足の赤いブツブツの原因と対策法は?かゆみ・痛みを改善するポイント


ふくらはぎや太ももにできやすい赤いぶつぶつ…。

足のぶつぶつのせいで人目が気になり「生足が出るスカートが履けない…」などと悩んでいはいませんか?

また、足のブツブツによる『かゆみや痛み』の不快感で悩んでいる方も多いと思いですよね。

このように悩みの多い足のぶつぶつですが、症状の種類と原因を知る事で効果的な対策方法が分かります!

そこで、この記事では「ぶつぶつの原因と赤みを抑える方法」「今あるぶつぶつを目立たなくする」方法を紹介していきます!

>>ひざ下のお手入れ専用!薬用ミルクローション「シルキークイーン」の公式サイトを確認!

ピカ美
赤いぶつぶつのせいで、オシャレを楽しめずに悩んでいた私が分かりやすく解説していくわ!

足の赤いぶつぶつの症状は2つ!

▽1.炎症タイプ

引用:Yahoo!知恵袋

▽2.毛孔性苔癬タイプ

引用:Yahoo!知恵袋

足の赤いぶつぶつは上記画像のように、炎症タイプと毛孔性苔癬(もうこうせいたいえん)の2つに分けられます。

2つの症状の原因と特徴を表で簡単に説明すると

種類 炎症タイプ 毛孔性苔癬
原因 ・自己処理

・肌の乾燥

・親からの遺伝

・敏感肌や肥満

特徴 かゆみや痛みがある かゆみや痛みがない

種類の見分け方として、赤いぶつぶつに痛みやかゆみがある場合は『炎症タイプ』無い場合は『毛孔性苔癬』と判断して良いでしょう。

ピカ美
自分の症状がどちらのぶつぶつに当てはまるか確認してね

それぞれの症状の原因と対処方について詳しく見ていきましょう!

>>毛孔性苔癬タイプの赤いぶつぶつの方はこちらをタップ

1.炎症による赤いぶつぶつの原因と対策法

引用:Yahoo!知恵袋

足の毛穴の赤いぶつぶつは炎症によって引き起こされます

それでは、炎症タイプのぶつぶつの原因と対策法を詳しく見ていきましょう!

ピカ美
私も炎症タイプの赤いぶつぶつで悩んでいたわ…。

【原因】炎症により赤いぶつぶつができる2つの理由

炎症による足の赤いぶつぶつは、カミソリ負けと乾燥の2つが主な原因です。

カミソリ負けなどにより肌が傷つき炎症

カミソリやシェーバーなどで自己処理すると、ムダ毛と一緒に肌の表面まで剃ってしまいます

そのため、肌の角質層に細かな傷が付き炎症が起こるのです。

そして、毛穴を中心とした炎症が、赤いぶつぶつとして肌表面に表れます。

ピカ美
肌を傷つけないためには、角質のバリア機能を高めるのが重要よ
■角質のバリア機能とは
肌表面には0.02mmの角質層があり、外部の刺激から肌を守る役割があります。
この角質層に潤いを与えることでバリア機能(外部の刺激から守る機能)が高まります。
カミソリは清潔に保ち雑菌の繁殖を抑える

赤いぶつぶつは、カミソリやシェーバーの雑菌によっても引き起こされます。

カミソリやシェーバーを、お風呂場などに保管していると湿気で雑菌だらけに…。

雑菌だらけのカミソリで足のムダ毛処理をすると、炎症が起こりやすくなります。

そのため、処理道具は常に清潔な状態で管理できるようにしましょう!

■おすすめの管理方法

  • カミソリ・シェーバーは使い終わったら、キレイに洗う
  • 洗い終わったカミソリやシェーバーは、風通しの良い場所で保管
  • カミソリの刃は2週間ごとに取り換える
ピカ美
肌へのダメージを少しでも減らすため、カミソリは常に清潔にしておくのよ

足は皮脂が分泌されにくく、乾燥して炎症

足のぶつぶつができる2つ目の原因は、乾燥です。

足は皮脂がほとんど分泌されないため、乾燥しやすい部位。

そのため乾燥しやすい足は敏感で炎症を起こしやすいので、赤いぶつぶつができやすいです。

乾燥による炎症を防ぐにために、保湿をしっかり行うことが大切になります。

ピカ美
足は乾燥しやすい部位だから、ぶつぶつを防ぐために保湿が必須なの!

