最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
全身美容脱毛1回分100円+QUOカードプレゼント!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

食べ物でムダ毛の悩みは解消できる?ムダ毛に効果的な食材とは

088285
最近、何だかムダ毛が濃くなってきたなと悩んでいませんか?
剃ったり、抜いたり自己処理をしてもあまり改善されず、時間ばかりが掛ってしまいます。
脱毛サロンに通うにも経済的に難しい場合もありますよね、
もっと気軽にムダ毛を改善できたら嬉しいですね。

そこで、今回はムダ毛に効果的な食べ物を紹介していきたいと思います。
普段の日常生活で気軽に取り組めるので負担にならず、食生活を見直す良い機会にもなります。
ムダ毛に悩んでいる人は是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ムダ毛が濃くなる5つの原因

ムダ毛を見てみると、毛が濃い薄いなど個人差もあるように見えますが、では何故
ムダ毛は濃くなってしまうのでしょうか?
そこには、様々な原因がありますので、詳しく見てみましょう。

①ホルモンバランス

人の身体には、女性ホルモン(エストロゲン)と男性ホルモン(テストステロン)の両方が分泌されています。
通常、女性の持っている男性ホルモンは10分の1程度だと言われていますが、
そのホルモンバランスを何かしらが原因で崩してしまうと、テストステロンの方が過剰に分泌されてしまい毛が濃くなってしまいます。
ホルモンバランスを崩さない為には、急激なダイエット、ストレス、不規則な生活などが関係してくれるので、日々規則正しい生活をするようにしましょう。

スポンサーリンク

②遺伝性

濃い毛の全てが遺伝とは限りませんが、両親の片方、もしくは両方が毛深い場合には、
遺伝の可能性も十分にあり得ます。
また両親が毛深くなくても、祖父母に毛深い人がいた場合には隔世遺伝というものが考えられます。

③ストレス

現代社会で生きていると、どうしてもストレスが溜まりやすくなってしまいます。
ストレスを溜め過ぎてしまうと、自律神経を乱してしまったり、ホルモンバランスを崩しやすくなります。
ホルモンバランスを崩してしまうと、テストステロンが増えてしまい
ムダ毛が濃くなる原因にもなるので、ストレスを溜めないように心掛けましょう。
ストレスを溜めない為には、少し身体を動かす事を意識し、散歩、ストレッチなどをして身体を緊張からほぐすと効果的です。
また、睡眠もしっかり取るようにしましょう。

④肌を守る機能

ムダ毛はただ無駄に生えているのではなく、身体を守る為の役割があります。
例えば、紫外線、乾燥、埃、ウイルスなどの外的刺激から肌を守ってくれたり、
身体の体温維持にも欠かせません。
夏場など紫外線を多量に受けてしまった時などは、皮膚の自己防衛機能が働いて、
毛が濃くなる場合もあります。

⑤多毛症

多毛症は、毛が多くなると思っている人もいるかもしれませんが、実は毛が増える訳ではなく、産毛のような薄く細い毛が、濃く太い毛に変わって生えてきてしまいます。
その原因は、不規則な生活や体質なども関係してきますが、女性では卵巣や腎臓の疾患でなることもあり、多嚢胞性卵巣症候群が最も多い原因となっています。

ムダ毛を濃くする食べ物

ムダ毛は男性ホルモン(テストステロン)が増えると濃くなってしまいます。
食べ物によっては、このテストステロンの分泌を促進してしまうものがあり、摂取し続けてしまうと、ムダ毛が更に濃くなる可能性もあります。
では、ムダ毛を濃くしてしまう食べ物を詳しく見てみましょう。

①牛肉・豚肉の赤み

牛肉や豚肉は、たんぱく質や亜鉛を多く含み摂取すればするほどテストステロンの促進を促します。
美味しいからといって食べ過ぎてしまうと、男性ホルモンも過剰に分泌させてしまうので
ムダ毛を薄くしたい人は特に気をつけた方が良いでしょう。

②卵

卵の黄身にはコレステロールが多く含まれています。
このコレステロールもテストステロンを生成してしますので、摂取のし過ぎは禁物です。

③キャベツ・ブロッコロー・カリフラワー

キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーには、インドール-3-カルビノールが豊富に含まれていて、テストステロンの効果を維持し女性ホルモンを抑制してしまいます。

⑤牡蠣

牡蠣には、亜鉛が多く含まれていて、テストステロンの生成と分泌促進します。
牡蠣はどの食べ物よりも亜鉛が多く含まれているので、沢山食べてしまうと、男性ホルモンも強くなります。

