最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
ワキV通い放題+最大8カ所が1回分無料!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

ひざ下はどう脱毛するべき?サロンとクリニックを徹底比較!

hizasita
ひざ下は、体の部位の中でも季節に関係なく露出が多いところ。
そのため、ムダ毛の処理も頻繁におこなう必要があります。

そんなひざ下を、あなたはどうムダ毛処理していますか。
安易な自己処理を続けていると、あとから大変な後悔をすることにもなりかねません。
ひざ下がまだきれいなうちに、早く脱毛してしまいましょう!

では、ひざ下を脱毛するにはどんな方法があるのか。
自分に合った脱毛方法をチョイスするためにも、メリット、デメリットを含めながら、回数、効果、金額などを比較していきましょう。

スポンサーリンク

ひざ下の自己処理は早めに卒業

ひざ下のムダ毛処理は、「カミソリ」「毛抜き」「ワックス」など、さまざまな方法があります。
なかでもカミソリは手軽でスピーディーなので、もっともユーザーが多い処理方法。
ホーム・スキノベーションズ・ジャパン株式会社インターネット調査によると、女性の約7割もがカミソリでの自己処理経験者だそうです。

しかし、こういった自己処理を安易に続けていくと、「ブツブツ」「炎症」「埋没毛」「色素沈着」といった肌トラブルになりかねません。
ふと気付くと、ムダ毛処理以前の問題という肌状態になってしまうのです。

こういった肌トラブルは、一度起きてしまうと改善には時間がかかります。
改善しきれないという場合もあります。
しかも、その段階でサロンなどに行っても、脱毛の施術がもうできないという可能性もあるんです。

あとから後悔しないためにも、露出が多いひざ下は少しでも早く適切な脱毛をするべきです。

サロンかクリニックの脱毛で手入れ無用に!

では、ひざ下の適切な脱毛とはどういったものになるのでしょうか。

自己処理を続けることによって起きる肌トラブルを避けるには、「もう自己処理をしなくていい状態」にする必要があります。
しかしカミソリやシェーバーでは、すぐにまたムダ毛が生えてきてしまいます。

脱毛ワックスも、次のムダ毛が生えてくるペースが遅くなると人気ですが、ムダ毛を根元まで引き抜いているから次の処理までの間隔が空いているだけです。
毛抜きで抜いているのと同じように肌トラブルのリスクがあり、継続的に使用する必要があります。

脱毛クリームも同じです。
「肌にやさしい」とうたっている商品もありますが、薬剤で毛を溶かしているので肌への負担は大きいものです。

すると、必然的に「サロン」か「クリニック」によって脱毛処理をし、ムダ毛を無くすしかありません。

サロンとクリニックの脱毛、どう違うの?

最近ではサロンの脱毛価格がリーズナブルになり、とても身近になってきました。
クリニックでの脱毛は、サロンと比べると少し敷居が高いような印象ですが、サロンとの違いはなんでしょう。
まずはこの2つの違いを把握して、自分にとって適切な脱毛方法を選んでください。
※サロン・クリニックについての違いを理解している方は

スポンサーリンク

サロンは光脱毛

サロンでの脱毛は、そのほとんどが「光脱毛」というものです。
「フラッシュ脱毛」や「SSC脱毛」といった呼び名もあるので困惑しがちですが、すべて同じ原理の光脱毛になります。

黒いもの(メラニン)に反応する可視光線を照射し、ムダ毛に作用させていく仕組みになっています。
ムダ毛のある肌に照射すると、黒い毛(メラニン)に反応して光線が毛乳頭まで届き、毛根が弱っていくわけです。
毛根までうまく光が届いたムダ毛は、数日後にスルリと抜け落ちます。

ムダ毛が長いままでは照射できず、ムダ毛がちょっと顔を出しているくらいが照射しやすいと思ってください。
最近のマシンではシェービングしてすぐの、ムダ毛がほとんど見えない状態でも反応するものもあります。

光脱毛のメリット

光脱毛のメリットは

・痛みが少ない
・肌へのリスクが少ない
・通いやすい(選択肢が多い)