【対策法】保湿と炎症を抑える成分で赤いぶつぶつ対策


2つの原因からわかるように、赤いぶつぶつの対策には保湿と炎症を抑えるのが大切。

そして、保湿と炎症を抑える2つの効果を具体的に見ていくと以下のようにまとまります。

  • 保湿成分は、肌のバリア機能を高め、ひざ下の乾燥も防ぐ。
  • 炎症を抑える成分は、現在傷ついてしまっている肌の赤みをケア。
ピカ美
つまり、赤いぶつぶつのケア商品を選ぶ際は『炎症を抑えれるか?保湿成分が豊富に含まれているか?』に注目するといいの
保湿成分と炎症を抑える成分をたくさん含んだケア商品は??

足の赤いぶつぶつ対策専用クリーム『シルキークイーン』

効果

  • 炎症を抑える4つの天然成分配合
  • 角質のバリア機能をセラミドⅢ配合
  • オリーブ油が肌本来の潤いを呼び覚ます

料金 4980円
返金保障 120日間

シルキークイーンは足のぶつぶつ専用のケア商品です。

炎症を抑える4つの天然成分を配合し、ムダ毛処理で傷ついた肌の赤いぶつぶつを優しくケア!

そして、角質のバリア機能を失った肌を、保湿効果の優れたセラミドがケアしお肌を守ります

さらに、オリーブ油がエモリエント効果を肌に与え、本来の潤いを呼び戻しターンオーバーを正常に!

■エモリエント効果
皮膚に潤いと柔軟性、栄養分を保たせる効果のこと

ひざ下のぶつぶつをケアするためだけに作られた商品なので、編集部も自信を持っておすすめします!

今なら120日間返金保障付きなので、商品を購入して『効果を感じれなかった』となっても損をすることはありません!

足のブツブツが気になる方は一度試してみてはいかがでしょう?

返金保障付き!シルキークイーンの詳細はこちら

ピカ美
私もシルキークイーンでひざ下のぶつぶつをケアしたわ!返金保障付きだから「とりあえず試してみる」くらいの気持ちでケアを始められるわよ。
どれくらいの期間で赤いぶつぶつは治まるの?

ターンオーバーの周期は約28日とされているため、赤いぶつぶつも大体28日ほどで収まってきます。

しかし、ただターンオーバーを待てば良いのではなく、その期間中にしっかりとケアをしなければ、赤いぶつぶつが治まる事はありません。

28日間で赤いぶつぶつを抑えるためにも、シルキークイーンで、肌の炎症を抑え、肌のターンオーバーを促進しましょう!

>>肌のターンオーバーを促進するシルキークイーンの詳細はコチラ

しかし「今すぐに足の赤いぶつぶつを目立たなくしたい!」という方も少なくないと思います。

ピカ美
今すぐ足のぶつぶつを目立たなくし方はこちらをタップしてね!

2.毛孔性苔癬による赤いぶつぶつの原因と対策法!

引用:Yahoo!知恵袋

赤いぶつぶつの種類として、炎症タイプの他に毛孔性苔癬(もうこうせいたいえん)と呼ばれる症状があります。

原因・対処法ともに炎症タイプのぶつぶつとは異なるので詳しく見ていきましょう!

