最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
ワキV通い放題+最大8カ所が1回分無料!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

カミソリで毛を剃ると濃くなってしまうのか?

スポンサーリンク

ムダ毛を剃ると濃くなる!?噂の真相と正しい剃り方

bb65688990550311b34e5f515e4b4d59_s

ムダ毛は剃ったら濃くなる、と聞いたことはありますか?

噂では聞くけれど本当?と思う方も多いでしょう。

逆に、濃くなるのがこわくてできないままムダ毛処理に悩んでいる方も多いのでは?

もちろん、たった数回剃っただけでは、濃くなっているわけではありません。

濃くなっているように「見えて」いるのです。

噂の真相!毛を濃く「見せる」理由

271899

医学的には、毛が極端に濃くなることはないとされています。

しかし、カミソリで剃った後の毛は黒々としていて、いかにも濃くなったように見えます。

これは、カミソリで毛を剃ることは、実は毛を斜めに切断しているということが理由になります。

切断面が斜めだと表面の面積が広く見えてしまいます。

そのため、1本の毛が太く見えてしまうのです。

スポンサーリンク

「本当に」濃くなる理由と原因

毛はそう簡単に濃くなったり増えたりはしませんが、濃くなる原因はあります。

たった数回では濃く見えるだけのカミソリで剃る行為も、やり方次第では、毛を濃くしてしまうんです。

毛を濃くしてしまう理由、それは、肌にダメージを与えるムダ毛処理を繰り返し行っていることです。

カミソリでの処理をお風呂で行っていたり、逆剃りをしていたりしませんか?

実は私も、体を洗うついでにカミソリでムダ毛処理をしていました。

でもこれが、肌にダメージを与え、乾燥しやすい状態を作っていました。

お風呂でふやけた皮膚は、カミソリの刃で削られやすくなります。

そのうえ、ボディソープは本来肌の汚れを落とすものなので、肌に必要な油分も洗い落してしまっていたのです。

逆剃りは、毛穴の向きと逆向きにカミソリを滑らせるので、毛穴をひっぱり、広げてしまいます。

そのときに、毛穴周りの皮膚も傷つけているのです。

剃るのがだめなら、毛を抜くほうがいいのでは?と思いますよね。

しかし、毛を抜くと、その一点に非常に大きな力が加わる上に、毛穴も傷ついてしまいます。

これを繰り返したとき、それまでは1本しか毛が生えてなかった毛穴に、2本生えてくることも!

抜く処理は、毛穴にも傷がつき、埋没毛や毛嚢炎の原因にもなり、非常に危険です。

毛を抜くと、毛が濃くなるし増えてくる、肌トラブルも増え、まさにムダ毛無間地獄にはまってしまいます。

ムダ毛は本来、肌や身体を守るために生えてきます。

傷がついたり、ダメージが繰り返し与えられると、毛が強く濃く、増えてきたりするのは、身体機能の一部なのです。

じゃあ、自宅ではムダ毛の処理は一切できないの!?
ご安心ください。このように、原因がわかればあとは「やり方次第」。

正しい自己処理をマスターしましょう。

肌ダメージを最小限に抑える!正しいムダ毛のお手入れ

普段の自己処理で重視する点は、「肌を傷つけないこと」と、「逆剃りをしないこと」です。

正しいムダ毛のお手入れ5ステップ!

1.処理前に蒸しタオルで温め、毛穴を開いておく

肌も清潔な状態の入浴後がおすすめ。

蒸しタオルが面倒なら、タオルをお湯につけて、硬めに絞って使いましょう。

2.シェービングクリームを使用、もしくは保湿クリームやバームを塗って、毛流れに沿って剃る

毛穴を開いた分、肌がやわらかくなり、傷つきやすいので処理中の保湿も大事なポイント。

毛流れに沿って剃るとき、同じ方向に肌を引っ張ると、肌に傷をつけずに根元から剃れますよ。

力を入れずに、肌の曲線に沿って、カミソリを動かしましょう。

力を入れずに剃れるよう、カミソリの刃は定期的に新しいものに替えておきましょう。

剃った後は、少し冷たいと感じる程度のぬるめのお湯で洗い流しましょう。

お湯が熱すぎるとかゆみが起こる場合があります。

3.処理直後に冷やしたタオルなどでやさしく冷却し、カミソリによる炎症を抑える

冷却し、開いた毛穴をキュッと引き締めましょう。

炎症による色素沈着の予防にもなります。

 

4.冷却後、しっかり保湿

痛みやかゆみが出ていないことを確認したら、保湿ローションやクリームでしっかりと保湿しましょう。

もともと乾燥肌の方は、ローションの後にミルクやクリームの油分で水分を閉じ込めましょう。

5.日中はUVケア必須!

日常的に保湿ケアをすることと合わせて、UVケアも忘れずに!毛の黒さは毛根にあるメラニンが作っているもの。

そこに紫外線が刺激を与えると、より多くのメラニンが分泌され、より濃い毛が育ってしまいます。

正しいお手入れも、毎日は行わず、週に1回か2回にとどめておきましょう。

頻度が高くなるのも、肌ダメージが蓄積しやすくなってしまいます。

ちなみに、肌が薄いと感じる方は、男性のヒゲ剃り用カミソリを使ってみてもいいです。

もともと顔に使えるものですし、5枚刃など、多枚刃のものは、圧力を分散してくれるので、肌に傷つけにくくなっています。

ヒゲは量も多く太い毛なので、安全性も切れ味もばっちりです。

忙しい人ほど要注意!「オス化女子」!?

