最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
全身美容脱毛1回分100円+QUOカードプレゼント!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

背中におすすめな除毛クリームランキング!塗り方のコツも紹介

除毛クリームは、 短時間で一気に広範囲のムダ毛を処理するのに便利です。
特に広範囲かつカミソリなどでの処理が難しい背中に除毛クリームを使う際に注意したいポイントなどについて、詳しく解説します。

スポンサーリンク

除毛クリームは背中の産毛処理に使っても大丈夫?

基本的には、除毛クリムを背中の産毛の処理に使っても問題ありません。
除毛クリームは毛の主成分であるタンパク質を溶かすことで除毛するものですので、付属の説明書などをきちんと読んだ上で使用することが大切です。

ただし、背中は腕やワキなどとは異なり、自分の目でしっかりと確認しながらムダ毛処理を行うのが難しい部位です。
そのため、他の部位よりもさまざまなリスクが発生しやすい部位であることを知り、十分注意して使用しましょう。

クリームを塗り広げるのが難しい

背中はクリームを塗り広げる範囲が広い上に自分の目で確認しながら作業できないため、除毛が難しい部位です。クリームをムラなく塗らないと除毛効果にもムラが出て、毛が溶けているところとそうでないところができてまだら模様のようになってしまうこともあります。

素手で背中全体にきれいにクリームを塗り広げるのはほとんど不可能ですので、100円ショップなどで購入できるヘラやものさしなどの長い物を駆使して塗ることになります。
できるだけ見ながら塗れるよう、洗面所の鏡に対してもう一枚鏡を置き、合わせ鏡の状態を作って作業するのがおすすめです。

スポンサーリンク

肌トラブルが起こりやすい

除毛クリームはアルカリ性の薬剤で毛を溶かすという性質上、敏感肌の人にとっては刺激が強すぎる場合があります。
乾燥やニキビなどほ肌荒れの原因となってしまうこともありますので、目立たばい部分でパッチテストを行うなどして肌への影響を事前に確認しておくことが大切です。

また、背中はもともと皮脂の分泌が多く、ニキビができやすい部位でもあります。
ニキビができている肌は、肌を弱酸性に保つ作用がはたらきにくくなっています。
こうした状態になるとますます肌がアルカリ性の薬剤の影響を受けやすくなり、肌トラブルが悪化してしまうおそれがあります。

埋没毛ができやすい

背中だけに限った話ではありませんが、除毛クリームを使用すると埋没毛ができやすくなります。
除毛クリームは肌から出ている毛を溶かすタイプの除毛グッズですので、毛根まで毛を溶かすことはできません。
クリームが毛穴に入り込んで毛が毛穴から少し入り込んだところまで溶かされてしまうと、毛根だけが残った中途半端な状態になってしまうことがあります。
毛根が残っているので毛は成長を続けますが、なんらかの原因で毛穴がふさがった状態になるとムダ毛が肌の中で成長してしまい、埋没毛となります。
埋没毛が悪化すると腫れや痛みを生じる場合もありますので注意が必要です。

除毛クリームは背中の毛に効果ある?

除毛クリームは、正しく使えば背中の産毛の処理に高い効果を発揮します。
除毛クリームを背中の毛に使うメリットやデメリットについて、詳しく解説します。

メリット

痛みがない

除毛クリームを使ったムダ毛のお手入れでは、肌に痛みを生じることはほとんどありません。
敏感肌でクリームが肌に合わなかった場合は肌がヒリヒリしてしまう方もいますが、放置時間を守り、正しく使用すれば痛い思いをせず、簡単にムダ毛を処理することができます。

多くの方がムダ毛処理に使用しているカミソリですが、肌に直接刃物を当てて毛を剃る道具ですので、自分の目で確認できない背中に仕様すると肌を傷つけたり、思わぬケガにつながったりしてしまうこともあります。
除毛クリームであればケガのリスクもありませんし、安全です。

慣れればきれいに仕上げることができる

除毛クリームを背中に塗り広げる作業は慣れないうちはなかなか難しいですが、慣れればチクチクとした短い毛が残ることなくきれいに仕上げることができます。

1~2週間に一度のお手入れでOK

カミソリでのお手入れだと数日で毛が伸びてきてしまい、また同じように毛を剃らなければならなくなりますが、毛を溶かす除毛クリームなら毛が伸びてきても目立ちにくく、お手入れは1週間から2週間に1度でOK。
頻繁なムダ毛処理のわずらわしさから解放されます。

