最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
ワキV通い放題+人気箇所200円

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

悩める剛毛女性たちへ!原因とおすすめの処理法をご紹介

剛毛で悩む女性。
友達などにも相談できず、一人で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そもそも剛毛の原因は遺伝なのか、日頃の生活が影響しているのか気になります。
そこで今回は、剛毛になる原因や対処法、女性が抱える悩みについてご紹介します。

剛毛は遺伝?他に考えられる原因とは

女性が剛毛になる原因のひとつには遺伝が挙げられます。
こればかりは、どうしようもありません。
しかし遺伝だけでなく、以下の理由で剛毛になってしまう人もいるようです。

紫外線対策をしていない

皮膚は大量の紫外線を浴びると、肌の自己防衛機能が働きます。
その結果、皮膚を守ろうとしてムダ毛が濃くなるのだとか…。
日頃、外に出る事が多い人はしっかりと紫外線対策をしなければなりません。

男性ホルモンが多く分泌されている

実は、剛毛とホルモンの関係が密接であると言われているのをご存知でしょうか。
一般的に、女性ホルモンが多いとムダ毛は少なくなり、減るとムダ毛は増えます。
逆に男性ホルモンが多いとムダ毛は増え、減るとムダ毛は減るのです。
ちなみに男性ホルモンを増やしてしまう原因は以下の通りです。

  • ストレス
  • 男性ホルモンを分泌する食材ばかり食べている
  • 体を冷やす
  • 睡眠不足
  • 避妊用のピルを服用する

実は多毛症という可能性も…

多毛症とは、濃い毛が生えにくい太ももや口周りに脇毛のような毛が生える病気。
ムダ毛の量が増える事はありませんが、軟毛から硬毛へと変化します。

多毛症は男性ホルモンが過剰に生成され、反応性が高まる事で発症するようです。
また、男性ホルモンが作られる卵巣と副腎に疾患がある場合も同様です。
急激にムダ毛が太く硬い毛に変わった場合は、病院で診てもらうのが良いでしょう。

参考:毛が濃い女性の原因と特徴は?濃い体毛の処理方法と対策を紹介!

悩める剛毛女性が抱える5つの事とは?

剛毛である事で、女性は以下の悩みを抱えている事が多いです。

【剛毛女性が抱える5つの悩み】
  1. 処理してもすぐに立派なムダ毛が生える
  2. チクチクする
  3. 剃った跡が目立ってしまう
  4. ムダ毛処理に時間がかかる
  5. 人前で肌を出すのをためらう

そもそも剛毛の基準とは?

剛毛と判断するための明確な基準はありません。
しかし、一般的に剛毛だと言われる人の特徴は以下のような状態でしょう。

  • ひざ下の毛が脇毛のように濃く、毛が連なるように生えている
  • お腹、腰、背中、胸、お尻に腕毛と同じくらいの濃さの毛が密集している
  • 手の甲や足の甲にも毛が生えている
  • デリケートゾーンに生えている毛が下着の範囲よりも広い状態で生えている
  • 口の周りに男性に負けず劣らずひげが生えている

剛毛である事を周りはどんな風に思っているの?

剛毛女性が気になっている事、それは周りがどう思っているかではないでしょうか。
直接は言ってこないけれど、影では剛毛だと思われているかも…。
実際のところ、腕や足など目に見える部分が毛深い状態だと気になってしまうようです。

しかし、あくまでも自己処理を一切していない場合に限るようです。
遺伝や体質などによって剛毛になる事もあり、なりたくて剛毛になる女性はいません。
そのため、批判的な意見を持つ人は以外にも少ないようです。

ただし、自己処理を一切していない場合は、嫌悪感を抱く人もいるようです。
自分でできる限りのムダ毛処理をしているという事が大切なのでしょう。

男性ならではのムダ毛に対する意見がおもしろい

ちなみに、男性の剛毛に対する意見は女性と少し異なります。
腕や足など目に見える部分はしっかり処理してほしいと思う男性が多いようです。
特に女性にイメージのないひげが生えていたら、ショックを受けるかもしれません。