といった点があげられます。

クリニックでの脱毛は痛みが強いため、途中で断念してしまう人もいるようですが、光脱毛はそこまで痛みが強くありません。

また、光脱毛で使用している脱毛マシンは、もともとサロンの美顔機器(フォトフェイシャルなど)を改良したものです。
肌への負担が少ないうえ、美肌効果を望めるマシンもあります。
サロンによってはそこに美肌効果のジェルなどを併用しているので、脱毛しながらスベ肌を作っていくことも可能です。

そしてなんといってもサロンは数が多い!
さまざまなアクセス経路に点在しているので、自分にとって通いやすい場所を選択することができます。

光脱毛のデメリット

光脱毛のデメリットは

・肌質によっては施術ができない
・時間がかかる

といった点があります。

肌にやさしいとされている光脱毛ですが、アトピー性皮膚炎やアレルギー肌といったトラブルを抱えている場合は、施術を断られる場合があります。
医療機関ではないので、トラブルがあったときに対処ができないことを懸念しているからです。

そしてムダ毛は、一度の照射でなくなるわけではありません。
だから数カ月に一度照射をし、ムダ毛を薄くしていきます。
その照射の回数が、クリニックでの脱毛より多く必要になるので、ムダ毛がなくなるまでの期間も長くかかるのです。

光脱毛の回数と効果

では、ムダ毛がなくなるまでに、光脱毛ではどのくらい照射の回数が必要になるのでしょうか。

5~8回 毛が薄くなってきたことを実感できます。

自己処理が楽になります。

10~15回 ほとんど自己処理がいならくなります。

脱毛経験者は、このくらいの回数で終了しています。

毛量や体質によって個人差もありますが、だいたいの目安はこのくらいの回数になります。
すると、2~3ヵ月おきに施術するとして2~3年ほどかかる計算になります。

光脱毛をおすすめしたい人

痛みに弱い人(痛みが怖い人)は、サロンでの光脱毛がおすすめです。

また、予算が少ない人も、サロンでの脱毛のほうがスタートしやすいでしょう。
クリニックは脱毛回数が少なくなるので、トータル的な金額が変わらないという見方もありますが、それでも当面はサロンのほうが安くなります。

クリニックは医療レーザー脱毛

クリニックでは、「医療用レーザー」を使用して施術をしていきます。
日本では「ダイオードレーザー」「アレキサンドライトレーザー」といったレーザーが主流になっています。

黒いものに反応する光を照射するという仕組みは光脱毛と同じなのですが、大きな違いはその出力です。

光脱毛よりも医療レーザーは出力が高くなっているため、脱毛効果も高くなっています。
正確にいうと、サロンでの脱毛は「抑毛施術」ですが、レーザー脱毛は「永久脱毛」になります。
それだけ確実に毛乳頭を破壊できるということです。

そういった出力の高いマシンを使用するため、医療レーザーは医療機関でのみ使用できることになっています。
安全性を考慮し、医師免許をもっている人物だけが医療レーザーの施術を行えるということです。

レーザー脱毛のメリット

レーザー脱毛のメリットは

・より確実な脱毛が可能
・完了するまで短期間

といった点です。

レーザー脱毛は、高出力が大きな特徴です。
弱っているだけの毛根だと、年月が経ってまたムダ毛が生えてくる可能性もありますが、確実に破壊された毛根からはもうムダ毛が生えてきません。
レーザーには毛根をしっかりと破壊するだけの出力があるので、またムダ毛が生えてくるという可能性がほとんどないのです。

また、破壊力が大きいぶん、照射する回数も少なくなります。
サロンでの光脱毛よりも少ない施術回数、つまり短期間で脱毛を完了することができます。

レーザー脱毛のデメリット

レーザー脱毛においてのデメリットは

・痛みが強い
・価格が高い

といった点があげられます。

レーザーでの脱毛は出力が高いので、そのぶん痛みも強くなります。
痛みには個人差もありますが、よくある例えは「光脱毛はゴムではじく程度」「レーザー脱毛は太いゴムではじく程度」とされています。
メラニンに反応する性質上、毛が太い部位ほど痛みも大きくなることが予想できます。

