VIO脱毛効果の効果は?選ぶときに知っておきたいことまとめ


「アンダーヘアのムダ毛が気になる…」
「人よりもアンダーヘアのムダ毛が濃い気がする…」
「水着や下着からのハミダシは絶対に避けたい!」

多くの女性は、デリケートゾーンについてこんな悩みをお持ちなのではないでしょうか。
デリケートゾーンは普段人に見られる部位ではないけれど、海や温泉、彼氏とのお泊まりなど、大事なときに自信がもてるようにしっかりケアしておきたいですよね。

VIOゾーンのみに限らず脱毛についての口コミはたくさんあふれています。
でも口コミを探しても本当に脱毛の効果がどんなものなのか、よくわからないのではないでしょうか。

そこで今回は、VIO脱毛をしたいと思っているけど、口コミではよくわからないという女性に、VIO脱毛はどれくらい効果があるのか、また必要な回数や期間がどれくらいなのかをお伝えします。

デリケートゾーン(VIO)ってどこのこと?

まず、そもそもVIOゾーンとは具体的にどの部位を指すのでしょうか。
Vゾーン、Iライン、OラインをまとめてVIOゾーンと呼ばれます。

その各部位がどこの部分なのかをご説明します。

Vゾーン


一般的に、ビキニラインの部分のみをVライン、左右のVラインの間の部分をVラインと合わせてVゾーンと呼ばれます。
ただし、クリニックやエステサロンによって、細かな定義は異なります。

たとえばミュゼプラチナムでは、Vゾーンをさらに細かく、Vライン、トライアングル上、トラアングル下、Vライン上と分けています。

VIO脱毛の契約をする際には、自分が気になる部位が脱毛の対象に入っているか、しっかりと確認しましょう!

Vラインは普段下着姿になったときにも、ムダ毛がはみ出しているのが見える部分。
日頃から最も気になるのはVラインですよね。
自己処理をしている女性も多いかもしれません。

Iライン


Iラインは陰部周辺のこと。股の間の部分です。
Vラインのみでなく、Iラインも水着や下着からのはみ出しが気になる部位ですね。

Oライン


お尻の奥、肛門のまわりの部分がOライン。
ヒップ奥とも呼ばれます。自分では見えない部位ですが、ムダ毛が生えていたら恥ずかしいと感じる女性が多いのではないでしょうか。

これらをまとめてVIOゾーンと言います。

脱毛コースの名前としては、「VIO脱毛」のほかにハイジニーナ脱毛という表現があります。

ハイジニーナとは、アンダーヘアが全くない状態のこと。
とはいえハイジニーナ脱毛コースでも、全体の毛量を減らすという脱毛も可能なので、ツルツルは嫌!という方もご安心を。

VIOゾーンのなかでもIラインやOラインは特に、自分では全体を見ることができない部位のため、自己処理が難しいもの。

しかもデリケートな部位ですから、自分でがんばってみて傷をつけてしまうのも危険!
だからVIOゾーンの自己処理をするのはなるべく避けることをおすすめします。

脱毛の種類と効果


脱毛をプロにやってもらおうと思ったら、選択肢は2つ。
クリニックでの医療脱毛かエステサロンでの光脱毛です。

では、それぞれどんな脱毛なのか見ていきましょう。

(1)クリニックでの医療脱毛

医療脱毛では、レーザーを使った永久脱毛を受けることができます。

逆にいえば、レーザー脱毛は医療機関であるクリニックでしか受けることができません。

レーザー脱毛は後述する光脱毛と比較して脱毛効果が高いのが特徴。
これはレーザーがムダ毛に強く働きかけるため。

ただしその分、痛みも強めです。

レーザー脱毛は1回の施術で得られる脱毛効果が強いため、脱毛完了までの回数は少なくなります。

(2)エステサロンでの光脱毛

エステサロンで行われるのは、光脱毛
フラッシュ脱毛と呼ばれることもあります。

光脱毛はレーザー脱毛と比較すると効果は弱まります。
ですが肌への刺激が弱いため、痛みを感じづらいのがメリットです。

VIO脱毛の種類別!必要な回数・期間、痛み

それでは、これらの脱毛法ではそれぞれVIO脱毛を完了するまでにどれくらいの回数・期間が必要なのでしょうか?

