脇の黒ずみは皮膚科?原因と家で解消するための治療方法まとめ

脇の黒ずみ 20150827-web

脇の黒ずみで、毎年の夏が憂鬱になっていませんか?
今年こそ、本気で黒ずみをなくしたい!
そんな方に自宅で実践できる治し方をご紹介します。

脇が黒ずむ原因はなに?

脇が黒ずんでいる状態は大きく分けて2タイプあります。
ブツブツと湿疹のような状態と、皮膚の色が変わって色素沈着のようなくすんだ状態です。

ブツブツタイプ

089984

埋没毛がブツブツ

ブツブツが起きる状態の原因のひとつは、自己処理で毛を抜いていることが考えられます。
毛を抜いていると、毛穴と皮膚が強く引っ張られ、肌に大きく負荷がかかります。
そのため肌に炎症が起き、角質も厚くなってしまい、毛穴を塞いでしまいます。
そのため、埋没毛が出来てしまい、毛穴の中に詰まった毛が、黒く、ブツブツと突起状にあらわれます。
脇の毛はほかの体毛より根が深いため、毛穴の炎症も角質層の何層も下のほうに続いてしまうので、すぐには解消されません。

毛穴が詰まってブツブツ

もうひとつは、制汗剤などが毛穴に詰まっている場合です。
身体を洗うときに、制汗剤を充分に落せていないまま、制汗剤を使い続けている可能性があります。

くすみタイプ

脇全体がシミになったようなくすんだ状態は、カミソリや摩擦による炎症や肌の乾燥が考えられます。
長い間炎症や乾燥が改善されない状態で放置されていると、シミの原因メラニンがずっと排出されて、肌に色が溜まり続けます。
あとは、黒ずみが気になるからといって、ファンデーションや化粧下地を塗っている場合は、それらをきちんと落とさないと色素沈着の原因となります。

家でできる!黒ずみ解消ポイント4つ

d4aaa7e899d70274349d008c36ed7cba_s

脇の黒ずみの治し方のポイントは4つです。
清潔、低刺激、美白、保湿です。
これらのポイントは医師も推奨している治療方法で、このポイントを「途中でやめず、継続すること」が大前提となります。
本気で黒ずみを解消したい!という方は、時間をかけて根気よくケアしていきましょう。

1.炎症起こさない!清潔に保つコツ

脇は身体のなかで汗腺が多い箇所になります。
毛穴に皮脂や汚れが詰まったままでいると、毛穴や肌が炎症を起こしやすくなります。
毎日よく泡立てたボディソープで、やさしく洗いましょう。

清潔な肌が常に生まれ変わっていく健康状態へ

ただ、洗うだけでなく、古い角質も溜まっていくと、雑菌の温床となります。
新陳代謝の良い状態なら、毎日の洗浄だけでも充分不要な角質は落とすことができ、清潔な肌環境を保てます。
新陳代謝はそもそも身体全体で行われていて、成長と修復、排出といった、生きるために必要な循環作用です。
生活リズムや体調、食生活を整えることで、新陳代謝は正常に作用します。
生活全体が肌状態も良くしていくので、継続した健康的な生活をこころがけましょう。

2.脇の皮膚は繊細!刺激を与えないケア

tiisai
洗うときにも気を付けたいのが、摩擦です。
ゴシゴシ洗ってしまうと、それも肌へ刺激になってしまい、くすみの原因を新たに作っていくことになってしまいます。

脇のムダ毛処理時には、カミソリかできれば電気シェーバーで、専用クリームを使って剃りましょう。
決して毛抜きなどで抜かないでください。
自己処理は頻度を抑えて、肌の回復を待ってから剃るようにしましょう。

3.くすみ脇に美白ケア

くすみが溜まっている状態は、皮膚の中のシミのもと、メラニンが分泌し続けている状態です。
メラニンは、メラノサイトというメラニン生産場所が刺激を受けて、皮膚を守ろうとしてメラニンを出し続けます。
くすんでいる、ということはそこで刺激を受けた記憶がメラノサイトに残っているということです。
メラノサイトを鎮める、抗炎症作用、鎮静作用は美白有効成分に含まれています。
そのほか、肌表面の生まれ変わりを助ける力もありますので、ブツブツタイプ・くすみタイプ両方の黒ずみに有効です。

4.保湿は基本中の基本!

