最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
ワキV通い放題100円!+人気部位が1箇所50円均一!!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

アロマはムダ毛を抑制効果がある?効果的に活用するテクニック!

aloma
スクラレオールという女性ホルモンと似た構造の成分が含まれています。
女性ホルモンの働きを活発にしてくれるアロマとして有名です。

組み合わせて使う時は、様々な種類の香りが楽しめるアロマは、女性に人気があります。
アロマにはリラックス効果や心がスッキリするなど嬉しい効果があります。

実は、ムダ毛にも効果があることを知っていますか?

はたしてアロマは、どんな風にムダ毛の抑制に働きかけてくれるのでしょうか。
ムダ毛抑制にオススメしたいアロマもあわせてご紹介いたします。

スポンサーリンク

アロマは長期的に使うことでムダ毛の抑制効果がある

アロマにムダ毛を直接的に抑制する効果はありません。
しかし、アロマが体内のホルモンに働きかけることで、ムダ毛が生えにくくなります。
結果的にアロマはムダ毛の抑制効果があると言えるでしょう。

生えているムダ毛をすぐに無くしたい場合、シェービングなどで処理が必要です。
長期的にムダ毛を生えにくくしたい、量を減らしたいのであればアロマはおすすめです。

アロマには、ムダ毛を成長させる働きを持つ男性ホルモンの抑制効果があります。
さらに、女性ホルモンを活発にして体内からムダ毛が生えないように働きかけるのです。

サロンでの脱毛は高いから気軽に通えないし、シェービングだと処理漏れがでます。
ムダ毛の処理漏れで外出先で恥ずかしい思いをしてしまうこともあります…
しかし、自己処理にアロマをプラスすることで、徐々にお手入れもラクになるでしょう。

ムダ毛と体内ホルモンはどのように関係性しているの?

ムダ毛が濃くなったり増えてしまう原因は、男性ホルモンが活発に働くためです。
男性ホルモンは、女性にも分泌されています。
その量は男性の1/10程度ですが、以下の原因で増えてしまうことがあります。

スポンサーリンク

男性ホルモンが増えてしまう4つの原因

kebukai3
・ストレス
・夜更かしなどの不規則な生活
・体の冷え
・炭水化物を取らない

男性ホルモンが活発になることにより濃くなる毛は部分的です。
髪やまつ毛など生まれた時から生えているものは関係ありません。
基本的にわき毛や陰毛など成長期から生え始めた毛と言われています。

女性がムダ毛と気にしてしまう箇所は男性ホルモンが大きく影響しています。
こまめにムダ毛を処理しも、男性ホルモンを抑制しなければ減りません。

逆に女性ホルモンが増えると、生まれた時から生えている毛ばかり増えます。
髪の毛やまつ毛、手足に生える柔らかい毛などが該当します。

わき毛などに比べ、手足の毛が処理しやすいのは働くホルモンの違いなのです。
ただし、手足にも硬くて太いムダ毛が生えることがあります。
これは、男性ホルモンの影響なので、働きを抑えることで減らすことができます。

体に生える毛は、主に3つのカテゴリに分類できます。

生える毛のカテゴリ

【男性毛】男性ホルモンの影響で生えてくる毛。
主な部位:ひげ、胸毛、手足の硬い毛など。
【両性毛】男性ホルモン、女性ホルモンどちらの影響もある毛。
主な部位:わき毛、陰毛など。
【無性毛】ホルモン関係なく生える毛。
主な部位:まつ毛、わき毛など。

アロマを効果的に使うことで、抑制できるムダ毛は男性毛と両性毛です。
両性毛は、太い毛や全体量を抑えることができます。

アロマでムダ毛を抑制するために、以下の効果があるものを使う必要があります。

アロマを選ぶ2つのポイント

・男性ホルモンの働きを抑える効果がある
・女性ホルモンの働きを活発にする効果がある

はたして、どのアロマに上記の効果があるのでしょうか。

アロマは組み合わせて使うことでムダ毛の抑制効果大!

アロマは単体で使っても効果を期待できますが、組み合わせることで効果がUPします。
男性ホルモンの働きを抑えるものと女性ホルモンを活発にするものを組み合わせます。

男性ホルモンの抑制効果があるアロマ

男性ホルモンを抑制するシトラールという成分が含まれているものを選びましょう。
シトラールが含まれているアロマは以下の通りです。

・レモングラス 
・レモンバーム(メリッサ)
・バーベナ
・オレンジ
・レモン
・グレープフルーツ
・ユズ

シトラールは、主に柑橘系のアロマに含まれています。
馴染みのある名前も多いですよね。

特にレモングラスは、含有量が全体の70〜80%と言われています。
レモングラスが最も男性ホルモン抑制に効果を発揮するでしょう。
ちなみに、レモンバームやバーベナは30%程度、その他は微量含まれています。

女性ホルモンの働きを活発にしてくれるアロマ

女性ホルモンは、リラックスできる香りを嗅ぐと活発になると言われています。
男性ホルモンのように、決まった成分があるという訳ではありません。

リラックスできる香りを嗅ぐことで、大脳辺縁系の働きが活発になります。
大脳辺縁系は、ホルモン分泌の働きを調節するところです。
リラックスすることで、女性ホルモンの分泌を活発にしてくれるのです。

