VIO脱毛のおすすめ自己処理方法は?自宅でVIOを処理するポイント

脱毛サロンに通うことになったら、ほとんどの場合が事前に自己処理をしてくるように言われます。

しかし、他の部位に比べてデリケートゾーンはあまり手を付けたことがなく
「VIOの自己処理はどうやってやれいいんだろう?」
「今度から脱毛サロンに通うのだけど、自己処理ってどうすればいいの?」
なんて疑問に思う人もいるのではないでしょうか?

今回は正しいVIO脱毛の自己処理方法と、VIO脱毛を行っているサロンのシェービングサービスの比較をしてみました!

どうして自己処理をするの?

これから脱毛をするというのに、どうして自分で剃らなければいけないの?
と疑問に思うかもしれませんが、脱毛サロンに通う時の事前の自己処理はとても大切なんです!

その理由は以下2つの理由があります。
①肌トラブルを防ぐため
②施術時間を短くするため

①肌トラブルを防ぐため

脱毛サロンでは「光脱毛」という、ムダ毛の黒い色に反応する光の効果を利用して、根毛にダメージを与えて徐々に脱毛していくという方法により脱毛しています。

そのため、ムダ毛が伸びきった状態での施術は、照射による光が毛穴ではない部分にまで伝わってしまいます。
すると、熱が肌に伝わり、火傷や赤らみなどの肌トラブルを引き起こすだけではなく、施術の痛みが強くなることにも繋がります。
肌を守るためにも、事前の自己処理はとても大切なのです。

②施術時間を短くするため

脱毛サロンでは、どんどんリーズナブルな価格で脱毛ができるようになってきています。
私たちが安く脱毛を行えるは、サロン側が効率よく運営し短時間で多くの人を脱毛しているからなのです。

ですから、効率良く回転率を上げるためにも自己処理によって時間を短縮していると言えます。
サロンによっては有料・無料でシェービングサービスを行うサロンもありますが、他の方に迷惑がかからないようにするためにも自己処理をなるべく済ませていきましょう!

自己処理で使う道具

それでは、VIOのムダ毛を自己処理する時に準備しておくべきものの紹介をします。
準備するものは「電気シェーバー」「ハサミ」「手鏡」「ヒートカッター」の4つです。

カミソリや除毛クリームは肌への負担が大きいので、特にデリケートゾーンには利用しないでください!

おすすめ電気シェーバー

20161205sye-ba

【フェリエ】Panasonic フェイスシェイバー ES-WF60 2,494円

顔用のシェイバーです。
カミソリのように刃が肌に直接あたらないため、カミソリ負けや赤らみから肌を守ることができます。
また、コンパクトなデザインのため、細かいところも剃りやすいのがポイントです!

また、1つ持っていると、持ち込みのできるサロンなどで無料でシェイバー補助に入ってもらえるのでおすすめです!

【ラヴィア】Iラインシェーバー 2,823円
コチラはIライン用のシェーバーです。
IラインはVラインと比べて見えにくく剃りにくい部分でもあります。
そのため、専用のシェーバーを使うことで安全に自己処理をすることができます。

おすすめヒートカッター

【富士パックス販売】シルキーケア 2,492円
ハサミで長さを整えると、どうしてもチクチクしてしまいます。
そんな時、ヒートカッターで毛先を焼き切ることで、毛先を丸く処理することができます。

脱毛前の自己処理

自己処理の必要な道具が分かったところで、次は自己処理の方法です。
部位別に簡単な方法を紹介していきます!

Vライン

20161206vrainn

Vラインは、たまご型や逆三角形などデザインを考えることができます。
しかし、急にデザインを決めてしまうと1か所だけ剛毛でバランスの悪いアンダーヘアいなってしまいます。
そうならないためにも、施術を行う1回~2回は全剃りをして、3回目以降から希望の形にしていくという手順で進めて行きます。

具体的な剃り方は次のようにします。

①毛と肌に温めたタオルをのせ、優しく当てます。
②処理する箇所を2㎝ほど残してハサミでカットします。
いきなりシェーバーを使ってしまうと絡まる原因になるので、はじめは短くしてから使いましょう!
③皮膚のたるみを引っ張りながら、上から下へシェイバーを滑らせる。
毛の流れに逆らってしまうト毛周期の乱れや、毛穴を傷つけることがあるので必ず上から下に流すようにシェービングしてください!
④最後に低刺激タイプのワセリンを塗り保湿します。

Iライン

20161206irainn

Iラインを自己処理するときは、電気シェーバーを持っていない方の手でIラインの柔らかい皮膚を引っ張りながら剃ります。
そうすることで、シェーバーを密着させることができます!

Iラインの自己処理で1番気を付けなければならないのが、粘膜部分を傷つけないことです。
そんな時には、下着をつけて食い込ませながら処理をすることで、粘膜部分を保護しながら自己処理を行うことができます。

Oライン

20161206orainn

Oラインは、見えにくいので鏡を下に置き、その上にしゃがみ込み、鏡を見ながら行います。
肛門部分の長い毛は、V・Iライン同様にハサミで切ります。
次にシェーバーで、お尻の曲線に向かって外側から内側に向かって処理します。

Oラインの自己処理はとてもやりにくいので、どうしても無理な場合はシェービングサービスを行っているサロンでの施術をおすすめします。

苦手なところはシェービングサービスにお任せ!

