顔脱毛で効果を実感する回数と、完了する期間はどれくらい?

%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e5%a5%b3%e6%80%a7

顔脱毛によって産毛がなくなることで、肌のトーンが明るくなったり、化粧ノリが良くなる効果を実感できます。
しかし、それらの効果を実感できるまでに、どれくらいの時間と回数が必要なのか気になりますよね。

じつは効果を実感できる回数は、脱毛方法によって大きく変わるんです。
少ない回数で効果を実感できれば、それだけ脱毛完了までの時間も短くなります。

顔は常に人から見られる部分ですから、なるべく早く、少ない回数で顔脱毛を完了させたいですよね。
そこで、この記事では、顔脱毛で「効果を実感する回数」「完了までにかかる期間」について詳しく解説していきます!

顔脱毛の効果を実感する回数とは?

顔脱毛には個人差があります。
脱毛は黒い色(メラニン)に反応する仕組みとなっているためです。
そのため、剛毛であるほど、初回で毛がなくなる実感を得やすいんですね。

それを踏まえて、顔の脱毛効果を実感するポイントは以下の3つです。
・産毛の量が減ったと感じる
・肌のトーンが明るくなる
・メイクのノリが良くなる

また、顔脱毛の種類や出力の違いにより、効果を実感する回数は変わってきます。

サロンよりも、クリニックでの施術の方が効果の実感が早いと言われています。
それでは、「クリニック」と「サロン」での施術による、効果を実感する回数の差について見ていきましょう。

クリニックで効果を実感する回数は1~2回目から!

クリニックでのレーザー脱毛では、1回目から効果を実感する人が多いです。

レーザー脱毛は医療機関でしか使用を許されていません。
脱毛自体が医療行為として認められているので、サロンよりも効果の強い施術ができるのです。

顔脱毛は、産毛の処理がメインとなりますから本来、脱毛の効果が出づらいとされています。
脱毛が黒い色に反応する仕組みであるため、産毛のように細い毛では効果を薄く感じられるのです。
しかし、医療行為であるレーザー脱毛は出力が高いため、産毛でも少ない回数で効果を実感することができます。
そのため、早く効果を実感したいのであれば、レーザー脱毛が最適と言えます。

サロンで効果を実感する回数は3回目以降!

サロンの光脱毛で効果を実感するのは、3回目以降です。

クリニックより出力が弱い分、効果を実感するまでに時間がかかってしまいます。
すぐに効果を実感できないことで、「効果なし」と中断してしまう人も…。

目安では6回目くらいで自己処理が楽になると言われていますが、イマイチ効果が分からないという人も多いようです。

しかし、出力が弱く、肌への負担も少ないため、医療レーザーでは脱毛を断られてしまう敏感肌やニキビのある肌にも施術可能です。
また、肌の細胞を活性化させてキレイにしてくれる作用もありますから、美容にも良いですね。

肌トラブルを改善し、キレイな肌を作りながら根気よく脱毛をしていきたい人に最適なのは、光脱毛と言えます。

顔脱毛が完了する回数とは?

顔脱毛は、「自己処理がほぼ必要ない」状態で完了となります。
自己処理をしなくても、肌がツルツルの状態を維持できるようになるまでの回数を「クリニック」と「サロン」に分けて見ていきましょう。

クリニックで完了目安は6~8回!

クリニックでの完了の目安は6~8回です。
顔脱毛で、6回は最小の完了回数目安です。

自己処理が楽になる4回目辺りで満足して脱毛を終了してしまう人もいますが、「自己処理がほぼ必要ない」状態になるには最低6回の施術が必要です。

サロンで完了目安は10回目!

サロンでの完了の目安は10回です。
完了までに、クリニックよりも回数を重ねる必要があります。

しかし、出力が弱いため、なかには10回施術を受けても、満足できる状態にならない人もいます。

サロンでの脱毛の方が安全?

顔はデリケートなため、施術の安全面を考える人も多いのではないでしょうか。
クリニックでは、肌の負担を考え、脱毛を断られてしまっても、サロンでは施術できる場合があります。

これは、サロンで使われる光脱毛の出力が弱く、肌への負担がクリニックに比べて、少ないためです。
医療レーザーでは、出力が高いために、ニキビなどの炎症を悪化させてしまったり、肌を火傷してしまう恐れがあります。

しかし、サロンでの脱毛でも、100%負担がかからないというわけではありません。
また、クリニックのレーザー脱毛は医療行為であるため、万が一のトラブルにも、すぐに医師が対処してくれます

顔脱毛にかかる期間は1年~2年半

283021

施術を2ヵ月に1回行った場合、顔脱毛にかかる期間は、およそ1年から2年半です。
この期間の幅は個人差もありますが、「クリニック」か「サロン」かの違いによるものです。

単純に回数が多い施術ほど時間がかかるんです。
顔脱毛は、短い時間で回数を重ねることができません。
その理由について見ていきましょう。

顔脱毛は2ヵ月ごとの施術がベスト!

顔脱毛は2ヵ月ごとの施術が良いです。
間隔が狭く、頻度が高いほど、肌への負担は大きくなります。

しかし、それだけではなく、少ない回数で効果を実感するために、「毛周期」という毛が生えて抜けるまでのサイクルが関わってくるんです。

毛周期とは?

毛周期は、毛が生えて抜けるまでのサイクルです。
毛には「成長期」「退行期」「休止期」の3つがあり、2~3ヵ月ごとに移り変わっていきます。

「成長期」と呼ばれる毛が表皮の上にある、つまり私たちの目に見えるものです。
そして、顔脱毛は「成長期」の毛にのみ効果を発揮します。

毛周期に合わせた脱毛で効果を実感!

