生理前・中はVIO脱毛できる?リスクや調整方法を詳しく解説!

444075
せっかく脱毛の予約を入れておいたのに、生理がきてしまった…。
とくにその予約が、VIOの脱毛予約だったら?

女性と生理は、切っても切れない関係。
脱毛の予約には、生理と重なる不安がつきものです。
だから生理のときVIOの脱毛はどうなるのか、知っておく必要があります。

生理と脱毛の関係、サロンやクリニックの対応やキャンセル料の違い、対処法などを詳しくみていきましょう。
VIO脱毛をしている、またはスタートしようと思っているなら、絶対チェックです!

生理中のVIO脱毛はどうなる?

生理中のVIO脱毛についての対応は、一貫されていません。
サロンやクリニックによって、その対応はさまざまになっています。

ちなみにVIOに限らず、ほかの部位についても生理中の対応はサロンやクリニックによって違っています。

サロンはNG?クリニックはOK?

一般的に、脱毛サロンでは生理中の脱毛をNGとしているところが多くあります。
脱毛をOKとしているサロンも、VIOの脱毛はNGとされています。
脱毛サロンにおいては、生理中のVIO脱毛はまずできないと思ってください。

一方でクリニックの場合、生理中でも脱毛できるところがほとんどです。
ただし、やはり生理中のVIO脱毛はお断りとするのが一般的
一部のクリニックでのみ、タンポンを使用しての条件付きでVIOの脱毛も可能としています。

サロンとクリニックの対応が違う理由

ではなぜ、同じ脱毛という施術なのにサロンとクリニックでは対応が違うのでしょうか。
それは、医療機関であるか、そうでないかが影響しています。

医療機関であるクリニックの場合、もし肌にトラブルが起きたとしても医療的処置が可能です。
しかし脱毛サロンでは、万が一のときに医療的処置をすることができません

また、脱毛サロンにおいては衛生管理基準が決められていないケースもあります。
そこで生理中は施術台やタオルに血液が付着する可能性も高いことから、感染症などのリスクを回避したいというのも大きな理由になっていると考えられます。
その点クリニックなら、医療機関としての衛生管理もしっかりされているので、血液付着の可能性があっても施術可能と判断しやすいのです。

生理中の脱毛はリスクが多い!

VIO以外の脱毛なら、生理は関係ないのでは?と不思議に思う人もいるはずですね。
しかし、血液が付着する可能性を取り除いたとしても、生理中の脱毛にはリスクが多く存在しています。

生理中はホルモンバランスが大きく崩れる

女性のホルモンバランスは、つねに一定というわけではありません。
排卵という大きな仕事があるので、生理のサイクルを中心に変化していきます。

そこで、生理中はホルモンバランスが大きく崩れることになります。

生理中は肌トラブルが起きやすくなる

ホルモンバランスは、肌のコンディションに影響を与えます。
ホルモンバランスが崩れると、肌コンディションは「悪く」なります。
肌が敏感になり、トラブルが起きやすくなるのです。

脱毛の施術では、強い光線を照射し、毛根にアプローチをかけていきます。
この照射に対して、生理中の肌コンディションではトラブルの可能性もかなり高くなってしまうわけです。

だから血液の付着が関係ない部分の脱毛でも、サロンでは生理中の脱毛をNGとしているんですね。

肌トラブル以外のリスクも

肌トラブル以外にも、生理中の脱毛がおすすめできない理由があります。

まず、肌が敏感になっているので、いつも以上に痛みを感じるようになります。
とくに医療レーザーでの脱毛は痛みが強いので、普段は大丈夫な人でも生理中は痛みが耐えられない可能性もあります。

さらにそういった痛みがストレスになり、体調不良になってしまうケースもあります。
生理中の刺激は、身体にマイナスの影響を与えやすくしてしまうので、できるだけ避けたほうが無難です。

脱毛効果への影響も

そのほかに、脱毛効果が低下する可能性もあります。

女性ホルモンには、「ムダ毛を抑制する効果」というのがあるんです。
しかしこの効果は、女性ホルモンが安定しているときに作用します。
ホルモンバランスが崩れているときには、毛が濃くなったり太くなったりと不安定になりがちに…。

そういった状態のときに脱毛をすると、その効果も低下しやすくなります。
逆にホルモンバランスが整っている状態のときなら、脱毛効果も高くなるわけです。

生理前、生理後の脱毛はどうなる?

