自宅で脇脱毛するベストな方法を調査!クリーム?脱毛器?毛抜き?

631563
女性にとって、脇のムダ毛を処理をすることは当たり前のエチケットとして浸透してきています。
ムダ毛の処理方法として脱毛サロンや医療クリニックが流行している中で、約7割の人が自宅での脱毛を行っています。

家庭でのムダ毛処理方法は
①「剃る」
②「抜く」
③「薬剤を使う」
④「脱毛」

の4つがあります。

そんな中で、
「普段、カミソリで処理しているけど、毛穴のブツブツが気になる!」
「毛抜きで抜いたら、赤くブツブツになっちゃった……」
「いつの間にか黒ずみができてた!」
などの悩みがあるのではないでしょうか?
家庭でのムダ毛処理には、肌に負担がかかることがたくさんあるのです!

そこで、今回は『なるべく肌に負担をかけない自宅での正しい脇のムダ毛処理の方法』をお伝えしていきます!

ムダ毛を『剃る』方法

脇のムダ毛を剃るアイテムとして代表的なのが以下の2つになります。
①カミソリ
②電気シェーバー
それぞれ、脇毛を処理する時の特徴を詳しく見ていきましょう!

①カミソリ

190804

カミソリを使ったワキ毛の処理は、だれもがやったことのある自己処理方法ではないでしょうか?
安価で手に入るカミソリでの自己処理方法は、1歩間違えると色素沈着や黒ずみの原因になってしまいます。

メリット

カミソリを使ったムダ毛の処理方法のメリットは、

  • 好きな時間に自宅で気軽にできる。
  • 経済的で入手しやすい。

という点があげられます。

時間を置く必要性・予約の必要がないため、気になった時にサッと処理できます。
また、カミソリ自体安いものだと300円ショップで入手できるので、何度もリピートして使いやすい物です。

デメリット

気軽に行える処理方法だからこそ、デメリットが多いのもカミソリでのムダ毛処理の特徴の1つです。

  • 処理間隔が短い
  • 色素沈着・黒ずみが起こりやすい
  • >カミソリ負けなどの肌トラブルを起こしやすい

カミソリでのムダ毛処理を行う時、肌の表面をこすり、できるだけ深く剃ろうとしてしまいます。
表面のみの処理になるので、毛がすぐに生えてくることに加えて、物理的な刺激を受けた肌は自分で傷から守ろうとするためメラニンを生成してしまうことで色素沈着や黒ずみを作り出してしまいます。
また、カミソリで処理することで、肌の角質までも剥いでしまうので、カミソリ負けや乾燥の原因になってしまうのです。

使い方

デメリットが目立つカミソリでの正しいムダ毛処理方法の手順は以下5つの手順で行います。

①入浴後の肌が柔らかくなった状態にする。
②水分を拭き取り、シェービングローションやボディークリームで潤滑油にする。
③毛の流れに沿って、優しく撫でるように剃る。
④温かいタオルで拭き取る。
⑤冷たいタオルで、肌を引き締め、保湿をする。

カミソリを使ってムダ毛処理をしている人は、入浴の際についでに処理していませんか?
実は、そのタイミングでの自己処理は肌にとても悪いのです。
お風呂に放置されたカミソリは、雑菌が沢山増えている状態かつ、錆びやすくなっています。
また、石鹸を利用することで滑りが良くなっているように見えますが、肌を保護する油分がない状態になるため、処理後の乾燥や黒ずみに繋がってしまいます。

トラブルの対処方法

これまでにできてしまっていた黒ずみや、慎重に処理していたのにできてしまった黒ずみもあるかもしれません。

「もう治らないの?」

と不安になるかもしれませんが、黒ずみ対策用のクリームをつけることで治すことができます。

【ピューレパール】
超高濃度の美白成分とうるおい成分配合のクリームです。
10円玉サイズを取り、黒ずみが気になる脇に塗り込むことで効果があります。

②電動シェーバー

sye-ba

カミソリを使うことよりもおすすめなのが、「電動シェーバー」を使った自己処理方法です。
カミソリよりは高めですが、1度買えば長く使えるのでコスパ的にもこちらの方がいいと思います!

メリット

電気シェーバーを使うことのメリットは、以下3つにあります。

  • 肌と直接接しないため、カミソリ負けがおこらない
  • 摩擦が少ないため、角質が厚くなることや色素沈着がおきにくい
  • 乾燥が起きにくい

敏感肌の方で、カミソリでムダ毛処理するとヒリヒリしやすいという方は電気シェーバーでの処理がおすすめです!