ただしレーザー脱毛は医療機関で取り扱っているため、麻酔という選択肢もあります。
使用する麻酔は医療機関にもよりますが、「笑気麻酔」や「クリーム麻酔」といった安全性の高いものです。
しかしムダ毛がそれほど太くないひざ下には、麻酔を使用する人はほとんどいないようです。

そしてやはり、クリニックでのレーザー脱毛は価格が高くなっています。
脱毛は自由診療(標準的な医療ではないもの)になるので、保険の適用はありません。
価格がリーズナブルになってきているサロンでの脱毛に比べると、その金額には大きな差があります。

脱毛サロン 約24,000円~40,000円 / 8回
脱毛クリニック 約60,000円~120,000円 / 8回

最近では低価格の医療機関もありますが、最低価格でもこのくらいの差はあると思ってください。
ただしレーザー脱毛は最終的に回数が少なくなるので、目先の金額では判断できないともいえます。

レーザー脱毛の回数と効果

では、レーザー脱毛ではどのくらいの回数でムダ毛がなくなるのでしょうか。

3~4回 毛が薄くなったことを実感できます。

効果が見てとれるので、クリニックに通うのが楽しくなります。

5~8回 ほとんど自己処理がいらなくなります。

このくらいの回数で終了する人が一般的です。

個人差もありますが、だいたいの目安はこのくらいの回数になります。
2~3ヵ月に1度のペースで施術を行えば、1年~1年半で脱毛が完了できます。
回数も期間も、光脱毛よりも約半分ということになります。

こういった点も踏まえて、金額的なものも計算するといいでしょう。

レーザー脱毛をおすすめしたい人

後々になって、ムダ毛がチョロチョロと生えてくるのも許せない!という人は、永久脱毛であるレーザー脱毛を選択するのがおすすめ。

また、仕事でミニスカートを穿く機会が多いなど、少しでも早く脱毛したい人もレーザー脱毛を選択するべきです。
完了するまでは1年くらいかかりますが、ほんの数カ月程度で自己処理がずいぶん楽になります。

ひざ下脱毛を始める前に知っておきたいこと

自分には光脱毛が合っているか、レーザー脱毛が合っているか、だいたいの検討はついてきたでしょうか。
ではここで、脱毛を始める前に知っておきたいことを解説していきます。

どこまでが「ひざ下」?

まず、脱毛するにあたって、その範囲がとても大切になってきます。
後になってから、脱毛したかった場所が含まれていないと、またその部分を追加で脱毛しなくてはなりません。

そこで「ひざ下」についてです。
どこからどこまでを、ひざ下としてイメージしていますか。

一般的には、「すね+ふくらはぎ+足首」がひざ下になります。
ひざや足の甲はひざ下に含まれず、脱毛範囲にも含まれないので注意が必要です。

ただし、一部のサロンやクリニックでは、ひざや甲を含んで脱毛してくれるところもあります。
ひざや甲のムダ毛が気になっている人は、そういったサロンやクリニックを選ぶといいでしょう。

施術は「毛周期」に合わせる

ムダ毛がなくなるまでの施術の回数はわかったけど、どうしてそんなに期間がかかるの?
どうして2~3ヵ月おきの施術になるの?と、疑問に思う人もいるはずですね。
それは、「毛周期」が関係しています。

毛周期とは、毛が生え変わるサイクルのことです。
私たちの皮膚上に出ている毛は、じつは全体の3分の1程度で、ほかの毛は眠っている状態です。(休止期といいます)

休止期の毛に施術しても毛根へのアプローチはできないので、毛周期(2~3ヵ月程度)に合わせて施術する必要があります。
つまり、連続して照射しても意味がないということです。

この仕組みは、光脱毛もレーザー脱毛も同じです。

通いやすいことが大切

そのため、脱毛には数年単位の期間が必要になります。
サロンでもクリニックでも、通いやすい場所や条件、予約の取りやすさなどを必ずチェックするようにしましょう。

ひざ下脱毛・おすすめのサロン

では、ひざ下を脱毛するならココ!というおすすめのサロンをご紹介しましょう。

ミュゼ・プラチナム

Lパーツ(ひざ下) 料金
4回 24,000円
6回 36,000円
12回 72,000円

リーズナブルな価格で大人気のミュゼ。
店舗も多いだけでなく、店舗間の移動も自由です。
とにかく通いやすいサロンです!

