脇脱毛は女性の常識!絶対に損をしないワキ脱毛方法は?

女性にとって、身だしなみの一つともいえるくらい、ムダ毛処理は欠かせません。
誰でも一度は、「うっかり処理を忘れてしまった!」ということもあるのではないでしょうか?
冬は服で隠すことができても、薄着の季節になればそうはいきません。

特に未処理の脇毛を見ると、異性だけでなく、同性でもギョッとしてしまうものです。
脇の毛は濃いうえに、生えてくるスピードも速いもの…
気を付けてはいるものの、頻繁にムダ毛処理をするのは本当に大変ですよね?

しかも、処理を繰り返していると、炎症埋没毛黒ずみなどトラブルも起こりがち。
手足と比べて、皮膚も薄く形状も複雑なのでそもそも処理が難しい箇所だと思います。

そんな厄介なワキのムダ毛処理から解放されたい人は必見!
脇の自己処理の悩みについて、脇脱毛に焦点を当てて解決まで導いていきます。
では、「脇脱毛の基礎からちょっとした疑問」まで、謎を紐解いていきましょう。

脇を脱毛を始める前に!「メリット」と「デメリット」

脇脱毛をすれば楽なんだろうけど、「お金を出してまでする必要は本当にあるのかな?」と悩んでいる人も多いと思います。
めんどくさいけれども、高額なら自己処理でいいのかも…
脇脱毛のメリットって何だろう?
というあなたのために、まずはワキ脱毛のメリットとデメリットをまとめてみました。

脇脱毛のメリット

もっと早くやっておけばよかった!」と、大半の脇脱毛体験者が口を揃えます。
まさにその言葉が、脇脱毛後の快適さを物語ります。
では、脇脱毛をすれば具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

自己処理の回数が少なくなり、最終的になくなる

やはり一番のメリットは、面倒な自己処理から解放されることです。
実は、ワキ毛が濃い場合、毎日手入れをしても追いつかない人もいます。

男性のヒゲと同様に、朝処理をしても夜になればチクチクになっている人も…
そのため、電気シェーバーを持ち歩いている女性も少なくありません。

脱毛を繰り返していくと、毛が生えてくるスピードが極端に遅くなります。
そして、自己処理の回数が激減し、ムダ毛処理にかける時間はほんのわずかに!
最終的には、もうカミソリなどでの自己処理が不要になります。

肌トラブルが少なくなり、つるつるな肌になる

度重なる自己処理は面倒な上、肌トラブルのリスクと常に隣り合わせ。
肌荒れや黒ずみが起こる可能性が高く、埋没毛・毛嚢炎お起こりやすい部分です。

自己処理による負担がなくなれば、ワキの皮膚は健康状態を取り戻すことができます。
しかも、サロンやクリニックでは脱毛中に美肌ケアも含まれています。
今までの肌トラブルも同時に改善して、今後のトラブルも回避できるのです。

脇脱毛のデメリット

ワキ脱毛をすることで得られるメリットは多いですが、逆にデメリットも存在します。

即効性がなく効果を感じるまでに時間がかかる

ご存知の通り、脇は他の毛に比べて濃く、一つの毛穴から数本の毛が生えていることも…
さらに再生力が強いので、脱毛をしてもまたすぐに生えてきてしまいます。

効果を実感するまでには、2、3か月に1度のペースで複数回通う必要があります。
それだけの期間を空けるのは、毛周期に合わせるため。

約6回くらいで効果を感じてくるので、つるつるになるには約1年かかります。
だから、夏本番にムダ毛ゼロを目指すには、前年の夏には脱毛をスタートさせましょう。

そこで、表にメリット・デメリットをまとめてみました。

脇脱毛のメリット ・自己処理がなくなる

・肌トラブルがなくなる(黒ずみ・埋没毛など)

脇脱毛のデメリット ・効果実感までに時間がかかる

ワキ脱毛は、メリットの方が多くあることがわかりますね。

脱毛するならプロに任せて!自己処理以外のムダ毛処理方法とは?

カミソリや毛抜きでまめに自己処理をしていたけれども、もううんざり…
という方におすすめなのが、メリットも多いサロンやクリニックでの脱毛です。

今は脱毛サロンも多く存在し、クリニックでも安価で脱毛ができるようになりました。
複数回通う事で、このムダ毛処理地獄から抜けだせるのです。

脱毛に通う前に、まず知っておくべき基礎知識はその脱毛方法です。
通えば「ムダ毛がなくなる」という結果はサロンもクリニックも変わりはありません。

しかし、その脱毛方法と通う回数、持続性などは大きく異なります。
では、サロンとクリニックの脱毛方法をそれぞれ見ていきましょう。

医療脱毛とサロンの脱毛の4つの違い

同じ脱毛でも、医療脱毛はあくまでも医療行為であり、医師監修の元脱毛をします。
一方、脱毛サロンで施術をおこなうのはエステティシャンです。
4つの違いを理解して、自分にはどちらが向いているのかチェックしてみて下さい。

