最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
ワキV通い放題+人気箇所200円

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

レーザー脱毛の種類ごとの効果は?クリニックはマシーンで選ぶ!

ムダ毛の自己処理が面倒になったら、レーザー脱毛による永久脱毛が魅力的に見えてきます。
レーザー脱毛は、医療機関である美容外科や美容皮膚科クリニックなどで行われている施術です。
医療機関では、より高い効果を目指して様々な種類のレーザー脱毛用マシーンを導入しています。
種類ごとに特徴があり、それぞれの導入マシーンによって効果や使い方、作用などが違うため、選択を間違えると満足のいく施術が出来ないかも知れません。
今回は、「どんな脱毛マシーンを使ったらいいの?」「自分に合うレーザー脱毛の種類は?」と悩む人に、希望する仕上がりを目指すのにちょうどイイ脱毛マシーンとクリニックを選ぶヒントをお伝えします。

レーザー脱毛の種類には何がある?

レーザー脱毛の方法やマシーンには、たくさんの種類があります。
レーザー脱毛を選ぶ基礎知識として、カンタンに種類別の特徴を知っておくことは大切です。
レーザー脱毛はエステサロンや脱毛サロンの脱毛施術よりも高い効果が期待でき、マシーンによってはアメリカの政府機関の認可を受けた「永久脱毛」の条件を満たしたものもあります。

ここでは、レーザー脱毛の種類とともに、複数のレーザーを組み合わせたり独自の特徴を持つマシーン類を紹介します。
現在、日本国内の美容クリニックが導入しているものとしては、以下のようなものがメジャーとなっており、これらを理解しておくと選択の目安として使えそうです。

ダイオードレーザー

ダイオードレーザーは800ナノメートルの波長を持つレーザーで、毛と毛根周辺にあるメラニン色素に吸収させて選択的に毛根組織のみを破壊します。
アメリカFDA(食品や医療の安全をチェックする政府機関)でも認められるレーザー脱毛の種類の1つです。
半導体を利用した近赤外線というレーザーを使っており、照射パワーを調節することで産毛色素の薄い毛にも効果が期待できます。
また、照射パワーの設定を変えることで色素の濃い部位でも利用できる場合があります。

アレキサンドライトレーザー

アレキサンドライトレーザーは、メラニン色素に吸収されやすい特徴を持ったレーザーです。
これを利用することで、ムダ毛の毛根組織に含まれているメラニン色素を選択的に狙い撃ちして、脱毛効果を発揮することができます。
レーザーの照射時には、冷却風や冷却ガスを皮膚に吹き付けて、冷却しながら施術を行います。
直径1~1.5センチの範囲を一度に照射できます。

また、副産物としての効果ですが、アレキサンドライトレーザーを使うとコラーゲンを作り出す肌の機能が高まり、美肌効果や毛穴の引き締め効果が期待できます。
黒ずみの元となる色素の排出にも良いとされており、ニキビケアなどの目的でも利用されているレーザー治療法です。

ロングパルスヤグレーザー

ロングパルスヤグレーザーは、文字通り、最も波長が長いレーザーです。
深達度が高くより深くまでエネルギーを届けることが出来て、メラニンへの吸収度はアレキサンドライトやダイオードレーザーよりも低くなっています。
そのため表皮のメラニンでのロスを減らすことができ、深部までレーザーが届く仕組みです。
美容クリニックや皮膚科では肌の赤みを取るなどの施術にも使われています。

YAGレーザー

ロングパルスヤグ同様に、メラニン色素に吸収される率が低いため、肌の色が黒い場合にも比較的安全な治療です。
レーザーが深部にまで到達しやすいので、稀にアレキサンドライトダイオードレーザーなどで効果が出にくかった時の施術に用いられることがあります。

「ライトシェア・デュエット」

「ライトシェアデュエット」は、レーザー脱毛の種類ではなく、マシーンの名前です。
基本はダイオードレーザーのマシーンですが、「吸引式脱毛」という独自の手法を持っており、より効果的な脱毛が可能になると言われています。
「ライトシェアデュエット」では、肌を吸引してのばして広げることでレーザーが皮膚のメラニンに吸収されにくくして、ムダ毛だけを効率的に刺激します。
また、皮膚を伸ばすことで無駄な皮膚への刺激を軽減できるため、冷却ジェルを塗る必要がなく、肌トラブルのリスクも抑えられます

