最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
ワキV通い放題+最大8カ所が1回分無料!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

脱毛石鹸は市販でも購入できる?市販で効果の高い商品3選!


脱毛石鹸とは、「ムダ毛対策用の特殊な石鹸」です。
普通の石鹸のように泡立てて体を洗うだけで脱毛効果が得られるとされています。
ここ数年SNSなどで話題になっているので、広告を見たことがある方も多いでしょう。
モデルやアイドル・タレントなどが使用しているなどと宣伝しているものもあります。

しかし、実際には、「本当に宣伝されている通りの効果が出るのか?」疑わしいものもあります。
この記事では、「脱毛石鹸の成分とそれを踏まえた脱毛石鹸の特徴」について解説していきます。
また、「市販の脱毛石鹸を購入するときのポイント」などについても触れるのでぜひチェックしてみてください!

※脱毛石鹸は薬局やドラックストアなどでは販売されていません!
楽天・Amazonを含めた通販商品一覧を見たい方は以下の記事を読んで下さいね
>>【編集部厳選】口コミを元に選んだ!脱毛石鹸ランキングを知りたい方はこちら!

スポンサーリンク

脱毛石鹸の成分とは?

脱毛石鹸はさまざまなメーカーから発売されていますが、含まれる成分は似通っています。
脱毛石鹸に含まれていることの多い成分について見ていきましょう。

ラレアディバリカタ葉エキス

一時期SNSで爆発的に拡散された「K-STOP」。
この脱毛石鹸に含まれる成分が「ラレアディバリカタ葉エキス」です。
ラレアディバリカタ葉エキスとは、樫の一種から抽出される成分です。
K-STOPの販売サイトなどでは、この成分が毛を生えなくするとの記載があります。

ラレアディバリカタ葉エキスが毛の成長を促進する毛母細胞を溶かし、それによって脱毛効果が期待できると記載している情報サイトも多々見受けられます。
しかし、きちんとした情報源として判断できる学術研究機関や大学などによる発表は確認できませんでした
一件だけラレアディバリカタと抑毛に関する論文が確認できましたが、あまりにも情報量が少ない状況です。
ラレアディバリカタの効能についての情報を鵜呑みにするのは避けた方がよいでしょう。

スポンサーリンク

ブロメライン

ブロメラインは、パイナップルに含まれる消化酵素です。
タンパク質を分解するはたらきがあり、タンパク質を主成分とする毛を細く、やわらかくする効果が期待できます。
ただ、タンパク質は毛だけでなく皮膚にも含まれるので、肌が弱い方には痛みや肌荒れなどの症状が現れることもあります。
ブロメラインが含まれる製品を使う場合は、目立ちにくい部分の肌でパッチテストを行うなどして肌トラブルを未然に防ぎましょう。

パパイン

パパインはブロメラインと同様のタンパク質分解酵素です。
パイナップルではなく、熟れる前の青いパパイヤに含まれます。
こちらの成分も肌トラブルを防ぐため、パッチテストを行ったほうがよいでしょう。

ダイズ種子エキス

ダイズ種子エキスは大豆の種子から抽出される成分です。
ダイズ種子エキスには、化粧品などにもよく含まれているイソフラボンが含まれています。
イソフラボンは、女性ホルモンと似たはたらきをする成分としても知られています。
ムダ毛は男性ホルモンが増加することで濃くなってしまいますが、イソフラボンを使用することによりムダ毛を抑える効果が期待できます。

また、イソフラボンには保湿効果もあり、肌の水分量を保つ効果も期待できます。
前述のブロメラインやパパインと比較すると、肌への刺激や副作用への心配が少ないので、比較的安心な成分であるといえます。

脱毛石鹸に効果はあるの?

「脱毛石鹸」という名目で売り出されているものの中には、「永久脱毛」などといった触れ込みで販売されているものも多くあります。
しかし、ここまででご紹介した通り、いずれの成分にもムダ毛を永久的に生えなくするような効果はありません
実質「脱毛石鹸」とは、ムダ毛を根本的に生えなくするものではなく、毛の成長を遅らせたり、毛を目立たなくしたりするといった効果を目指す「抑毛石鹸」と認識するべきであるといえるでしょう。

また、含まれる抑毛成分は天然由来の成分であることが多いです。
市販の除毛クリームなどの化学薬品を用いた商品とは異なり、ムダ毛に急激な変化をもたらすものではないことも覚えておきましょう。
天然由来の抑毛成分ということもあってか、同じ商品のレビュー内でも、「非常に効果があった」という方と「1年以上使ったが全く効果がなかった」という方が両方いるのが脱毛石鹸の特徴でもあります。
毛質や体質によってはほとんど効果がみられない場合もあり、効き目に個人差があることを把握しておきましょう。
せっかく石鹸を購入しても全く効果が出ない可能性も考えられるので、本気で脱毛を目指す方は脱毛の手段を脱毛石鹸1つにしぼらず、他の脱毛方法の補助として脱毛石鹸を使用することをおすすめします。
脱毛そのものに興味のある人は、以下の記事も確認してみてくださいね。

>>『医療脱毛と脱毛サロンはどっちが良い?違いとおすすめ脱毛法を紹介』

市販の脱毛石鹸を購入する場合のメリット・デメリット

脱毛石鹸は、ネットでの流通が主になっています。
しかし、一部では薬局やドラッグストアなどで市販されている場合もあるようです。
ここでは、脱毛石鹸を市販もしくは通販で購入するメリットやデメリットについてお伝えします。

市販のメリット

市販のメリットは、なんといっても実際に手に取って商品を選ぶことができるところです。
大きさやパッケージの雰囲気などから、本当に購入しても大丈夫かを考えることができます。