脱毛方法【サロンVSクリニック】

それでは、「サロン」と「クリニック」それぞれの脱毛方法について詳しく見ていきましょう。

サロン

サロンの脱毛方法で最もポピュラーなものは、光(フラッシュ)脱毛です。
毛根に光を照射することで、毛根に含まれるメラニン色素に働きをかけます。

それにより、ムダ毛を根元から処理できるという仕組みになっています。
この光は、脱毛効果以外にも、色素沈着やくすみなど改善する効果も持ち合わせているんですね。
ムダ毛を除去できるだけでなく、肌に優しくキレイを同時に手に入れられるのが特徴と言えます。

クリニック

脱毛方法は「医療レーザー脱毛」と呼ばれ、光脱毛より強い照射力を持っています。
特殊な波長のレーザーを肌にあて、毛根を破壊していきます。

サロン脱毛では、ホルモンバランスの変化などにより再度毛が生えてくることがあります。
しかし、医療脱毛では一生ムダ毛が生えてこない「永久脱毛」をすることが可能です。

脱毛は「サロン」「クリニック」それぞれ異なる

このように、サロンとクリニックでは、全く脱毛方法が異なります。

サロン フラッシュ(光)脱毛、肌に優しく脱毛ができる
クリニック レーザー脱毛、永久脱毛ができる

サロン脱毛でも自己処理がいらないくらいムダ毛は生えてこなくなります。
しかし、ホルモンバランスが乱れれば再度生えてきりと、一生という保証ができません。
肌の負担を最小限にするか」「永久の効果をとるか」が選択のポイントになるでしょう。

通う回数【サロンVSクリニック】

ワキ脱毛が完了するまでの期間は個人差があります。
「これだけ通えばツルツルになります!」という事は残念ながらできません。
それは、毛量、毛周期、体質などによって、同じ施術をしても効果が異なってしまうから。

自己処理が必要ない状態=完了」という基準の元、必要な回数と期間をみてみましょう。

サロン 約10回~12回(約2年)
クリニック 約5~6回(最短10か月)

なんと、倍の差があるのです!
脱毛の効果は、脱毛器の強さと比例します。
そのため、完了するまでの期間や回数は脱毛エステサロンの方が長くなります。

ワキ脱毛の期間や回数について、さらに詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみて下さい。

>>『早くツルツルなわきを手に入れたい!脱毛にかかる期間と回数とは?』

痛み【サロンVSクリニック】

サロンでは、子供も受けられる店舗もあるくらい痛みが少ないと言われています。
ただ全くないわけではありません。
例えると、軽く輪ゴムではじかれたくらいの痛みになります。

一方、医療レーザー脱毛は出力が高く、サロンに比べて痛みが強いと言われています。
短い期間と回数で完了するのと引き換えに、多少の我慢は必要かもしれません。

サロン脱毛より、少し強めに輪ゴムをパチンと弾かれたくらいの痛みとなります。
しかし、体験者のほとんどが「我慢できない痛みではない」というくらいです。

また、痛みが苦手な方のためにクリニックでは麻酔を使用することもできます。
もちろん麻酔を使うことができるのは医療機関のみ。
基本的に別料金になるので、希望者は事前に問い合わせておくとよいでしょう。

結果、痛みのレベルはクリニックの方が強めになります。
痛みの感覚は例えると以下の通り。

サロン 軽く輪ゴムで弾かれるくらい
クリニック 強めにパチンと弾かれるくらい

脇だけなら痛くても我慢…という方も多いですが、心配な人は、サロンがおすすめです。

料金【サロンVSクリニック】

痛みはあれども、完了までの回数が少なく、期間も短いから医療脱毛の方がお得?」と考える人も多いかもしれません。

たしかに、レーザー脱毛は効果が高いですが、光脱毛にも見逃せないメリットがあります。
その最大の魅力が、脱毛料金です。

サロン業界では、年々価格競争が激しくなり破格でワキ脱毛ができるようになりました。
しかし、技術は進化し続けているため、脱毛器のレベルはどんどんアップしています。
まさに、高い技術で安く脇脱毛が受けられるのです。

両ワキ完了ワンコイン」なんてプランもあるくらいお得に受けられます。
できるだけ費用を抑えながら、効率よく脇脱毛をしたいこうかうってつけですね。

料金は圧倒的にサロンが安いといえるでしょう。
ただ、脇のみの脱毛であればクリニックも驚くほど高くはありません。

サロン 最安値300円~
クリニック 最安値1000円~

とはいえ、両者を比較すると倍以上の差はあります。
価格を重視される方はサロンで納得の行くまで通いましょう。

ワキ脱毛をする上で、クリニックかサロンか選択するのはとても難しいです。
両者の違いはたくさんあり、各々メリット・デメリットがあります。
サロンとクリニックの違いをポイント別にまとめて改めて見ていきましょう。

