最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
全身美容脱毛1回分100円+QUOカードプレゼント!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

ケノンで腕脱毛!効果的な回数やレベル・注意点を徹底解説!


家庭用脱毛器の中でもナンバーワンの人気を誇る「ケノン」。
その人気の秘密は何といっても「照射範囲の広さ」と「サロン並みの脱毛力」です。
ケノンであれば、処理範囲の広い腕や脚の脱毛も効率よく行っていけますね。
しかし、セルフでケノン脱毛を行うのに「本当にうまく腕も脱毛できるのか?」と不安はなくせません。
そこで、今回は「ケノンの腕脱毛」に焦点を当てて徹底解説していきます!
ムダ毛の処理範囲が広い腕を効率よくキレイにセルフ脱毛していくために、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ケノンの腕脱毛でオススメのカートリッジとレベル

さっそく、ケノンで腕毛を効率よく脱毛していくためにオススメのカートリッジと照射レベルについて見ていきましょう。

業界史上最大面積!エクストラカートリッジ

腕脱毛にオススメのカートリッジは照射面積が最も広い「エクストラカートリッジ」。
ケノンではカートリッジによって部位ごとに最適な脱毛を行える仕組みとなっています。
エクストラカートリッジは照射範囲が9.25㎠と、家庭用脱毛器業界でも史上最大!
効率よくスピーディに腕脱毛を行えるというわけですね。

スポンサーリンク

照射レベルのおすすめは5以上

ケノンで腕毛を脱毛するにあたり、効果を感じやすいのはレベル5以上です。
ただし、照射レベル(出力)が高いほど、脱毛時に痛みを伴う恐れも…。
ケノンでは照射レベルを10段階に切り替えることができるので、まずは最小レベルから徐々に慣らしていきましょう。
照射レベルによる痛みと効果は以下の通りです。

レベル 1~2 3~4 5~7 8~10
脱毛効果 かなり低い 低い 高い サロン並み
痛み ほとんど感じない 少し感じる チクっとする 痛い

ケノンユーザーのほとんどは、レベル5以上で腕脱毛を進めています。
ただ、肌の弱い人は痛みを感じやすく、照射による肌トラブルを起こしやすいので無理をせずに低いレベルで照射を行ってください。
照射前、十分に冷却(クーリング)を行うことで痛みを軽減することもできるので、慣れてきたら脱毛効果を感じるためにも「耐えられる範囲」でレベルを上げていきましょう。

ケノンで腕脱毛する時の間隔・頻度

フラッシュ脱毛には、「毛周期」が深く関わってきます。

毛周期とは、ムダ毛のサイクル。
体毛は、「成長期→縮小期→休止期」のサイクルを繰り返します。
部位によって多少の差はありますが、だいたい4〜6週間が1サイクルと考えて良いでしょう。
この中でも、成長期のムダ毛は栄養を含んで毛根が大きい上、その周囲にはムダ毛を生み出す毛母細胞や毛乳頭も存在しています。

つまり、成長期を迎えた時がフラッシュ脱毛のチャンス
ムダ毛の毛根と、それを生み出す細胞も同時に攻撃できるので、とても効果的です。

逆に言えば、数日おきにケノンを使っても効果は得られないことになりますね。
効率良く腕の脱毛を進めるなら、ケノンは2週間の間隔を空けて使いましょう。

ケノンの使用は2週間に1度のペースでより効果的に

例えばカミソリやシェーバーを使うと、その場ですぐに処理できます。
しかしフラッシュ脱毛は、照射してもすぐに毛が抜けるわけではありません。

照射で毛母細胞にダメージを与えたあと、ムダ毛を留める力が弱まったところでポロッと毛が抜け落ちてきます。
ケノンを使った当日から、1週間近く変化を感じない場合もありますが、決して焦らないように。

きちんと照射できていれば、どんどんムダ毛が薄くなってくるのを実感できますよ。

腕脱毛が完了するまでは半年〜1年?

