ブラジリアンワックス「アンジェリカ」でのセルフ脱毛を徹底解説!

日本女性の肌にぴったりなブラジリアンワックスである「アンジェリカ」。
アンジェリカは、特にVIOのセルフ脱毛方法として女性の間で人気を集めています。

VIO脱毛はデリケートゾーンの見た目をすっきりさせ、衛生的にも良いですよね。
しかし、サロンやクリニックでの脱毛は完了までに時間が掛かるため、施術を悩む人は多いと思います。
また、人にデリケート部分を見られる恥ずかしさも避けられません。

一方、セルフでVIO脱毛をできるアンジェリカは、コツさえ掴めば即効で美しくムダ毛を処理することができます。

アンジェリカは実際に専門サロンで使用されているプロ仕様のワックスなので、脱毛効果もお墨付き!
さらに全ての原材料が国内産なので、日本女性の肌にも安心して使用することができるんですね。

そこで、この記事ではアンジェリカについて特徴や口コミ、購入方法から、使用する時のコツと注意点まで徹底解説します!
ワックス脱毛による痛み軽減のコツや、埋没毛などの肌トラブル予防法まで紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ワックス脱毛の特徴

ワックス脱毛は、即効性のあるムダ毛処理方法です。
詳しく「メリット」と「デメリット」について見ていきましょう。

ワックス脱毛の「メリット」と「デメリット」

ワックス脱毛のメリットは、即効でキレイにムダ毛を処理できることです。
毛根から引き抜くので、カミソリ等でのムダ毛処理にあるチクチク感もありません。
個人差はありますが、ツルツルと触り心地の良い肌が2週間ほど続いてくれるのは嬉しいですよね。
一方、メリットは「痛み」と「肌への負担」です。
ムダ毛を引っ張って抜いた後、負担のかかった肌をそのままにしておくと「埋没毛」などの恐れも…。
また、永久脱毛ではないので、処理を繰り返す必要があることも覚えておきましょう。

メリット ・即効性がある

・ツルツルに仕上がる

・約2週間ほどキレイに保てる

デメリット ・痛みがある

・肌に負担が掛かる

・永久脱毛はできない

ワックスは「水性」と「油性」の2種類

さて、ワックス脱毛は大きく「水性」と「油性」に分けることができます。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

水性ワックスは肌に優しく水で洗い流せる

水性ワックスは、肌に優しいワックスです。
砂糖ベースで、アレルギー成分が含まれていません。
脱毛後、肌に残ったワックスも水で簡単に洗い流すことができるので、非常に扱いやすいですね。

油性ワックスは細かいムダ毛まで強力に脱毛できる

油性ワックスは、粘着力が強く、細かなムダ毛まで脱毛できます。
しかし、松ヤニが主成分のため、アレルギーに注意して下さい。
油性ワックスは「ハード(固形)」と「ソフト(リキッド)」に分けられますが、いずれも扱いが難しく、皮膚を痛めてしまう危険があります。
扱いには、プロの技術が必要となりますので、素人で使用するのは避けた方が良いでしょう。

セルフでのワックス脱毛は「水性」がオススメ!

自宅でワックス脱毛をする場合は、「水性」がオススメです。
水性ワックスは素人でも扱いやすく、使用後は水でキレイに洗い流せる手軽さも魅力的ですよね。
それでは、いよいよ水性ワックスでもある「アンジェリカ」について見ていきましょう。

ブラジリアンワックス「アンジェリカ」の特徴とは?

アンジェリカは、日本女性の肌にぴったりな水性ワックスです。
水性ワックスならではの扱いやすさだけでなく、アンジェリカは特に「日本女性にオススメ」なんです!
その理由について、詳しく見ていきましょう。

アンジェリカが人気の秘密は2つ!

それでは、アンジェリカが人気の秘密をご紹介します!

とにかく肌に優しく作られている!

アンジェリカは、日本女性の肌に合わせて作られた国内産ワックスです。
100%自然素材で作られており、原材料も国内産以外のものは一切含まれていません。
公式サイトでも「食べられるほどやさしい」と宣伝しているように安心安全の無添加シュガーワックスなんですね。
そのため、デリケートな部分であるVIOのセルフ脱毛にも安心して使用でき、女性の間で人気を集めているんです。

プロ仕様ワックスで脱毛効果が高い!

アンジェリカは肌にやさしいだけでなく、脱毛効果もプロ級です。
実際に専門のサロンで使用されているものなので、「肌にやさしい分、効果も薄いのでは?」という心配もいりません。
効果はプロ仕様ですが、非常に扱いやすいワックスなので、セルフでも手軽にムダ毛処理を行うことができます。

アンジェリカの口コミは高評価多め!