サロン クリニック
脱毛方法 フラッシュ(光)脱毛

肌に優しい脱毛方法

レーザー脱毛

永久脱毛が可能

通う回数 約10回~12回(約2年) 約5~6回(最短10か月
痛み 少ない

軽く輪ゴムで弾く感覚

サロンより強め

強めに輪ゴムで弾く感覚

料金 安い サロンより高い

永久脱毛できるクリニックと、パワーが劣るサロンとでは効果に差が出るのは当たり前。
脱毛完了まで時間はかかりますが、驚きの低価格で脱毛できるのがサロンの魅力です。

サロン脱毛がおすすめな人 ・価格重視で安く脱毛を完了させたい

・できるだけ痛みがない脱毛がよい

クリニック脱毛がおすすめな人 ・早く脱毛を完了させるのが最優先

・一生ツルツルの永久脱毛がいい

あなたが何を優先するかが、脱毛方法の決め手となるでしょう。
「サロン」と「クリニック」どちらの脱毛が良いのか、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

>>『医療脱毛と脱毛サロンはどっちが良い?違いとおすすめ脱毛法を紹介』

脇脱毛ならココで決まり!おすすめサロン&クリニック

ワキ脱毛は、脱毛の入り口とも言われています。
そのため、脇脱毛だけなら、多くのサロンがキャンペーン価格を設定しています。
クリニックでも、ワキのみなら低価格で利用することができるようになりました。

ただ、目先の安さだけで、通うサロンやクリニックを決めてしまうのは危険です。
回数や予約の取りやすさなどサロン選びをする上で比較すべきポイントは盛りだくさん!

失敗したくない!サロン選びのポイント

脱毛サロン&クリニックを選ぶ時には、できるだけ慎重にしましょう。
特に以下の項目に問題がないかは、しっかりと見定めなければなりません。

ポイント ・人気のエステサロンや有名な医療機関か

・予約が取りやすいか

・駅に近い。または全国に複数店舗数がある。

・保証がしっかりしているか

・回数無制限or施術回数は多めに設定されているか

特に、ワキ脱毛が安くなっていても、初回のみワンコイン!なんてこともあります。
脱毛は1回で終わるものではありません。

結局高い料金になってしまえば、意味がないですよね?
そのために完了するまでに適切な回数が設定されているかは重要ポイントです。

そして通い続けるのであれば、予約が取りやすいことは絶対条件です。
予約が取れなければ、億劫になってリタイヤしてしまったという話もよく耳にします。

また、複数店舗があれば、第一希望店で予約がとれなくても大丈夫!
その他の店でも施術が可能なので、施術が後ろ倒しになってしまうこともないでしょう。

このポイントを踏まえたうえで、「おすすめ脱毛サロン・クリニック」を厳選して紹介します。

【サロン編】ミュゼプラチナム

脱毛サロン業界最大の店舗数と会員数を誇るミュゼプラチナム!
特にワキ脱毛は、その価格と効果に圧倒的な人気が集中しています。

実は口コミ紹介率が他サロンに比べて多いのが、ミュゼのすごいところ。
全額返金保証付きでアウターサービスも充実しています。
また、しつこい勧誘もなく、料金設定も明確なので、ワキ脱毛が初めての方にはおすすめ!

続けて全身脱毛をする予定の方は、割高になる可能性があります。
全身脱毛もやってみたい人は、他のサロンも検討した方がよいかもしれません。
でも勧誘はないので、まずはワキ脱毛をやってみてから検討しても遅くありません。

人気が高いため、予約が取りづらいと言う声もあります。
しかし、多く店舗があるので、近くの別サロンを確認してみたらすんなり取れることも。

ミュゼのワキ脱毛コース

ミュゼの最大の魅力は、なんといってもリーズナブルなお値段!
2017年1月31日までにお年玉キャンペーンでは、脇脱毛がたった300円です。

しかも、回数無制限の通い放題なのです。
ワンコイン以下という驚愕の値段と回数ですが、驚きはこれだけではありません。

実は、この300円の中にVライン通い放題・気になる2部位を1回が含まれているのです。
脇だけでなく、Vラインや他の箇所もセットになって、本当にこの費用しかかかりません。

納得の行くまで通えてこの価格であれば、カミソリを買う値段より安い!なんてことも。
今回のキャンペーンが終わっても、常に別のキャンペーンをやっています。
だからお得に受けられることは間違いありません。
WEB予約限定割引も必見です。

ミュゼはこんな人がおすすめ ・最安値でワキ脱毛をしたい

・Vラインも同時にやりたい

全身脱毛は考えておらず、ワキだけをとことん安く脱毛したいならミュゼで決まり!

