【インタビュー】安心できる環境とスタッフが魅力のシロノクリニック

シロノクリニックの公式HPはこちら

シロノクリニックはドクターシーラボを生んだクリニックとしても有名ですよね。

今回はそんなシロノクリニックの銀座院、看護師長「川島君子」様にクリニックで行っている脱毛施術について様々なお話しを伺ってきました。

編集部
本日は宜しくお願い致します!
川島さん
シロノクリニックについて色々知って頂ける機会になれば嬉しいです

シロノクリニックは安心の脱毛技術とスタッフが素敵なクリニック

脱毛施術を行っている様子
―――最初にシロノクリニックでは、どんな脱毛方法を取り入れているんでしょうか?特徴を教えてください!

まずシロノクリニックではレーザー脱毛に特化したクリニックで、アレキサンドライトレーザーという医療機器を使っています。
この機器の特徴は、短時間で施術が行えたり、皮膚が弱い方にも対応しているところです。

アメリカの*FDAでの認可もおりているので安全かつ信頼のおける医療機器なんですよ
*FDA:日本でいう厚生労働省に当たる(Food and Drug Administration の略)

アレキサンドライトレーザーの特徴
・脱毛効果が非常に高い
・美肌効果も有り
・メラニンに反応するので日焼けはNG

シロノクリニックでは、同じアレキサンドライトレーザーでも違うタイプのものもありますのでお肌の状態だったり、毛の状態といった患者様に適したもので施術させて頂いております。

川島さん
脱毛機器が一種類しかない他のサロンやクリニックと差別化できている点だと思います


―――施術で心がけている、配慮している点はどこでしょうか?

初診の患者様は、初めて脱毛される方なので、ご不安を抱えていらっしゃる方がほとんどです。
カウンセリングは私たちも、より丁寧に行わせて頂いています。

編集部
最初はわからないことばかりで不安ですよね。痛いのか、どれくらいお金がかかるのかとか…
川島さん
そうですね、皆さんにご納得頂けるまでご説明させて頂いています

経過だったり副作用やリスクまで細かくお伝えし、信頼して頂けるように心がけています。

腕脱毛を受けている女性

脱毛機はフラッシュがあるので、施術時は患者様にゴーグルを装着して頂きます。
患者様は何も見えない状態で、私たちもお体に触れることになるので、驚かれないように必ず毎回お声かけするなど気を付けております。

また、脱毛は多少なりとも痛みを伴うので、不安を少しでも解消できるように、シロノクリニックではアロマコットンを使ってお体を拭いたりとリラックスできる雰囲気作りを心掛けています。

腕脱毛の施術

あとは、脱毛する際はあまり見られたくない部分も露出することになるので、施術の際は必要な部分だけ見えるように、羞恥心への配慮という点で心がけています。

編集部
一つ一つ繊細な部分まで気を使っていらっしゃるんですね。
川島さん
患者様の不安要素を減らしていけるよう常に意識していますね

―――施術する際はタオルケット一枚だったりと寒さや室温も気になると思いますが、どうでしょうか?

施術部屋に関しては機械がある分、どうしても室温を高く設定することが難しいんですね。
その為ベッドに電気毛布を使っていたり、かけ物で患者様が寒くないように配慮しております。

クリニックについてお話する川島さん

―――待ち時間から施術が終わるまでのトータルのお時間はどれくらいがかかりますか?

大体全身だと3時間半~4時間くらいを目安にして頂ければと思います。
他のサロンだと半分ずつ行うなど1回の全身に対して複数回通ったりするところもありますが、1度で行うこともできますよ

あとは顔だけなど、部位ごとだと40分くらいになるので、平日のお仕事終わりでも気軽に通って頂けるかなと。

川島さん
短時間で終わる脱毛機器を使っているので、気軽に通っていただければなと思います。

シロノクリニックの待合室

―――予約は取りやすいんでしょうか?

土日は患者様が混み合うので、顔だけ脇だけという方は問題ないんですが、全身ってなるといきなり明日~なんてのは難しいかもしれません。

事前に予約していれば特に問題はないので、そんな取りにくくて何か月も待ちましたなんてことはないので安心して頂ければと思います。

川島さん
次の来院日は施術した時に決めてしまう方がほとんどですね

施術後に案内されるメイクルーム

―――施術後のアフターケアについて教えてください

当院では施術後、軟膏をお出ししていて照射した部位に1日2回、治療してから2日間は塗って頂いています。
その後もご自身で保湿を徹底していただくよう、ご説明をさせて頂いております。

あとは顔を含めた脱毛だと、施術後にメイクルームを使う方もいらっしゃいますので、メイク治しで足りないものだったり、日焼け止めを忘れた方にもドクターシーラボの商品のサンプルをお渡しし、体験して頂いたりもしています。

川島さん
ちなみにメイクルームは銀座院だけではなく、他の院全てにございます。
編集部
とても綺麗なメイクルームで、患者様への配慮が行き届いていました。

勧誘についてお話する川島さん

―――よくある勧誘について正直なところのお話をお聞きしたいです

シロノクリニックでは勧誘はまずしてないですね。
コースもいきなり契約するのは不安だと思います。1回料金というのもあるので、それで体験、カウンセリングを受けて頂いて、続けていけるかみたいなのを判断、しっかりご納得頂けてから進められればと思います。
逆に最初から無理してあれもこれもコースを、というのはおすすめしていないです。

編集部
体験して、納得した上でなら不安も解消されますね
あとは、そもそもシロノクリニックで受けようと決めて来て頂ける方も多いので、フリーパスを最初に組む方は多いですね
川島さん
料金も1回料金に比べるとお得にはなります

痛さについてお話する川島さん

―――正直どれくらい痛いんですか?

編集部
よく輪ゴムを弾く痛みっていわれますよね。
川島さん
やっぱり部位によって変わってきてはしまうんですが…
髭とかVIOは最初はどうしても他に比べて痛みは伴います。
もちろん麻酔することもできるので耐えられないほどの痛みという訳ではないです。
川島さん
それでも私自身、実際にやってみても「ウッ」と多少堪えるくらいではありますね…。

ただ私たちも痛みを和らげられる工夫は常日頃から意識して施術しています。
当て方だったり、テンポよくやることで長時間痛みに耐えなくていいようにしたりと
少しでも解消できるように心がけています。
カウンセリング時にも痛くないとは言わずに正直にお伝えし、相談しながら施術させて頂いています。

川島さん
あとは毛が薄くなってくると最後は全然痛くないですよ

最初は毛が太くて密なところが痛みやすいんですが、施術するごとに反応する毛が減っていくんですよ

シロノクリニック入り口

―――最後にクリニックでおすすめしたいところはありますか?

そうですね…色々お話してきたんですけど…
やっぱりスタッフが皆本当に優しいです(笑)
どの院もスタッフ皆が優しくて、それが患者様との関わりにも大きく関係してくるんです。
患者様の不安とかの解消だったりコミュニケーションという部分では自信をもっていますね。

川島さん
初めての脱毛で不安に思っている方は、是非一度カウンセリングに来てくださいね

インタビューも笑いが混じりながら楽しく行わさせて頂きました。

編集部
今回は取材を受けて頂きありがとうございました

脱毛以外のメニューも沢山あるクリニックなので、悩みがあれば是非一度シロノクリニックに伺ってみてはいかがでしょうか

(取材・文/「脱毛エッグ」編集部)

シロノクリニック概要

HP https://www.shirono.net/
東京・神奈川共通ダイヤル 0800-222-1403
シロノクリニック大阪 0800-222-1112
Web予約 https://www.shirono.net/contact/firstreserve/