実際に、アンジェリカを使った人の口コミ評価は総じて高めと言って良いでしょう。
口コミ数が1000件を超える楽天市場みんなのレビューでは、総合評価3.93(5点満点中)となっています。
特に「参考になった!」とレビューの高い口コミには「よく説明書を読んだらキレイに脱毛できる」「痛みは慣れれば意外と平気」とアンジェリカを支持するものが目立ちました。
取扱説明書がイラスト付きで分かりやすい」という意見もありましたね。
また、@cosmeでは口コミ数が200件を超え、総合評価は5.8(7点満点中)となっています。
こちらでレビューを集めている口コミでは「慣れるまで苦労しそう」「硬さの調節などが難しい」といったものが目立ちましたが、効果自体は高いと評価する人が多かったですね。
実際の口コミについては参照先を確認してみて下さい。

参照:楽天市場みんなのレビュー
参照:@cosme

アンジェリカを製造している会社概要

アンジェリカを製造している会社概要は以下の通りです。

会社名 ミニッツシステム開発株式会社
本社住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-24-4池袋Ⅱビル5階
代表取締役 小山充浩
電話番号 03-5396-5861
資本金 2700万円
設立年月日 平成2年2月
事業内容 コンピュータソフトウェアの開発 販売/医療機関の医事業務のアウトソーシング

整骨院 鍼灸院 治療院の経営/食品販売および流通/飲料水販売および流通

「アンジェリカ」でキレイに脱毛する方法

それでは、アンジェリカでキレイに脱毛するコツをご紹介していきたいと思います。
コツを掴むことで、キレイな仕上がりを楽しむことができるので、ぜひマスターしてみて下さいね。

アンジェリカによる脱毛のコツ

ワックス脱毛は、肌にワックスを塗り、それを一気に剥がすことで脱毛します。
この塗って剥がすという一連の流れのなかでのコツをまとめましたので、さっそく見ていきましょう。

コツその1:人肌くらいに温めて使用する!

アンジェリカは温めずに脱毛することができるワックスです。
ワックスは加熱して使用するものが多く、温めずに使用できる市販ワックスでは粘着力が弱く、キレイな仕上がりに影響が出てきてしまうんですね。
しかし、温め不要であるアンジェリカも季節によっては気温が低いためにカチカチで塗れない…なんてことも。
硬くて塗れない場合は人肌くらい(35~40度)に温めることがポイントです。
この時、電子レンジでの加熱は容器が壊れる危険もあるため避けて下さい。
湯煎か、付属のカイロで人肌に温めることがコツです。
人肌以上に温め過ぎると、粘着力も弱くなってしまうので注意しましょう。

コツその2:ムダ毛は最低でも1センチ伸ばす!

ワックスはムダ毛を絡めて脱毛するため、最低でも1センチほど長さが必要です。
逆に長すぎてもキレイに脱毛できなくなるので、2センチ程度にカットしましょう。

コツその3:乾いた肌に塗る!

肌が濡れていたり、余分な皮脂が残っている場合、キレイにワックス脱毛できません。
そのため、肌を清潔にした後は肌をしっかりと乾かして下さい
ワックスを塗る前に、薄くベビーパウダーを塗ることもポイントです。
湿気の多いお風呂場での使用は脱毛効果を薄めてしまうので避けてくださいね。

コツその4:焦らず少しずつ!皮膚をピンと張ろう

欲張って一気に脱毛しようとせず、少しずつ脱毛していくことがポイントです。
横幅1センチ×縦幅3センチ以下を目安に少しずつ脱毛していきましょう。
また皮膚を指で引っ張るようにして、なるべく平らにすることもコツですね。

コツその5:剥がす時は肌に沿って勢いよく!

塗ったワックスを剥がす時には「痛み」を想像して、ついためらってしまいますよね。
しかし、それでは毛の抜き残しも増えてしまいます。
公式サイトの言葉を借りれば、個人差はあるものの「耐えられる痛み」。
肌に垂直な状態で持ち上げるようにワックスを剥がしてしまうと肌を痛めてしまうので、肌に沿うように素早く剥がしましょう。

VIO脱毛のコツが知りたい

VIO各部分のコツについて説明します。
ポイントを押さえることでキレイに脱毛できるので要チェックしてくださいね。

Vライン

Vラインは比較的ワックス脱毛がしやすい部分です。
好みのデザインをイメージしながら、少しずつ脱毛していきましょう。

Iライン

Iラインは、ワックスを剥がす際に使用するストリップス(不織布、シート)を小さめにカットしておくと良いですね。
肌をピンと伸ばして少しずつ脱毛していきましょう。

Oライン

Oラインは脱毛しづらい部分です。
肌ではなく、ストリップスの方にワックスを塗り、Oライン部分に貼り付けて脱毛していくのがコツとなります。

アンジェリカを鼻毛や脇に使っても良い?