市販のデメリット

脱毛石鹸は、除毛クリームやシェーバーなど、その他の脱毛グッズと比較すると、さほどメジャーな存在ではありません。
そのため、薬局やドラッグストアでは取り扱われていないことも多いのが現状です。
また、もし取り扱われていても品揃えが薄く、あまり選択肢が広くない場合もあります。
都心部など、薬局やドラッグストア自体が多い地域や、規模の大きいドラッグストアがある地域であれば比較的探しやすいかもしれませんが、地域によっては市販の脱毛石鹸を見つけることはかなり難しいでしょう。

通販のメリット

通販で脱毛石鹸を選ぶメリットとしては、やはり選択肢が豊富にあることが挙げられるでしょう。
ネットを使えば、さまざまな脱毛石鹸の成分などを自宅に居ながら調べ、比較することができます。
薬局やドラッグストアで脱毛石鹸を探す場合は自分だけで良し悪しを判断しなければなりませんが、通販を使えば、実際に石鹸を使用した人の感想や口コミなども確認することができます。
口コミばかりを鵜呑みにするのも危険ではありますが、自分が買おうとしている脱毛石鹸でどのような肌トラブルが実際に起きているかを事前に知っておくことは、大きな安心につながります。

通販のデメリット

脱毛石鹸の通販購入では、発送や入金などに関してかなり多くのトラブルが報告されています。
入金したのに商品が届かなかったり、届いた石鹼にカビが生えていたりと、販売側のずさんな管理が目立つ商品も多々見受けられます。
せっかく脱毛石鹸を購入しても、こうしたトラブルに見舞われてしまっては、抑毛どころではありません。
通販では、販売元が怪しくないかどうかを調べるためには、販売元の公式サイトをくまなくチェックするか、口コミを調べる程度しか対策がないのが現状です。
こうした悪徳業者を見分ける自信がない場合は、少し面倒でも薬局などで市販されている脱毛石鹸を探した方が安心かもしれません。

市販で購入できる脱毛石鹸

脱毛石鹸がドラッグストアや薬局などに置いてあるかはお店や地域によって大きく異なります。
そのため、一概にこの石鹸は市販されている、されていないということを明記するのは難しいのが実情です。
この記事では、口コミなどで店頭販売されているのが目撃されていた脱毛石鹸をいくつかご紹介します。

イーピーアイプレミアムソープ

10種類ほどの抑毛成分が含まれる脱毛石鹸です。
これまでにお伝えしてきた通り、効果には個人差がありますが、洗い上がりが抜群という口コミが多い商品です。
単に石鹸としてのクオリティが高く、もし抑毛効果が実感できなくても肌の質感をアップさせることができそうです。

メルトリムレーザーソープ

抑毛効果のほかに豊富な美肌成分が含まれており、肌荒れやニキビ、日焼け肌にも優しい石鹸です。
気になる箇所には泡パックで集中的にケアすることもできます。

ケアレスリムーバーソープ

ケアレスリムーバーソープは、敏感肌の方でも使えるように作られた脱毛石鹸です。
肌が弱い方やデリケートゾーンを抑毛したい場合などにも使いやすいのが特徴です。

脱毛石鹸は慎重に選ぼう!

いかがでしたか?
脱毛石鹸はメジャーな脱毛グッズでないこともあり、手に入れる手段や情報がその他の脱毛より少ないため、事前にしっかりと商品について調べ、知識を深めておくことが大切です。
また、あくまで「脱毛」ではなく「抑毛」が目的となることを忘れず、本当に自分に脱毛石鹸を使った脱毛が合っているかをじっくり検討してから商品を購入してくださいね。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

噂のメルティーヴィーナス、気になる除毛効果や口コミなど全てご紹介!

多くの雑誌で紹介された注目の除毛クリームとして、「メルティーヴィーナス」があります。 メルティーヴィーナスは、「簡単」「安心」「時短」と、女性のムダ毛の悩みを解決してくれる、理想の除毛クリームとして紹介されています。 し …

続きを読む

ノイスで女性のひげケアは完璧⁉効果や口コミ・使い方を解説

カミソリで口ひげを剃ると、どうしても剃った毛の断面が見えてしまったり、細いうぶ毛の剃り残しが後から発覚してしまうことがありませんか。 デリケートな顔には刺激の強い除毛クリームは使えませんし、脱毛サロンの顔脱毛は費用がかか …

続きを読む

ジョモリーとデリーモ比較!効果・料金でオススメはどっち?

最近、カミソリや除毛クリーム以外の方法で、ムダ毛をお手入れすることができる商品が増えています。 肌にダメージを与えるカミソリや除毛クリームよりも効果のあるお手入れ方法があったらいいと思いませんか。 ジョモリーとデリーモは …

続きを読む

脱毛石鹸は芸能人も使ってる!?マギーや鈴木奈々が使っている噂を解明!

女性にとって日々の悩みと言えば、ムダ毛の処理。 剃っても剃っても生えてくるし、サロンに行って脱毛処理をすると高くつく。 体毛が濃い目の人にとっては特に大きな問題です。 実は今、芸能人の間では脱毛石鹸が人気だと言われていま …

続きを読む

ジョモリーは効果ない?口コミ・実際の評判をまとめて解説!

公式サイト 抑毛に効果があるパパインやブロメラインなどの成分を豊富に含んだ石鹸、ジョモリー。 しかし、ネットの口コミサイトなどで評判を見ると、「効果がない」「買って損した」など、酷評されていることがあります。 そこで今回 …

続きを読む