【原因】古い角質が毛穴に溜まり赤いぶつぶつに

毛孔性苔癬は、古い角質が毛穴周辺に溜まり角栓が毛穴を塞ぎ、ぶつぶつとした見た目になる皮膚疾患です。

見た目はニキビと似ていますが、細菌の繁殖によって炎症が起きているわけではありません。

そのため、痛みやかゆみはありませんが、症状が長引くことが多いです。

肥満や敏感肌、遺伝などが主な原因

ふくらはぎや太ももの他に、二の腕や背中、お尻に発症しやすく、肥満気味の方や敏感肌の方に多いのも特徴です。

また、遺伝性が非常に強く、両親のどちらか症状があると、子どもには50%と高い確率で発症します。

さらに、妊娠や出産を機に発症することもあるので、ホルモンバランスが影響しているとも考えられています。

ピカ美
つまり、毛孔性苔癬による赤いぶつぶつは自己処理が原因ではないの

【対策法】レーザー脱毛で毛穴の角質を取り除く


引用:アリシアクリニック

毛孔性苔癬は「レーザー脱毛で毛と同時に毛穴の角質を取り除く」のが効果的な治療方法です。

毛孔性苔癬は毛穴の中で起きているため、ピーリングなどの表面ケアでは治療が難しい症状です。

そのため、毛穴にたまった角質を取り除く必要があるのです。

レーザーでムダ毛を脱毛すると、毛が抜けると同時に、中に詰まっている角質も一緒に毛穴から出てきます

レーザーで照射を重ねるにつれ、毛穴の詰まりも少しずつ緩和され、毛孔性苔癬の症状が緩和せれていくのです。

この効果は医療面でとても注目されており「毛孔性苔癬の治療方法でもっとも効果的」とさまざまなクリニックで推奨されています!

毛孔性苔癬の方が実際にレーザー脱毛しているクリニックはどこ?

毛孔性苔癬の方に選ばれているのはアリシアクリニック!


>>公式ページはコチラ<<

  • 痛みの少ない最新医療脱毛器を使用!
  • 月々約3,000円でひざ下を脱毛できる!
  • 今なら2か月無料のキャンペーン中

医療レーザー脱毛専門の皮膚科で、毛孔性苔癬の人がもっとも多く通うアリシアクリニック。

医療レーザー脱毛機の中でも最新機器(ダイオードレーザー)を使用し、痛みが少なく、短時間の照射ですみます。

■ダイオードレーザーとは
ダイオードレーザーは他の脱毛レーザーと比較しても、痛みが少ないのが特徴。
また、照射面積が広いため一回の照射で多くムダ毛脱毛をできるので、施術時間も短いです

このように、脱毛する人の不快感をできるだけなくしたのが、アリシアクリニックが選ばれている理由です!

ひざ下を月々約3000円で脱毛できるコースもあるので、1度無料カウンセリングに行ってみてはいかがでしょう?

アリシアクリニックの公式はこちら

※上記のボタンをタップすると全身脱毛と表示されます。
しかし、予約フォームのご希望欄に「ひざ下脱毛プランを希望」と記載すれば、無料カウンセリングで全身脱毛を勧められることがないので安心ですよ

ピカ美
最近CMでも良く見かけるし、通っている人もとても多いから安心よ!

足のぶつぶつは赤色以外にも!4つの症状を確認!

足のぶつぶつは今まで見てきた、赤いぶつぶつの他にも4つ症状があります。

  • 埋没毛による黒いブツブツ
  • 赤ちゃんや子供の足にできるぶつぶつ
  • ダニや水虫による、足の裏や指のかゆいブツブツ
  • アレルギーによる白いぶつぶつ

それぞれの足のブツブツの特徴を詳しく見ていきましょう!

黒いブツブツは毛抜きによる自己処理が原因

足にできる黒いぶつぶつは埋没毛と呼ばれ、毛が肌表面に埋まっている状態の事を言います。

毛抜きは特に肌ダメージの大きいムダ毛処理の方法です。

カミソリに比べて生えるスピードが遅くなるというメリットがあります。

しかし、ダメージが大きい為埋没毛(埋もれ毛)になり、黒いぶつぶつとして足にできてしまいます。

黒いブツブツを作らないムダ毛処理方法として、今話題なのが『脱毛石鹸』です。

脱毛石鹸は洗うだけでムダ毛が処理できる、画期的なアイテム!