ブツブツタイプには、しっかり保湿ケアをすることで毛穴の汚れをはきだしたり、埋もれ毛を外に出やすい肌状態になります。

くすみタイプは乾燥による肌表面の毛羽立ちが、くすんで見せてしまうこともあるので、水分を与えることで表面をなめらかに整えます。

美白と保湿は同時進行で効果大!

美白と保湿はセットで行うことで効果も見えて、継続しやすくなります。
美白ケアはサプリメントなどで身体の内側からもケアしていくとより効果的です。

脇の黒ずみ専用のオールインワン化粧品もあります。
オールインワンタイプなので、美白も保湿もひとつで手軽にできることと、脇の黒ずみ専用ですが、ほかのデリケートな部分にも使えるので、ひとつあるとケアも続けやすくなりますね。
脇のケア専用コスメの人気の2品を紹介します。

ピューレパール

私が使って脇の黒ずみに効果があったアイテムが「ピューレパール」です。

私はムダ毛の自己処理を中学生くらいのときからカミソリで行っていたので、二十歳を過ぎてから脇の黒ずみに悩まされていました。

黒ずみが治るアイテムはないかとネットで色々探していたときに、@cosmeで高評価だったピューレパールを見つけて購入しました。

1年程、自己処理のあとにこれを塗っていましたが、以前よりも黒ずみ薄くなり、しっかりお肌が保湿された為か、お肌のカサカサが無くなりました。

ピューレパール3つの特徴

  • 保湿成分をすべてナノ化!粒子をとても小さくしているので、肌にやさしくなじんでいきますね。
  • プラセンタ、ビタミンCで美白効果!ターンオーバーを整えながら美白していきます。抗炎症作用のグリチルリチン酸二カリウムも配合!
  • 安心のノンシリコンで無添加!合成香料、着色料、界面活性剤、紫外線吸収剤無添加で、国内工場で生産しています。

他の保湿クリームとの大きな違いは、保湿成分をナノ化しているので普通の保湿クリーム等では届かない、お肌の奥まで保湿成分が届きます。
だから根本から改善が期待できます。

ピューレパールは【黒ずみ専用】なので、さらに効果的だと思います。
日本製で無添加なのもオススメする理由です。
ただ、値段は通常価格が7,600円ですが、定期購入で毎月4,750円になります。もう少し安いと嬉しいんですけどね。。

○o。..ピューレパールを使った感想..。o○
☆ベタベタしないジェルで、繰り返し塗っていたら脇が潤ってきた♪
☆脇以外にも使えるので、お尻やひざにも使ってました!
☆伸びがいいから1回の使用は少量でも大丈夫。1個で長く使えました!

>>ピューレパールの詳細はこちら

アットベリー


ピューレパールと同じようにワキの黒ずみに効果的な「アットベリー」というアイテムがあります。
こちらは雑誌でも取り上げられていて、今人気のようです!
最近モニターでアットベリーを使用してみたのですが、塗り心地はピューレパールと似ていて、伸びが良くさらっとしています。
成分もピューレパールとほぼ同じでしたが、アットベリーには香料が入っています。フローラルなお花のような香りがします。

アットベリーの3つの特徴

  • コラーゲンやヒアルロン酸の保湿成分をナノ化して、高分子ヒアルロン酸は肌表面に保湿成分を閉じ込める膜を作ります。
  • 肌にもともとある保湿成分セラミド配合で肌にやさしく保湿!
  • 合成香料、着色料、鉱物油、パラベン、アルコール無添加!