「メディオスターNeXT」

「メディオスターNeXT」もレーザー脱毛マシーンの名称です。
これまでの毛や毛根の色素に反応させて組織を破壊するレーザー脱毛とは違い、バルジ領域をターゲットとしています。
バルジ領域とは、毛を生えさせるための発毛因子を持つ部分であり、発毛組織ではなくその大元を断って脱毛効果を与えるのが「メディオスターNeXT」のバルジ式脱毛です。
2種類のレーザーを使って、徐々に熱を加えていくため、痛みを抑えることが出来ます
また、マシーンには冷たさの段階を変えられる高機能なコンプレッション冷却を搭載しています。
強いレーザーで熱さ(痛さ)を感じることが多かった医療レーザー脱毛とは一線を画す存在です。

「G-MAX」

「G-MAX」はGentleMax Proの略語であり、マシーンの名称です。
アレキサンドライトレーザーとYAGレーザーの2種類のレーザーを搭載したマシーンであり、2種類のレーザーの良さを生かした施術が出来ます。

レーザー脱毛の種類 脱毛マシーン
ダイオードレーザー ライトシェアデュエット
メディオスターNeXT
アレキサンドライトレーザー ジェントルレーズ
ロングパルスヤグレーザー NdYAG
YAGレーザー ジェントルヤグ
ジェントルマックス
アリオン
アレキサンドライトレーザー
YAGレーザー
G-MAX
バルジ式脱毛 メディオスターNeXT

レーザー脱毛の種類別のメリット、デメリットは?

ここではレーザー脱毛の種類ごとのメリット、デメリットについて紹介します。
レーザーの種類は大きく分けてダイオード、アレキサンドライト、ヤグの3つとなるので、それぞれ3種類のレーザーの効果を見ていきましょう。

ダイオードレーザー

表皮や周辺組織にはダメージを与えにくくなっており、安全に痛みを減らした脱毛施術が期待できます
照射範囲も広く、短時間で効率よく脱毛することができるため、広範囲の脱毛箇所や全身脱毛を希望する人にも効果的です。
痛みも少なく低刺激なので、肌トラブルが心配な人や痛みに弱い人も安心して施術を受けられます。

とは言え、全く痛みがないわけではなく、肌の奥の方で弾かれたような刺激を感じることはあります。
感じ方には個人差や部位ごとの差もあるため、痛いと感じる人もいるようです。

アレキサンドライトレーザー

皮膚を冷却しながらのレーザー照射なので、痛みが軽減されます。
またレーザー照射時にジェルが必要ないので、ジェルによる冷たさを感じたりアレルギーを起こすリスクも少なくなります
冷却ジェルを塗ったり拭いたりの時間もかかりません。
一度に広範囲の脱毛が出来るため、広い範囲の脱毛や施術時間の短縮に役立ちます。

ただし、施術を行った後、一時的に毛穴が赤く目立ったり膨らんで見えることもあります。
また、かゆみを持つこともあり、その時に掻いて刺激を与えると肌が傷ついて乾燥や色素沈着を起こしやすくなります。
また、痛みの感じ方には個人差があるため、痛みを強く感じる人もいます。

ロングパルスヤグ・YAGレーザー

メラニン色素への吸収率が低く、深部までレーザーを届けることができるため、表皮のダメージや痛みを抑えることができます。
ダイオードやアレキサンドライトで効果がない人にも効果的ですが、その一方でこれらより効果が薄いこともあります。

部位、肌質、毛質ごとにおすすめのレーザー脱毛の種類はある?