しかし、脇やデリケートゾーンはそんなに気にならないという意見が…。
中には純粋なイメージを女性に持つ事ができるという心優しい男性もいます。
部位によっては、そこまで神経質にならなくて良いのかもしれません。

ムダ毛の処理以外で剛毛を抑える方法とは

剛毛の悩みを解決するためにできること、実はムダ毛処理だけではありません。
普段の生活環境を見直すことでも、剛毛を抑えることが可能と言われています。
それでは一体どんなことに気をつければ良いのでしょうか。

男性ホルモンの分泌を抑える食材を摂る

以下の食材に、男性ホルモンの分泌を抑える成分が含まれているようです。
剛毛に悩む女性に積極的に摂取してほしい食材です。

・豆乳、豆腐、納豆などの大豆製品
・ほうれん草
・魚
・かぼちゃ
・アスパラガス
・アボカド

男性ホルモンの働きを助ける食材を控える

以下の食材は、男性ホルモンの分泌を促進もしくは働きを助けると言われています。
摂取する量を少なめにするなどの工夫をすると良いでしょう。


・白米
・牛や豚の赤身肉
・鶏肉
・にんにく
・キャベツ
・ニラ
・長ネギ
・卵
・カリフラワー

紫外線対策をしっかり行う

日焼けの原因である紫外線は、人の体にはとても悪い影響をもたらします。
紫外線は見えないけれど、肌に刺激を与えています。
そのため、体を守るために毛が生えてきてしまうのです。
夏以外でも日焼け止めや日傘の使用を心がけましょう。

睡眠をしっかりとる

夜更かしは控え、規則正しい生活スタイルを身に付けましょう。
女性ホルモンは、睡眠時に増加しますが、夜更かしてストレスが溜まっていると、男性ホルモンが増えてしまうのです。

ストレスを溜めないようにする

ストレスが溜まっていると、男性ホルモンが増えてしまいます。
ストレスを溜めない事が難しいという人は、発散する機会を作りましょう。

体を冷やさないようにする

身体が冷えると、体温を補おうとする働きから毛が濃くなると言われています。
また、体が冷えてしまうとホルモンバランスが崩れてしまうので注意が必要です。
冬場だけではなく、夏場も冷房をガンガンにして体を冷やす事がないよう注意しましょう。

同じ悩みを持つ女性はいろんな処理方法を試している

剛毛に悩む女性は、あらゆるムダ毛処理方法を試しているようです。

・カミソリ
・シェービング
・除毛パット
・除毛クリーム
・脱毛テープ
・脱毛ワックス
・ムダ毛の脱色
・毛抜きを使った脱毛
・家庭用脱毛器
・サロンやクリニックでの脱毛

上記の中では、サロンやクリニックの脱毛がしたいと思う女性が多いかもしれません。
しかし、金銭的な事情や時間的な問題から通う事が難しい人もいます。
そのため手軽に試せるものから使用し、自分に合う方法を見つけて処理しているのです。
>>脱毛サロン・クリニックに通うならココ!

あの人も⁉︎剛毛と言われる女性芸能人

テレビなど多くの人の目に触れる機会が多い女性芸能人。
芸能人は皆肌がつるつるというイメージがありますが、実は剛毛と噂される人がいます。

【剛毛と噂される芸能人(敬称略)】
      ・石原さとみ
      ・武井咲
      ・有村架純
      ・剛力彩芽
      ・沢尻エリカ
      ・松下奈緒
      ・宇多田ヒカル
    ・黒木メイサ etc…

あくまでも噂の範囲で、上記の人たちが実際のところ剛毛かどうかはわかりません。
しかし、一般人と同様に剛毛に悩んでいる女性芸能人は実際いるのではないでしょうか。

剛毛女性におすすめのムダ毛処理方法とは

技術の進歩により、様々なムダ毛処理方法を手軽に試すことができるようになりました。
しかし、全てのムダ毛処理方法が良いとは言えません。
剛毛に悩む女性には、どんなムダ毛処理方法がおすすめなのでしょうか。