腕脱毛の進み具合は人それぞれ、はっきり「△ヶ月でツルツルになる!」と言えないのが難点ですが…ユーザーの口コミでは、平均して半年〜1年ほどで腕の毛が目立たなくなったと言う声が多いようですね。

数回の照射では、全ての毛母細胞にダメージを与えることはできません。
しかし順調にフラッシュ脱毛を続ければ、細胞そのものが確実に弱まってきます。

新しく生えたムダ毛が細く弱々しくなってきますので、徐々に見た目にも変化が現れます。
地道に頑張りましょう。

さて次は、ケノンを使う前の下準備と、細かい注意点をご説明します。

ケノンで腕脱毛するための事前処理

フラッシュ脱毛は、IPL(インテンス・パルス・ライト)と呼ばれる光を利用する脱毛法。
黒色メラニンに反応する性質を持っている光で、成長期のムダ毛に照射することで毛根の毛母細胞にダメージを与え、ムダ毛の再生力を低下させるものです。

黒色メラニン、つまり黒い色に反応するわけですね。
そのため、ムダ毛が伸びた状態でケノンを使うと、IPLの光がムダ毛本体に反応して毛根へ届きにくくなることになります。

ケノンを使う前に、まずは長いムダ毛を処理しましょう(事前処理)。

脱毛前にムダ毛を処理をする

ケノンを使う前日までに、カミソリやシェーバーで長いムダ毛を処理してください。

もちろん当日でも問題ありませんが、ムダ毛を剃ったあとはどうしても肌が乾燥しがち。
乾いた肌にフラッシュを当てると、痛みが増したり炎症を起こす可能性が高まります。

また、処理の仕方にも注意しましょう。
カミソリで剃るときは、ムダ毛の流れに逆らって深剃りしないように。

理想的なのは、毛根からムダ毛が2〜3mm顔を出している状態です。

注意!毛抜きで処理した毛根には効果なし!

前述の通り、フラッシュ脱毛は成長期のムダ毛に照射して毛母細胞にダメージを与える脱毛法。
毛抜きや他の脱毛器で毛根から毛を抜いている状態では、照射しても効果がありません。

もし毛抜きで処理している場合は、新しい毛が伸びてくるまで、ケノンを使わないようにしましょう。

使っても害はありませんが、無駄な照射でカートリッジの寿命を縮めるのはもったいないですよね。
繰り返しますが、脱毛は長距離マラソンです。

焦ってはいけません…急がば回れの精神をお忘れなく。

他にも、脱毛をより効率良く進めるための注意点がありますので、ご紹介しましょう。

ケノンで効率良く腕脱毛を進めるための注意点

高性能のケノンを使いこなすには、いくつかコツがあります。

少し面倒ですが、順調かつ安全に腕脱毛を進めるためにも大切なことばかり。
ポイントを上げていきますので、参考にしてくださいね。

フラッシュした後はマークをつけて照射漏れ防止

エクストララージのカートリッジを使っても、腕を隅々までカバーするには、何度か分けて照射する必要があります。

そこで気をつけたいのは、照射位置が被らないようにすること。
腕全体を均等に照射するように心がけましょう。

おすすめなのは、メイク道具の活用です。

メイク用アイテムを上手に使う

メイク道具は男性に馴染みがない商品ですが…ペンシル型アイライナーを使えば、くっきり印を付けられます。

照射した後は、石鹸や洗顔料で落とせますので、ぜひお試しください。
間違ってもマジックは使わないようにしてくださいね。

まず脱毛を始める前に、ケノンのヘッドを定規代わりにしてアイライナーで腕に印を付けていきましょう。
これなら無駄な2度打ちをすることなく、また、照射漏れも避けられます。

さて、次はフラッシュ脱毛の安全性を高めるための注意点です。

サングラスと保冷剤は必ず使うこと!