また、痛みについても気になるところ。

人によって毛の濃さも違うため個人差はありますが、目安として参考にしてください。

医療脱毛でのVIO脱毛

レーザー脱毛でのVIO脱毛は効果が高いため、多くの人が1回目の脱毛からその効果を実感できるようです。

また一度抜けたが再び生えてくることはありませんから、回数を重ねるごとに毛量が減っていくのがわかるはずです。
そして脱毛完了するまでが5回程度

脱毛は毛の生える周期に合わせて2ヶ月に1度くらいの頻度で行いますから、1年前後の期間で脱毛を完了することができます。

クリニックでのVIO脱毛で知っておきたいことは、多くの女性が痛みを感じるということ。
実際に体験した方の口コミを見ても、かなり痛いという声が多いです。

レーザー脱毛での痛みは部位により感じやすさが異なりますが、VIOゾーンは特に痛みを感じやすい部位。

皮膚が薄く毛が濃いため、痛みを感じやすいのです。
もし痛みが強すぎる場合には麻酔を使用することもできるので、スタッフに相談してみてください。

エステでのVIO脱毛

エステでの脱毛は医療脱毛よりも効果は弱め。

脱毛を始めてからその効果が実感できるまでは、5回程度です。
脱毛の効果が出てくると、毛が細く柔らかく変わってきます。

そして脱毛完了までに必要な回数は18回が目安。
レーザー脱毛と同様、2ヶ月に1回ほどのペースで脱毛しますから、脱毛開始から完了までの期間は3年以上と長くなってしまいます。

比較的痛みの弱いエステ脱毛でも、VIO脱毛は痛みを感じやすい部位と言えます。
毛の濃さなどの違いで人によって痛みの感じ方は異なりますが、多少の痛みはあると思っておいた方がよいでしょう。

どちらの脱毛でも保湿は大切

どちらの脱毛を受けるにしても、肌を保湿しておくと痛みを感じづらくなります。
脱毛を受けている期間は、しっかり保湿をするように心がけましょう。

加えて料金についても触れておくと、医療脱毛は高いというイメージがあるかもしれませんが、実際はそうではないことが多いです。

というのは、効果の高い医療脱毛は必要な施術回数が少ないから。

たしかに、プラン料金を単純に比較すると医療脱毛の方が高いですが、脱毛完了までの総額で考えると医療脱毛を選んだ方がお得なことが多いようです。

必要な回数を考えて料金を比較するようにしましょう。

主なクリニックとエステサロンの特徴

VIO脱毛プランのあるクリニックやエステサロンは、今や全国に数多くあります。

その中からどこで脱毛するかを決める上で、料金の違いももちろん大事だけれど、それ以外にも何が違うのかを知っておかないと、自分に合うのはどのクリニック・サロンなのかがわかりませんよね。

そこで、VIO脱毛を受けることのできる主な人気クリニック・人気サロンの特徴をご紹介します。

アリシアクリニック


アリシアクリニックの特徴は、レーザー脱毛なのに痛みが少ないこと。

効果の高い医療脱毛を受けたいけれど、痛みが心配という方にぴったりのクリニックです。

ただし、現在は店舗展開が関東のみ。
東京、神奈川、千葉、埼玉には店舗がありますから、この地域で痛みが少なく効果の高いVIO脱毛を受けたい方にはおすすめです。

湘南美容外科クリニック


全国展開している大手美容クリニック。
CMでも目にしたことがある方が多いのではないでしょうか。

クリニック数が多い分、実績として症例数も多いですから、安心感がありますね。

また医療脱毛の中でも料金が安いのが、湘南美容外科クリニックの特徴です。

ミュゼプラチナム


ミュゼプラチナムは、店舗数No.1のエステサロン。
全国に190ものサロンがあります。

また施術を受ける店舗は毎回自由に選べます。

だから、いつもの店舗を予約しようとしたらすでに埋まっていた!という場合にも、別の空いている店舗で予約することができます。

また、もし脱毛期間中に引っ越しをすることになっても、近くのサロンに通うことができるでしょう。
エステでの脱毛は3年程度の期間で行うものですから、その間に引っ越しが必要になったとしても、ミュゼなら大丈夫です。

ディオーネ


「痛くない脱毛」が売りのディオーネ。

ディオーネの脱毛法は、従来の脱毛法とは異なる「ハイパースキン法」というもの。

お肌に優しい脱毛法です。
だから従来法では脱毛が難しかった敏感肌の女性でもVIO脱毛を受けることができます。

エステでの脱毛でも多くの人が痛みを感じてしまうのがVIO脱毛。
敏感肌でない女性でも、痛みが不安ならディオーネがおすすめです。

全身脱毛を選ぶのもあり!

