最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
ワキV通い放題100円!+人気部位が1箇所50円均一!!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

顔脱毛は肌荒れする?トラブルになる前にチェックしたい原因と対策


気になる顔のムダ毛。
脱毛でいつも綺麗な状態を保てたら、すごくラクですよね。

しかし、「顔脱毛して肌荒れがしないか?」と心配になってしまう人も多いと思います。

顔脱毛は人気の脱毛方法です。
顔脱毛をすると「化粧ノリがよくなった」「肌が引き締まった」などのメリットがあるため、「もっと早くに脱毛をしておけばよかった!」と思う人が多いのです。

今回は、顔脱毛をして肌荒れをしないかと悩んでいる人に、顔脱毛で肌トラブルになる原因や防ぐための対策法などをご紹介します。

スポンサーリンク

顔脱毛をすると肌荒れになる2つの原因

顔脱毛で肌荒れをおこした人の原因で多いものが、以下の2つです。

(1)サロンで伝えられた顔脱毛後の注意事項を守らなかった

脱毛には、施術後に肌トラブルをおこさないために、いくつか守らないといけないことがあります。
しかし、脱毛後に保湿を十分にしなかった、ちょっとの外出だから日焼け止め対策をしなかった…などのパターンが意外に多いのです。

これらのことはサロンやクリニックから伝えられた注意事項をしっかりと守ることで肌トラブルは防ぐことができます。

顔脱毛後の肌荒れは、脱毛行為が原因なのではなく、施術後のアフターケアを怠ったものが多いのです。

スポンサーリンク

(2)脱毛施術者が不慣れな場合も?

顔脱毛の施術後のアフターケアをしっかりしたのに、肌荒れになってしまった…という人もいるかもしれませんね。

顔脱毛は熟練したスタッフが担当してくれれば問題はありませんが、技術が熟練していないスタッフが担当のとき、照射の適正な出力が判断できずに、肌トラブルをおこすことがあります。

その場合は、我慢しないでヒリヒリして痛いなど、すぐにスタッフに告げることが大切です。

医療クリニックで顔脱毛をする場合は万が一、肌荒れなどの肌トラブルがおこっても、医師が診察をして薬を処方してくれるので心配はありませんが、サロンの場合は医療クリニックなどと提携をしているサロンの方がおススメです。

こんな場合はすぐにサロン・クリニックへ!


信頼できるサロンや医療クリニックで顔脱毛をしたのに何だか赤みがあってカサカサするなど、どこで施術しても肌荒れなどのトラブルは、ゼロとは言い切れません。

ほとんどの場合は、指示された注意事項を守れば肌トラブルはおこらずにすみますが、ごくまれに医師の診察が必要な場合もあります。

顔脱毛で多くみられる以下のような状態になったら、施術してもらったサロンや医療クリニックに、すぐに連絡をすることが大切です。

顔がヒリヒリして痛みがあるヤケド

顔脱毛をするときに施術法によってはジェルを塗り、光を照射する方法がありますが、このときジェルがキチンと塗られていないとヤケドになることがあります。

また、施術後に皮膚のクールダウンが十分でないときや、肌が乾燥しているときなどにもヤケドはおこります。

その他として施術スタッフが熟練していないとき、出力が強いときなどにも同様の状態がおこり得ることがあります。

顔が赤くなって、熱っぽい、触ると痛いなど炎症がある

顔脱毛をすると、まれに光やレーザーを照射した部分に赤みや内出血をしたような紫あざ、ポツポツなどができることがあります。

ほどんどの場合、1週間程度で元に戻ることの方が多いようですが、敏感肌の人は炎症をおこしやすいようです。

これらの炎症は日焼け状態でおこることですが、敏感肌の人は様子をみても炎症が続くようであれば、サロンや医療クリニックに相談をするようにしましょう。

顔脱毛のトラブルはこうして防ぐ!肌荒れをおこさないための対策5つ


顔脱毛をすると、普通の肌の人でも、一時的に敏感肌と同じような肌質になります。
そのため、肌荒れをおこさないためには5つの対策が必要になります。

(1)顔脱毛をした後には高保湿性のスキンケアで十分に保湿対策を!

顔脱毛施術の後には、サロンや医療クリニックで保湿ケアをしてくれますが、1~2日は自宅でも高保湿のスキンケアが必須です。

光や熱で肌は思う以上に乾燥をしていますので、リピジュア、ヒアルロン酸、コラーゲンなどが配合された基礎化粧品で、保湿力が高いスキンケアを心がけてください。

化粧水をたっぷりと含ませたシートパックで肌に水分補給をするのもおススメ。
室内も空調などで乾燥しない室内環境にすることも大切です。

(2)脱毛当日は入浴はしないでシャワーだけで済ませるのが◎

顔脱毛をした後の入浴は、シャワーだけにするのが良いです。
湯ぶねにつかると湯気がスチームの働きをしてしまい、毛穴を開かせてしまうために、肌内部から水分が蒸発して、さらに乾燥をしてしまいます。

そのため、肌荒れの原因になってしまうので、施術当日はぬるめのシャワーを短時間で済ませ、洗顔も刺激を与えないように優しく洗うようにしましょう。

(3)顔脱毛後1週間くらいは汗をかく運動やサウナなどはNG

脱毛の施術を受けた後、1週間程度は肌はとても敏感な状態になっています。
そのため脱毛後3日程度は汗をかくような運動や、サウナ、岩盤浴、スチーム加湿、フェイシャルエステなどは控えましょう。

洗顔も力を入れてごしごし洗うのではなく、優しくデリケートなものを洗うように洗顔をしてください。

顔をタオルで拭くときも、水分をタオルに移すような感覚で、ふんわりと押さえて拭くようにしましょう。

(4)顔脱毛後にはちょっとそこまでの距離でも日焼け対策を万全に!