>>ミュゼ公式サイト

【サロン編】ジェイエステ

顧客満足度97%も獲得するジェイエステ。
人気の秘密は、「低価格」「予約が取りやすい」「痛くない」という、三拍子が揃っているから。
サロン・スタッフの対応や印象がよいという体験者の口コミも目立ちます。

ジェイエステティックで特徴的なのが、オリジナルの脱毛法。
通常、脱毛前に冷たいジェルを塗りますが、そのジェルが体を冷やすので結構辛いんです。

ジェイエステでは、その不快なジェルを塗る必要がありません。
照射と同時に冷却されるシステムなので、お肌にも優しく痛みも軽減されます。

もちろんしつこい勧誘も一切ありませんので、安心してワキ脱毛ができます。

ジェイエステのワキ脱毛コース

ジェイエステのワキ脱毛は12回(5年間保証付き)で、600円です。
しかも、気になる部分を2箇所選んで、2回の脱毛付!

12回は十分効果が実感できる回数ですが、足りるか不安な人もいると思います。
そんな人も心配無用!

1年で4回、3年で12回脱毛しますが、ここでポイントが「5年間保証」ということ。
その後まだ生えてくるというようであれば、まだ脱毛できるのです。

5年間を3か月おきに通えば、合計32回脱毛できることになります。
脇の場合、これだけ通えば、どんな剛毛も生えてこなくなるでしょう。

こんなに安くできるのは、広告費にお金をかけておらず口コミで広まっているから。
ミュゼのようにVラインはついていませんが、老舗サロンならではの安心感があります。

ジェイエステはこんな人がおすすめ ・肌トラブルが心配な人

・老舗サロンで受けたい

絶対的な安心を求めるなら、トータル満足度の高いジェイエステがおすすめです。

>>ジェイエステ公式サイト

【サロン編】エステティックTBC

エステサロンとしても有名なTBC。
ライト脱毛とスーパー脱毛の2種類の脱毛方法が選べるのが、特徴的。

ライト脱毛は、痛みが少なく一気に広い範囲の脱毛ができます。
一方、スーパー脱毛は、一本一本毛穴に細い電流を滑り込ませ、確実に処理をします。

その威力は、その場で毛が抜け落ちてしまうレベル。
一本づつアプローチしていくので、時間がかかり、痛みも強めになっています。

全身脱毛となれば、気が遠くなる話です…
でも、脇だけであればスーパー脱毛でも長時間にならず、通う回数も少なくてすみます。

エステティックTBCのワキ脱毛コース

現在、スーパー脱毛選べる脱毛初回1,000円というキャンペーンをやっています。
スーパー脱毛なので、通常の光脱毛より1回の効果が高くなっています。

このコースは、ワキでなくても、腕や脚など選択も可能です。
お試し価格は1回だけで、通常価格は11,680円となります。
まずは、1回スーパー脱毛の威力を試してみてはいかがでしょうか?

TBCはこんな人がおすすめ ・サロンでも特に高い効果を得たい

価格は高くても、クリニックに負けないくらいの脱毛効果があるのがTBC。
痛みや料金より、効果とスピードを求めるならTBCが適しているでしょう。

>>TBC公式サイト

【クリニック編】湘南美容外科

CMでもお馴染み湘南美容外科は、100万件以上の脱毛施術実績を誇るクリニックです。

医療脱毛は痛みが強いと言われていますが、最新の痛みが少ない脱毛器も導入済み。
しかも、産毛や日焼けした肌でも高い効果を期待できます。

湘南美容外科の魅力は、医療レーザーなのに、サロン並みの価格で脇脱毛ができること。
エステサロンで脇脱毛をしても満足の行く結果にならなかった…
という人には、お得な乗り換え特典もあります。

全国に展開しているので、湘南美容外科であればどこで予約しても大丈夫。
では、人気の脇脱毛プラン内容を見ていきましょう。

湘南美容外科のワキ脱毛コース

脇脱毛には以下の2種類のコースがあります。

5回コース 1,000円
回数無制限 3,300円

他のクリニックの医療脱毛は、ワキのみであれば安くても1万円前後となります。
それと比較すると、脇脱毛だけであれば、かなり良心的な値段ですね。
全国でも、ここまで安いところは見当たりません。

