最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
ワキV通い放題+人気箇所200円

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

ケノンで手足の指脱毛はできる?回数や期間・効果的な使い方まで解説!

自宅で本格的なフラッシュ脱毛ができるケノンは、男女ともに愛用者の多い家庭用脱毛器。
ケノン1台あれば全身脱毛ができる!と、大手通販サイト「楽天」でも脱毛器部門で週間ランキング1位を252週に渡り獲得しています。
一方、サロン級の脱毛力を誇るケノンで、「指など細かな部分にセルフで照射しても大丈夫?」と不安に感じますよね。
そこで、今回は「ケノンで指のムダ毛を脱毛できるのか」、徹底解説します!
ターゲットを手足の指毛に絞って、効果的な照射回数や完了するまでの期間、そして使い方を詳しく説明していくので、ぜひケノンで指脱毛にチャレンジしてみてください。

ケノンの指脱毛にオススメのカートリッジ・レベル

それでは、ケノンで指脱毛するのに効果的なカートリッジと照射レベルについて解説していきます。

手足の指毛にはラージカートリッジがオススメ!


手足の指脱毛にオススメなのは、ラージカートリッジです。
ケノンの脱毛効果を確実に得るために必要なのは、部位に合わせたカートリッジを選ぶこと。
指のムダ毛には細かな照射が必要になるので、照射面積の大きなカートリッジはオススメできません。
そのため、「一気に脱毛したい!」という気持ちも分かりますが、サイズの小さめなラージカートリッジで丁寧に照射していきましょう。

チクっと感じる?オススメのレベルは5以上

スムーズに指脱毛を進めるには、照射レベル5以上がオススメです。
サロン並みの威力が欲しい時は、レベル8以上が理想ですが、出力が高い分、肌への負担も大きくなります。
そのため、肌の弱い人はフラッシュの熱で炎症を起こしてしまう恐れも…。
まずは低いレベルで試し打ちを行い、痛みに慣れてきたら徐々に5以上のレベルに上げていきましょう。

レベル5の痛みは輪ゴムで弾かれる程度

痛みの感じ方は人それぞれで掴みにくいところですが、ケノンユーザーの多くは「レベル5になるとチクッとする」とのことです。
俗にいう「輪ゴムで弾かれたような痛み」ですね。
しかし、「痛いのは苦手…」と低いレベルで照射を続けても、脱毛の完了までに時間がかかってしまいます。
指の脱毛は比較的に痛みを感じづらい部分ですから、必要以上に痛みや肌トラブルを心配することはありません。
どうしても不安な場合は、照射前後の冷却(クーリング)を10秒しっかりと行ってください。

ケノンで指脱毛をする間隔・頻度

フラッシュ脱毛は、カミソリやシェーバーと違い、その場で毛がなくなることはありません。
脱毛の効果を感じるのは、照射当日から1~2週間前後と言われています。
これは、IPLの光が毛根にある毛母細胞(毛を生み出す細胞)にダメージを与えることで、ムダ毛を支える力が弱まり、毛根からポロッと抜け落ちる仕組みのため。

今までの自己処理と同じイメージで2〜3日おきに照射する方がいますが、これは無意味なのでやめておきましょう。

フラッシュ脱毛は、ムダ毛の「毛周期」に沿って間隔を空ける必要があります。

毛周期に合わせて照射は2週間ごとに

ムダ毛は、4〜6週間で「成長期→縮小期→休止期」のサイクルを繰り返します。
これがいわゆる「毛周期」と呼ばれるもの。

特に成長期のムダ毛は、毛根が豊富な栄養分を含んで大きく成長していて、フラッシュ脱毛に最も適した状態。
さらに、その毛根の周囲には、次のムダ毛を生やすべく「毛母細胞」と「毛乳頭」が存在しています。

この成長期を狙って照射することで、毛根だけでなくムダ毛の生みの親もろともダメージを与えることができるわけですね。
逆に言えば、むやみにフラッシュを当て続けても意味がないということに。

毛周期に沿って、2週間ごとにケノンを使いましょう。
2〜3回脱毛してみれば、1回の照射でどこまで抜けるかわかりますので、完了するまでの日数を計算しやすくなります。

指脱毛の完了期間は約6ヵ月~1年程度

脱毛は長期戦、言わば「マラソン」のようなものです。
早い結果を求めても、毛周期はコントロールできませんので、焦らずに進めましょう。

ケノンを使った指毛の脱毛は、長く見積もって平均6ヶ月〜1年ほど。
ムダ毛の濃さや毛量によって変化しますので、あくまでも参考程度です。
完全になくなるまで回数を重ねる必要がありますが、新しく生えてくるムダ毛はどんどん細くなります。

何度も言いますが、決して焦らないでください。

では次に、より効果的な「ケノンの使い方」をご紹介して行きます。

ケノンで効果的に指脱毛するポイント・注意点

ケノンは高性能の家庭用フラッシュ脱毛器、つまり立派な家電です。
正しく、かつ効率よく脱毛を進めるためにも、説明書はきちんと読みましょう。

ここではまず、使う前の下準備と、使った後のケアに関して説明します。

ケノンを使う前の下準備(事前処理)