デメリット

刺激臭

除毛クリームにはさまざまな種類のものがありますが、含まれる成分によっては不快な刺激臭があるものもあります。
何種類か使ってみて、においが気にならないものを選ぶようにしましょう。

毛質によって効果にムラがある

除毛クリームは薬剤の力でムダ毛を処理するものですので、薬剤が毛質と合わなかった場合は思ったように毛が溶けないこともあります。
何度か使ってみて効果があまり得られないようなら、別の方法でのムダ毛処理を検討したほうがよいでしょう。

背中に使える除毛クリームおすすめランキング

除毛クリームを選ぶ際は、肌へのやさしさや除毛効果、価格などに注目して選ぶとよいでしょう。
背中に使える除毛クリームのおすすめランキングをご紹介します。

【1位】パイナップル豆乳除毛クリーム

パイナップル豆乳クリーム 公式サイト

価格 2808円
効果 除毛
成分 <有効成分>チオグリコール酸カルシウム <その他の成分>尿素、大豆エキス、ツボクサエキス、オウゴンエキス、イタドリエキス、甘草エキス、茶エキス-1、ローズマリーエキス、カモミラエキス-1、BG、濃グリセリン、ミリストイルメチルタウリンNa、オレイルアルコール、セテアリルアルコール、POEセチルエーテル、流動パラフィン、フェノキシエタノール、水酸化Na、精製水、香料
購入できる場所 公式サイト、Amazon、楽天など

パイナップル豆乳除毛クリームは、さまざまなハーブエキスなどの天然成分を豊富に配合した、肌に優しい除毛クリームです。
肌に負担をかけないことに加え、除毛クリームにありがちなキツいにおいもありません
初めて除毛クリームを使う方でも使いやすい、安心なクリームです。

[良い口コミ]

良い口コミでは、とにかく肌に優しいという意見が多く見られました。
子供に使っても大丈夫なほどマイルドで、肌荒れやヒリヒリ感もなく使いやすいという意見がほとんどです。
敏感肌でなかなか合うムダ毛処理が見当たらなかったけど、これなら大丈夫!という口コミも見られました。

[悪い口コミ]

悪い口コミの中には、思ったように効果が見られなかったというものがいくつか見られました。
これは、毛質が合わなかったか、もしくは除毛するときに使用するクリームの量が少なかったのではないかと考えられます。

【2位】エピサラ

エピサラ 公式サイト

価格 3980円
効果 除毛
成分 <有効成分>チオグリコール酸カルシウム<その他の成分>ポリオキシエチレンセチルエーテル、セタノール、パラフィン、流動パラフィン、パラオキシ安息香酸ブチル、プロピレングリコール、グルコン酸ナトリウム、水酸化ナトリウム、パラオキシ安息香酸メチル、ダイズエキス、1,3-ブチレングリコール、アルニカエキス、セイヨウキズタエキス、スギナエキス、オトギリソウエキス、セージエキス、セイヨウノコギリソウエキス、アルテアエキス、カモミラエキス(1)、トウキンセンカエキス、香料、水
購入できる場所 公式サイト,Amazon

エピサラは、女性ファッション誌でもよく取り上げられる人気の除毛クリームです。
除毛クリーム特有の嫌なにおいもなく、ラベンダーの香りが付いているので不快感はありません。
また、おしゃれなパッケージも人気の一要素となっています。

[良い口コミ]

良い口コミでは、放置時間が短くて手軽に除毛できるという声が多く見られました。
また、豊富な植物エキスによる保湿効果も評価が高く、肌がすべすべになったという口コミも多いです。

[悪い口コミ]

悪い口コミの中には、「肌が荒れてしまった」「ブツブツができた」といった、肌トラブルに
関する意見が多く見られました。
また、太い毛がきちんと抜けなかったという口コミも見られました。

