最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
全身美容脱毛1回分100円+QUOカードプレゼント!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

VIO脱毛はワックスで即効完了!メリット・コツ・オススメを解説!

VIO脱毛の方法には「ブラジリアンワックス」があります。
じつは、ブラジリアンワックスは海外で光脱毛よりもメジャーなVIO脱毛方法。
ワックスによる脱毛はリーズナブルなうえに、即効でツルツルになれるメリットがあります。
しかし、「痛みが心配…」「自分で使って失敗しない?」など、不安も尽きないですよね。
そこで、この記事では「ブラジリアンワックスの仕組みからメリット・デメリット」、「自宅で使用する時のコツ」や、「ブラジリアンワックスを扱っているサロンの紹介」まで徹底解説していきます!
おすすめのブラジリアンワックス商品についても紹介していきますので、ぜひVIO脱毛の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ワックスでVIO脱毛するメリット・デメリット

どんな脱毛方法でもメリットとデメリットが存在します。

  • ブラジリアンワックスのメリット・デメリット
メリット デメリット
即効つるつるになれる

・リーズナブルにできる

・仕上がりがキレイ

・毛質を改善できる

・自由にデザインできる

ワックスをはがすとき、痛い

・脱毛前には数ミリ伸ばしておく必要あり

それでは、詳しく見ていきましょう。

VIOワックス脱毛のメリット

ブラジリアンワックスの良いところは主に5つあります。

1. 即効でツルツルになれる

光脱毛やレーザー脱毛は、完全にムダ毛がなくなるまで、最低でも1年以上はかかります。
しかし、ワックス脱毛なら、その日の1回のお手入れで無毛のつるすべ状態に。

そのため、駆け込みケアとしてもオススメですね。
手っ取り早くキレイになりたいならおすすめの脱毛方法です。

2.リーズナブルにできる

サロン脱毛はキャンペーンによって激安コースもありますが、限られた部位と回数のみ。
へそ下からデリケートゾーンまで脱毛するのであれば、最低でも数万円は必要になります。
スタッフの人件費や機械も使うため、光脱毛は比較的高コスト

一方、ブラジリアンワックスは、自宅用キットが約6,000円ほど。
ワックス脱毛サロンに行ったとしても、平均5,000円ほどで受けられるでしょう。
光脱毛をしたいけど、金銭的に厳しい人は先にワックス脱毛を試してみてもよいかも。

3.仕上がりがキレイ

ブラジリアンワックスは、肌にワックスをはがす時に、古い角質も取り除いてくれます
表面のザラザラ感もなくなり、赤ちゃんみたいなつるっとした肌質を蘇らせます。
チクチクとした引っ掛かりもないため、下着との摩擦でかゆみがでることもありません。

4. 毛質を改善できる

ワックス脱毛を繰り返すと、硬くてゴワゴワしていた毛が徐々に柔らかくなっていきます。
子猫のようなふわふわの質感の毛に生まれ変わることができるのです。
ムダ毛の本数を減らすだけでなく、質感を変えたい人もおすすめ。

5. アンダーヘアを自由にデザインできる

光やレーザー脱毛でも、デザインはできますが、一度やってしまうと変えられません。
アンダーヘアの形も、その時代や年齢によって流行りがあるのも。

ブラジリアンワックスは永久脱毛ではないので、都度デザインを変更できます。
気分によって変えられるのは魅力の一つですね。

スポンサーリンク

VIOワックス脱毛のデメリット

ワックス脱毛はメリットばかりではありません。
デメリットも存在します。

1. ワックスをはがすとき、痛い

VIOラインは毛が濃く、毛根がしっかりとしているパーツです。
そのため、ワックスをはがすときに痛みが走ります。
特にセルフで行う場合、慣れていなければ痛みも増すでしょう。