デメリット

電動シェーバーのデメリットは、

  • 充電が必要になること
  • 音がうるさいこと
  • 手入れが必須で面倒くさいこと

にあります。

特に、手入れは電動シェーバーを使うにあたり、必須になっています。
怠ってしまうと故障の原因になってしまいます。

使い方

電気シェーバーの使い方はカミソリを使う時とほぼ同様の状態にして、刃をあてる時は

①ヘッド部分を肌にあて、表面を滑らせるように剃る。
②処理後、敏感になっている肌をローションやクリームで保湿する。
③ヒリヒリと熱を帯びている感覚がある場合、保冷材でクールダウンする。

という手順で行います。

使い方もカミソリよりも簡単なので、ぜひ試してみてください!

トラブルの対処方法

電動シェーバーは初めてでも簡単にムダ毛処理できるアイテムです。
しかし、間違った使い方をすると、肌に負担をかけてしまうことになるので、以下2つに気を付けて使用しましょう。
・肌に強く押し付けない
・毛の向きになぞるように剃る

この2つに気を付けることで、トラブルない仕上がりを手に入れることが出来ます。

おすすめ商品

レディースシェーバーSalash(サラシェ)1,629円】
パナソニックから発売されている握りやすいグリップとコンパクトヘッドが特徴の全身用の女性用電動シェーバーです。
シェーバーの刃がネットで守られているため、カミソリ負けを起こす心配もありません。
サラシェは、防水生のため、水洗いと石けん剃りの両方に使えます。

全身に対応しているので、1台でワキから足、腕、ビキニラインまでシェービングできます。

ムダ毛を『抜く』方法

ムダ毛の処理方法としては、「剃る」に並んで手軽で一般的なのが「抜く」方法です。
この方法として地道にピンセットで抜く方法と、ワックスを使って一気に抜く方法があります。

①ピンセット

kenuki

ピンセットを使う脱毛方法は、1度抜くとしばらくは生えてこないことから、3人に1人が利用する方法です。

ピンセットで毛を抜くと、明らかに毛がなくなっているような気がして気持ちいいですよね。
しかし、実際は肌にたくさんの負担をかけてしまっているのです……

メリット

ピンセットでの処理方法でのメリットは

  • 経済的であること
  • 毛が生えて来ない期間が長いこと

です。

しかし、肌のことを考えるとデメリットを見るとわかるように、ピンセットでのムダ毛処理はいいことはありません。

デメリット

ピンセットでのムダ毛処理のデメリットは

  • 埋没毛の原因になる
  • 毛穴が傷つく
  • 雑菌が入り込み炎症が起きやすくなってしまう。

ことがあげられます。

無理やりムダ毛を抜くことで、毛穴が傷つき、炎症が起きることで、赤いポツポツができることがあるのです。

「それでもどうしても向きたい!」
という方は、次の正しい使い方で使用しましょう!

使い方

ピンセットでの自己処理方法は、どのよう進めていけば良いのか5つのポイントで見ていきましょう!

①ピンセットはかみ合わせが良い物を選ぶ。
②入浴後か脇を蒸しタオルで温めて毛穴を開く。
③毛の流れに沿って、引っ張る。
④処理後は冷たいタオルを当て、毛穴を閉じる。
⑤保湿クリームをつける。

この5つのポイントで処理することで、最低限肌への負担を軽減することが出来ます。

トラブルの対処方法

毛穴の傷口からの感染症を防ぐため、殺菌作用のある化粧品や医薬品でアフターケアを行うことが大切です!
また、毛抜き後に肌を汚したりせず、清潔に保つことで炎症の悪化を防ぐことが出来ます。

埋没毛が起こってしまったら、基本的には皮膚のターンオーバーにより表面に出てくるので自然治癒をします。
しかし、黒く目立つのでどうしても処理したい場合はボディスクラブやピーリングを行うと良いでしょう!

