最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
全身美容脱毛1回分100円+QUOカードプレゼント!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

脱毛すると体臭が消える!?ムダ毛と体臭のメカニズムを解説!

datumou_taisyuu
肌を露出する、ということは毛も露出するということであり、体臭を発散させることにもつながります。

実はこのムダ毛と体臭の悩み、脱毛により解決できることをご存じでしょうか?
脱毛は「毛が無くなり見た目が良くなる」ことはもちろん「臭いまでも軽減」させることができるのです。

スポンサーリンク

体臭の原因はムダ毛による雑菌の繁殖

私たちの体には、様々な部位が毛で覆われています。体毛には主に3つの役割があります。

1.皮膚を保護する
2.汗やほこりが体内に入るのを防ぐ
3.体温調節をする

ヒトが生きる上で必要な部位に必要な量の毛が存在しているのです。
しかし、その「毛」があることにより、雑菌が繁殖し臭いの原因になることがあるのです。

特に夏場など、気温が高く湿度が高い状況の場合、臭いはさらにきつくなります。
さらに詳しくムダ毛による臭いの仕組みを見ていきます。

汗と皮脂がムダ毛に絡まり、臭いの原因に

体臭は、主に汗と皮脂で構成されており、それをふき取ったり水で流したりと清潔にしておかないまま時間が経過することで臭いが強くなります。

また、気温の差により毛穴は収縮します。夏になると毛穴は大きく開き、汗の量や分泌される皮脂量は多くなり、体臭が強くなるリスクは高まります。

そして、汗や皮脂が毛に絡まることで、周囲に臭いが発散される仕組みになっています。

体臭を防ぐには脱毛後のケアも大切

体臭を防ぐには脱毛後の自宅ケアが重要になります。

脱毛により、毛穴に皮脂や垢が溜まりそれが酸化され、臭いが発生します。
脱毛後の皮膚をよく観察して、毛穴に白いもの(時に黒くなります)が溜っていないか注意する必要があります。

これまで毛でふさがっていた毛穴は、その毛が無くなった分、穴が開いた状態になってしまいます。そこに、皮脂が詰まり、放っておくと酸化して臭いの原因となる場合があります。

脱毛した後のケア方法を4つ紹介します。

スポンサーリンク

脱毛後の4つのケア方法

脱毛後の具体的なケア方法を順に紹介していきます。

①皮脂が溜っていたら、皮脂を毛抜きでギュット搾り出す

皮脂が溜まることにより、かゆみが生じることがありますが、ピンセット等でつまみ絞り出すと解消されます。
何回も溜るようなら、皮膚科で毛穴を開く処置をしてもらうと、簡単に治ります。

②体を洗う時、気になる部分を優しく丁寧に洗う

皮脂は、肌の保護に必要な成分です。
べたつきや臭いが気になり、過剰にごしごしと肌を洗うと、逆に皮脂分泌量が多く発生してしまうことがあります。
それは、脳が「肌の保護に必要な皮脂量が足りていない!」と判断し、分泌量を促すためです。
優しく、丁寧に体を洗うことで、正常な皮脂量を保つことができ、臭いやべたつきの防止になります。

③脂質の多い食事を控え、ビタミンCを積極的に摂取する

ビタミンCは皮脂分泌量抑制や毛穴引き締め効果、またメラニン生成の抑制になる栄養素です。
皮脂が酸化すると、肌細胞が刺激されメラニン色素を作り出します。

このメラニン色素生成により、肌が黒ずんでしまうことがあります。
食事の中でビタミンを摂取することが望ましいですが、サプリメントによりビタミンを補給することでも、これらの悩みを解決することができます。

④消臭クリームを塗る

上記の対策に加えて、消臭クリームを利用することでより快適に過ごすことができるでしょう。
中でも、デオドラントクリームはおすすめです。

このクリームには、臭いの原因となる汗の抑制、殺菌作用などの働きがあります。
デオドラントクリームのおすすめ商品をいくつかご紹介します。

クリアネオデオドラントクリーム

金属アレルギー、アルコールアレルギー、敏感肌、乾燥肌の方にも優しいクリームです。汗の抑制効果が大きいので、脇汗に悩む方にもおすすめできます。

ノアンデ

このクリームの一番の特徴は殺菌力が強いことです。

汗や皮脂により繁殖する雑菌は臭いを発生させる原因の一つなので、殺菌力が強いことで臭いは大きく軽減されるでしょう。

ただし、アルコール成分が強いので、敏感肌の方は必ずパッチテストをしてから使用することをおすすめします。

クリアンテ

無添加設計なので、肌が敏感な方や10代の子供にも使えるクリームです。
肌に優しいので、デリケートゾーンにも使えるところも魅力ポイントです。

体臭を軽減するには脱毛がオススメ

見た目の美しさを手に入れることができ、さらに体臭を軽減させてくれる効果がある脱毛。

まずは臭いの気になる部分からはじめてみてはいかがでしょうか。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

もっと早くやっておけばよかった!メリットだらけのハイジニーナ脱毛

女性にとって、今や脱毛はすっかり定着してステータスになっています。 腕や脚といった見える箇所の脱毛は当たり前の時代です。 デリケートな部分であるVIOの脱毛をする女性も増えてきているのです。 なかでも、VIOを無毛にする …

続きを読む

【Oライン脱毛まとめ】恥ずかしいの?痛みや回数まで解説

Oラインは、ふだん自分でムダ毛を意識する機会が少ない部分ですが、じつはしっかりと生えています。 お尻まわりは自己処理が難しく危険なため、キレイに仕上げるには脱毛がオススメです。 見た目的な問題に限らず、不衛生になりやすい …

続きを読む

Iライン脱毛は濡れる?恥ずかしい?痛みや範囲など徹底解説

ラインのムダ毛を意識することが、あまりない人もいるのではないでしょうか。 水着を着るときや彼氏との旅行など大切なイベントの前には、処理をしておきたい部位です。 しかし、Iラインは人になかなか相談できない部位でもあります。 …

続きを読む

Vライン脱毛の疑問解消!形・痛み・回数・自己処理など解説

Vライン脱毛は、恥ずかしさや痛みなど、不安が多い部分です。 また、Vラインはひとから見えない部分のため、 「どんな形にすればよいの?」 「どこまで処理したほうがいいの?」 と悩みやすい場所です。 そこで今回は、Vラインの …

続きを読む

光脱毛の種類は?サロンで脱毛を考える時に知りたいポイント

フラッシュ脱毛にはいろいろな種類があります。 フラッシュ脱毛や光脱毛と呼ばれるものは主にエステサロンや脱毛専門のサロンで使わる脱毛方法です。 長い歴史を持っているものもありますが、中にはまだ使い始まったばかりのものもあり …

続きを読む