@cosmeの評価を調べてみたところ、ピューレパールよりもポイントが高く、口コミを書いている人も多かったです。

通常価格はピューレパールよりも1,000円ほど安い6,500円です。しかし定期購入だと月々5,200円なのでピューレパールよりも500円ほど高い。。(゚д゚)

ただ、注目すべきは容量です!ピューレパールが30gに対し、アットベリーは60gで、どちらもこの容量が1ヵ月分。

ジェルはどちらも同じくらい良く伸びるので、500円程高くても定期購入するなら容量の多いアットベリーがお得な印象です♪

○o。..アットベリーを使った感想..。o○
☆さらっとした塗り心地がクセになります!
☆ほんのり香りがするので、気分転換に塗るのもあり!
☆ピューレパールの倍の容量なのでたっぷり使える♪

>>アットベリーの詳細はこちら

ガンコな黒ずみに週1~2回のスペシャルケア

脇の黒ずみがブツブツとしている状況であれば、週に1回か2回程度、スクラブなどでピーリングするケアを取り入れてもいいかもしれません。
ネット検索すると意外と試している方が多いといえるのは、重層でのケア。
ただし、掃除用の重層は粒子が粗いうえに、研磨・洗浄作用が皮膚に使うには刺激が強すぎるので肌を荒れさせる恐れもあります。
スキンケア化粧品のピーリング剤よりもかなり刺激が強いので、試すときには慎重にやりましょう。

クレンジングオイルで毛穴の大掃除も!

角質除去であるスクラブやピーリング以外に、クレンジングオイルでのマッサージもあります。
乾燥に気を付けて、こすらずにやさしくクレンジングしましょう。
顔のクレンジングと同じくらいの力加減で、面積が小さい分、顔より短い時間で行いましょう。
脇の毛穴に詰まった皮脂や汗などを溶かし出して、くすみの原因となる汚れを除去します。

長期戦のセルフケア!より効果を高めるには

清潔、低刺激、美白、保湿のケアをより効果的にするためには、今の生活習慣の見直しが必要かもしれません。なにがいけないか、というよりも、どうしたらより良くなるかを目指すと、無理なく習慣づけられるものもあります。
ひとつずつ、確認していきましょう!

生活で肌が変わる?

ko-hi-

清潔な肌状態を保つのにも大切な生活習慣ですが、いったいなにが必要なのでしょう?
肌は体全体の新陳代謝とともに、排出、成長、修復を約28日かけて繰り返しています。
これが肌のターンオーバーと呼ばれています。
ターンオーバーが正常に働いていることが、肌の再生力となるのです。
しかし、この循環が必ずしも28日で行われるかどうかは、肌状態と体調が大きく影響します。また、一説では、このターンオーバーは年齢とともに周期が長くなるとも言われています。

一日の時間の使い方で変わる!

166311
まず、生活の主軸となるのは、時間です。
どの時間にどれだけの時間、食事や仕事、勉強、睡眠をとっているか、が生活サイクルとなります。
そのサイクルが新陳代謝と同じだと考えてみましょう。
忙しい人だと、睡眠が少なかったり、食事を摂れなかったりとあるかもしれないですね。
それを新陳代謝に当てはめて、睡眠=修復、食事=成長だと考えると、かなり偏ってしまいます。
ただ、肌荒れに悩む方の多くは「急にその時間をとることが難しい状況だから肌荒れに悩む」という方が多いと思われます。

まずは睡眠時間の調節

107245

では、まずは睡眠のサイクルを作りましょう。
なるべく毎日同じ時間に起きる、または睡眠時間を一定にすることです。
とくに、「美肌は夜作られる」と言うように、寝ている時間に分泌される成長ホルモンが肌の修復にとりかかります。
ベストな時間なども言われますが、まずは体内時計に自分の眠る時間を習慣づけなければ意味がありません。
一日だけたくさん眠れても、急に肌がきれいになったりはしませんよね。
一日の活動のうち、大部分を占める睡眠でサイクルを整えられることは、肌だけでなく体全体のアンチエイジングケアになります。

自宅で肌ケアするなら自己処理も肌ケアがカギ!

肌全体をより良くするのであれば、傷をつけてしまう自己処理の仕方を見直さないといけません。
まず、ブツブツの原因を作る、毛を抜くムダ毛処理方法はやめましょう。

本気の人のための、正しい自己処理

115610

ムダ毛処理をするならば、カミソリか電気シェーバーの剃る方法になりますが、こちらも処理頻度を減らしていきましょう。
さらに普段のスキンケアにプラスして、保湿重視のムダ毛処理をしましょう。
ムダ毛処理をするのは、肌が乾燥していないことを前提として行います。
剃るときには、専用クリームやローションで滑りを良くして、肌が傷つけないようにします。処理後はまず冷却し、小さな炎症も逃さず抑えます。
そのあと、保湿ケアを行ってください。
傷つけないことと、保湿することを忘れずに自己処理をしましょう。

脇脱毛は実はプロに任せるのがお得!

