【インタビュー】様々な脱毛方法と予防医療に特化!あやこいとうクリニック

「脱毛エッグ」のクリニック・サロン取材。
今回は予防医療やアンチエイジングに特化している専門クリニック「あやこいとうクリニック」の伊藤史子院長にお話しを伺ってきました。

スポンサーリンク

お客様に適した脱毛機を選択できるクリニック

あやこいとうクリニック看板

―――あやこいとうクリニックの特徴について教えてください
当院は、予防医療を看板としているクリニックなんですが、脱毛にも力を入れているんです。

スポーツ選手の方や、若年層のお客様といった幅広い世代の方に来院して頂いておりまして、お客様に合った様々な医療用脱毛機をご用意しております。

既存の脱毛機に加え、子供たちの光に透けるような産毛に特化している「TRI-BEAM」や、日本に1台しかない「Thunder」という*蓄熱型脱毛器と、従来の今ある毛に対して脱毛効果のある両方の良いとこ取りした治療器を取り扱っていたりと、カウンセリングでお客様に適した脱毛機を判断し対応できるのが大きな特徴ですね。

*蓄熱型とは
通常の単発式と比べ、痛みが少なく毛根へのダメージの与え方、施術時間も3分の1で終えることが可能

左:TRI-BEAM 右:Thunder
左:TRI-BEAM 右:Thunder

特に「Thunder」は、痛みも非常に少なく、短時間で終わると好評で、ワールドカップの選手や、自転車競技やジョッキーの選手といった方も多く来院されているんです。
日焼けされたお客様でも対応できて、安全に施術が可能なんですよ。

編集部
それはとても嬉しいですね。
しかもThunderは日本で1台しか今のところないんですね!

そうですね。私自身、機械好きということもあり、「Thunder」は厳選して選びました。ここだけの最新機器で治療することができるというのが、当院の強みだと思います。

左:Light Sheer 右:P-NAIN

左:Light Sheer 右:P-NAIN

当院では時間、部位、毛の太さ、日焼けなどの肌の状態から、どの機種が良いのかお客様に合わせて選択ができます。

史子さん
また2、3機種使い一気に脱毛する方法もとっているんですよ。

若年層のお客様もご来店し、二次成長で発毛してくるタイミングから、施術していくことで綺麗に脱毛できます。


――― お客様とコミュニケーションをとる上で心がけていることは何ですか?
最初の診察では、じっくりお話して一人ひとり丁寧なカウンセリングを心がけています。
また脱毛の施術中には、特にVIOだったり顔の部分は痛みを伴いますし、本来だったらあまり見せたくない部分です。
なるべく声をかけさせて頂いて、緊張感を与えないようにしていますね。

編集部
普段お客様とは、どんなお話をされるんですか?
史子さん
私はアウトドア派で、趣味は色んなスポーツが好きなんです。
サバイバルゲームも好きなので、趣味の話で盛り上がって気づいたら施術も終わってたと感じるお客様もいらっしゃいます。
アウトドアはなんでも好きですし、お客様のなかにはスポーツされている方も多いのでお話が弾みやすかったりしますね。

オリジナルの商品やメニューを開発するお客様に寄り添ったクリニック

施術中の写真
―――クリニックへの想いをお聞かせください
脱毛だけではなく、予防医療を手掛けているクリニックですので、身体の中側と外側からのアプローチも行った、フロアでトレーニングも取り組んで治療していっています。
同時に、サプリ商品やオリジナルのトレーニングメニュー、脱毛メニューの開発もしています。

史子さん
自分たちで作ったメニューや商品を、自分たちで試して、血液データなどを取り、より効果的なものへと進化させています。

当院は、臨床実験現場と企画室が共存しているような施設になっているので、私自身が毎日仕事をしていて楽しいですし、面白みを感じています。
そしてなにより、自分たちが開発したメニューや商品をお客様に提供して喜んでいただけるのが、純粋に嬉しいですね。

施術室内の様子

史子さん
脱毛するにあたってリスクある方も是非ご相談頂けると嬉しいです。
当院はたくさんの機種をご用意しております。
日焼けやアトピー、色素沈着でお困りの方でも、施術可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。

(取材・文/「脱毛エッグ」編集部)

あやこいとうクリニック概要

HP http://ayakoito-clinic.com/
TEL 03-6455-1337
営業時間 月〜土10:00〜18:00
日曜祝日10:00〜16:00
住所 〒150-0033 東京都 渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザB1D