ここまで、VIO脱毛のみについて取り上げてきました。

VIO脱毛のみをしたい場合はもちろん、VIOコースで契約しましょう。

でも、腕や足のムダ毛も気になるという場合は、全身脱毛で一気に処理してしまう方がお得です。
VIO脱毛よりも高くはなってしまいますが、各部位を別々に契約するよりも料金は安くなります。

またキャンペーンで料金が割引となるときには、総額が高い全身脱毛プランの方が割引額が大きくなるので、そういった点でもお得です。

今は、全身脱毛でも月額制で月1万円もかからないエステサロンも増えています。
この程度の料金なら、毎月の支払い額に無理がない範囲で全身脱毛ができると言えるのではないでしょうか。

どうせ脱毛するなら全身プランを選んで、一気にムダ毛の悩みを解決してしまうことも考えてみてはいかがでしょうか?

最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン
初月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
100円で【両ワキ&Vライン通い放題+選べる全身脱毛1回】
詳細はコチラ
12か月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
→全サロンのキャンペーンを確認!

脱毛するなら「10月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

脱毛は「秋から冬」に行うのが一番お得だって知ってましたか?今回は、「いま、脱毛するのが一番オトクな理由」について紹介します。

【話題沸騰中】洗うだけで脱毛できる!?SNSで話題の脱毛石鹸ランキング!

「脱毛石鹸ってどんな効果があるの?」 「どの脱毛石鹸を選べば良いか分からない…」 この記事では話題沸騰中の『脱毛石鹸』の効果を徹底調査し、ランキング形式でまとめました!

脱毛サロン選びで失敗しないために!部位ごとのキャンペーンを確認!

脱毛サロン選びで失敗しないために、部位ごとのキャンペーンを紹介します!

関連記事

VIO脱毛で後悔しない!形・痛み・回数・自己処理方法を徹底調査!

最近大人気のVIO脱毛。 サロンやクリニックによっては、一番人気の部位にもなっています。 人気の理由は、ほかの部位とは違い、見た目以外にも多くのメリットがあるから。 ところがVIOというのは、脱毛部位の中でも特に「ハード …

続きを読む

アリシアクリニックのVIO脱毛は良心的!?施術を徹底解説します

ここ数年、テレビCMや電車の車内広告などでな目を目にする機会も増えてきた「アリシアクリニック」。 アリシアクリニックでVIO脱毛する場合の方法やプラン、口コミなどについてお伝えします。 この記事の内容1 アリシアクリニッ …

続きを読む

介護脱毛とは?注目される理由とメリット・デメリットを解説

「脱毛」といえば若い女性が露出の高いファッションを楽しむために行うものというイメージがありますが、近年では中高年の女性にも脱毛ブームが広がっているといいます。 もちろん、中高年の女性でもおしゃれのために脱毛を始めるという …

続きを読む

VIO脱毛はワックスで即効完了!メリット・コツ・オススメを解説!

VIO脱毛の方法には「ブラジリアンワックス」があります。 じつは、ブラジリアンワックスは海外で光脱毛よりもメジャーなVIO脱毛方法。 ワックスによる脱毛はリーズナブルなうえに、即効でツルツルになれるメリットがあります。 …

続きを読む

VIO脱毛をするならTBCが最短!?その効果の秘密を探ろう

TBCは老舗の大手総合エステサロンで、全国47都道府県に134店舗展開しています。 誰しも一度はCMや電車広告で目にしたことはあるでしょう。 そんな、豊富な実績と経験を持つTBCでVIO脱毛の人気が急上昇しているのです。 …

続きを読む