では、「生理中以外なら大丈夫」といえるのでしょうか。
ホルモンバランスが影響しているので、そう単純なものではありません。

ホルモンバランスは、生理の前後から変化しています。
経血が出ている生理中以外も、ホルモンの影響はあると考えてください。

生理前はおすすめできない

生理前には、とくに注意が必要です。

排卵日から大きくホルモンが変化しはじめ、体調や精神面が不安定になる時期です。
肌ももちろん、過敏モードになっています。

経血が出ていないので、VIO以外なら自己判断で施術を受けてしまうこともできますが、生理前の脱毛はおすすめできません

生理後も要注意

生理後は、生理前よりも肌状態が安定しています。
肌トラブルのリスクも少ないと思っていいでしょう。

しかし油断は禁物です。
ホルモンバランスが完全に整ったわけではありません。
人によっては、まだ肌が敏感になっている場合もあります。

自分の肌状態と相談して、不安定だと感じたら無理して施術を受けないようにしましょう。

終わりかけは臭いもある

よく口コミなどをみると、「生理の終わりかけだったけど、バレずにVIO脱毛できた!」というものがあります。
しかしVIO以外ならいざ知らず、はたして本当にスタッフが気付いていないのでしょうか。

VIOの脱毛はデリケートな部分なので、スタッフも細心の注意をはらって施術をしているはず。
しかも生理の終わりかけは臭いもあります。
スタッフはまず気付くと思ってください。

もちろん施術をスタートする前に気付いたら、声をかけてくるでしょう。
ところが施術途中に気付いたら、照射回数を少なくして早く終わらせようと判断するかもしれません。

どちらにしても、脱毛効果にマイナスとなってしまいます。
施術回数を無駄にしないためにも、正しい申告をして、生理中の脱毛はお休みとしましょう。

妊娠したら、脱毛は即中止!

ホルモンバランスが大きく変わるのは、生理のサイクルによるものだけではありません。
妊娠によっても大きく変化します。

妊娠時は、生理時以上に肌トラブルのリスクが高くなります。
施術の刺激によって、思わず力を入れてしまったりすると、身体への影響も心配です。
さらに、肌トラブルが起きたとしても処方できる薬が限られてしまい、対処も難しくなります。

妊娠がわかったら、脱毛は即中止にしてください。

ただし、妊娠に気付かず施術を受けてしまったとしても、脱毛施術が胎児に影響を与えることはありません。
脱毛に使用するレーザーや光は真皮層までしか届かず、その奥は皮下脂肪の壁で守られているからです。
必要以上に心配して、精神的負担にしないようにしてくださいね。

出産後はいつから脱毛スタートできる?

では、出産後はいつから脱毛を再開できるのか気になりますよね。
出産という大仕事が終われば、早く自分磨きをしたいという気持ちになるかもしれません。
しかし出産直後は、まだまだホルモンバランスが安定していない状態です。

クリニックやサロンによっては、出産後すぐから脱毛を受け付けているところもあります。
ただし授乳中なら、胸周辺、両わき、背中といった授乳に影響する場所は脱毛できません。
赤ちゃんへの影響を考え、刺激や薬の塗布を避けるべきだからです。

こういった点を踏まえても、出産後は授乳が終わるタイミングまで、脱毛再開を我慢しておいたほうがいいでしょう。
個人差もありますが、赤ちゃんが1歳を過ぎたころくらいから卒乳が始まります。
そのくらいから脱毛再開を検討しはじめ、体調の安定を確認してからの再開をおすすめします。

脱毛予約の当日に生理がきたら?