レーザー脱毛の種類 適した脱毛部位・毛質
ダイオードレーザー ・乾燥肌
・産毛
アレキサンドライトレーザー ・顔
・うなじ
・デリケートゾーン
・ジェルのアレルギーが心配な人
ロングパルスヤグレーザー ・男性のヒゲ
・IVライン
・肌の色が黒い
YAGレーザー ・肌の色が黒い
・色素の濃い毛
ライトシェア・デュエット ・広い範囲
G-MAX ・様々な毛質・部位に対応

・背中や太ももなど広範囲の脱毛

・太くて濃い毛の部位(痛みが少ない)

レーザー脱毛にも様々な種類があり、効果も差があります。
また、レーザーの特徴ごとに部位や肌質との相性にも違いがあるため、自分のやりたい部位や希望する効果によっては期待した結果が得にくくなるかも知れません。
そのため、部位や肌質などに合っている種類のレーザーを選ぶことが大切です。

ダイオードレーザー

ダイオードレーザーは、毛根組織に選択的に働きかける効果と照射パワーを調節できる機能があります。
そのため、肌トラブルが心配な部位や乾燥肌、敏感肌などの施術に適しています。
また、細くて色素の薄い毛質産毛の施術にも良い効果を与えます。

アレキサンドライトレーザー

アレキサンドライトも顔、うなじ、デリケートゾーンなどの肌の弱い部分に安全で効果的です。
また、ジェルのアレルギーが心配な人痛みに弱い人、ジェルのヒヤッと感が苦手な人にも安心して施術が受けられます。

ロングパルスヤグレーザー・YAGレーザー

表皮へ刺激を与えないため、色素が沈着して黒ずみのある部位にも利用できます。
また、比較的深く根ざした太い毛の毛根部までレーザーを届けるのにも効果的です。

ライトシェア・デュエット

メラニン色素の多い東洋人の肌や毛質に合うと言われているレーザー脱毛マシーンです。
照射できる面積も、これまでのマシーンよりも広く、施術時間を従来の1/4までに短縮可能です。
そのため、広範囲の脱毛でも時間をかけたくない人に向いています。

G-MAX

違うタイプのレーザーが2種類利用できるため、太いムダ毛から細い産毛まで幅広い毛の種類に対応し、部位を選びません。
アレキサンドライトレーザーよりも照射速度が早いというメリットがあり、背中や太ももなど広範囲の脱毛がスピーディーに行えます。

クリニックごとのレーザー脱毛機の種類を知りたい

クリニックでは、それぞれが違ったレーザー脱毛マシーンを導入しています。
実際に通って施術を受けるに当たって、自分に合う脱毛マシーンを使えるかどうかを知ることは大切です。
クリニック選びには、通院のしやすさやスタッフの感じの良さなども重要なポイントですが、マシーンの種類も無視できません。
自分の希望する部位や肌質に合ったマシーンを使ったクリニックに出会えたら、施術も快適でより効果的になるでしょう。

 

クリニック名 レーザー脱毛の種類 使っている機器
フェミークリニック アレキサンドライトレーザー
YAGレーザーダイオードレーザー
「G-MAX」

「ベクタス」

メディエススキンクリニック ダイオードレーザー

アレキサンドライトレーザー
YAGレーザー

アレキサンドライトレーザー

「ライトシェアデュエット」

「エリートMPX」
「G-MAX」

「ジェントルレーズ(Gentle LASE)」

リゼクリニック ダイオードレーザー

YAGレーザー

「ライトシェア・デュエット」

「メディオスターNeXT」

「ジェントルYAG」

マリアクリニック アレキサンドライトレーザー 「ジェントルレーズ」

「メディオスターNeXT Pro」

湘南美容外科 アレキサンドライトレーザー

ダイオードレーザー

「ジェントルレーズ」

「メディオスターNeXT Pro」

青山外苑前クリニック ロングパルスヤグレーザー 「NdYAG」
「クールグライド」

フェミークリニック

開院14年で口コミ評価ではランキング上位に入る、実績も人気もあるクリニックです。
全5種類のレーザー脱毛機を持っているため、部位や肌質によってマシーンを変えることもできます。
クリニックは渋谷、新宿、池袋など東京都内と梅田、心斎橋の大阪にあります。

>>フェミークリニックについて詳しくはコチラ!

