最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
ワキV通い放題+人気箇所200円

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

【ヒートカッターの使い方】アンダーヘアーの処理方法を紹介!

ムダ毛の処理は女性にとって大きな悩みであり、どこをどうやって処理をしたらよいのか迷っている人は多いのではないでしょうか。特にアンダーヘアの処理については、他人に見られることが恥ずかしいと感じる人が多いと思います。

例えば
「サロンに通うのは恥ずかしくて気が進まない…」
「カミソリだと上手く処理ができなかった」
「ハサミでカットしたらチクチクしてかゆい!」
そんな悩みがあるという声をよくお聞きします。
そこでオススメしたいのが、『ヒートカッター』という機械です。
ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切り、ムダ毛の長さを短くする機械。電器屋や通販などで購入が可能で、使い方もとても簡単なので初心者でも安心して使えます。

今回はアンダーヘアの処理に役に立つこの『ヒートカッター』について詳しく紹介していきます。

ヒートカッターってどんなもの?


ヒートカッターとは、金属の熱線でムダ毛を焼き切るという仕組みの機械です。
ムダ毛を根元から抜くのではなく、長さを短くするという処理になりますね。
熱線というとものすごく熱そうなイメージがする人もいるかも知れません。
しかし、先端がプラスチックのコーム形になってるので、直接熱線に触れることない仕様になっています。

毛はハサミなどでカットすると先端が尖ってしまい、チクチクとした不快感が出てしまいます。
特にアンダーヘアの場合は、下着などに当たり余計に気になりますよね。
しかし、ヒートカッターで焼き切ったムダ毛は、毛の先端が丸みを帯びた状態になり、切ったあとのチクチク感がないのです。

メリット・デメリットはどう?

では、ヒートカッターの場合はどんなメリット、そしてデメリットがあるのでしょうか。

メリット

  • 切ったムダ毛の先端が尖らない
  • 安くて1~2年は使用できるのでコスパが良い
  • 10~20本まとめて処理ができる
  • 自宅で好きな時に使用できる

まずメリットから見ていきましょう。
切ったムダ毛の先端が尖らずに丸くなるのは大きなメリットです。

また、2000円程度で購入ができますし、適切に使用すれば数年は使用できるので、コスパが良いです。
10~20本まとめてカットができ、毛抜きで処理をするよりは時間がかかりません
好きな時に自分で処理ができるのも、サロンに通うのが手間だったり、他人に見られたくない人にとっては大きなメリットですね。

デメリット

  • 他の部位には使いにくいのでVIO部位専用になる
  • つるつるにはできない
  • ムダ毛が焼けるにおいがする
  • 電池が少なくなると切れない

次にデメリットについても見ていきましょう。
熱線でムダ毛を焼き切るヒートカッターですが、手で引っ張れるほどの長さがないと使えません
わき毛や腕・足はムダ毛の長さが短いので、どうしてもアンダーヘア専用の機械となってしまいます。
アンダーヘアだけのために機械を買うことを懸念される人には、オススメできません。

また、ムダ毛を根元から抜くのではなく、長さを短くカットするものなので、ムダ毛は1㎝ほど残ってしまいます
つるつるを目指したい人は脱毛サロンへ通った方がよいです。
さらに、熱線でムダ毛を焼き切る時に、どうしても髪の毛が焼けたようなにおいがしてしまうので、匂いが苦手な方には向いていないかもしれません。

ヒートカッターのはどうやって使うの?

それでは、ヒートカッターの使い方について説明していきましょう。

①アンダーヘアを整え、コームでキレイにとかす

まずは、アンダーヘアを理想のV形に整えます。
これは電気シェーバーやカミソリで処理をしても大丈夫です。
整え終わったあとはコームでとかし、ムダ毛の流れをそろえておきましょう。

②カットをする部位と長さを決める

VIOライン全てをカットするのか、それとも1部だけにするのかを決めます。
長さは部位によって違ってくると思いますが、1㎝ぐらいの長さまでにカットすることが可能です。

③少量ずつカットをする

ムダ毛の量が多いと上手く切れないことがあるので、10~20本程度をカットします。
ムダ毛を掴み、ヒートカッターの先端(くし状になった部分)を通します。
あとは、この作業をやりたい部位に繰り返すだけです。

④全体を確認する

一通りカットが終わったら、ちゃんとイメージする長さになっているか、カットできていない部分がないかなど、全体を確認します。
見た目のバランスが悪いところなどがあれば、再度カットを行いましょう。

失敗しないコツと注意点

このように基本的な使い方はとても簡単です。
しかし、どの脱毛方法にも言えることですが、慣れないうちは上手く切れなかったりと失敗してしまうこともあります。
そのような失敗を防ぐためにヒートカッターの使い方のコツと、安全に使用するためのコツについて説明しますので、参考にしてください。

ムダ毛は少量ずつカットする

ムダ毛の量が多すぎると上手く切れなかったという声をよく耳にします。
10~20本がちょうどよい量です。

まっすぐ伸ばして持ち、ゆっくりと引っ張る

ムダ毛がまっすぐになっていないことも上手く切れない原因となります。
また、ムダ毛をヒートカッターの先端に通す時のスピードが早くても、上手く熱が伝わらずに途中で切れてしまうことがありますので、できるだけゆっくりと引っ張りましょう。