アンジェリカは全身に使用できるとありますが、首から上の脱毛はNGとしています。
顔の脱毛は技術者でないとキレイに行うことが出来ません。
デリケートな部分ですので、素人が行うと肌を痛めてしまう恐れもあるんです。
そのため、アンジェリカでの鼻毛処理は推奨できません。
一方、わき毛の処理には使用することができます。
片脇を一気に脱毛しようとするのではなく、少しずつ処理していきましょう。

アンジェリカの使用頻度

アンジェリカの使用頻度は2週間に1回が目安となります。
個人差はありますが、処理後2週間程度はキレイな状態を保つことができるので、毎日のお手入れは必要ありません。
ただし、脱毛後はしっかりと保湿をして肌の負担を和らげましょう。

アンジェリカで可能性のあるトラブルとは?

ワックス脱毛では「埋没毛」と「乾燥」に注意が必要です。
ムダ毛だけでなく、角質もワックスで剥がれてしまうので、肌が乾燥しやすくなるんですね。
そして、乾燥肌は皮膚が硬くなってしまうので、新しい毛が生えてくることができずに「埋没毛」となってしまうんです…。
これらのトラブルを未然に防ぐためにも、脱毛後の保湿は徹底しましょう!

埋没毛対策に保湿と角質ケアを徹底する!

脱毛後の保湿では、油分の含んでいない化粧水などを選びましょう。
乳液などは毛穴を塞いでしまうため、ニキビ等の原因にもなります。
また、「それでも埋没毛ができてしまった!」場合、スクラブで患部を優しくこすってみてください。
スクラブは埋没毛対策としても非常に有効なので、脱毛後は週に1~2回程度、角質ケアに取り入れてみるのもオススメです。

「アンジェリカ」をお得に購入する方法

それでは、アンジェリカのお得な購入方法について紹介します。
アンジェリカはどこで購入するとお得なのか、気になりますよね。
基本的に、アンジェリカは通信販売のみとなっています。
薬局やドンキなどで市販されていないので注意してください。

アンジェリカは公式サイトで買うのがお得!

通販先には「楽天」「Amazon(アマゾン)」等ありますが、一番のオススメは「公式サイト」です。
「スターターキット1セット」による値段の比較は以下をご覧ください。
ちなみにスターターキットとは、脱毛するために必要な道具が一式揃っているお得なセットのことです。
このセットを購入すれば「すぐに脱毛することができる」ので、とてもお得ですね。

送料 セット価格 割引 合計
公式サイト 300円 5724円 500円引き(初回のみ) 5624円
楽天 300円 5724円 × 6124円
Amazon 無料 5724円 × 5724円

2017年1月現在、通販先によるセット価格に違いはありませんが、送料や割引によって合計が変わってきます。
送料無料のAmazonで購入するのが一番安いように感じますが、公式サイトでは独自のポイント制度(購入料金3%分のポイント付与)を導入しているんですね。
そのため、初回からすぐに500円分の割引を適用できるので、他サイトよりも安く購入することができるというわけなんです。
また、楽天にもポイント付与制度があるので、普段からよく買い物で利用する人は貯まっているポイントをチェックしてみるとお得に購入できるかもしれません。

セットで購入してさらにお得に!

アンジェリカは、単品(3888円、別途ストリップス等購入)で買うよりもセットで購入するのがオススメです。
特に人気のセット商品は以下をご覧ください。

価格 セット内容
全身用スターターキット 9936円 ワックス250g×2個、ビキニ用ストリップス100枚入り×3袋、ボディ用ストリップス100枚入り×3袋、スパチュラ50本、ボディパウダー、説明書
スターターキット 5724円 ワックス250g、ビキニ用ストリップス100枚入り×2袋、ボディ用ストリップス100枚入り、スパチュラ10本入り×2袋、ボディパウダー、説明書
シンプルセット(リピーター用) 9180円 ワックス250g×2個、ビキニ用ストリップス100枚入り×2袋、ボディ用ストリップス100枚入り×2袋、スパチュラ50本、説明書
プチセット(リピーター用) 4968円 ワックス250g、ビキニ用ストリップス、ボディ用ストリップス100枚、スパチュラ10本×2袋、説明書

ちなみに、アンジェリカワックス250gでVIOを5回脱毛することができます。

お得を考えるなら全身用スターターキットがおすすめ

アンジェリカを一番お得に購入できるのは、全身用スターターキットです。
しかし、「自分の肌に合うか心配」「続けられるか不安」ということでしたら、普通のスターターキットをお試しで購入してみるのも良いでしょう。
そこで納得し、追加購入する場合はリピーター用の「シンプルセット」あるいは「プチセット」になりますが、総計で考えると全身用スターターキットよりも割高になってしまいます。
アンジェリカの料金については、公式サイトも確認してみてくださいね。

>>アンジェリカ公式サイト

支払い方法は4種類から選べる!

