ニキビ肌でも顔脱毛で美肌を手に入れられるのか?

125424
大人ニキビの原因には、毛穴の開きがあります。
そして顔の毛穴を押し広げてしまうのが、実は産毛なんです。

しかし、産毛の自己処理は肌を傷つけてしまい、かえって大人ニキビを増やす原因になってしまいます。
そこで大人ニキビを減らす、最適な産毛処理として、顔脱毛があります。

産毛の脱毛により毛穴の開きをなくし、また自己処理で肌を傷つけることもなくなれば、大人ニキビを改善させるために一石二鳥ですよね。

ただ、すでにあるニキビで、顔脱毛ができるのか不安に思っている人もいるかもしれません。

この記事では「顔脱毛でニキビが減るのか」「ニキビがあっても顔脱毛できるのか」について解説していきます!

産毛により大人ニキビが出来てしまう理由

大人ニキビの原因には、以下の2つがあります。

・産毛が毛穴を押し広げてしまう
・自己処理で肌を傷つけてしまう

それでは早速、産毛による大人ニキビの原因について見ていきましょう!

産毛が毛穴を押し広げてしまう

産毛により、毛穴は押し広げられます。
そして開いた毛穴が、大人ニキビの原因になるんです。

皮脂や厚くなった角質が、開いた毛穴を塞いでしまうことで、大人ニキビは引き起こされます。
化粧が毛穴に詰まってしまうこともありますね。

日々のストレスで、ホルモンバランスが乱れてしまうと、皮脂が過剰分泌されてしまいます。
あるいは、肌の乾燥が、角質を厚くしてしまうんですね。

大人ニキビのために、すっぴんには自信がないという人もいます。
化粧で隠そうとすれば、余計に毛穴を塞いでしまい、大人ニキビを増やしてしまうことになるんです。

自己処理はニキビを悪化させてしまう可能性がある

顔の産毛を処理するために、カミソリなどを使いますよね。
しかし、カミソリは、皮膚を傷つけてしまうだけでなく、殺菌を繁殖させてしまう恐れがあります。

自己処理で傷ついた肌に殺菌が繁殖することで、毛穴は炎症を起こしてしまいます。
こうした毛穴トラブルは、大人ニキビを引き起こす原因となってしまっています。

ニキビの予防には顔脱毛が良い!

顔脱毛には、毛穴を引き締めてくれる効果があります。
大人ニキビの原因となる毛穴を引き締めることで、肌を清潔に保つことができるんです。

では、顔脱毛について詳しく見ていきましょう。

顔脱毛できる場所と種類

顔脱毛を施術できる場所は「サロン」「クリニック」の2つになります。
まずは「サロン」と「クリニック」による顔脱毛の違いについて紹介します。

痛いのが苦手な人は脱毛サロンで光脱毛がオススメ

脱毛サロンで施術できる光(フラッシュ)脱毛は、毛根組織にダメージを与えます。
痛みや肌への負担が少なく、敏感肌や、痛みを避けたい人にオススメです。

光脱毛は、特殊な光を当てるだけなので、ほとんど痛みを感じません。
この特殊な光は、ムダ毛に含まれるメラニンにのみ働きかけるので、肌への負担を抑えることができるんです。

早く効果を実感したい人は脱毛クリニックのレーザー脱毛がオススメ

脱毛クリニックで施術できるレーザー脱毛は、毛根細胞に直接働きかけます。
医療用のレーザーを使用するため、サロンでの脱毛より早く効果を実感できます。

光脱毛よりも出力の高いレーザーでの施術は痛みを伴いますが、少ない回数で脱毛を完了させたい人にはオススメです。

ニキビやニキビ跡がある顔脱毛は出来ない?

出力の高いものでは施術を断られてしまう場合もあります。
理由として、ニキビ部分を火傷してしまう恐れがあるからです。

また、すでに顔にできていたニキビが、脱毛による熱で炎症を起こしてしまう場合もあります。
これは、ニキビ部分を避けて施術するか、肌への負担が少ない脱毛を選ぶことで回避することができます。

では、断られる脱毛と施術できる脱毛について見ていきましょう。

クリニックのレーザー脱毛では断られる

クリニックのレーザー脱毛は出力が高く、高熱処理による肌への負担も大きくなります。
また、毛根だけでなく、ニキビや、跡にもレーザーが反応してしまう恐れもあり、施術を断られてしまうんです。

せっかく脱毛して毛穴の引き締まる肌を手に入れても、火傷で跡が残ってしまったら大変ですよね。
クリニックで使用される医療レーザーは効果も強いですが、出力が高いため、ニキビのある肌への施術は危険なんです。

ニキビがあっても施術できるハイパースキン脱毛

上記の理由から、ニキビがあっても施術できるのは光脱毛です。
クリニックのレーザー脱毛に比べ、出力が弱い分、肌に負担をかけず施術できるんです。

光脱毛のなかでも、特にハイパースキン脱毛がニキビ顔の人にはオススメです。
ハイパースキン脱毛は、ニキビの改善効果が期待できる施術です。

肌に当てる特殊な光の中に、細胞を活性化させる作用があり、肌の代謝を上げることで、すでにあるニキビの治りを良くしてくれるんですね。

ハイパースキン脱毛のできるサロンはディオーネ

そして、ハイパースキン脱毛を施術できるサロンは、ディオーネです。

ディオーネは全国に120店舗以上展開している医療機関提携サロンです。
敏感肌専門脱毛サロンとして、肌ダメージゼロの痛くない施術を掲げているんです。

ニキビだけでなく、アトピーなど他店では施術を断られるような敏感肌の方でも脱毛することができます。
肌に優しい施術のため、眉毛の上や唇などギリギリの細かな部分まで脱毛可能で、色素の薄い産毛にも効果があります。

脱毛後はニキビが増えてしまう?