【3位】プレミアムリムーバーミルク

引用:プレミアムリムーバーミルク公式サイト

価格 3218円
効果 除毛
成分 チオグリコール酸カルシウム、グリチルリチン酸2K、サクラ葉抽出液、大豆エキス、

アロエエキス-2、カッコンエキス、クロレラエキス、尿素、流動パラフィン、

セタノール、POE(6)ステアリルエーテル、POE(20)セチルエーテル、

POE(30)オレイルエーテル、POE(40)セチルエーテル、ステアリルアルコール、

ラウリルアルコール、オレイン酸ソルビタン、ミリストイルメチルタウリンNa、

炭酸Na、水酸化Na、ヒドロキシエタンジホスホン酸液、BG、メチルパラベン

購入できる場所 公式サイト、Amazon、楽天

プレミアムリムーバーミルクは、有効成分の力で毛を溶かすタイプの除毛クリームです。
男性の太くて濃いムダ毛でもしっかりと除毛できるとして公式サイトでも紹介されています。

[良い口コミ]

良い口コミでは、かなり強力な効果が得られるとしている声が多く見られます。
ムダ毛の多い方や、剛毛で悩んでいる方から人気を博しているようです。

[悪い口コミ]

悪い口コミの中には、「せっかく処理をしてもすぐにムダ毛が生えてきてしまう」という意見が見られました。
そもそも除毛クリームでのお手入れは1~2週間ごとに行う必要があるものなのでそこまで気にする必要がないような印象も受けますが、気になる方は他の物を検討しましょう。

背中に使える?市販で買える除毛クリーム商品紹介

上で解説したような種類の除毛クリームは主に通販でしか購入できない商品ですが、中にはディスカウントストアやドラッグストアなどで販売されている除毛クリームもあります。

veet

引用:veet公式サイト

価格 933円
効果 除毛
成分 有効成分:チオグリコール酸

その他の成分:セテアリルアルコール、POEセトステアリルエーテル、水酸化Ca、グルコン酸Na、ケイ酸Mg、PG、尿素、シア脂、流動パラフィン、VP・ヘキサデセン共重合体、濃グリセリン、タルク、pH調整剤、粘度調整剤、酸化Ti、香料

購入できる場所 ドラッグストアなど

veetの除毛クリームは、通常版以外にも敏感肌用やしっかり脱毛用、より多くの天然成分を配合した「ナチュラルズ」など、さまざまな種類が販売されています。
ただし、veetの公式サイトによると、これらに推奨される除毛部位は足・すね・ビキニライン・ワキ・腕となっており、背中は含まれていません。
背中にveetを使う場合は、自己責任で行うようにしましょう。

[良い口コミ]

良い口コミでは、痛みもなく、順調に除毛できたという意見が多く見られました。
肌に合いさえすれば肌荒れもほとんど起こらず、安全に使える場合が多いようです。

[悪い口コミ]

通販で購入できるやや高価な除毛クリームほどの高い除毛効果は得られず、かなりたっぷりとクリームを使わないと毛が抜けないという声も見られました。
また、付属のスポンジの目が粗いので、あまりこすりすぎると肌荒れしやすいという意見もありました。

エピラット

引用:エピラット公式サイト

価格 1124円
効果 除毛
成分 有効成分:チオグリコール酸

その他の成分:水、セテアリルアルコール、水酸化Ca、POE(25)ラウリルエーテル、POEセチルエーテル、水酸化Na、パラフィン、香料、海藻エキス-1、カモミラエキス-1、BG、ローヤルゼリーエキス、エタノール、グアイアズレンスルホンサンNa、植物性スクワラン、緑201

購入できる場所 ドラッグストアなど

エピラットは、ムダ毛を根元から除去するタイプの除毛クリームです。
使用できる部位は足・腕・ワキで、veetと同じく背中に使えると明記されているものではありません。
あくまでも自己責任で使用し、少しでも痛みなどの異常が出たらたら皮膚科に相談しましょう。

[良い口コミ]

良い口コミでは、除毛クリームにありがちなきついにおいがなく、使用しやすいという声が多く見られました。
肌に優しく、付属のヘラも使いやすいので初心者でも使いやすいという口コミもありました。

[悪い口コミ]

veetと同じく、あまり高い除毛効果は得られず、除毛クリームを使った後に結局カミソリでのお手入れを行わなければならなかったという意見が散見されました。
また、一度はツルツルになってもすぐに映えてきてしまうという口コミもありました。

背中の毛を処理する除毛クリームの使い方

除毛クリームの使い方について解説します。

【除毛クリームの使い方】

  • ①クリームを塗り広げます。
  • まんべんなく、丁寧に広げましょう。

  • ②しばらく放置します。
  • 放置時間は商品によって異なるので、説明書などに書かれている時間にしたがって時間を計りましょう。

  • ③時間が経過したら、クリームを除去します。
  • スポンジやティッシュなどでこすると、ぽろぽろと毛が取れます。

  • ④シャワーで残ったべたつきを洗い流して完了です。

塗り方のコツは?