ケノンを購入すると、本体に「サングラス」と「クーリングパック(保冷剤)」が付属品として同封されます。

サングラスは、フラッシュの光から目を守るために、そしてクーリングパックはフラッシュの熱から肌を守るために必要不可欠なアイテムです。

マメな作業が苦手な方には少し面倒ですが、この2つは必ず使いましょう。
特にクーリングパックは、脱毛の痛みと熱によるやけどを避けるためのもの。
フラッシュ脱毛には、なくてはならない存在です。

肌トラブルを起こさないように、クールダウンはしっかり行いましょう。

照射の前後にクールダウン

ケノン本体には、クーリングパックが2つ付属されます。

2つでも問題ありませんが、スピーディーに腕脱毛を進めるために、別に保冷剤を準備しておきましょう。

フラッシュ脱毛は、「冷やす→照射→冷やす」の繰り返し。
ケノンの説明書には、クーリングパックを10秒ほど肌に当ててしっかり冷やすように表記されています。

5〜6個の保冷剤をバックアップとして冷凍庫に入れておけば、途中でクーリングパックが生ぬるくなっても中断せずに済みます。

さて、無事にケノンを使い終えたら、アフターケアの時間です。

ケノンで照射したあとは保湿をしっかりと

フラッシュ脱毛の熱は、思った以上に肌の水分を奪います。
今まで肌トラブルを抱えた経験がない方でも、脱毛後はきちんと「保湿」をするように心がけてください。

乾燥した状態で放置すると、次回ケノンを使うときに痛みが増したり、炎症を起こす可能性が高まります。
普段から、化粧水やクリームで肌の潤いを保ってください。

十分に保湿することで、肌の代謝が高まって毛穴も引き締まります。
脱毛もスムーズに進みますし、今までの自己処理で傷んだ部分も回復して、一石二鳥ですね。

理想的な結果を得るのに必要なのは、日々の小さな積み重ね。
数年後の自分のために、頑張って「ツルツル&スベスベの腕」を目指しましょう!

ケノンでツルスベな腕になろう

業界トップの性能を誇る家庭用脱毛器ケノン。
使いこなせれば、ツルツルでキレイな腕も夢ではありません。

腕の脱毛に成功したら、気になる部位にどんどんアプローチしていくことができるのもケノンの魅力。
長期戦ではありますが、目指すゴールはコンプレックスの解消、「あのとき悩んでたなぁ」と笑えるように、今から頑張ってみませんか?

ケノンで腕脱毛、ぜひチャレンジしてくださいね!

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

ケノンで埋没毛を解消・予防できる?ケノンの埋没毛対策を解説!

家庭用脱毛器のケノンは、「埋没毛」にも効果があるといわれています。 埋没毛の原因は、カミソリや毛抜きを使った自己処理。 ポツポツと黒い点になってしまったり、処理をするのが面倒ですよね。 しかし、ケノンを使えば肌にダメージ …

続きを読む

家庭用脱毛器の先駆け商品「イーモリジュ」について、あなたは知ってますか?

参照:イーモリジュ公式サイト 女性であれば、誰しも一度はムダ毛の悩みに直面したことがありますよね? 近年は脱毛サロンも、リーズナブルな料金で施術ができるようになりました。 しかし、「通う手間がかかる」「脱毛完了まで期間が …

続きを読む

男性の尻毛もケノン脱毛でツルツルに?!やり方を徹底解説!

ケノンで「尻毛を脱毛したい!」と考える男性は多いです。 尻毛をクリニックやサロンで脱毛するのは、男性でも「恥ずかしい…」ですよね。 しかし、「ケノンで尻毛をキレイに脱毛できるのか?」気になるところ。 この記事では、男性が …

続きを読む

ケノンはほくろには使えない!? 知っておくべき注意点

女性にとって、ムダ毛のお手入れは欠かせませんよね? 近年は脱毛サロンもリーズナブルで通いやすくなりましたが、自宅で、さらに自分でムダ毛処理をしたいと思う人も多いです。 そこで注目されているのが家庭用脱毛器ですが、特に人気 …

続きを読む

中古ケノンはコスパ最強?!リスク・カートリッジ・買取まで解説

ケノンは高額商品のため、「中古で安く買いたい!」と考える人は多いです。 中古の使用感が気にならないのであれば、新品より格安で手に入る中古のケノンは見逃せないですよね。 しかし、中古品にはリスクがつきもの。 衛生面だけでな …

続きを読む