アンジェリカを公式サイトから購入する場合、支払い方法は「クレジットカード決済」「代金引換」「銀行振込(前払い)」「ニッセン後払い」の4種類です。
税抜き商品代金合計が7000円以上の場合、代引き手数料(324円)や、送料(全国一律300円)が無料になりますので、合わせて検討してみると良いでしょう。

「アンジェリカ」の専門サロンを解説!

アンジェリカを使用するブラジリアンワックス専門サロン「アンジェリカ」について解説します。
「セルフでするのは、やっぱり不安…」と言う人は、プロに施術をお願いすることも考えてみてはいかがでしょうか。

専門サロン「アンジェリカ」の特徴

ブラジリアンワックス専門サロン「アンジェリカ」は、日本ワックス脱毛協会認定サロンです。
日本ワックス脱毛協会とは、日本でのブラジリアンワックス脱毛の普及と衛生を指導している団体で、「安全にワックス脱毛できる」というお墨付きサロンというわけなんですね。
専門サロン「アンジェリカ」での施術も協会から認定を受けたスタッフが行うので、技術の高い施術を受けることができます。

店舗は2箇所!

サロンは「渋谷店」と「池袋店」の2箇所になります。
それぞれのサロン情報は以下の通りです。

渋谷店 池袋店
住所 渋谷区宇田川町12-7エメラルドビル5F 豊島区西池袋1-17-6新光ビル3F
最寄駅 渋谷駅より徒歩5分 池袋駅より徒歩2分
電話番号 03-6427-8504 03-6912-5105
営業時間 12:00~20:00(最終入店20時) 12:00~20:00(最終入店20時)

生理中でもVIO脱毛の施術OK!

専門サロン「アンジェリカ」では、生理中でもタンポンの使用でVIO脱毛をすることができます。
ニオイや汚れ等が気になる場合には、別途料金(2000円)でシャワー可能なのも嬉しいですね。
ただし、あくまで施術可能であるというだけで、生理中は肌が敏感になっているので負担が気になる場合には日を改めましょう。

完全個室で女性専用

専門サロン「アンジェリカ」では、18歳以上の女性であれば誰でも脱毛することができます。
完全個室、女性専用なので、落ち着いて脱毛することができますね。

顔脱毛メニューはないので注意!

専門サロン「アンジェリカ」では、顔の脱毛をすることはできません。
顔以外であれば、VIOをはじめ殆どのムダ毛を脱毛することができます。

専門サロン「アンジェリカ」の料金プランと施術時間

VIO料金プランと施術時間は以下の通りです。

料金 施術時間
ビキニワックスデザイン(Vのみ整えてIO全て除去) 7200円 60分
ビキニワックスALL(VIO全て除去) 6600円 60分
IOラインのみ 5300円 60分

支払方法は現金払いか、クレジットカード(一括のみ)となります。
また、施術後9週間以内の来店で1000円OFFのリピーター割引も行っていますのでチェックしてみましょう(6500円以上のメニューのみ)。

他にも両脇3000円(15分)など、VIO以外にも気になる部位がある場合は、以下の公式サイトよりチェックしてみて下さい。

>>専門サロン「アンジェリカ」メニュー料金

キャンセルは厳しめ要注意!

専門サロン「アンジェリカ」は、キャンセル料が発生するので注意が必要です。
もしも予約を変更、キャンセルしたい場合は前日の15時前には連絡しましょう。
前日15時以降になると予約した施術料金の50%、当日キャンセルの場合は100%のキャンセル料金が発生します。
また、10分以上の遅刻もキャンセル扱いになるので注意してください。

アンジェリカのライバル商品!ブラビアンカシュガーワックス

アンジェリカの他に、ブラジリアンワックスで注目度の高い商品には「ブラビアンカシュガーワックス」があります。
ブラビアンカシュガーワックスも水性ワックスで、セルフでも扱いやすい商品なんですね。
アンジェリカと比較されることの多い商品なので、少しだけ解説しておきます!