毛周期から分かるように、全てを一度に脱毛することはできません。
皮膚の下にいた毛が「成長期」へと変わる2ヵ月後に再び施術することで効率よく脱毛していくことができます。

逆に、これより短い間隔で施術をしても、脱毛できる毛が育っていない状態で、肌へ負担をかけてしまうだけになってしまうんです。
ちなみに、「成長期」の毛は全体の2割程度と言われています。
単純計算で、1回に全体の2割を脱毛できると考えれば、最低でも5回の施術が必要ということになりますね。

オススメのサロンとクリニック紹介!

顔脱毛は、2ヵ月に1回のペースで、最低5回の施術が必要となることが分かりましたね。
脱毛完了に少ない回数で近づくには、クリニックでの施術がオススメということになります。

しかし、クリニックの出力の強さに不安のある人もいると思います。
敏感肌やニキビ肌の方、また痛みに弱い人は、サロンでの施術をオススメします。

それでは、ここでオススメの「クリニック」と「サロン」をそれぞれ紹介します!

クリニックではコスパ重視の湘南美容外科がオススメ!

%e6%b9%98%e5%8d%97%e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%a4%96%e7%a7%91

費用を抑えて医療脱毛をするなら、湘南美容外科がオススメです!

サロンに比べ、クリニックは高いイメージがありますね。
そこで、医療脱毛のなかでも、安い料金で施術できるのが、湘南美容外科です!

国内最大級の美容外科という安心感もありますね。
ホームページには多くの症例写真など情報が掲載されています。
→湘南美容外科の公式サイトはこちら

サロンでは美顔になれるディオーネがオススメ!

%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%8d

脱毛効果だけでなく、美肌効果もあるディオーネがオススメです!
出力が弱い分、クリニックより完了までに時間はかかりますが、何より肌への負担が少なく、ハイパースキン法と呼ばれる光脱毛で、「エステ級の美肌作用」を期待できます。

エステに行くと思えば、回数を重ねる抵抗も少し和らぎますね。
また、肌への負担が少ないことで、ニキビなど肌に不安のある人にもオススメです。
→ディオーネの公式サイトはこちら

最短で顔脱毛を完了させるために

いかがだったでしょうか?

顔脱毛では、最短1年で「自己処理をほぼ必要としない」肌を手に入れられることになります。
毛周期や肌の負担を考え、2ヵ月に1回の施術がオススメですね。

少ない回数で早く顔脱毛したいのであれば、サロンよりも、クリニックです。
顔脱毛完了の最小回数は、クリニックの施術で6~8回となります。

サロンの場合、完了の目安は10回ですが、出力が弱いため、効果が出づらい可能性もあるので注意してください。

そして回数や期間は、あくまで目安で、どうしても個人差があります。
見た目にも変化を感じ、「自己処理が楽になった」時点で満足する人もいるので、それを踏まえ、産毛処理に顔脱毛を検討してみてください!

最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン
初月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
100円で【両ワキ&Vライン通い放題+選べる全身脱毛1回】
詳細はコチラ
12か月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
→全サロンのキャンペーンを確認!

脱毛するなら「10月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

脱毛は「秋から冬」に行うのが一番お得だって知ってましたか?今回は、「いま、脱毛するのが一番オトクな理由」について紹介します。

【話題沸騰中】洗うだけで脱毛できる!?SNSで話題の脱毛石鹸ランキング!

「脱毛石鹸ってどんな効果があるの?」 「どの脱毛石鹸を選べば良いか分からない…」 この記事では話題沸騰中の『脱毛石鹸』の効果を徹底調査し、ランキング形式でまとめました!

脱毛サロン選びで失敗しないために!部位ごとのキャンペーンを確認!

脱毛サロン選びで失敗しないために、部位ごとのキャンペーンを紹介します!

関連記事

湘南美容外科のVIO脱毛を徹底解説!口コミから料金・痛みまで

水着や下着からのはみ出しや、温泉などで人目が気になってVIO脱毛を検討する方も多いのではないでしょうか。 ここでは、テレビCMでもおなじみの湘南美容外科クリニックでのVIO脱毛について解説します。 この記事の内容1 湘南 …

続きを読む

胸毛を脱毛するおすすめの方法は?料金・痛み・回数を徹底調査!

「胸毛」と言えば、かつては男らしさの象徴とされてきました。 確かに海外では「セクシィ!」と言われていても、日本では「なんか不潔」「気持ち悪い」と思われがちなのが現実。 「男性特有の色気を感じる」なんて女性も存在しますが、 …

続きを読む

腕脱毛の回数・値段を徹底調査!医療・サロンどっちがおすすめ?

日常生活でも露出度の高い「腕」。 夏はもちろんのこと、寒い時期でも人目につきやすい部位です。 清潔感あふれる魅力的な人が、ふと腕まくりをしたらモジャッ!なんて、百年の恋も冷めてしまいますよね…。 そんな「腕の …

続きを読む

背中脱毛の回数はどれくらい?サロンとクリニックで徹底比較!

背中のムダ毛は自分ではなかなか見る機会が少ないため、つい忘れがち。 しかし、もしかしたら他の人からしっかりチェックされているかも知れません。 そんな背中のケアは脱毛でキレイに仕上げておくのがオススメ! 今回は、「完了まで …

続きを読む

徹底的に脱毛したい人の腰脱毛とは!?

なかなか自分で確認できにくく、またそこまで剛毛も生えにくい腰ですが、その腰まで脱毛したいという人は水着を着る予定などがあったり、とにかくムダ毛を徹底的に脱毛したいという人が多いのではないでしょうか? 他のパーツも脱毛して …

続きを読む