脱毛直後にニキビが増える場合があります。
しかし、脱毛で産毛を処理すると毛穴が閉じ、ニキビは減ります。

脱毛直後にニキビが増えてしまう原因は以下の2つです。

・好転反応による一時的な増加
・脱毛直後に起こした「毛嚢炎」をニキビと勘違いしている

それぞれの原因について見ていきましょう。

好転反応による一時的な増加

脱毛後に増えるニキビは、好転反応である場合があります。
光脱毛は肌の代謝を高めるので、増えたニキビというのは、すでに潜伏していたものなんです。
そのため、一時的に増えたように感じても、それ以降、ニキビの数は減っていきます。

脱毛後にできるニキビの正体は毛嚢炎

脱毛後に増えるのは、実はニキビではない場合があります。
それはニキビと勘違いされている「毛嚢炎」と呼ばれるものなんです。

毛嚢炎とは、毛穴にブドウ球菌が侵入し、炎症を起こしたもので、ニキビとは別物です。
これは顔脱毛後に起こる一時的な炎症で、なるべく触らず、早めに対処することで治すことができます。

顔脱毛後にできる毛嚢炎のセルフケアとは

顔脱毛後に毛嚢炎ができても、軽度のものであれば、1週間ほどで治まります。
しかし、放置してしまうと、ニキビのように発症を繰り返してしまったり、肌に傷を残してしまう恐れもあります。

そのため、注意したいのは「患部に触れない」「清潔を保つ」ということです。
また、免疫力を下げないために、疲れを溜め込まず、「休息をとる」ことも大切です。

391757

顔脱毛によってニキビに悩まされない肌を手に入れる

いかがでしたか?
顔脱毛で、大人ニキビを改善することができます。
自己処理で肌を傷つけ、大人ニキビを悪化させてしまう恐れもなくなりますね。

ニキビのある肌では、施術を断られてしまう場合もありますが、ハイパースキン脱毛などの光脱毛では、ニキビがあっても施術することができます。
光脱毛には美肌効果ニキビ改善効果もあるので、ニキビを治しつつ、キレイな肌を作っていくことができるんですね。

脱毛後にはニキビが増えてしまう場合もありますが、それは一時的なものです。
またニキビと勘違いされてしまう毛嚢炎という症状も、適切に対処することで、炎症を短期間で治めることができます。

大人ニキビに悩まされているなら、顔脱毛を一度、検討してみてはいかがでしょうか。

最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン
初月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
100円で【両ワキ&Vライン通い放題+選べる全身脱毛1回】
詳細はコチラ
12か月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
→全サロンのキャンペーンを確認!

脱毛するなら「10月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

脱毛は「秋から冬」に行うのが一番お得だって知ってましたか?今回は、「いま、脱毛するのが一番オトクな理由」について紹介します。

【話題沸騰中】洗うだけで脱毛できる!?SNSで話題の脱毛石鹸ランキング!

「脱毛石鹸ってどんな効果があるの?」 「どの脱毛石鹸を選べば良いか分からない…」 この記事では話題沸騰中の『脱毛石鹸』の効果を徹底調査し、ランキング形式でまとめました!

脱毛サロン選びで失敗しないために!部位ごとのキャンペーンを確認!

脱毛サロン選びで失敗しないために、部位ごとのキャンペーンを紹介します!

関連記事

湘南美容外科のVIO脱毛を徹底解説!口コミから料金・痛みまで

水着や下着からのはみ出しや、温泉などで人目が気になってVIO脱毛を検討する方も多いのではないでしょうか。 ここでは、テレビCMでもおなじみの湘南美容外科クリニックでのVIO脱毛について解説します。 この記事の内容1 湘南 …

続きを読む

胸毛を脱毛するおすすめの方法は?料金・痛み・回数を徹底調査!

「胸毛」と言えば、かつては男らしさの象徴とされてきました。 確かに海外では「セクシィ!」と言われていても、日本では「なんか不潔」「気持ち悪い」と思われがちなのが現実。 「男性特有の色気を感じる」なんて女性も存在しますが、 …

続きを読む

腕脱毛の回数・値段を徹底調査!医療・サロンどっちがおすすめ?

日常生活でも露出度の高い「腕」。 夏はもちろんのこと、寒い時期でも人目につきやすい部位です。 清潔感あふれる魅力的な人が、ふと腕まくりをしたらモジャッ!なんて、百年の恋も冷めてしまいますよね…。 そんな「腕の …

続きを読む

背中脱毛の回数はどれくらい?サロンとクリニックで徹底比較!

背中のムダ毛は自分ではなかなか見る機会が少ないため、つい忘れがち。 しかし、もしかしたら他の人からしっかりチェックされているかも知れません。 そんな背中のケアは脱毛でキレイに仕上げておくのがオススメ! 今回は、「完了まで …

続きを読む

徹底的に脱毛したい人の腰脱毛とは!?

なかなか自分で確認できにくく、またそこまで剛毛も生えにくい腰ですが、その腰まで脱毛したいという人は水着を着る予定などがあったり、とにかくムダ毛を徹底的に脱毛したいという人が多いのではないでしょうか? 他のパーツも脱毛して …

続きを読む