②ブラジリアンワックス

毛を抜くという方法でブラジリアンワックスというものがあります。
ジェル状のワックスを塗り、一気にはがことで、1度にムダ毛処理をすることが出来ます。

メリット

ブラジリアンワックスを使うことのメリットは、

  • 脱毛効果の持続期間が長いこと
  • 古い角質を取り除くことが出来ること

の2つです。

毛根から撃退することが出来るので、2~3週間ほど自己処理をしなくてもいい期間が続きます。
また、ムダ毛と一緒に古い角質までを取ってくれるため、肌のくすみを取り除き、トーンアップすることが出来ます。

デメリット

デメリットは、ピンセットでのムダ毛処理同様に

  • 埋没毛の原因になる
  • 毛穴が傷つく
  • 雑菌が入り込み炎症が起きやすくなってしまう。

ことがあげられます。

また、一気にはがすことで痛みがあることもデメリットの1つです。

使い方

ブラジリアンワックスの使い方は

①腋毛の長さを整える
②ブラジリアンワックスを毛の流れにそって数回に分けて塗る
③5分程時間を置く
④毛の流れに逆らうように一気にはがす

5分以上時間がたってしまうと、ワックスが乾いてしまい肌荒れの原因になるので気を付けましょう!

トラブルの対処方法

毛の流れに逆らい、一気に剥がすということは、それだけ肌に負担がかかっているということです。
ですから、ワックスで毛を抜いた後にしっかりと保湿をし、感想を防ぎましょう!

おすすめブラジリアンワックス

人気の高いブラジリアンワックスは表3つになります。
実際に使ったことのある方の口コミと一緒に見てみましょう!

価格 利用可能回数 口コミ
アンジェリカワックス 3,600円 5回 忙しくて、サロンに行く暇がなかったので、購入ました。痛いんじゃないかと思っていましたが、日本人の肌のために作られているということで、安心して使えました。         (30代 会社員)
ブラビアンカシュガーワックス 3,600円 5回 抜けた後の肌のすべすべした感じがクセになりそうです。脱毛サロンよりも素早く、一瞬で毛が無くなる所が嬉しいです。

     (20代 学生)

BODYHONEEナチュラルワックス 3,800円 5回 ナチュラル ワックスを腕に使用してみたところ、思っていたより簡単で、痛みも無いです。目立つ毛は一回でキレイ簡単に抜けました。

         (20代 会社員)

ムダ毛を『薬剤』を使って抜く方法

チオグリコール酸カルシウムという毛を溶かし、抜けやすくする成分が入っている薬剤を塗り、毛を脱毛する方法があります。

①脱毛クリーム


脱毛クリームを使用した脱毛方法とは、チオグリコール酸カルシウムを含んだクリームで毛を溶かし、脱毛する方法です。

メリット

脱毛クリームを使うことのメリットは、

  • 簡単に使用できる
  • 痛みがない
  • 生理中・妊娠中でも使用できる

ことがあげられます。

薬剤が入っているものの、使用時に痛みがないのがポイントです。
また、女性ホルモンの変化が激しい生理時や妊娠時にも使えるということで、普段は脱毛サロンに通っているけど、どうしても生理・妊娠期間に処理したいときに使えます。

デメリット

薬剤を使っていることで、以下2つのデメリットが発生します。

  • 肌が弱い人は肌トラブルを起こしやすい
  • 皮膚に炎症がある人は、悪化の恐れがある

また、脱毛クリームでは、毛根自体の除去は出来ないため効果持続期間が2.3日と短くなってしまいます。

使い方

脱毛クリームの使い方は以下のようにします。

①お風呂で暖まり、毛穴を広げる
②脱毛クリームを薄くまんべんなく塗る
③10分ほど時間をおいて拭き取る
④保湿をする

ブラジリアンワックス同様、時間を置きすぎると肌を痛めつけてしまうので、商品に書いてある時間を守って使用しましょう!

トラブルの対処方法

脱毛クリームを使う前には、必ずパッチテストを行いましょう!
その時に、かゆみや赤らみが出てしまったら、乾燥や敏感肌のため自分には向かないとあきらめた方がいいかもしれまん……

また、使ってみて赤らみや火照りがある場合は、保湿をした後にしっかり冷却して肌を引き締めることが大切です!

おすすめ脱毛クリーム

価格や商品の特徴をふまえた、おすすめ脱毛クリームは以下5つです!
最近だと、美容成分や美白成分が含まれているものが増え、安心して使えます。

 

 

価格 特徴
プレミアムリムーバルミルク 2,980円 美容成分が配合されている脱毛クリーム。

低刺激なので、脱毛クリーム独特のひりひり感ゼロ!