以下にオススメをあげますが、自分でリラックスできる香りを選ぶと良いでしょう。

・ローズ・オットー
高級品と言われているアロマです。
ストレスを和らげる効果に加え、PMSなどにも効果を発揮してくれます。

・ローマカミツレ
ストレスを和らげる効果があります。
ホルモンバランスが不安定な時、積極的に利用したいアロマです。

・ローズ
高貴な香りが大人の女性に人気で、優雅な気分になれるアロマです。
リラックス効果だけでなく血行促進効果があると言われています。

・ネロリ
ホルモンバランスが崩れた時に、不安感などを鎮めてくれます。
高級化粧品にも使われています。

・ジャスミン
エキゾチックな香りですが、スッキリとしているので女性に人気です。
リラックス効果があり、女性ホルモン分泌に一役買ってくれます。

・カモミール・ジャーマン
お茶として有名なカモミールですが、アロマとしても人気が高いです。
フルーティーな香りが、ストレスを和らげてリラックスさせてくれます。

・ゼラニウム
女性ホルモンの分泌以外にも、PMSや更年期のイライラにも効果があります。
なんとむくみや肩こりにも効果があります。

・イランイラン
女性ホルモンの分泌する効果に加え、生理の周期を整えてくれます。

・ラベンダー
アロマの中でも人気の高いラベンダーです。
女性ホルモンを分泌し、自律神経を整える効果があります。

・クラリセージ
レモングラスとクラリセージがおすすめです。
それぞれに含まれた成分、シトラールとスクラレオールがホルモンにアプローチします。

もちろん、単体で使っても問題ありません。
ホルモンバランスを整えて、ムダ毛の抑制に効果を発揮してくれるでしょう。

アロマを取り入れるための2つの使い方

アロマの使い方は、主に2つの方法があります。
香りを楽しむ方法と体に直接塗るなどして吸収させる方法です。

前者は香りを嗅いで脳を刺激させ、ホルモンにアプローチをかけます。
後者はアロマの成分を体に直接吸収させて効果を発揮させます。

ムダ毛にアプローチするためのアロマの使い方は特に決まっていません。
自分に合った使い方でアロマを活用すると良いでしょう。

香りでアプローチする使い方と、体に塗る使い方のおすすめ方法を紹介します。
一例として参考にしてみてください。

香りでアプローチする使い方

・アロマディフューザーを使い、香りを楽しむ
・ティッシュやガーゼにアロマを数滴たらして香りを嗅ぐ
・枕の上にアロマを数滴たらしたタオルをかけて眠る

体に直接塗る使い方

・ボディオイルに混ぜてマッサージしながらアロマを取り込む
・湯船の中にアロマを数滴たらして、香りと体にWで吸収させる
・ボディミストにアロマを数滴たらして体に吹きかける

睡眠時や入浴中に活用すれば、忙しい方も気軽に取り入れることができますね。

ちなみに、妊娠中の方はちょっとした刺激にも敏感になっているので控えましょう。

アロマはムダ毛に効果”あり”

アロマには直接的ではないものの、ムダ毛を抑える効果があります。

始めはアロマを取り入れることで面倒に思う方もいるかもしれません。
しかし、継続していくことで、ムダ毛が減っていくことを実感できると思います。

アロマには、ムダ毛の抑制だけではなくリラックス効果もあります。
自分へのご褒美の気持ちで活用できるといいのではないかと思います。

ぜひ、試してみてください。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

見えないところだからこそキレイに。アンダーヘアもお手入れしませんか?

普段は人に見せることのないアンダーヘア。 なかには今まで一度もお手入れしたことがないという方がいるのではないでしょうか。 しかし、アンダーヘアの処理は今や女性の間では定番となっています。 気になる男性やパートナーができて …

続きを読む

デリケートゾーンの黒ずみ?脱毛して気付いたあそこの黒ずみ解消

デリケートゾーンの黒ずみに、悩んでいる女性が多いのではないでしょうか。 なかなか人には、相談できない部位なので「どんなケアをしたらよいのか」「どんな商品を使うのがよいのか」不安ですよね。 この記事では、デリケートゾーンの …

続きを読む

老舗エステの技術でVIOも安心脱毛!エピレのvio脱毛まとめ

脱毛専門サロン「エピレ」は大手エステサロン「TBC」の姉妹店です。 デリケートなVIO部分の脱毛を考えている人は、技術があり信頼できるサロンに任せたいと考えている人は多いはず。 脱毛専門店ならではの手ごろな料金プランであ …

続きを読む

脱毛するなら「11月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当にメンドクサイですよね…。 そってもそっても、また生えかわる憎きムダ毛 いっそのこと脱毛できたら楽になれるのに …

続きを読む

ラヴォーグの料金プランは回数制・月額制どっちが安い?お得に通う方法を調査!

ラヴォーグは、安くて満足度の高い脱毛サロンとして人気です。 でも、色々な料金プランが用意されているので、どのプランを選べばいいのか迷ってしまいますね。 それに、ラヴォーグのサイトを見ると、月額1,435円って書いてあるけ …

続きを読む