気になる方は以下の記事も読んでみて下さいね!

赤ちゃんは乾燥によって湿疹(赤いぶつぶつ)ができやすい

赤ちゃんの足にぶつぶつがある場合、症状が主に3つに分けられます。

症状 特徴と原因
湿疹 ・肌の乾燥

・風邪ウィルス

手足口病 ・足の裏に小さい水疱
あせも ・汗をかいてできた、細かいぶつぶつ

症状の中でも赤ちゃんにもっともできやすいのは、乾燥による湿疹です。

乾燥して弱ってしまった赤ちゃんの肌に湿疹がぼつぼつとでてしまうのは、かわいそうですよね…。

しかも赤ちゃんが足にかゆみを感じればてそこを掻いて傷をつくる可能性もあります。

さらに『掻き壊し』と言われていて、傷口から感染症になるケースも少なくありません。

そのため、保湿をしっかりして赤ちゃんを守ってあげるのが大切です。

先ほども紹介したシルキークイーンは、アルコールや着色量が無配合なので、敏感な赤ちゃんの肌にも使う事ができます!

今はブツブツができて心配な足ですが、毎日の保湿をしっかりしてケアしてあげましょう!

>>赤ちゃんの敏感な肌にも使えるシルキークイーンの詳細はこちら

足の白いぶつぶつはアレルギーが原因

足にできる白いぶつぶつは、ハウスダストなどによるアレルギーの可能性も大きいです。

アレルギーは何に反応しているかを知る事がまずは大切です。

そのため「アレルギーが原因で白いぶつぶつができているかも?」と感じたら、皮膚科で診断することをオススメします。

足の裏・甲・指のかゆいブツブツはダニや水虫が原因

足の裏や甲、指のかゆいブツブツはダニや水虫が原因になっている場合が多いです。

水虫が原因のぶつぶつ

水虫が原因のかゆいブツブツは2種類あります。

それぞれの特徴は以下にあたるので、自分の症状を確認しましょう!

  • 趾間型水虫(しかんがた)
    • 足の指の間に発症する1番多いタイプ
    • 小水泡方水虫(しょうすいほう)

足の裏に水疱やかゆみの症状が起こるタイプ

■水疱とは
水疱(すいほう)とは、皮膚疾患などでみられる皮疹の一つ。
一般に水膨れ、水ぶくれ(みずぶくれ)と呼ばれる

この二つで痛みがともなうブツブツは小水疱型水虫で足の裏に小さい水疱ができてかゆいのが特徴です。

足の裏全体に広がったり、うつることもあります。

ダニが原因のぶつぶつ

ダニに噛まれてできるブツブツは以下のが特徴です。

  • 赤く腫れた湿疹のような斑点ができる
  • 激しい痒みや痛みが出る
  • 痒みが1週間ほど続く

上記の症状が特徴的ですが、ダニであると判断するのは正直難しい部分もあります。

そのため「ダニに噛まれてぶつぶつができたかも?」と感じている方は、皮膚科での診断をおすすめします。

水虫・ダニ以外のぶつぶつもある!?

足の裏や甲などがかゆく、ダニや水虫と判断してしまいがちですがそうでない場合もあります。

ダニ・水虫以外の足のぶつぶつは以下2つの症状があげられます。

  • 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)
    水虫とよく似ていますが、症状は他人へ移りません。
    また、色は黄色みがかっていて、つよいかゆみがないのも特徴です
  • 汗疱(かんぽう)
    水虫と見たい目や症状が非常に似ていて間違えやすいです。
    汗疱は汗が原因だと考えられているので、思いあたる原因で判断すると良いでしょう。

ここで見てきた、足の裏・甲・指のかゆいブツブツは自分では症状が判断しにくいので、皮膚科にいって診断してもらうと良いでしょう。

足のぶつぶつを今すぐ目立たなくするなら『エアーストッキング』

引用:渋谷道玄坂シーシーメディコ公式オンラインショップ

価格 3240円
10色

「足のぶつぶつが気になる…でも夏は暑いからストッキングを履きたくないし…」

そんな女性の悩みにピッタリの商品がエアーストッキングです。

足にスプレーするだけでぶつぶつを目立たなくできる、ボディファンデーションです。

足だけでなく、腕や背中などあらゆる部位に使うことができます!