自己処理を頑張ったものの、どうしてもできなかった部分が出てくることがあります。
そんな時にシェービングサービスを行ってくれるサロンと行ってくれないサロンがあります。
サロンを選ぶ際に、シェービングサービスがあるかどうかを見ることで、「予約の取り消し」「避けて照射することで思うような効果が得られない」などの失敗をなくすことができます。

VIO脱毛が人気のサロン6つをシェービングサービスに着目してみてみましょう!

サロン シェービング料金 補足
キレイモ 月額制:1,000円 施術終了後、現金で支払い。
回数パック:無料
エターナルラビリンス VIOライン以外無料 VIOラインは残っていた場合避けて施術。
銀座カラー シェービングサービスなし 剃り残しは避けて施術。
自前のシェーバーを持参した場合のみシェービング補助をしてくれる。
エステティックTBC シェービングサービスなし 剃り残しは避けて施術。
ミュゼプラチナム VIOラインのみシェービングサービスなし 剃り残しは避けて施術。
脱毛ラボ  VIOライン:1,500円
それ以外:1,000円
有料になってしまうのが嫌な場合には避けて照射を行うことも出きる。

キレイモ

キレイモは全身脱毛専門サロンです。
そのため、VIO脱毛単体の価格はなく「月額制」「回数パックプラン」を展開しています。
【月額制】
VIO脱毛込み全身脱毛:9,500円/月 (初月無料)
【回数パックプラン】
VIO脱毛込み全身脱毛:114,000円/6回
186,200円/10回←3,800円お得!
212,040円/12回←15,960円お得!
290,700円/18回←51,300円お得!

エターナルラビリンス

エターナルラビリンスでは、VIOゾーンは肌トラブルの原因となるためシェービングサービスを行っていません。
万が一、剃り残しがある場合には予約の取り直しが必要になる場合があるので注意が必要です。
目安としては、3mm以下で手で撫でてもザラザラしない程度まで剃ってあることが良いとされています。
【1年 6回プラン】
限定:24,000円 1回あたり4,000円!
注意:先着50名までの限定価格
通常:47,000円 1回あたり7,833円!

【全身脱毛プラン(VIO込み)】
選べる10か所・60回コース:4,980円/月
22か所完全脱毛コース:9,500円/月

銀座カラー

銀座カラーはVIO脱毛時の痛みが強いサロンとして有名です。
例えるなら、輪ゴムでパチンと弾かれるほど……
しかし、痛みが強い分効果が強いのが銀座カラーの良いところです!
通常脱毛サロンを利用してのVIO脱毛つるつるになる為には、平均15回ほどかかるといわれています。
銀座カラーの通常のVIOコースでは8回目の施術が完了する頃には、毛量や毛質により個人差もありますが、完全無毛になることができます!

また、銀座カラーで使用される「美肌潤美」という保湿ローションには、6種類もの美肌成分が含まれており、施術後の肌へのダメージを軽減してくれるので、肌トラブルが起こりにくいサロンです。

シェービングサービスは基本的にはありませんが、自前で電気シェイバーを持参すると自分では処理できなかったところを補助してくれるので安心です!

【キャンペーンコース】
1年間でVライン(上部)・Vライン(サイド)・Iライン・Oラインの4か所が、最大6回脱毛できる!
月額5,200円
コース金額151,152円
注意:先着330名限定のキャンペーンになります。

【通常コース】
1年間でVライン(上部)・Vライン(サイド)・Iライン・Oラインの4か所が、最大8回脱毛できる!
月額7,200円
コース金額225,600円

エステティックTBC

TBCはシェービングサービスは行っていないものの、脱毛サロンの中でも特にフェイシャルエステやボディシェイプなどの、女性が常に美しくいるためのサポートをしているエステサロンとして有名です。
そのため、エピライト脱毛というフラッシュ脱毛にプラスしてコラーゲン・プラセンタ・ヒアルロン酸などの美肌成分が含まれたトリートメントを贅沢に使用するなど、お肌にとても優しい施術が行われます。

【VIO・5脱毛2回プラン】
Vライン(上)・VラインS(両サイド)・トライアングル・Iライン・Oラインの5か所を2回できる!
通常価格:29,376円
はじめて割価格:6,000円←23,376円お得!
【VIO・5脱毛8回プラン】
ファーストプラン申し込みの当日に「VIO・5」脱毛」を契約すると、2回分無料になる特典もあります!
特典価格:561,000円←1回あたり70,000!