顔脱毛をした後は、紫外線は大敵です。
脱毛後の肌はデリケートになっているだけではなく、日焼けをしやすい状態になっています。

顔脱毛をしている1ヶ月くらいの間は(SPF20・+++)くらいの肌に低刺激な日焼け止めを塗って日焼け対策を万全にしましょう。

UVカットの効果が高いものは肌への刺激も強いので、肌に優しい日焼け止めをこまめに塗ることをおススメします。

また顔脱毛の施術前に日焼けをしてしまうと脱毛が出来なくなってしまうので、要注意!
脱毛後の日焼けもシミや色素沈着をおこしてしまうので、顔脱毛をしたら日焼け止めを心がけてください。

最近では飲む日焼け止めといって、お肌に塗らなくても日焼け止め効果を発揮するものも多いので、脱毛をしている最中はこちらを使ってみるのもいいかもしれませんね。

>>飲む日焼け止めって何?選び方や効果を知りたい方はコチラ!

また、肌荒れをしてしまった部分をリキッドやクリームタイプのファンデーション、コンシーラーで隠してしまわないようにしましょう。

ファンデーションやコンシーラーに含まれた油分が肌荒れをおこした部分の皮膚を刺激して、さらに悪化してしまうこともあります。

(5)脱毛前のシェービングは2日前までに

顔脱毛を受ける前に、自己処理をする必要があることもありますが、その場合のシェービングは2日前までに済ませることが大切です。

市販の顔用カミソリを使うと肌への負担も大きく、肌荒れになってしまうため、負担が少ない電気シェーバーを使用すると便利です。

>>顔脱毛の日に化粧はOK?気になるメイク事情と知っておきたいスキンケア

ムダ毛の自己処理は肌トラブルのもと!? 特に敏感肌は顔脱毛の方が◎


敏感肌やアトピー肌の人は顔脱毛をすると肌荒れをしていまうのではないかと、心配になってしまうと思いますが、実際には自己処理をする方が肌に負担がかかります。
とはいえ、敏感肌、アトピー肌の人は肌トラブルがおこりやすいので、顔脱毛を受けるときには医療クリニックや敏感肌にも対応しているサロンの方がいいでしょう。

敏感肌だから、と諦めずに無料カウンセリングで相談をしてみてください。
同じように敏感肌の人も顔脱毛を受けているので、適切なアドバイスがもらえますよ。

>>ニキビ肌でも顔脱毛で美肌を手に入れられるのか?


顔脱毛をしたときの肌荒れについて、いろいろご紹介してきましたが、いかがでしたか?
顔脱毛でおこる肌荒れは脱毛の施術より、むしろ施術後のアフターケアの仕方に問題があるようです。

そのため、ほとんどの場合は保湿力があるスキンケアや日焼け止めなどで回避することができます。

肌荒れを防ぐ方法を実践して、スベスベ素肌になれる美肌効果が期待できる顔脱毛で存分にメイクやオシャレを楽しんでください。

>>顔脱毛の効果&口コミを徹底リサーチ!人気サロンの評判は…!?

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

デリケートゾーンのかゆみに悩む女性は60%以上!かゆみの原因と改善方法

デリケートゾーンの「かゆみ」に、悩んでいる女性は多いようです。 薬事法ドットコムが「デリケートゾーンのケアに関する調査」をしました。 その結果、62%の女性がデリケートゾーンのかゆみに悩んでいることがわかったのです! こ …

続きを読む

Vラインに現れた黒いポツポツ…埋没毛を治す方法はコレ

VIO脱毛とは、女性のデリケートゾーンの脱毛をいいます。 デリケートゾーンなら、普段は他人の目に触れることがありません。でも水着になる時や友人との温泉、彼氏と過ごす特別な日といったイベントのために、ほとんどの女性はVライ …

続きを読む

湘南美容外科のVIO脱毛を徹底解説!口コミから料金・痛みまで

湘南美容外科のVIO脱毛は痛い!?効果や回数・範囲を解説 VIO脱毛に確実な効果を求めるなら、湘南美容外科クリニックがオススメです。 湘南美容外科は、効果の高い医療脱毛がリーズナブルな料金でおこなえるクリニックです。 と …

続きを読む

胸毛を脱毛するおすすめの方法は?料金・痛み・回数を徹底調査!

「胸毛」と言えば、かつては男らしさの象徴とされてきました。 確かに海外では「セクシィ!」と言われていても、日本では「なんか不潔」「気持ち悪い」と思われがちなのが現実。 「男性特有の色気を感じる」なんて女性も存在しますが、 …

続きを読む

腕脱毛の回数・値段を徹底調査!医療・サロンどっちがおすすめ?

日常生活でも露出度の高い「腕」。 夏はもちろんのこと、寒い時期でも人目につきやすい部位です。 清潔感あふれる魅力的な人が、ふと腕まくりをしたらモジャッ!なんて、百年の恋も冷めてしまいますよね…。 そんな「腕の …

続きを読む