Vライン→Iライン→Oラインの順番で処理をするのがオススメ

アンダーヘアの処理は自分では見えない部分があるので、初めて処理をする人にとっては難しく感じるかも知れません。
全体のバランスもありますので、Vライン→Iライン→Oラインの順番で処理をすると良いでしょう。
Vラインは見える範囲なので、しっかりと手でひっぱれば大丈夫です。
Iラインは自分で見ることができないので、股を開いた状態で鏡に映すなどをしてカットします。
0ラインも鏡に映すことはできますが、かなり見にくかったり処理しにくいと思いますので、パートナーなどに手伝ってもらうか、カットをしないでおくのことをオススメします。

ヒートカッター使用時の注意点
 

  • 肌に近づけすぎない
  • 先端はプラスチックでカードをしてありますが、やはり近づけすぎると火傷をしてしまう危険性がありますので、必ず、肌から1㎝以上離してカットするようにしましょう。

  • Iラインはチクチクしやすい
  • 毛先が丸くなるとはいえ、やはりIラインは部位的にチクチクすることがあります。
    気になる方はIラインのカットは控えた方がよいでしょう。

  • 換気をしながら行う
  • 熱でムダ毛を焼き切るので、どうしても焦げ臭いにおいがしてしまいます。
    部屋にこもってしまうとあまりからだによくありませんので、必ず窓を開けるか換気扇を回しながら使用することを忘れないようにしましょう。

オススメのヒートカッターをご紹介!

アンダーヘアの脱毛にはとても便利なヒートカッターですが、では一体どのメーカーのものを購入すればよいのでしょうか。
熱を使うものですから、聞いたことのないメーカーのものだと心配になりますよね。
そこで口コミで人気のあるオススメのヒートカッターを2つご紹介します。

ラヴィアボディケアシリーズ

参考URL:RAVIA 公式サイト
ビキニラインを美しくしてくれる除毛器です。
本体カラーは、オレンジ・ピンク・グリーン・ホワイトの4種類でバリエーションが豊富で見た目もオシャレです。

参考価格:4,115円(Amazonですと2,500円程度で購入可能です)
アルカリ乾電池 単3型2本使用(別売)
連続使用時間:30分
使用温度範囲:0〜40度

シルキーケア

参考URL:Amazon
コンパクトなボディで持ち運びも簡単な除毛器です。使用後の手入れが簡単なブラシ付きで、カラーはピンクとブルーの2種類あります。

参考価格:4,104円(Amazonですと2,500円程度で購入可能です)
アルカリ乾電池 単3型2本使用(別売)
連続使用時間:30分
使用温度範囲:0〜40度

基本的な使い方は、どちらも先ほど説明をした方法と同じになります。
見た目もピンクやブルーなど可愛らしい色が多く、使いやすかったとの声もよく聞きますので、どれがいいか迷っている人は、どちらかを購入してみてはいかがでしょうか。

おすすめのヒートカッターを確認したい方は、以下の記事を参考にしてくださいね!

VIOののムダ毛も「ヒートカッター」でスッキリ!


アンダーヘアの処理は、特に夏場は女性にとって大きな悩みになると思います。
サロンに行くのは恥ずかしいと感じる人もいるでしょうし、カミソリで剃るとチクチクして痒くなってきますよね。
さらに、先が尖ってしまうので、水着や下着から毛が飛び出してしまうなんてこともあります。

そんな悩みを全て解消してくれるのがヒートカッターです。
チクチクが気にならず、自分の好きなタイミングで処理ができるのでとても便利ではないでしょうか。

使い方はとても簡単ですが、間違ってしまうとケガや失敗のもとになりますので、十分注意をしましょう。
アンダーヘアも思い通りに脱毛が可能なヒートカッターをぜひ1度試してみてください。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

関連記事

噂のメルティーヴィーナス、気になる除毛効果や口コミなど全てご紹介!

多くの雑誌で紹介された注目の除毛クリームとして、「メルティーヴィーナス」があります。 メルティーヴィーナスは、「簡単」「安心」「時短」と、女性のムダ毛の悩みを解決してくれる、理想の除毛クリームとして紹介されています。 し …

続きを読む

ノイスで女性のひげケアは完璧⁉効果や口コミ・使い方を解説

カミソリで口ひげを剃ると、どうしても剃った毛の断面が見えてしまったり、細いうぶ毛の剃り残しが後から発覚してしまうことがありませんか。 デリケートな顔には刺激の強い除毛クリームは使えませんし、脱毛サロンの顔脱毛は費用がかか …

続きを読む

ジョモリーとデリーモ比較!効果・料金でオススメはどっち?

最近、カミソリや除毛クリーム以外の方法で、ムダ毛をお手入れすることができる商品が増えています。 肌にダメージを与えるカミソリや除毛クリームよりも効果のあるお手入れ方法があったらいいと思いませんか。 ジョモリーとデリーモは …

続きを読む

脱毛石鹸は芸能人も使ってる!?マギーや鈴木奈々が使っている噂を解明!

女性にとって日々の悩みと言えば、ムダ毛の処理。 剃っても剃っても生えてくるし、サロンに行って脱毛処理をすると高くつく。 体毛が濃い目の人にとっては特に大きな問題です。 実は今、芸能人の間では脱毛石鹸が人気だと言われていま …

続きを読む

ジョモリーは効果ない?口コミ・実際の評判をまとめて解説!

公式サイト 抑毛に効果があるパパインやブロメラインなどの成分を豊富に含んだ石鹸、ジョモリー。 しかし、ネットの口コミサイトなどで評判を見ると、「効果がない」「買って損した」など、酷評されていることがあります。 そこで今回 …

続きを読む