膝も含まれる!

ミュゼのうれしいポイントは、ひざ下に「ひざ」も含まれているところ。
ひざのムダ毛も脱毛したい人には、とくにオススメです。

ミュゼのキャンペーン

現在(2016年11月)はLパーツ4回12,000円!
本来24,000円のコースが半額になっています。
そのほかのコースも、上記の金額の半額になっているので、今ならエピレよりもコスパがいいといえます。

ほかにも、ミュゼは随時お得なキャンペーンがたくさんあるので、絶対チェックしておきましょう。

エピレ

Lパーツ(ひざ下) 料金
4回 17,600円
6回 26,300円
12回 49,800円

エステといえば誰もが知っている、「TBC」が運営している脱毛サロンです。
老舗ならではの安心感があるサロンです。

安心保障がうれしい!

全額返金保証、期限なし保障など、とにかく安心の保証がたくさんついています。
TBCのプロデュースということで、一昔前の「勧誘が多い」というイメージがありますが、現在は違います。
「勧誘なし」も保障に含まれているので、そこも安心してください。

エピレのキャンペーン

現在、初めての人限定で「つるスベキャンペーン」を実施中。
なんと、ひざ下が2回・980円!
驚きの価格なので、今すぐ脱毛を始めるならチャンスです!

ほかの大手サロンも含めて、比較表にしてみました。

ミュゼ エピレ 銀座カラー
ひざ下・4回 24,000円

(キャンペーン価格・

12,000円)

17,600円 ナシ
ひざ下・8回 48,000円

(キャンペーン価格・

24,000円)

33,200円 42,000円
ひざ下・12回 72,000円

(キャンペーン価格・

36,000円)

49,800円 (脱毛し放題)

75,200円

ひざ下以外の脱毛 ひざ含む ナシ ナシ
勧誘 一切ナシ 一切ナシ 店舗による
店舗数 185店舗以上 35店舗以上 35店舗以上

ミュゼは料金、店舗数、ひざを含むなど、条件が一番いいですね!
ぜひ、キャンペーン中に脱毛をスタートしたいところです。

ひざ下脱毛・おすすめのクリニック

クリニックの脱毛は価格が高いイメージですが、それでもコスパがいいクリニックもあります。
通う回数が少ないぶん、総額ではお得になるかもしれません。

では、おすすめのクリニックをみていきましょう。

アリシアクリニック

脱毛クリニックとして、人気と知名度が急上昇中のクリニックです。

医療脱毛なのに格安!

ひざ下脱毛が、5回で41,250円と格安!
8回でも59,300円です。

この価格で脱毛できるクリニックはなかなかありませんが、医院の数が少ないのが難点です。
現在では都心部に12院しかありません。
でも、関東近辺に住んでいるなら、絶対チェックしたいクリニックです!

何度でも0円のうれしい制度

初診料、キャンセル料、再診料、薬代などがすべて0円という良心的な制度になっています。
契約金以外の追加料金が発生しない安心感も、人気の理由の一つになっています。

湘南美容外科

美容外科として知名度バツグンのクリニックですが、脱毛でも人気です。

ひざ下が6回で81,000円、9回で111,370円とアリシアクリニックよりも高いですが、足先まで脱毛範囲が含まれています。
足の甲や指も脱毛したいなら、かなりお得になります!

全国50院以上!