どちらのプランも安いですが、どちらを契約するか悩みますよね?
結論から言うと、産毛まで完全につるつるにしたい人は、無制限コースがおすすめ。

5回コースでも十分効果はありますが、毛が濃い人は中途半端になってしまう可能性も。
追加で行う場合には、別途費用がかかるので無制限コースの方が安心できます。

もちろん、返金保証付なので万が一効果がない場合も大丈夫。
クリニックは全く勧誘がないので、高額の医療脱毛をすすめられることもありません。

>>湘南美容外科公式サイト

【クリニック編】アリシアクリニック

湘南美容外科に続いて人気なのが、アリシアクリニック。
とにかくコスパがよいと評判のクリニックです。

どの脱毛コースも比較的安く、月額制の全身脱毛もあります。
今なら、全身脱毛8回で、月額9500円のキャンペーンを行っています。

しかも月額制の場合、通常分割手数料がかかりますが、すべてアリシアクリニック負担。
医療レーザー脱毛なのに、通いやすいその料金設定が人気の秘訣です。

また、脱毛時の痛みも「思ったより痛くなかった」という口コミが目立ちます。
「ライトシェアデュエット」という、医療レーザー脱毛器を使用しています。

その特徴は、医療機関で扱える脱毛器の中で、最も痛みが少ないと言われていること。
このマシンの凄いところは、「オリジナル吸引システム」を導入している点です。

照射と同時に肌表面を吸い上げ、肌を伸ばして広げます。
そうすることで、皮膚に負担をかけずメラニン色素だけにアプローチできるのです。

お肌に優しいのに、リーズナブルに早く効果が得られる文句なし脱毛です。
しかし関東地域のみの展開なので、地方に引っ越し予定がある人は避けたよいかも。

アリシアクリニックのワキ脱毛プラン

アリシアクリニックのワキ脱毛は以下の3つのコース設定となっています。

5回 13,750円
8回 19,800円
ワキ脱毛し放題 26,300円

湘南美容外科と比較すると、高くはなりますが他クリニックと比べると安いです。

安いのはワキ脱毛だけに限った話ではありません。
アリシアクリニックなら全身脱毛も、月額1万円以下で受けられるのです。

ワキだけではなく、今後全身脱毛を考えている人はアリシアクリニックがおすすめ。
一生ものの脱毛効果を実感してみてはいかがでしょうか?

>>アリシアクリニック公式サイト

ワキ脱毛ができないサロンってある?

今までは、ワキ脱毛のおすすめを紹介しました。
逆に「ここでワキ脱毛はNGってある?」という疑問はありませんか?
CMや広告で気になっているサロンもあるかもしれません。

でも実は、すべての脱毛サロンでワキ脱毛ができるわけではありません。
正確に言うと、全サロンが「ワキ脱毛のみ」できるとは限りません。

例えば、全身脱毛専門店では、ワキのみの脱毛はできない場合がほとんどです。
きちんと脇のみのコースがあるか、事前にしっかり把握しておきましょう。

脇脱毛コースがないサロン

脇脱毛コースがないサロンは以下の通りです。

脇脱毛コースがないサロン ・キレイモ

・銀座カラー

・脱毛ラボ

・シースリー

もちろん脇脱毛は可能ですが、脇のみのコースはありません。
どのサロンも全身脱毛や他のコースにセットになっています。

月額制や回数無制限など、全身脱毛をお得に受けられるサロンばかり。
最初からワキ脱毛もセットで全身や他の部位もやってみたいという人におすすめです。

ワキ脱毛スタート!前日の準備マニュアル

脇脱毛コースを契約して、いよいよ明日が施術!
張り切って時間通りにサロンに行くだけでは、ダメです。
脇脱毛をするなら、当日までに準備をしておくことがあるのです。

脱毛前日までに、脇のムダ毛の自己処理をしましょう

施術の前日までに、脇のムダ毛をきれいに自己処理をしておきましょう。
ムダ毛がボーボーの状態では、サロンでもクリニックでも脱毛ができません。
必ず、カミソリか電気シェーバーで剃っておきましょう。

「うっかり忘れてしまった!」という人は、シェービングしてくれる場合もあります。
その場合、別料金でシェービング代が発生することがほとんどです。
中には、シェービング代無料というサロンもあるので、契約前にチェックをしてみて。

毛抜きでの事前自己処理は絶対NG!