しかし、このようにファンデーションなどで目立たなくするのは一時の気休め…。

根本的な解決にはつながりません。

そのため、編集部は足のぶつぶつ専用のクリーム「シルキークイーン」でケアするのをおすすめします

>>シルキークイーンの詳細を公式HPで確認

足のブツブツを未然に防ぐなら脱毛!

足のぶつぶつの原因は主にカミソリによる自己処理です。

そのため、自己処理をしなくて良い状態にすれば、足のぶつぶつができるリスクを回避できるのです

1.原因である強いダメージの自己処理を見直す

足のぶつぶつのほとんどがカミソリ負けによる炎症が原因…。

肌が弱かったり剛毛だと特に赤いブツブツになりやすいです。

そんな赤いブツブツになりやすい人でもキレイにできるお手入れ方法があります。

それが脱毛なんです。

脱毛なら、繰り返すほど毛が薄くなり、将来的には自己処理も入らなくなります。

脱毛って意外と安く出来る!

脱毛というと兎に角高いというイメージがありませんか?

実は学生でもやっている子が多いぐらい安くできるんです。

ただ、どのぐらいの範囲を脱毛したいかでおすすめする脱毛法が違います。

自分のお手入れしたい範囲と照らし合わせて考えてみて下さい!

沢山の箇所をいっぺんに脱毛したい場合は脱毛器

脱毛器は高く感じてしまいますが、1度買ってしまえばほぼ使い放題です。
なので、沢山の部位を脱毛したいという方は脱毛器がお得です。

大体4~5箇所脱毛するなら脱毛器を買ってしまった方が安い場合が多いです。

また、脱毛器は肌に優しいだけじゃなく何と美顔器機能で肌ケアも出来ちゃう!

脱毛器の中には美顔器として使えるものもあります。
フォトフェイシャルと言って、特殊な光をあてる事でコラーゲンを生成してくれたり、アンチエイジング効果があります!

美顔器機能の無い脱毛器に注意

ただし、美顔器の機能はどの脱毛器でも出来るわけではありません。
中には本体は美顔器機能があるのに、オプションを買わないと使えない…なんて事もあるので注意して下さい!

管理人おすすめの美顔器機能のある脱毛器はケノン

月々3,000円払って脱毛が始められる!
家族で使いまわせるから割り勘購入でもっと安く♪

ケノンは強さが10段階で選べる!
だから、自分の肌の状態に合わせて無理なく脱毛が出来るんです♪「脱毛サロンで肌が弱くて断られたけど、ケノンだったら大丈夫だった!」という声があるほど。もちろん、美顔機能付きでそれを使う為の器具もセットで付いてきます♪

1台で2度お得なケノンはオススメです!

>>公式サイトで詳細を確認する

ケノン以外の脱毛器を比較したい方はコチラの記事もおすすめです!
>>その他脱毛器を選ぶ上でのポイントやランキング

脱毛器は高い…という方は脱毛サロンで気になる部位をピンポイントに脱毛
赤いブツブツができる箇所だけ!安く抑えるなら脱毛サロン
脱毛サロンは高い…というイメージがありますが、キャンペーンを上手に使えば特定の部位であれば安く脱毛ができます。

赤いブツブツになりやすい部位のみを脱毛サロン、他の部位は今まで通りカミソリ…という方法もおすすめ!

脇脱毛とVライン脱毛、ひざ下脱毛ならミュゼがおすすめ
初回キャンペーン価格
両ワキ+Vラインが無制限に通えて100円
ミュゼならVラインと脇脱毛が何と100円…!