6
脇は肌がやわらかく、薄いため、もともと傷がつきやすい箇所ではあります。
しかし、リンパ腺、血管も多く通っているため、毛穴も深く多く、ムダ毛が濃く、多いです。
そのため、自己処理で傷つけてしまうことがとても多くなり、黒ずみができやすいのも仕方がないとも言えます。
傷つきやすい箇所を自分で処理し続けていると、ブツブツや黒ずみは解消されるまでかなり時間がかかります。
皮膚科に通って治療しなければいけない事態にもなりかねません。

そうなるよりも、今は脱毛のほうがリーズナブルに済むと言えます。

脱毛専門サロンやエステサロン、医療脱毛も、脇の脱毛はキャンペーン価格などを利用すれば数百円からあります。
多くの人が脱毛したい部位だからこそ、誰でも通いやすい価格で提供しています。
すでに黒ずみやブツブツに悩んでいる方も、プロに任せることで自己処理の頻度は確実に減っていきます。
自己処理を続けたまま脇の肌ケアをするよりも、短期間で悩みを解消できるかもしれません。

【12月最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン
初回無料で全身脱毛
詳細はコチラ
100円で【両ワキ&Vライン通い放題】
詳細はコチラ
12か月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
→全サロンのキャンペーンを確認!

脱毛するなら「10月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

脱毛は「秋から冬」に行うのが一番お得だって知ってましたか?今回は、「いま、脱毛するのが一番オトクな理由」について紹介します。

【話題沸騰中】洗うだけで脱毛できる!?SNSで話題の脱毛石鹸ランキング!

「脱毛石鹸ってどんな効果があるの?」 「どの脱毛石鹸を選べば良いか分からない…」 この記事では話題沸騰中の『脱毛石鹸』の効果を徹底調査し、ランキング形式でまとめました!

脱毛サロン選びで失敗しないために!部位ごとのキャンペーンを確認!

脱毛サロン選びで失敗しないために、部位ごとのキャンペーンを紹介します!

関連記事

男の脇毛処理でおすすめの方法・長さは?脇のにおいや汗も改善!?

男の脇毛処理はどうしたらいいのか。 ムダ毛処理といえば女性が主流でしたが、最近では男性も美意識が高くなり、ムダ毛処理の需要は右肩上がり。 そんな中、男のムダ毛でビミョーな位置にあるのが脇毛です。 「男が脇毛ボーボーだと、 …

続きを読む

尻毛をキレイに処理する方法は?簡単・安全に脱毛するコツを解説!

最近になって、尻毛の処理をする男性が急増中なんです! 尻毛って、普段は自分で見えないですよね? だからそれほど気にしていなかった…という人も多いでしょう。 しかし尻毛にはデメリットだらけ。 不衛生だし、ニオイも気になるし …

続きを読む

産毛って脱毛できる?お肌を傷めないうぶ毛処理方法まとめ

うぶ毛でも、とくに量が多く生え、目立つ場所が、顔と背中。顔は毎日お化粧をする方にとっては、特に気になりますよね。口周り、頬も絶対油断できません! 背中は自分の目では確認することができないうえに、水着などを着るときには濡れ …

続きを読む

顔の産毛を処理する最適な方法は?鼻下やおでこはどうする?

顔は1年中見られる場所のため、ムダ毛が生えていると周りの目が気になってしまいますよね? とくに気になる部分が、鼻下や口周り。 ここに産毛が生えていると、まるで「ヒゲ」のように見えてしまいます。 女性としての魅力をアップさ …

続きを読む

腕毛のチクチクが気になる! 腕のムダ毛処理おすすめの方法

腕は人と触れる機会も多く、中途半端な処理でチクチクしていると不快な印象を与えてしまいます。 また、剛毛の方は毎晩剃っても朝起きたら伸びてしまっていたりなど、悩みは尽きないですよね……。 そんな毎日の悩みの原因となる、腕の …

続きを読む