キレイになるからといって毛抜きで処理をするのは、アウト!
そもそも、脇脱毛は、光を当てて毛根にダメージを与えるもの。
毛抜きで毛根ごと抜いてしまうと、脱毛効果が得られなくなってしまいます。

毛抜きについては以下の記事も読んでみてください。

>>『毛抜きは生えなくなる?気を付けたい毛抜きのムダ毛処理』

日焼けをしないように気を付けよう

光脱毛はメラニン色素(黒い部分)に反応します。
そのため、日焼けをして黒くなった肌には施術ができません。
また、日焼けをしている肌はダメージを受けており、肌トラブルにつながりやすいです。

日焼けをしすぎてしまっている人は、まれに断られる可能性もあります。
脱毛効果をあげるためにも、日焼けには注意しましょう。

他にも制汗剤やクリームなど、毛穴をふさぐものを直前に塗るのは控えてください。

脇脱毛の条件&トラブル!注意するべきポイント

それでは、ワキ脱毛をする上で注意すべきポイントをまとめましたので見ていきましょう。

ワキ脱毛ができない人・控えたほうがよい人

脇だけではなく、脱毛は基本的に、肌の状態や体調の良好な人が対象です。
ですので、肌トラブルがあったり、病気で薬を飲んでいる場合は控えたほうがベター。

無料カウンセリング時に必ず相談をして、脱毛をするかしないかを決めましょう。
薬の服用や肌トラブルだけではなく、以下の方も脱毛を断られる場合があります。

妊婦さん

妊娠中はホルモンバランスが乱れており、効果が得られない可能性があります。
何より痛みが母体にストレスを与えてしまうなどのリスクが懸念されます。

しかし、脱毛が直接乳児に影響を与えてしまうということは証明されておりません。
大事な時期だと思いますので、万が一のことを考えて妊娠中は控えておきましょう。

また、脱毛に通っている途中で妊娠が分かった場合も、一度お休みした方がよいです。
保証期間が長いものであれば、出産してから再開をすることも可能です。
今後妊娠する可能性が高い人は、保証期間を検討時にしっかりと確認しておきましょう。

生理中の人

VIO脱毛だけでなく、生理中であればワキ脱毛も受けることができない可能性があります。
その理由は妊婦さんと同様、ホルモンバランスが乱れているから。
サロンによって異なりますので、無料カウンセリング時に確認をしておきましょう。
生理中でも対応してくれる「サロン」「クリニック」については以下の記事もチェックしてみて下さい。

>>『生理中も脱毛できる?対応別サロン・クリニックおすすめBEST3』

脱毛予定日1~1週間前に予防接種や献血を受けた場合

予防接種を受けた後、ワクチンによっては体調が悪くなる恐れがあります。
サロンや病院によっては、予防接種の1日~1週間程度、施術不可に指定されています。
同様に脱毛日前後に献血をした場合も、注意が必要です。

脇脱毛で起こりがちなトラブル&対策法

脇は体の中でも皮膚が薄くデリケートなのに毛が濃い部分です。
そのため、気を付けていてもトラブルが発生しがち。

トラブルと言っても大きく分けると2種類あります。
それは、「体に対するトラブル」と「契約に対するトラブル」。

未然に防げるトラブルもありますが、施術後の体トラブルはやってみないとわかりません。
万が一トラブルが起きた時、適切な対処をするためにも事前に学んでおきましょう。

体に関するトラブル

脇に起こりやすいトラブルは、「炎症色素沈着」「黒ずみ」などが挙げられます。
無料カウンセリング時に異常がないと診断されても、施術後に発生する可能性もあります。

1回目は大丈夫だったけど、2回目は乾燥やかゆみを引き起こしたなど都度かわることも…
その原因のほとんどが体調によることが多いです。
体調がすぐれなければ、予約日を変更して事前にトラブルを回避しましょう。

また、施術後は肌が乾燥しやすくなっているので保湿はしっかりと行いましょう。
乾燥により、かゆみや炎症を起こしてしまうなんてことも…
さらに日焼けまですると、お肌はやけど状態で、脱毛ができなくなってしまいます。

もし肌にトラブルが起きてしまったら、すぐに病院行き診察を受けてください。
トラブルの原因が「脱毛」と診断されれば、サロンがしっかり対処をしてくれます。

黒ずみなどの肌トラブルを解消しつつキレイなワキにするために、以下の記事もぜひチェックしてみてくださいね。

>>『治らないと思ってた!?黒ずみを解消して見違えるような美脇を手に入れる方法』

契約・金額に関するトラブル

契約に関してトラブルになってしまう原因の多くは、契約書の見落としです。
そして、口頭での確認などにより「言った、言ってない」が発生してしまいます。

脱毛に限らずですが、一度契約をしてしまったものを解約するのはとても大変です。
まずは、契約書を熟読して、契約後も必ず大事に保管をしておいてください。
もしもの時のために、確認しておきたいことは以下の4つです。

確認すべきポイント ・解約時の違約金

・中途解約時の返金とその計算方法

・回数無制限の保証期間

・肌トラブルが起こった場合の対処法(治療費・提携クリニックなど)

他にも、口頭で説明があったが、契約書に明記されていないことはないか注意が必要。
逆に説明を受けていないのに、契約書に書いていることも見逃さないようにしてください。

面倒でも、契約書はしっかりと読んでからサインをしましょう。

また、まれにサロンが閉店・倒産してしまった…なんてこともあります。
残念ながら突然の倒産の場合は、回数券を購入していても返金されない場合が多いです。

事前に閉店の情報を知ることができたなら、迅速にサロンで手続きをしてください。
その閉店・倒産トラブルを避けるためにも、信頼のあるサロン・病院を選びましょう。

脇脱毛ビギナーの疑問を解決!ワキ脱毛に関するこんな噂って本当?