NULLメンズ用リムーバルミルク 2,499円 男性用なので強力な除毛効果アリ!国産の保湿成分配合だから、安心!
レ・アンジュ リムーバルミルク 2,980円 手で使える除毛クリームだから、細かいところにも使える!美白成分が入っているから、一石二鳥で使えます。
Veetナチュラルバスタイム除毛クリーム 1,318円 とにかく安くて、どこにでも売ってるから、急なお誘いにもお役立ち!低刺激タイプからしっかり除毛タイプがあるから自分に合ったものを選んでください。

ムダ毛を自宅で『脱毛』する方法

「ムダ毛をサロンのようにつるつるになるまで脱毛出来ないのかな?」
と考えたことはありませんか?

サロンに通うとなると、一気に大金が必要になったり、満足するまでの2~3年間ずっと月額料金を支払わなければならないなど、経済的にみるとすごく大変です。
そこで、自宅で脱毛サロンを味わえるのが「家庭用脱毛器」での脱毛方法なんです!

①家庭用脱毛器

kateiyou

家庭用脱毛器は、脱毛サロンの照射機械の小さなもので好きな時に照射できます。
まさに、自宅でのムダ毛処理の手軽さとサロンでの脱毛の確実さを兼ね備えた脱毛方法ですよね!

メリット

家庭用脱毛器のメリットは

  • 人にムダ毛を見せることなく処理できる
  • ムダ毛サロンや医療脱毛をするよりも経済的
  • 時間調整の必要がない

という点があげられます。
特に、サロンやクリニックでの施術は慣れている人にやってもらうとはいえ、自分のムダ毛を見られてしまうのはすごく恥ずかしいですよね……
またサロンやクリニックだと2か月に1回しか処理できなくて、そのタイミングで予約できなかったら3か月間も処理できないという事態にもなり得ます。

そう考えると、家庭で同じような効果を得られるのでいいですね!

デメリット

家庭用脱毛器のデメリットは

  • 痛みを伴うこと
  • 機械音が大きく気になること
  • とにかく根気がいること

です。

サロンと同じ効果があるので、パチッとはじいたような痛みが伴います。
また、脱毛器は何度も利用して初めて効果が出る物なので、剃ったり抜いたりすることに比べ完全につるつるになるまでには時間がかかることが欠点として挙げられます。

使い方

①前日までにムダ毛処理をしておく。
②照射レベルの調整をする。
③痛みの軽減や赤らみの予防のため、保冷材で施術部を冷やす。
④照射を始める。
⑤照射後冷たいタオルで沈静をし、保湿する。

照射レベルは何段階か選べるものが多く、痛みの感じ方や効果の進度によって選びます。
また、照射前後の沈静は痛みや肌トラブルを抑えるためにも必須ですので面倒くさがらずしっかり行いましょう。

また、事前処理ではと毛周期(毛が抜け生え変わるサイクル)が乱れて、照射効果が得られなくなるので、絶対に抜かないことが重要になります!

トラブルの対処方法

自宅で家庭用脱毛器を使用する時の注意事項として、

と・普段から保湿ケアを心掛ける。
・照射に反応し、痛みが強くなってしまうため、日焼けや乾燥を避ける。
・照射後、施術部分を冷やし保湿するなどアフターケアをしっかりする。

の3点があげられます。
注意することで、照射による痛みの軽減や効果の利き具合が変わってくるのでしっかり守りましょう!

おすすめ家庭用脱毛器

続々と高機能な家庭用脱毛器が発売している中で、脇脱毛にかかる時間と価格を比較してみました!
ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

価格 片脇にかかる時間 脱毛方式 照射レベル
ケノン 69,990円 10秒 フラッシュ脱毛 10段階
トリア 54,800円 5分 レーザー脱毛 5段階
エピナード 59,000円 1分 ㇷラッユ脱毛 10段階
エピレタ 29,800円 10秒 ㇷラッユ脱毛 5段階

「ケノン」と「トリア」の体験レポートはこちら!
>>人気脱毛器「ケノン」を体験!使用感レポートまとめ
>>トリアの脱毛器を使ってみました!

結局、どの方法が一番いいの?

ここまでで
①剃る
②抜く
③薬剤を使う
④脱毛する

という方法の『なるべく肌に負担をかけない自宅での正しい脇のムダ毛処理の方法』をお伝えしてきましたが実際のところ、どの方法が1番いいのでしょうか?