おすすめ度40%

  • 除毛パット
  • 除毛クリーム

除毛パットや除毛クリームは、剛毛女性にはあまりおすすめと言えません。
まず除毛パットは広範囲の除毛には向いていないからです。
気になる範囲を全て除毛するとなると、かなりの時間を要することになるでしょう。

一方、除毛クリームは除毛パットに比べて広範囲の除毛に向いています。
しかし毛の状態などによって除毛されず残ってしまうケースがあります。
また除毛してもすぐに生えてきてしまう事も…。
>>除毛クリームオススメはコチラ!
どちらも根気よく続ける事ができれば、カミソリよりも綺麗にムダ毛処理ができます。
もし忙しくてムダ毛処理に時間をかけられないようであればおすすめできません。

おすすめ度60%

  • シェーバー
  • カミソリ

ムダ毛処理の定番とも言えるのがシェーバーやカミソリを使用した方法。
簡単に手っ取り早くムダ毛の処理ができるので楽だと言うのが最大のメリットです。
最近では肌にフィットするような設計の物も売られているので簡単に処理できます。

けれど処理漏れしやすい事、すぐ毛が生えて黒く目立ってしまうというデメリットが…。
前日に時間をかけて処理したのに次の日の夕方には毛が生えてきたなんて人もいるようです。
しかし、気になった時すぐにムダ毛処理できるメリットの方が勝るのではないでしょうか。
>>カミソリでの自己処理に!オススメはコチラ!

おすすめ度80%

  • ムダ毛を脱色する

自己処理には限界があり、毎日毎日ムダ毛のために時間を割く事ができない…。
そんな人におすすめなのが、ムダ毛の脱色です。
黒々とした色が産毛のような白っぽい色に変われば、毛量があっても気になりません。
効果は1週間ほどですが、カミソリや除毛クリームよりも処理の頻度は減ります。
>>初心者でもできる、脱色方法まとめ

おすすめ度100%

  • サロンやクリニックでの脱毛
  • 家庭用脱毛器

剛毛に悩む女性一番の望み、それはムダ毛が生えてこなくなる事ではないでしょうか。
もしくは、生える周期が遅くなったり、量が減る事でしょう。
そんな望みを叶えてくれるのはサロンなどでの脱毛や家庭用脱毛器です。

永久にムダ毛が生えなくなると言う保証はありません。
しかし、剛毛の状態を改善するためには一番有効な手段と言えます。
脇脱毛であれば5,000円程度で無制限に処理してもらえる脱毛サロンもあります。
上手に活用して剛毛から卒業したいところです。
>>人気上昇中!家庭用脱毛器ランキング

様々なアプローチで剛毛の悩みにさよならしよう!

人に相談しづらい悩みであるため、周りに同じような人がいないと思うかもしれません。
実は剛毛に悩む女性は世の中にたくさんいます。
そして技術の進歩などによりサロンやクリニック脱毛で剛毛は改善できます。

また、日頃の生活環境を整える事でも剛毛を抑えられるようです。
今回ご紹介した方法を参考に、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

関連記事

毛が濃い女性の原因と特徴は?濃い体毛の処理方法と対策を紹介!

「もしかして、他の人より毛深いのかも!?」 気になって毎日処理するものの、すぐに生えてきてジョリジョリに…。 原因を知って改善方法を実践すれば、こんな濃い毛とはオサラバできちゃいます! このページでは毛深いムダ毛の原因か …

続きを読む

ムダ毛処理の頻度はどれくらいが適切?毎日カミソリで処理するべき?

女性のキレイな脚って、同じ女性でもついつい見惚れてしまいますよね。 そこで気になるのが、ムダ毛処理の問題。 特に初夏ごろになると、「あの人、もうムダ毛処理できてる!」なんて焦ったりしませんか? いつでもスカートを着こなし …

続きを読む