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは、どこのサロンよりも安く脱毛できることで人気があります。
脱毛サロンの売上・店舗数ともにナンバー1という実績を持ったサロンなので、安心して通うことができます。

S.S.C.脱毛という、光とジェルの2つの効果を利用した脱毛方法のため、脱毛独特の痛みが無く、肌への負担もなく施術することができます。

VIO脱毛をする際、Oラインは無料でシェービング補助を受けることができます。
VIラインは、自己処理をしないと照射をしてもらえないことがあるので自己処理をしっかりしておくことが重要です。

【ハイジニーナ7VIO脱毛コース】
ミュゼプラチナムの公式アプリをダウンロードすると、美容脱毛全コース4回以上が半額で行うことができます!
1回:12,000円
4回:48,000円→24,000円 50%OFF!
6回:72,000円→36,000円 50%OFF!

脱毛ラボ

脱毛ラボは、施術時間が通常120分以上かかってしまうところ、半分で行えてしまったり、最短2週間に1回と、通う回数が多いことから、1人当たりにかける時間が少ないため予約が取りやすいサロンとして人気があります。

また、ミュゼプラチナムと同様の施術方法をとることで。痛みを抑えて施術できます。

【全身脱毛48箇所月額制コース】
脱毛ラボの全身脱毛には、VIO脱毛が含まれています。
全身48箇所コース:2,985円/月
今なら、お試しキャンペーンで8ヵ月無料というキャンペーンを行っているので、他のサロンよりもお得に通うことができます。

脱毛後の自己処理

自己処理をするのは、事前だけではありません!
脱毛後にも気を付けることがあるんです!

直後に気をつけること

脱毛をした直後3日間くらいは、肌を守るために以下5つについて気を付けることが大切です。

①激しい運動・飲酒は避ける!
②お風呂の時は、湯船には入らず、ぬるめのシャワーだけで済ませる!
③体を洗う時、ゴシゴシ洗いすぎず、やさしくあら洗う!
④スクラブケア用品は使わない!
⑤毛抜きで毛を抜かない!

ほてり・炎症がある場合

脱毛後ほてりや炎症が収まらない場合は、照射後の鎮静が足りていないことになります。
そんな時は、痒みがあっても絶対に搔きむしらずに、冷やした濡れタオルで鎮静します。

自己処理は完璧じゃなくてもいい?!

VIOはデリケートな部分です。
その分正しい自己処理をしなければなりません。
しかし、その反面どうしても自己処理し辛い部分でもあります。

無理して完璧に自己処理をしようとすると肌を傷つけてしまい、脱毛の効果を十分に得られない原因になってしまいます。

肌トラブルを引き起こさないようにするためにも、無理な自己処理をせずに肌に優しいムダ毛処理をしましょう!

最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン
初月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
100円で【両ワキ&Vライン通い放題+選べる全身脱毛1回】
詳細はコチラ
12か月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
→全サロンのキャンペーンを確認!

脱毛するなら「10月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

脱毛は「秋から冬」に行うのが一番お得だって知ってましたか?今回は、「いま、脱毛するのが一番オトクな理由」について紹介します。

【話題沸騰中】洗うだけで脱毛できる!?SNSで話題の脱毛石鹸ランキング!

「脱毛石鹸ってどんな効果があるの?」 「どの脱毛石鹸を選べば良いか分からない…」 この記事では話題沸騰中の『脱毛石鹸』の効果を徹底調査し、ランキング形式でまとめました!

脱毛サロン選びで失敗しないために!部位ごとのキャンペーンを確認!

脱毛サロン選びで失敗しないために、部位ごとのキャンペーンを紹介します!

関連記事

VIO脱毛で後悔しない!形・痛み・回数・自己処理方法を徹底調査!

最近大人気のVIO脱毛。 サロンやクリニックによっては、一番人気の部位にもなっています。 人気の理由は、ほかの部位とは違い、見た目以外にも多くのメリットがあるから。 ところがVIOというのは、脱毛部位の中でも特に「ハード …

続きを読む

アリシアクリニックのVIO脱毛は良心的!?施術を徹底解説します

ここ数年、テレビCMや電車の車内広告などでな目を目にする機会も増えてきた「アリシアクリニック」。 アリシアクリニックでVIO脱毛する場合の方法やプラン、口コミなどについてお伝えします。 この記事の内容1 アリシアクリニッ …

続きを読む

介護脱毛とは?注目される理由とメリット・デメリットを解説

「脱毛」といえば若い女性が露出の高いファッションを楽しむために行うものというイメージがありますが、近年では中高年の女性にも脱毛ブームが広がっているといいます。 もちろん、中高年の女性でもおしゃれのために脱毛を始めるという …

続きを読む

VIO脱毛はワックスで即効完了!メリット・コツ・オススメを解説!

VIO脱毛の方法には「ブラジリアンワックス」があります。 じつは、ブラジリアンワックスは海外で光脱毛よりもメジャーなVIO脱毛方法。 ワックスによる脱毛はリーズナブルなうえに、即効でツルツルになれるメリットがあります。 …

続きを読む

VIO脱毛をするならTBCが最短!?その効果の秘密を探ろう

TBCは老舗の大手総合エステサロンで、全国47都道府県に134店舗展開しています。 誰しも一度はCMや電車広告で目にしたことはあるでしょう。 そんな、豊富な実績と経験を持つTBCでVIO脱毛の人気が急上昇しているのです。 …

続きを読む