何回か通う必要のある脱毛ですが、初回料金だけで何度でも通える無制限プラン!

もちろん、追加料金は一切ありません♪カミソリで沿って赤いブツブツを作るより、プロに脱毛した方が絶対お得♪

Vラインは剛毛なのにデリケートでかゆくなりやすいので脱毛でお手入れしておいて損無しです!

しかも、今なら全メニュー半額キャンペーン中なので、ひざ下脱毛も他サロンより半分ぐらいの値段で脱毛できちゃいます!

ミュゼ以外の脱毛サロンを比較したい方はコチラのい記事もおすすめです!
>>おすすめ!脱毛サロンランキング

足のぶつぶつを解決するには保湿が大切!

足のぶつぶつは、カミソリ負けなどによる炎症が主な原因。

嫌なぶつぶつを対策・予防するには、炎症を抑え、保湿することが大切です。

何度も紹介しているので「またかよ!」と思う方も多いと思いますが、足のぶつぶつの悩みを解消するには「シルキークイーン」が本当におすすめです。

120間の返金保障付きなので、購入して損をすることはありません!

なので、足のぶつぶつで悩んでいる方にぜひ1度試してみてはいかがでしょう?

シルキークイーンの公式はこちら

【12月最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン
初回無料で全身脱毛
詳細はコチラ
100円で【両ワキ&Vライン通い放題】
詳細はコチラ
12か月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
→全サロンのキャンペーンを確認!

脱毛するなら「10月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

脱毛は「秋から冬」に行うのが一番お得だって知ってましたか?今回は、「いま、脱毛するのが一番オトクな理由」について紹介します。

【話題沸騰中】洗うだけで脱毛できる!?SNSで話題の脱毛石鹸ランキング!

「脱毛石鹸ってどんな効果があるの?」 「どの脱毛石鹸を選べば良いか分からない…」 この記事では話題沸騰中の『脱毛石鹸』の効果を徹底調査し、ランキング形式でまとめました!

脱毛サロン選びで失敗しないために!部位ごとのキャンペーンを確認!

脱毛サロン選びで失敗しないために、部位ごとのキャンペーンを紹介します!

関連記事

VIO脱毛後のかゆみ、どうにかしたい!その原因と対策法

美意識の高い女性の中ではもはや常識のVIO脱毛。 メリットは、ムダ毛がなくなり見た目がスッキリするだけではありません。 生理の時のムレや臭いも軽減され、清潔な肌をキープできるのです。 VIO脱毛が完了すれば、悩みが解決さ …

続きを読む

チクチクしないムダ毛の処理方法を解説!原因と対策に迫ります!

ムダ毛処理をして数日後、少しだけ伸びてきた毛が「チクチク、ザラザラして気持ち悪い…」と感じたことがある方は少なくないでしょう。 肌ざわりが悪いだけでなく、アンダーヘアなどを処理したあとのチクチクは、下着を突き破って出てき …

続きを読む

血が出た時も焦らずに!ムダ毛処理での出血の原因と対処法

ムダ毛処理をしていると、皮膚や毛穴から出血してしまうことがあります。 この記事では、出血を起こしてしまう原因や対処法などについてお伝えします。

ムダ毛処理で肌荒れや乾燥する人は必見!【完全保湿対策】

暑いときも寒いときも、ムダ毛はしっかり生えてきます。 すでに全身脱毛でぬかりない方も増えてきましたが、まだ脱毛していない方や通い始めたばかりの方は、まだまだムダ毛処理とは付き合っていかなければなりません。 そして、脱毛と …

続きを読む

埋没毛の治し方と処理方法!ヒゲや脇の埋没毛を放置しても大丈夫?

どういうわけか皮膚の中で成長してしまっている毛…これが埋没毛(埋もれ毛)です。 黒い点々や触るとザラザラとしていて、肌を出すのが恥ずかしい人も多いのではないでしょうか。ついついほじくって出したくなりますが、ちょっと待って …

続きを読む