なかなか聞きたくても聞けないことが、実は多いワキ脱毛。
そんな気になるけれども、聞けない疑問を一つづつ解決していきましょう。

ワキ脱毛をするとワキ汗が多くなる?!

脇脱毛後に、ワキ汗が増えたと感じる女性は多いようです。
ですが、科学的・医学的根拠はないというのが実情のようです。
では、どうしてワキ脱毛後に汗の量が増えるといった声があがるのでしょうか?

それは、わき毛が、汗を吸収する役割を持っていたからです。
今まで体毛に付着していた汗が、直接流れ落ちるため、服に着きやすくなります。
つまり、汗が増えたのではなく、多くなった方に感じるのです。

ワキ脱毛でワキガになることがある?!

脱毛後に、ワキの臭いがきつくなったと感じることもあるようです。
しかし、これも科学的な根拠は一切ありません。

なぜそう感じるかというと、結論は、脂成分が毛穴に詰まっているから。
そうなるのは、さきほどのワキ汗の量が増えたという錯覚が大きく関係しています。

1 多汗になったと感じる
2 ストレス・精神的不安を抱える
3 脂成分を含むベタつく汗がでる
4 脂成分が毛穴につまる
5 酸化してワキの臭いがきつくなる

このような仕組みで、脇の臭いがきつくなったと感じると考えられます。
よって、対策ポイントは「多汗による焦り」をなくすこととなります。

逆にワキガが治ることがある?

残念ながら、脱毛したからと言ってワキガが治るわけではありません。
しかし、臭いは軽減されると言われています。

実は、光脱毛の強力な光によってワキガの臭いの元となるアポクリン線を破壊できます。
そうすることで臭いを軽減することは可能です。

また、脇毛がなくなると蒸れることがなくなり、雑菌の繁殖を防ぐことができます。
それにより、今までより臭いが気にならなくなったという声も多々あります。

ワキ脱毛とニオイについては以下の記事も確認してみてください。

>>『脱毛で脇の臭いが改善?!本当にワキガは治るのか徹底調査!』

未成年はワキ脱毛できないの?

未成年全員がNGではありません。
脱毛サロンによっては、3歳から脱毛をできるサロンもあります。

しかし、ほとんどのサロンははっきりとした年齢制限を設けていません。
クリニックであれば、16歳未満は受けられないところが多いです。
基準となるのは、生理が順調にきていることです。
生理がきていればホルモンバランスが整っているとみられるからです。

ただし、未成年の場合は親の同意書が必須となります。
サロンによっては保護者同伴のところもあります。
そのため、必ず親に相談をしてから脱毛を始めましょう。

学生におすすめの脱毛については以下の記事もチェックしてみてくださいね。

>>『高校生でも脱毛したい!おすすめの脱毛サロンを徹底比較!』

脇に大きなほくろ…脱毛できる?

フラッシュ脱毛は、黒いものに反応します。
そのため、濃いほくろにフラッシュを当てると火傷をしてしまう可能性があります。

これも各サロンで異なりますが、ほくろ部分をシールで隠してフラッシュを当てることも。
こうなると、ほくろ部分に生えている毛は脱毛できないことになります。
まずは状態を確認して、サロンの判断に任せましょう。

ほくろと脱毛の関係については以下の記事もチェック!
>>『ほくろでも脱毛できる?サロンやクリニックでの対処方法まとめ』

豊胸手術してても脇脱毛は大丈夫?

バストは脇に近いため、影響がないか気になりますよね。
結論から言うと、豊胸手術の後に脱毛をすることは可能です。
ただし、手術後すぐに脱毛は避けたほうがよいでしょう。

レーザーや光がシリコンやヒアルロン酸に反応することはありません。
しかし、術後の体への拒否反応を見ておかなければなりません。
多少痛みも残っている場合があるので、数カ月様子を見てから行いましょう。

「サロン」「クリニック」以外で脱毛ができる?