423354
生理の予定日を避けたつもりでも、急に生理が来てしまうこともあります。
生理時の脱毛がOKのところでも、生理がきたら脱毛の予約はキャンセルとしたいところ。
しかし当日のキャンセルは、それなりのペナルティがあると思ってください。

クリニックやサロン側も、その時間は空けて待ってくれているので、ペナルティを課せられるのもいたしかたありません。
キャンセル料が発生したり、1回分の施術回数を消化扱いとするところがほとんどです。

クリニックやサロンに確認しておくべきこと

そこで、クリニックやサロンには事前に確認しておきたい点がいくつかあります。

まず、キャンセルにあたっての条件です。
キャンセル料がいくらになるのか、消化扱いになるのかなどです。

また、いつまでに連絡を入れれば無料キャンセルになるのかも、しっかりと把握しておきましょう。
もし生理が来そうだと感じたら、無料キャンセルのうちにキャンセル手続きをしておくのが得策です。

ほかにも、生理中、生理前、生理直後の施術はできるのか。
部位によっての脱毛NG箇所、とくにVIOについての確認もしっかりとしておいてください。

脱毛サロンの当日キャンセルと生理時の対応

では、大手脱毛サロンの当日キャンセルと、生理時の対応を一覧でみてみましょう。

当日キャンセル 生理中の対応
TBC キャンセル料3000円 VIO以外の脱毛可
脱毛ラボ 1回分消化扱い 生理前後3日間脱毛不可
ミュゼプラチナム 解約時の返金が1回分消化扱い VIO以外の脱毛可
キレイモ キャンセル料無料 生理中の脱毛不可
エピレ キャンセル料1000円 VIO以外の脱毛可
銀座カラー 1回分消化扱い VIO以外の脱毛可
シースリー 1回分消化扱い 生理中の脱毛不可
ディオーネ キャンセル料無料※ VIO以外の脱毛可
ジェイエステ 1回分消化扱い VIO以外の脱毛可

キャンセル料が無料のサロンは、ミュゼキレイモディオーネだけです。
※ただしディオーネは、店舗によってキャンセル料が違っています。
エピレはキャンセル料をとりますが、1000円と安めの設定です。

キャンセル料無料で有名だったミュゼですが、2016年12月からルール変更となりました。
当日キャンセルは消化扱いとなり、解約時の返金が該当しなくなります。
ただ回数保障制度があるので、期間内であれば回数分の施術は受けられます。
複雑なルールになったので、注意が必要です。

生理不順などで予約に不安があるときは、こういったキャンセルに甘いサロンを利用するようにしましょう。

クリニックの当日キャンセルと生理時の対応

つぎに、脱毛で有名なクリニックの当日キャンセルと、生理時の対応を一覧でみていきましょう。

当日キャンセル 生理中の対応
アリシアクリニック キャンセル料無料 VIO以外の脱毛可
リゼクリニック キャンセル料無料 VIO以外の脱毛可
湘南美容外科 キャンセル料3000円 タンポン使用でVIOも脱毛可

キャンセル料が発生するのは湘南美容外科だけ。
しかし湘南美容外科は、生理中でもVIOの脱毛が可能です。
ただし、リスクの理解を前提としており、推奨はしないとされています。

生理と脱毛予約を被らせないテクニック

生理中の脱毛はリスクも多いし、キャンセル料などのペナルティももったいない!
だから、脱毛の予約はできるだけ生理日を避けてとるのが基本になります。

しかし生理周期というものは、個人差が非常に大きいものです。
自分自身でも、なかなか把握するのが難しいといえるでしょう。

アプリを利用して生理周期を管理

そこで活用したいのが、スマホアプリです。

基礎体温を記録することで、簡単にグラフ化ができるようになっています。
生理日や排卵日を予測できるツール付きのアプリもあります。
脱毛スケジュールを組むときに、とても役に立ってくれるのでおすすめです。