背中に除毛クリームを塗り広げる際は、ヘラなどを使ってたっぷりと厚めに背中全体を覆うように塗るのがコツです。
塗り広げ方にムラがあると、効果の出方にもムラが出ます。

安全・効果的な使い方は?

敏感肌で肌荒れなどが心配な方は、除毛クリームを使う前にパッチテストを行うのがおすすめです。
目立たない部分の肌にクリームを少量塗ってしばらく置き、皮膚に異常が出ないか確認しましょう。
もしかゆみや赤み、発疹などが出てしまったら、使用はやめておきましょう。

必要なものはある?

除毛クリームを使った背中のお手入れで用意しておきたいのは、鏡2枚と長めのヘラです。
鏡は、合わせ鏡の状態を作って背中を確認しやすくするために仕様します。
ヘラは、手が届きにくい所へクリームを塗り広げるのに便利です。

使用する場所は?

除毛クリームは、乾いた肌に塗らなければ効果が出にくいタイプと、お風呂などの水気が多い所でも使えるタイプの2種類あります。
前の項目でご紹介したveetの商品の中には「お風呂で使える」と明記してある商品もありますが、多くの商品は濡れた肌に使用するとムラができやすくなります。
付属の説明書をきちんと読んだうえで使用する場所を決めるようにしましょう。

背中に除毛クリームを使う際に気をつけたいこと

肌に優しい成分を配合しているとはいえ、除毛クリームは肌に少なからず刺激を与える除毛グッズです。
ニキビや肌荒れがひどいときに使うと悪化させてしまう場合がありますので、使用しないようにしましょう。

正しく使えば除毛クリームで素早くキレイな背中に!

除毛クリームには肌荒れや処理ムラなどのリスクがあるものの、正しい使い方をすれば数分できれいに毛を溶かすことができる、有効なムダ毛処理方法です。
お金をかけずに肌をツルツルにしたい方は、一度検討してみてはいかがでしょうか。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

噂のメルティーヴィーナス、気になる除毛効果や口コミなど全てご紹介!

多くの雑誌で紹介された注目の除毛クリームとして、「メルティーヴィーナス」があります。 メルティーヴィーナスは、「簡単」「安心」「時短」と、女性のムダ毛の悩みを解決してくれる、理想の除毛クリームとして紹介されています。 し …

続きを読む

ノイスで女性のひげケアは完璧⁉効果や口コミ・使い方を解説

カミソリで口ひげを剃ると、どうしても剃った毛の断面が見えてしまったり、細いうぶ毛の剃り残しが後から発覚してしまうことがありませんか。 デリケートな顔には刺激の強い除毛クリームは使えませんし、脱毛サロンの顔脱毛は費用がかか …

続きを読む

ジョモリーとデリーモ比較!効果・料金でオススメはどっち?

最近、カミソリや除毛クリーム以外の方法で、ムダ毛をお手入れすることができる商品が増えています。 肌にダメージを与えるカミソリや除毛クリームよりも効果のあるお手入れ方法があったらいいと思いませんか。 ジョモリーとデリーモは …

続きを読む

脱毛石鹸は芸能人も使ってる!?マギーや鈴木奈々が使っている噂を解明!

女性にとって日々の悩みと言えば、ムダ毛の処理。 剃っても剃っても生えてくるし、サロンに行って脱毛処理をすると高くつく。 体毛が濃い目の人にとっては特に大きな問題です。 実は今、芸能人の間では脱毛石鹸が人気だと言われていま …

続きを読む

ジョモリーは効果ない?口コミ・実際の評判をまとめて解説!

公式サイト 抑毛に効果があるパパインやブロメラインなどの成分を豊富に含んだ石鹸、ジョモリー。 しかし、ネットの口コミサイトなどで評判を見ると、「効果がない」「買って損した」など、酷評されていることがあります。 そこで今回 …

続きを読む