「子供が小さくてサロンやクリニックに通う事ができない」
「仕事が忙しくて通えない」
「人に脱毛をしてもらうのが恥ずかしい」

など、サロンやクリニックに行きたくてもいけない人もいるかと思います。
では、通うことなく脱毛をするにはどんな方法があるのでしょうか?
以下の記事も参考にしてみてください。

>>『自宅で脇脱毛するベストな方法を調査!クリーム?脱毛器?毛抜き?』

自宅で簡単!家庭用脱毛器

ここ数年で、家庭用脱毛器の性能がグンとあがっているのは知っていましたか?
実はサロンに通わなくても、サロン並みの脱毛効果が得られると評判なのです。

自宅で空いた時間に簡単にできるのは、サロンに通えない人にとって嬉しいですよね。
しかも、光脱毛なのに痛みが少なく、家族でシェアもできるんです。

では、家庭用脱毛器の中でおすすめの人気商品をご紹介します。

おすすめ家庭用脱毛器【ケノン】

ケノンは、家庭用脱毛器と比較して、圧倒的なスペックを持っています。
照射範囲も広く、レベルも10段階で調節可能なので、自分にぴったりの出力を選べます。
しかも6連ショットなどの機能で肌への負担も少なくなっています。
脇脱毛だけではなく、Vラインや顔など全身に使うことができるので重宝するでしょう。

金額はカートリッジ込で69,900円(税別)です。
脱毛サロンのワキ脱毛に比べたら、お値段は高くなります。
全身脱毛をしてみたい人や家族でシェアして使いたい人にはもってこいのアイテムです。

ケノンについては以下の記事もぜひチェックしてみてください。

>>『ケノンの脱毛効果を使って体験!使い方・ポイントも詳しく解説!』

ワキのムダ毛がなくなれば、快適になること間違いなし!

いかがでしたか?
面倒だったワキの処理は、脱毛をすることで一気に開放されます。
ワキ毛があることで得することはなにもありません。

そして、カミソリなどで手入れすることは、肌を傷つけている事とイコールになります。
健康でつるつるの肌を保ちながら、ムダ毛ゼロになるにはそう遠い未来ではありません。

たったワンコイン」で解決できるとしたら、悩んでいる時間の方がムダだと思いませんか?

今や、お客様の声や口コミまとめサイトは多く存在しています。
サロンを選ぶ時には、よくクチコミを見て検討材料にしてみましょう。

そして、ワキ脱毛をしてこれからの人生楽しんでください!

最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン
初月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
100円で【両ワキ&Vライン通い放題+選べる全身脱毛1回】
詳細はコチラ
12か月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
→全サロンのキャンペーンを確認!

脱毛するなら「10月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

脱毛は「秋から冬」に行うのが一番お得だって知ってましたか?今回は、「いま、脱毛するのが一番オトクな理由」について紹介します。

【話題沸騰中】洗うだけで脱毛できる!?SNSで話題の脱毛石鹸ランキング!

「脱毛石鹸ってどんな効果があるの?」 「どの脱毛石鹸を選べば良いか分からない…」 この記事では話題沸騰中の『脱毛石鹸』の効果を徹底調査し、ランキング形式でまとめました!

脱毛サロン選びで失敗しないために!部位ごとのキャンペーンを確認!

脱毛サロン選びで失敗しないために、部位ごとのキャンペーンを紹介します!

関連記事

湘南美容外科のVIO脱毛を徹底解説!口コミから料金・痛みまで

水着や下着からのはみ出しや、温泉などで人目が気になってVIO脱毛を検討する方も多いのではないでしょうか。 ここでは、テレビCMでもおなじみの湘南美容外科クリニックでのVIO脱毛について解説します。 この記事の内容1 湘南 …

続きを読む

胸毛を脱毛するおすすめの方法は?料金・痛み・回数を徹底調査!

「胸毛」と言えば、かつては男らしさの象徴とされてきました。 確かに海外では「セクシィ!」と言われていても、日本では「なんか不潔」「気持ち悪い」と思われがちなのが現実。 「男性特有の色気を感じる」なんて女性も存在しますが、 …

続きを読む

腕脱毛の回数・値段を徹底調査!医療・サロンどっちがおすすめ?

日常生活でも露出度の高い「腕」。 夏はもちろんのこと、寒い時期でも人目につきやすい部位です。 清潔感あふれる魅力的な人が、ふと腕まくりをしたらモジャッ!なんて、百年の恋も冷めてしまいますよね…。 そんな「腕の …

続きを読む

背中脱毛の回数はどれくらい?サロンとクリニックで徹底比較!

背中のムダ毛は自分ではなかなか見る機会が少ないため、つい忘れがち。 しかし、もしかしたら他の人からしっかりチェックされているかも知れません。 そんな背中のケアは脱毛でキレイに仕上げておくのがオススメ! 今回は、「完了まで …

続きを読む

徹底的に脱毛したい人の腰脱毛とは!?

なかなか自分で確認できにくく、またそこまで剛毛も生えにくい腰ですが、その腰まで脱毛したいという人は水着を着る予定などがあったり、とにかくムダ毛を徹底的に脱毛したいという人が多いのではないでしょうか? 他のパーツも脱毛して …

続きを読む