⑥長ネギ・ニンニク・ニラ

長ネギ・ニンニク・ニラには、アリシンが含まれていて、このアリシンを摂取すると、
体の中でテストステロンの働きを強めてしまう効果があります。

ムダ毛を薄くする食べ物

ムダ毛は女性ホルモン(エストロゲン)が増えると薄くなります。
エストロゲンを活発にする食べ物を摂取し、テストステロンの働きを抑える事で、美白効果やムダ毛を薄くすることにも期待できます。
では、ムダ毛を薄くする食べ物を詳しく見てみましょう。

①大豆・豆乳・納豆

大豆には、多くのイソフラボン含まれています。
このイソフラボンが男性ホルモンの働きを抑制し、女性ホルモンを活発にしてくれるので
ムダ毛を薄くするにも効果があるのです。
お豆腐や納豆なら毎日手軽に取り入れることも可能なので続けやすいです。

②ほうれん草・玄米・ひじき

ほうれん草・玄米・ひじきは、インシュリンの分泌量が少ない食べ物です。
逆にインシュリンの分泌量が多いと、男性ホルモンの働きを活発にしてしまうのでムダ毛も濃くなりやすいです。
ムダ毛を薄くしたい人は、なるべくインシュリンの分泌量が少ない食べ物を摂取しましょう。
他に、そば、さつまいも、海藻などもあります。

③みかん・バナナ・トマト

みかん・バナナ・トマトのようにビタミンCの多い食べ物は、エストロゲンの生成を促します。
ムダ毛が薄くなるだけではなく、お肌も綺麗にしてくれるので、女性は積極的に摂取すると良い食材です。

ムダ毛を薄くするにはサプリメントも効果的?

ムダ毛を薄くするには、ホルモンバランスを整えるサプリメントを摂取するのも効果的になります。
では、どのようなサプリメントが効果的か見てみましょう。

①プエラリア

プエラリアは、エストロゲンを増やすのに効果的といわれており、乱れていたホルモンバランスも整いやすいです。
ただし、過剰に摂取し過ぎてしまうと、乳がんや子宮筋腫にもなりやすい場合があるので、
服用する際は必ず量を守りましょう。

②マカ

マカというと男性が精力強増、疲労回復に摂取するイメージがあるかもしれませんが、女性が摂取しても、自律神経を整えてくれたり、ホルモンバランスの乱れを改善してくれる働きがあります。

③ザクロ

ザクロもエストロゲンを豊富に含んでいます。
また、ザクロには毛乳頭の細胞を抑制する働きがあるので、ムダ毛を薄くする場合に効果的です。
ただし、プエラリアと同様、過剰に摂取し過ぎてしまうと、乳がんや子宮筋腫になりやすくなるので注意が必要です。

日本食はムダ毛を薄くする

このように、摂取する食品によって、ムダ毛の濃さに変化があるということが分りました。
ムダ毛を薄くしたい場合には、豆腐、納豆、ひじき、玄米、そばなどの日本食中心の食生活にすると更に効果的です。

食べ物だけで摂取するのが難しい場合には、プエラリア、マカ、ザクロなどのサプリメントに助けてもらうのも良いでしょう。
ただし、服用する際は過剰摂取には気をつけて下さい。

また、一時的に実行してもなかなかすぐに効果は現れないので、根気良く長い期間続けることがとても大切になってきます。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

見えないところだからこそキレイに。アンダーヘアもお手入れしませんか?

普段は人に見せることのないアンダーヘア。 なかには今まで一度もお手入れしたことがないという方がいるのではないでしょうか。 しかし、アンダーヘアの処理は今や女性の間では定番となっています。 気になる男性やパートナーができて …

続きを読む

デリケートゾーンの黒ずみ?脱毛して気付いたあそこの黒ずみ解消

デリケートゾーンの黒ずみに、悩んでいる女性が多いのではないでしょうか。 なかなか人には、相談できない部位なので「どんなケアをしたらよいのか」「どんな商品を使うのがよいのか」不安ですよね。 この記事では、デリケートゾーンの …

続きを読む

老舗エステの技術でVIOも安心脱毛!エピレのvio脱毛まとめ

脱毛専門サロン「エピレ」は大手エステサロン「TBC」の姉妹店です。 デリケートなVIO部分の脱毛を考えている人は、技術があり信頼できるサロンに任せたいと考えている人は多いはず。 脱毛専門店ならではの手ごろな料金プランであ …

続きを読む

脱毛するなら「11月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当にメンドクサイですよね…。 そってもそっても、また生えかわる憎きムダ毛 いっそのこと脱毛できたら楽になれるのに …

続きを読む

ラヴォーグの料金プランは回数制・月額制どっちが安い?お得に通う方法を調査!

ラヴォーグは、安くて満足度の高い脱毛サロンとして人気です。 でも、色々な料金プランが用意されているので、どのプランを選べばいいのか迷ってしまいますね。 それに、ラヴォーグのサイトを見ると、月額1,435円って書いてあるけ …

続きを読む