フラッシュ脱毛は、毛根の黒色メラニンに働きかける脱毛法です。
つまり、ムダ毛が長い状態では光が分散されて、うまく毛根まで届きません。

フラッシュ脱毛を始める前に、ムダ毛を剃って短くしておきましょう。

ここで気をつけて欲しい点がひとつ、毛抜きで処理した場所にはフラッシュが機能しないことです。
毛根が残っていなければ、フラッシュの意味がありません。

カミソリで剃る時も、毛の流れに逆らった深剃りは避けましょう。
理想的なのは、2〜3mm残った状態です。

もし、今あなたのムダ毛が毛抜きで処理してあったり、深剃りした状態なら、ムダ毛が伸びるのを気長に待ってくださいね。
何度も言いますが、理想的な脱毛に焦りは禁物です。

さて次は、ケノンの性能を最大限に生かすための注意点をご説明しましょう。

ケノンの付属品を使って安全に脱毛する

ケノンには、本体以外に「アクセサリー」と呼ばれる付属品が同封されます。

フラッシュの光から目を守る「サングラス」、そしてフラッシュの熱から肌を守る「クーリングパック(保冷剤)」です。
この2つは安全面でも必須アイテム、面倒でも必ず使いましょう。

サングラスは着用するだけなので簡単ですね。
問題は、クーリングパックの使い方です。

きちんと冷やさないと肌トラブルの原因に!

ケノンは、脱毛時の熱が35℃まで上昇します。
手足の指をヤケドから守るためにも、フラッシュの前にクーリングパックでしっかり冷やしてください。

ユーザーの口コミやブログには「5秒ほど冷やして照射する」と書いてあることが多いのですが、ケノンの説明書には「10秒前後冷やしてください」と表記してあります。
肌の抵抗力に自信のある方でも、ここは説明書にしたがってきっちり冷やしましょう。

もちろん、照射した後にも冷やす必要があります。
ケノンにはクーリングパックが2つ付属されていますが、さくさく脱毛を進めたい方は、別に保冷剤をいくつか準備しておいた方が良いでしょうね。

5〜6個クーリングパックを冷やしていれば、「冷やす→照射→冷やす」と、リズミカルに脱毛を進めることができます。

さて、無事に脱毛できたら、今度はアフターケアです。

ケノンで指脱毛した後は必ず保湿ケアを!

フラッシュ脱毛の熱は、肌から水分を奪います。

乾燥した状態で放置すると、次回の脱毛時に痛みが増す原因になりますので、ケノンを使った後は必ず保湿を心がけてください。

クリームや化粧水どれでも構いませんが、浸透性の高い商品を使いましょう。

正しいアフターケアを繰り返すことで、肌の抵抗力や新陳代謝も上がって、毛穴の目立たないツルツルの指に生まれ変わりますよ。

ケノンを正しく使って指脱毛を成功させよう

ケノンを使った手足の指脱毛、色々と情報を詰め込んできましたが…いかがでしたか?

手の指は日常でも人目に触れやすい部位なので、悩んでいる方も多いでしょう。
夏になれば足の指を出す機会も増えますし、この記事をきっかけにケノンの購入を検討してみてはいかがでしょうか?
ケノンで指脱毛を成功させて、キレイな指先を手に入れてくださいね。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

関連記事

ケノンで埋没毛を解消・予防できる?ケノンの埋没毛対策を解説!

家庭用脱毛器のケノンは、「埋没毛」にも効果があるといわれています。 埋没毛の原因は、カミソリや毛抜きを使った自己処理。 ポツポツと黒い点になってしまったり、処理をするのが面倒ですよね。 しかし、ケノンを使えば肌にダメージ …

続きを読む

家庭用脱毛器の先駆け商品「イーモリジュ」について、あなたは知ってますか?

参照:イーモリジュ公式サイト 女性であれば、誰しも一度はムダ毛の悩みに直面したことがありますよね? 近年は脱毛サロンも、リーズナブルな料金で施術ができるようになりました。 しかし、「通う手間がかかる」「脱毛完了まで期間が …

続きを読む

男性の尻毛もケノン脱毛でツルツルに?!やり方を徹底解説!

ケノンで「尻毛を脱毛したい!」と考える男性は多いです。 尻毛をクリニックやサロンで脱毛するのは、男性でも「恥ずかしい…」ですよね。 しかし、「ケノンで尻毛をキレイに脱毛できるのか?」気になるところ。 この記事では、男性が …

続きを読む

ケノンはほくろには使えない!? 知っておくべき注意点

女性にとって、ムダ毛のお手入れは欠かせませんよね? 近年は脱毛サロンもリーズナブルで通いやすくなりましたが、自宅で、さらに自分でムダ毛処理をしたいと思う人も多いです。 そこで注目されているのが家庭用脱毛器ですが、特に人気 …

続きを読む

中古ケノンはコスパ最強?!リスク・カートリッジ・買取まで解説

ケノンは高額商品のため、「中古で安く買いたい!」と考える人は多いです。 中古の使用感が気にならないのであれば、新品より格安で手に入る中古のケノンは見逃せないですよね。 しかし、中古品にはリスクがつきもの。 衛生面だけでな …

続きを読む