メディエススキンクリニック

レーザー脱毛では男性専用メニューも持つクリニックです。
脱毛マシーンは、アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーを組み合わせた「エリートMPX」を中心に3種類を使用しています。
クリニックは銀座と新宿にあります。

リゼクリニック

施術メニューを脱毛中心にしており、脱毛に特化した経験、技術を誇るクリニックです。
使っているマシーンは「ライトシェア・デュエット」が中心で、四日市院・横浜院のみ他のマシーンを使っています。
東京、大阪を始めとした全国に15院がある大規模展開のクリニックです。

>>リゼクリニックについて詳しくはコチラ!

マリアクリニック

アレキサンドライトレーザーの「ジェントルレーズ」とメラニンの多い肌にも対応可能な「メディオスターNeXT Pro」の2種類を使っています。
脱毛マシーン選びはもちろんのこと、出力や施術間隔なども調節してより良い効果を目指します。
クリニックは横浜、町田、大宮、沖縄にあります。

湘南美容外科

全国50院以上の知名度の高い美容外科クリニックです。
ロングパルスアレキサンドライトレーザーを用いた「ジェントルレーズ」「メディオスターNeXT Pro」「SBCオリジナル脱毛機器」(「ウルトラ美肌脱毛」)を使っています。
「SBCオリジナル脱毛機器」は、様々な波長を組み合わせた肌に優しく美肌効果も期待できます。

>>湘南美容外科について詳しくはコチラ!

青山外苑前クリニック

ロングパルスヤグレーザーダイオードから、皮膚の状態や部位にあったレーザー脱毛を選択することが可能です。
アメリカのFDAが永久と認めたマシーンを使用しており、皮膚の機能を守りながら安心の効果を与えます。
南青山にクリニックはあります。

レーザー脱毛の種類選びで肌に合った脱毛を

レーザー脱毛にはいろいろなレーザーの種類があり、マシーンも豊富です。
基本となるレーザーは3種類ですが、マシーンごとに独自の特徴や効果を持つものもあります。
選択の幅は広いものの自分の脱毛部位や肌質などに合わせてより高い効果が期待できるものを選ぶことが必要です。
自分に合ったマシーンを持っているクリニックを選んで、より快適な脱毛施術を目指しましょう。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

関連記事

VIO脱毛をするならTBCが最短!?その効果の秘密を探ろう

TBCは老舗の大手総合エステサロンで、全国47都道府県に134店舗展開しています。 誰しも一度はCMや電車広告で目にしたことはあるでしょう。 そんな、豊富な実績と経験を持つTBCでVIO脱毛の人気が急上昇しているのです。 …

続きを読む

フェミークリニックは贅沢な脱毛ができる!?口コミ・予約について徹底調査

都心部を中心に、9医院展開しているフェミークリニック。 開院後、14年を迎えるフェミークリニックは脱毛だけでなく、美容医療業界の中でもとても評価が高いのをご存じですか? 美容整形や皮膚科治療などの口コミを集めている「美容 …

続きを読む

リゼクリニック医療脱毛は本当におすすめ?口コミや評判をチェック!

いま、女性の間では医療脱毛といえば「リゼクリニック」と言われるほど、人気のあるクリニックなのです。 あなたが医療脱毛をしたいとお考えであれば、これを読んでぜひ参考にしてみてください! この記事の内容1 口コミや評判は?2 …

続きを読む

湘南美容外科の脱毛、その満足度はいかに!?来院前から効果までまるわかり!

「好きな言葉は○○です」のテレビCMで有名な湘南美容外科クリニック。 美容整形のイメージが強いですが、実は医療脱毛が安いと評判! そんな湘南美容外科での医療脱毛は、サロン脱毛とは違い、短い施術回数で完了できます。 もちろ …

続きを読む

アリシアクリニックの「公式では分からない」料金・効果の秘密 !

2016年2月付けの楽天リサーチで「価格・仕上がり満足度No.1」に選ばれたアリシア・クリニック。 医療機関ならではの技術と安心感で、ユーザーの信頼を獲得している人気のクリニックです。 特に評価が高いのは、月額9,500 …

続きを読む