2. 脱毛前には数ミリ伸ばしておく必要あり

ブラジリアンワックスをしてから約1週間後、ポツポツと毛が生え始めます。
チクチクするので、剃ってしまいたくなるのですがそこは我慢をしなければなりません。

次にワックス脱毛をするには、毛の長さが最低5mmは必要になります。
繰り返し脱毛をするなら、生えっぱなしのチクチク状態を乗り越えなければなりません。

ワックス脱毛の仕組み解説

つぎに、ワックス脱毛の仕組みについて確認しておきましょう。
ワックス脱毛は、テープを肌に貼り、一気にはがすようなイメージです。
まるで罰ゲームのように感じるかもしれませんが、コツを掴むことで痛みを軽減させることもできますから、脱毛方法について詳しく見ていきましょう。

ブラジリアンワックスの脱毛方法

まず、脱毛したい部分に液体(ワックス)を塗ります。
最初はドロドロしていますが、肌に乗せると徐々に固まってきます。
ワックスが固まったら、ペーパーを当てて一気にベリッと引き抜くという仕組みです。
これで、とても簡単にあっという間に脱毛ができるというわけですね。

ワックスの成分

ワックスの種類は様々あり、大きく分けると「油性」と「水性」があります。
油性のものは、松ヤニなどが使われ、産毛まで逃さない強力な吸着力を持っています。
そのため、肌への負担はかかりますが、脱毛効果は高くなっています。

一方、水性のものは、オイルや砂糖・はちみつなど天然の成分を多く含んでいます。
添加物を一切使用せず、肌に優しく安全のため、初心者におすすめ。
はがすときに、肌に負担はかかりますが、トリートメント効果を発揮し、肌ケアをします!
ただし、海外産のものは添加物が含まれている可能性があるので、要注意。

除毛クリームはワックスと別物!

一時的に毛がなくなり、肌表面がつるつるになるのであれば、除毛クリームと一緒?」という疑問がでてきた人もいるでしょう。

その答えは、ブラジリアンワックスと除毛クリームの仕組みはまったく別
除毛クリームは肌表面に出ている毛を溶かすことに特化した脱毛方法。

毛を溶かすクリームを塗り、一定時間放置をし、洗い流します。
毛根から毛を溶かしていないので、肌の下には伸びかけの毛がすでにスタンバイ中です。
そのため、ブラジリアンワックスより新たに毛が生えてくるスピードは速いです。

ただ、ワックスのようにはがす作業がないので、肌への刺激は少なくなります。
敏感肌の人におすすめですが、VIOゾーンは特に敏感のためパッチテストを忘れずに。

除毛クリームvsブラジリアンワックス!あなたはどっち?

どちらも簡単に手早くつるすべ肌が手に入る脱毛方法です。
あなたがどちらに向いているかチェックしてみましょう。

こんな人は除毛クリームがおすすめ
  • 敏感肌の人
  • 痛みに弱い人
  • 毛が生えてきた時のチクチク感が苦手
こんな人はブラジリアンワックスがおすすめ
  • 毛が生えてくるスピードを遅くしたい
  • リーズナブルに脱毛をしたい
  • アンダーヘアのデザインをしたい
  • 毛質を改善したい

ワックス脱毛はサロン・自宅のどちらが良い?

アンダーヘアのワックス脱毛方法は主に2つあります。

  • 自宅で行うセルフワックス脱毛
  • ワックス脱毛サロンに行きプロに任せる方法

VIOはデリケートな部分の脱毛なので、人に見せるのは恥ずかしいという人もいると思います。
そんな人はキットを購入し、自宅でも自分でワックス脱毛ができます。

何回も繰り返すごとにコツをつかんできて、痛みも徐々にましになるでしょう。
セルフ処理に自信がなく、キレイにしたいという人はサロンを選ばれています。
詳しく見ていきましょう。

サロンでブラジリアンワックス!価格相場とサロン選びのポイントは?

光脱毛のお店と比べてワックスのお店は、あまり広告で見かけることがありません。
大手の店舗が少なく、多くは個人経営のサロンです。
広告などの情報が少ない分、お店選びは一苦労ですよね?