オスゴリラ

濃くなる原因のもっとも多くは、自己処理によるものと言われています。

しかし、それでも「知らないうちに濃くなった…」という場合もあります。

体毛を生やしているのは、ホルモンの働きが関係します。

毛に作用する男性ホルモンと女性ホルモンの役割は、体毛の箇所で違います。

大きく分けると、髪の毛は女性ホルモン、ヒゲや太い体毛は男性ホルモンが優勢して生やしています。

男性にも女性にも、両性のホルモンがバランス良く分泌されることで体の働きを支えています。

つまり、本来のホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンの分泌が過剰になると、体毛が濃くなってしまいます。

ホルモンバランスが崩れる原因として大きく4つがあります。

思春期

思春期の第二次性徴期は、新陳代謝が活発で、体の成長のために一時的にホルモンバランスが崩れます。

妊娠期&更年期

妊娠期と更年期も、生殖機能などの体の変化によって起こります。

妊娠後に突然おなかから太い毛が生えてきた!という方もかなりいるそうです。

生活習慣

4つめが、生活習慣の乱れによるものです。

とくに、「喫煙」「睡眠不足」「肉と塩分過多の食事」「ストレス」「過度なダイエット」は大きく影響します。

まずは生活習慣の改善を始めましょう。

ほかの要因に心当たりのある方も、生活習慣を改善することでほかの要因による影響を少なくすることはできます。

朝起きる時間を一定にするだけでも、体のリズムが整い、ストレスに強くなれるそうです。

女性ホルモンの主成分に似た働きをする、イソフラボンが含まれる豆乳を飲んでみるのもいいですね。

ただし、豆乳によって女性ホルモンが増加することはないので飲みすぎには注意しましょう。

働く女性の中には、ホルモンバランスが崩れ、ヒゲが生えてきちゃった!なんて「オス化」する女性も。

リラックスできる場所や時間も確保して、余裕のある「大人女子」に復帰しましょう!

体の内側からのサインかも!?まだある濃くなる理由

4c27dbc156f9bfa0d3e25b47093bc705_s

女性にも男性にもある体毛。

時には深刻な身体の変化を知る、サインかもしれません。

毛を濃くしてしまう原因で、ホルモンが作用する場合を述べましたが、そもそもホルモンを分泌する器官に異常が起きている場合もあります。

卵巣、副腎、脳下垂体、これらの器官になんらかの異常が起きている場合もあるのです。

ほかには、ステロイド剤の副作用や、突発性多毛症の可能性が考えられます。

特に卵巣の異常はそのまま、多毛症に直結しやすい原因となります。

卵巣の異常は女性に深刻な影響を与えかねません。

毛の濃さだけが治療対象だとは限らず、身体全体の不調がないかを調べるきっかけにもなります。

いかがでしたか?毎日どこかしらのムダ毛が気になってしまう季節です。

まずは普段行っているムダ毛処理について見直してみましょう。

なにごとにも結果には原因があります。

美肌はもちろん、健康な身体を守っていくには、原因を見つけ、対策することが大事です。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

噂のメルティーヴィーナス、気になる除毛効果や口コミなど全てご紹介!

多くの雑誌で紹介された注目の除毛クリームとして、「メルティーヴィーナス」があります。 メルティーヴィーナスは、「簡単」「安心」「時短」と、女性のムダ毛の悩みを解決してくれる、理想の除毛クリームとして紹介されています。 し …

続きを読む

ノイスで女性のひげケアは完璧⁉効果や口コミ・使い方を解説

カミソリで口ひげを剃ると、どうしても剃った毛の断面が見えてしまったり、細いうぶ毛の剃り残しが後から発覚してしまうことがありませんか。 デリケートな顔には刺激の強い除毛クリームは使えませんし、脱毛サロンの顔脱毛は費用がかか …

続きを読む

ジョモリーとデリーモ比較!効果・料金でオススメはどっち?

最近、カミソリや除毛クリーム以外の方法で、ムダ毛をお手入れすることができる商品が増えています。 肌にダメージを与えるカミソリや除毛クリームよりも効果のあるお手入れ方法があったらいいと思いませんか。 ジョモリーとデリーモは …

続きを読む

脱毛石鹸は芸能人も使ってる!?マギーや鈴木奈々が使っている噂を解明!

女性にとって日々の悩みと言えば、ムダ毛の処理。 剃っても剃っても生えてくるし、サロンに行って脱毛処理をすると高くつく。 体毛が濃い目の人にとっては特に大きな問題です。 実は今、芸能人の間では脱毛石鹸が人気だと言われていま …

続きを読む

ジョモリーは効果ない?口コミ・実際の評判をまとめて解説!

公式サイト 抑毛に効果があるパパインやブロメラインなどの成分を豊富に含んだ石鹸、ジョモリー。 しかし、ネットの口コミサイトなどで評判を見ると、「効果がない」「買って損した」など、酷評されていることがあります。 そこで今回 …

続きを読む