ダントツ、家庭用脱毛器

1番おすすめできるのは、家庭用脱毛器での「脱毛」です!
家庭用脱毛器では、サロン並みの効果を自宅で得られるということからおすすめできます。

また、サロンに行くことと比較してみても、安上がりなので同じ仕上がりが得られるなら家庭用脱毛器がいいことが分かります!
今回は脇脱毛で人気のミュゼプラチナムと家庭用脱毛器の中での照射回数が多いケノンで比較してみました!

 

ケノン ミュゼプラチナム
脇脱毛の価格 69,990円 脇+Vラインのセット
2,300円
自己処理が不要になるまで 6回~12回 6回~12回
1回あたりの価格 約0.038円
ケノンの照射平均回数は200,000回!
2,300円
所要時間 30秒 3分
(サロンまでの移動や着替えの時間を含めるともっとかかる)
定期購入の有無 9,800円(カートリッジ) なし
施術の間隔 2週間に1回 2ヶ月に1回
予約の有無 なし あり

脇脱毛のみで考えると、自己処理が不要になるまで、2週間に1回の頻度で脱毛したとすると確実にサロンに通うよりも早く脱毛を完了することが出来ます!
本体の価格を見ると高く感じるかもしれませんが、結果的に安く済みますね!

特におすすめできる家庭用脱毛器「ケノン」と「トリア」についてもう少し詳しく見たい方はこちら!
>>ケノンVSトリア!人気の脱毛器を実際に試して比較してみました!

他の方法が良くないワケとは?

家庭用脱毛器の良さがわかったところで、どうしてほかのムダ毛処理はよくないのか、それは「肌を傷つけるリスクがある」ためです。

剃ることや抜くことは、自分が思っている以上に、肌へたくさんの負担がかかっています。
それぞれのデメリットでお伝えしたように、埋没毛や毛穴の中の傷・肌の乾燥などの肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

結果として、家庭用脱毛器がおすすめできるのです!

正しい処理方法でさらスベな脇を手に入れましょう!

waki自宅での脱毛方法はたくさんのやり方があります。
しかし、1歩間違えると肌に負担をかけてしまいます。

家庭用脱毛器を使うと決めた方も、事前の処理を行う必要があります。
その際には同じように処理方法に気を付る必要があります!

自宅での脱毛も、正しいやり方で行ってさらスベな脇を手にいれましょう!

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

関連記事

デリケートゾーンのかゆみに悩む女性は60%以上!かゆみの原因と改善方法

デリケートゾーンの「かゆみ」に、悩んでいる女性は多いようです。 薬事法ドットコムが「デリケートゾーンのケアに関する調査」をしました。 その結果、62%の女性がデリケートゾーンのかゆみに悩んでいることがわかったのです! こ …

続きを読む

Vラインに現れた黒いポツポツ…埋没毛を治す方法はコレ

VIO脱毛とは、女性のデリケートゾーンの脱毛をいいます。 デリケートゾーンなら、普段は他人の目に触れることがありません。でも水着になる時や友人との温泉、彼氏と過ごす特別な日といったイベントのために、ほとんどの女性はVライ …

続きを読む

湘南美容外科のVIO脱毛を徹底解説!口コミから料金・痛みまで

湘南美容外科のVIO脱毛は痛い!?効果や回数・範囲を解説 VIO脱毛に確実な効果を求めるなら、湘南美容外科クリニックがオススメです。 湘南美容外科は、効果の高い医療脱毛がリーズナブルな料金でおこなえるクリニックです。 と …

続きを読む

胸毛を脱毛するおすすめの方法は?料金・痛み・回数を徹底調査!

「胸毛」と言えば、かつては男らしさの象徴とされてきました。 確かに海外では「セクシィ!」と言われていても、日本では「なんか不潔」「気持ち悪い」と思われがちなのが現実。 「男性特有の色気を感じる」なんて女性も存在しますが、 …

続きを読む

腕脱毛の回数・値段を徹底調査!医療・サロンどっちがおすすめ?

日常生活でも露出度の高い「腕」。 夏はもちろんのこと、寒い時期でも人目につきやすい部位です。 清潔感あふれる魅力的な人が、ふと腕まくりをしたらモジャッ!なんて、百年の恋も冷めてしまいますよね…。 そんな「腕の …

続きを読む