全国各地に医院があるので、とても通いやすいクリニックです。
時間も遅くまで開院しているので、仕事の帰りにも来院することができます。

安心ポイントがいっぱい

コース消化の期限なし、症例数150万件以上の実績と、大手ならではの安心保障がたくさんあります。

初診料、再診料、薬代も無料。
テスト照射も無料で受けられるので、痛みに不安があるときには利用するようにしてください。

ほかの大手クリニックも含めて、比較表にしてみました。

アリシアクリニック 湘南美容外科 高須クリニック
ひざ下脱毛 5回・41,250円 3回・50,220円 5回までの脱毛

1回あたり40,000円

8回・59,300円 6回・81,000円 1年間フリー脱毛

178,000円

脱毛し放題・79,200円 9回・111,370円  –
ひざ下以外の脱毛 ナシ 甲、指を含む ひざ半分含む
医院数 12院(関東のみ) 50院以上 5院

アリシアクリニックは、やはり格安料金といえます。
湘南美容外科も、ほかのクリニックに比べればかなり低価格。
関東近辺ならアリシアクリニックが一番、それ以外なら湘南美容外科が一番コスパがいいでしょう。

ひざ下脱毛の準備&アフターケア

いざ脱毛を始める前に、準備とアフターケアについても触れておきましょう。

電気シェーバーを準備

サロンもクリニックも、脱毛が始まれば肌への負担がかかります。
脱毛中のムダ毛処理は、なるべく肌への負担が少ないものを利用し、肌トラブルを避けるようにしてください。

肌への負担を軽くするには、電気シェーバーがおすすめ。
普段はカミソリなどを使用している人も、電気シェーバーを用意しておくと安心です。

アフターケアもしっかりと

施術のあとは、保湿ケアもしっかりとしていきましょう。
ムダ毛がなくなった肌が、より美しいものになります!
保湿ケア用品をもっていない人は、ぜひ準備しておいてください。

まずは無料カウンセリングの予約から

数年単位で通うことになるので、サロンやクリニックの雰囲気も大切です。
もちろん、料金やプランが告知通りかどうかもです。

まずはカウンセリングを受けて、しっかりと確認していきましょう。
納得できてから、契約を交わしてくださいね。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

デリケートゾーンのかゆみに悩む女性は60%以上!かゆみの原因と改善方法

デリケートゾーンの「かゆみ」に、悩んでいる女性は多いようです。 薬事法ドットコムが「デリケートゾーンのケアに関する調査」をしました。 その結果、62%の女性がデリケートゾーンのかゆみに悩んでいることがわかったのです! こ …

続きを読む

Vラインに現れた黒いポツポツ…埋没毛を治す方法はコレ

VIO脱毛とは、女性のデリケートゾーンの脱毛をいいます。 デリケートゾーンなら、普段は他人の目に触れることがありません。でも水着になる時や友人との温泉、彼氏と過ごす特別な日といったイベントのために、ほとんどの女性はVライ …

続きを読む

湘南美容外科のVIO脱毛を徹底解説!口コミから料金・痛みまで

湘南美容外科のVIO脱毛は痛い!?効果や回数・範囲を解説 VIO脱毛に確実な効果を求めるなら、湘南美容外科クリニックがオススメです。 湘南美容外科は、効果の高い医療脱毛がリーズナブルな料金でおこなえるクリニックです。 と …

続きを読む

胸毛を脱毛するおすすめの方法は?料金・痛み・回数を徹底調査!

「胸毛」と言えば、かつては男らしさの象徴とされてきました。 確かに海外では「セクシィ!」と言われていても、日本では「なんか不潔」「気持ち悪い」と思われがちなのが現実。 「男性特有の色気を感じる」なんて女性も存在しますが、 …

続きを読む

腕脱毛の回数・値段を徹底調査!医療・サロンどっちがおすすめ?

日常生活でも露出度の高い「腕」。 夏はもちろんのこと、寒い時期でも人目につきやすい部位です。 清潔感あふれる魅力的な人が、ふと腕まくりをしたらモジャッ!なんて、百年の恋も冷めてしまいますよね…。 そんな「腕の …

続きを読む