まずはこういったアプリを利用し、じょうずな脱毛スケジュールを立てていきましょう。

生理不順に不安があるときの対処法

しかし生理不順で、どうしても生理周期の管理が難しい人もいます。
そんなときは、こういった点に注意して対処してください。

予約が取りやすいかチェック

まず、通うサロンやクリニックの予約の取りやすさをチェックです。

予約が取りにくく、キャンセルによって次の予約が1ヵ月先…。
さらに翌月も生理が来てしまったらまた1ヵ月先…これでは脱毛が進まなくなってしまいます。

せめて次の予約は、2週間以内にとれるサロンやクリニックにしてください。

キャンセル料がかからないかチェック

つぎに、当日キャンセルの可能性も高くなるのでキャンセル料もチェックです。

生理不順の場合、1回分消化扱いもキツイです!
消化扱いばかりになって、脱毛が進まないうちにプランが終了なんてことも…。

生理不順なら、キャンセルに甘いサロンやクリニックを選んでおきましょう。

生理不順の改善にチャレンジ

そして一番の対処法は、生理不順を治すことです。

生理不順のおもな原因は、ストレス疲労といわれています。
睡眠や食生活に気をつけ、ストレスフリーで毎日を過ごせるようにしましょう。

また、一度は婦人科を受診するのもおすすめです。
婦人科系の疾患が原因で生理不順になることもあるので、検査によって原因が特定できる場合もあります。

具体的な原因がわかれば治療もしやすくなるので、不安がある場合は受診を検討してみてください。

脱毛はベストの体調の時が効果的!

514191
脱毛をスムーズに進めていくには、なんといっても体調が整っているときに施術を受けるのが一番!
無理をして、脱毛効果が低いときに施術を受けるのは賢い選択とはいえません。
せっかくお金や時間をかけるなら、効果が高い状態のときに施術を受けるべきですよね。

自分の生理サイクルをうまく把握して、ベストの体調の日に脱毛できるようコントロールしていきましょう。

最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン
初月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
100円で【両ワキ&Vライン通い放題+選べる全身脱毛1回】
詳細はコチラ
12か月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
→全サロンのキャンペーンを確認!

脱毛するなら「10月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

脱毛は「秋から冬」に行うのが一番お得だって知ってましたか?今回は、「いま、脱毛するのが一番オトクな理由」について紹介します。

【話題沸騰中】洗うだけで脱毛できる!?SNSで話題の脱毛石鹸ランキング!

「脱毛石鹸ってどんな効果があるの?」 「どの脱毛石鹸を選べば良いか分からない…」 この記事では話題沸騰中の『脱毛石鹸』の効果を徹底調査し、ランキング形式でまとめました!

脱毛サロン選びで失敗しないために!部位ごとのキャンペーンを確認!

脱毛サロン選びで失敗しないために、部位ごとのキャンペーンを紹介します!

関連記事

VIO脱毛で後悔しない!形・痛み・回数・自己処理方法を徹底調査!

最近大人気のVIO脱毛。 サロンやクリニックによっては、一番人気の部位にもなっています。 人気の理由は、ほかの部位とは違い、見た目以外にも多くのメリットがあるから。 ところがVIOというのは、脱毛部位の中でも特に「ハード …

続きを読む

アリシアクリニックのVIO脱毛は良心的!?施術を徹底解説します

ここ数年、テレビCMや電車の車内広告などでな目を目にする機会も増えてきた「アリシアクリニック」。 アリシアクリニックでVIO脱毛する場合の方法やプラン、口コミなどについてお伝えします。 この記事の内容1 アリシアクリニッ …

続きを読む

介護脱毛とは?注目される理由とメリット・デメリットを解説

「脱毛」といえば若い女性が露出の高いファッションを楽しむために行うものというイメージがありますが、近年では中高年の女性にも脱毛ブームが広がっているといいます。 もちろん、中高年の女性でもおしゃれのために脱毛を始めるという …

続きを読む

VIO脱毛はワックスで即効完了!メリット・コツ・オススメを解説!

VIO脱毛の方法には「ブラジリアンワックス」があります。 じつは、ブラジリアンワックスは海外で光脱毛よりもメジャーなVIO脱毛方法。 ワックスによる脱毛はリーズナブルなうえに、即効でツルツルになれるメリットがあります。 …

続きを読む

VIO脱毛をするならTBCが最短!?その効果の秘密を探ろう

TBCは老舗の大手総合エステサロンで、全国47都道府県に134店舗展開しています。 誰しも一度はCMや電車広告で目にしたことはあるでしょう。 そんな、豊富な実績と経験を持つTBCでVIO脱毛の人気が急上昇しているのです。 …

続きを読む