ブラビアンカシュガーワックスの特徴

ブラビアンカシュガーワックスの特徴は、ヒアルロン酸コラーゲン配合保湿ケアに優れている点です。
アンジェリカに比べ、ワックス自体が柔らかいので使いやすいという意見も。
料金は以下の通りです。

料金 セット内容
単品 3600円 ブラビアンカシュガーワックス150g、スパチュラ1本、脱毛ペーパー25枚、取り扱い説明書

3個まとめて購入すると、鼻毛専用脱毛ワックスまたは脱毛ペーパー100枚+ローション1本を選べるプレゼントもついてきます。

>>ブラビアンカシュガーワックス公式サイト

「アンジェリカ」「ブラビアンカシュガーワックス」どちらが良い?

全体的に「アンジェリカ」の方がオススメです。
ブラビアンカシュガーワックスは保湿性に優れ、ワックス自体が柔らかく扱いやすい反面、アンジェリカよりも本体価格が高い割に、セット内容が豊富でない難点があるんですね。
アンジェリカの場合、ワックスを塗る際に使用するスパチュラを使い捨てできるように50本セットにしていますが、ブラビアンカシュガーワックスではプラスチック製のスパチュラ1本のみ付属なので、衛生面に注意が必要です。

アンジェリカで大満足の脱毛をしよう!

いかがでしたか?
アンジェリカによるワックス脱毛は、コツを掴むことでムダ毛のないツルツル肌に即効で仕上げることができます。
また、アンジェリカは日本の女性に合わせて開発された国産ワックスなので、肌にも安心して使用することができますよね!
カミソリ等によるムダ毛処理のようにチクチクと肌触りが悪くなることもなく、持続期間も2週間と長いので、普段のムダ毛処理に悩んでいる方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン
初月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
100円で【両ワキ&Vライン通い放題+選べる全身脱毛1回】
詳細はコチラ
12か月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
→全サロンのキャンペーンを確認!

脱毛するなら「10月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

脱毛は「秋から冬」に行うのが一番お得だって知ってましたか?今回は、「いま、脱毛するのが一番オトクな理由」について紹介します。

【話題沸騰中】洗うだけで脱毛できる!?SNSで話題の脱毛石鹸ランキング!

「脱毛石鹸ってどんな効果があるの?」 「どの脱毛石鹸を選べば良いか分からない…」 この記事では話題沸騰中の『脱毛石鹸』の効果を徹底調査し、ランキング形式でまとめました!

脱毛サロン選びで失敗しないために!部位ごとのキャンペーンを確認!

脱毛サロン選びで失敗しないために、部位ごとのキャンペーンを紹介します!

関連記事

噂のメルティーヴィーナス、気になる除毛効果や口コミなど全てご紹介!

多くの雑誌で紹介された注目の除毛クリームとして、「メルティーヴィーナス」があります。 メルティーヴィーナスは、「簡単」「安心」「時短」と、女性のムダ毛の悩みを解決してくれる、理想の除毛クリームとして紹介されています。 し …

続きを読む

ノイスで女性のひげケアは完璧⁉効果や口コミ・使い方を解説

カミソリで口ひげを剃ると、どうしても剃った毛の断面が見えてしまったり、細いうぶ毛の剃り残しが後から発覚してしまうことがありませんか。 デリケートな顔には刺激の強い除毛クリームは使えませんし、脱毛サロンの顔脱毛は費用がかか …

続きを読む

ジョモリーとデリーモ比較!効果・料金でオススメはどっち?

最近、カミソリや除毛クリーム以外の方法で、ムダ毛をお手入れすることができる商品が増えています。 肌にダメージを与えるカミソリや除毛クリームよりも効果のあるお手入れ方法があったらいいと思いませんか。 ジョモリーとデリーモは …

続きを読む

脱毛石鹸は芸能人も使ってる!?マギーや鈴木奈々が使っている噂を解明!

女性にとって日々の悩みと言えば、ムダ毛の処理。 剃っても剃っても生えてくるし、サロンに行って脱毛処理をすると高くつく。 体毛が濃い目の人にとっては特に大きな問題です。 実は今、芸能人の間では脱毛石鹸が人気だと言われていま …

続きを読む

ジョモリーは効果ない?口コミ・実際の評判をまとめて解説!

公式サイト 抑毛に効果があるパパインやブロメラインなどの成分を豊富に含んだ石鹸、ジョモリー。 しかし、ネットの口コミサイトなどで評判を見ると、「効果がない」「買って損した」など、酷評されていることがあります。 そこで今回 …

続きを読む