そこで、まずサロンを選ぶ時のポイントをおさえておきましょう。
主に「3つのポイント」に注目をしてみてください。

  • 1回の価格は5,000円~7,000円ほどに設定されているか
  • Vライン部分のデザインはできるか
  • 衛生管理は万全に行われているか

これらの記載がホームページやブログに記載されているかしっかり確認をしましょう。
特に気を付けてほしいのが衛生面

管理がしっかりされていないと、ウイルス性病などの感染症にかかってしまうことも。
ワックスを塗る時のスパチュラは使いまわしされていないかなど、要チェック。

おすすめブラジリアンワックス脱毛サロンはアンジェリカ

参考URL:公式サイト

渋谷と池袋に店舗を持つブラジリアンワックス脱毛サロン、アンジェリカ
38000件以上すべて無事故の実績をもち、リピート率も73%という大人気のサロンです。
サロン独自に開発したソフトワックスの販売もしており、肌に優しいと評判。

衛生管理も徹底されており、店内の雰囲気もヨーロッパ調でとても素敵な空間です。
エステサロンでよくある勧誘も一切なく、予約から施術後まで快適に過ごせるでしょう。

自宅でワックス脱毛をしたい!

サロンに通う時間がない
恥ずかしいので人に見られるのは絶対にいや
費用はできるだけかけたくない

こんな人はセルフで行う、ブラジリアンワックスがおすすめです。
脱毛サロンに通い続けるより、自宅で行う方が手軽に経済的にできます。
セルフ用のワックスもたくさん販売されており、じわじわと人気を伸ばしてきています。

どんな種類のワックス脱毛がある?人気商品をチェック!

今注目されているセルフ脱毛。
いざチャレンジじようと思っても、何を買っていいかわからないですよね?
口コミで評判の高い、おすすめワックスを厳選してご紹介します。

アンジェリカワックス


参考URL:Amazon

先ほど紹介した圧倒的人気を誇るサロン”アンジェリカ”が開発したワックス。
なんと成分は「砂糖・はちみつ・レモン」の3つのみ!

まるで料理のようなこのワックスは、口に入れても安心の無添加で肌に優しいのが特徴。
日本人のデリケートな肌にぴったりのワックスです。

1つ買えば、VIOなら5回分使用でき、約6か月は持ちます。
スターターキットは5,300円とリーズナブルで、コスパもよし。
口コミを見ても、使用感・仕上がり・コスパ、どれをとっても高評価ばかりです。

シェリークリア

参考URL:公式サイト

成分は、大豆種子エキス・茶葉エキス・ローズマリー・ヒアルロン酸など天然成分ばかり。
製薬会社と共同開発し、女性の肌の事を徹底的に考え、肌への負担は最小限に。
脱毛と同時に美肌効果を発揮します。
1個購入なら4960円ですが、6個同時購入だと1個あたりが2480円とお得に!

ただ、口コミではワックスが固くて塗りにくいというマイナスレビューも目立ちました。
温め不要と言われていますが、固すぎる場合は一度温めたほうがよいかもしれません。

BODYHONEEナチュラルワックス

参考URL:公式サイト

60年以上の秘伝のレシピで作られた、アメリカ製の無添加ワックスです。
主な成分は、砂糖・海塩・レモン果汁で、食べても害はなし。
アメリカのAmazonでは、常に上位にランクインしている世界的に有名な商品です。

スターター5点セットは、3,800円と非常にリーズナブル。
解説DVD付きなので、セルフ脱毛初心者も安心。
トリートメント効果で美肌になると評判です。

トゥルリーヌ

参考URL:公式サイト

チューブタイプで中身がこぼれにくく使いやすいと評判のトゥルリーヌ。
純国産で天然成分99%配合しており、お肌へのダメージを与えないことがこだわり。

赤みを和らげ、美白・保湿・くすみ防止などすべての心配を回避する成分ばかり。
高い粘着力で、ムダ毛を根元からしっかりと絡めとってくれます。

全国のドン・キホーテや東急ハンズなどで気軽に購入できます。
各種オンラインショップでも購入可能です。

ブラビアンカワックス

参考URL:公式サイト
インテリアとして置いていてもかわいいボトルに入った日本製のワックス
砂糖・ハチミツ・水あめが主成分で、その他ヒアルロン酸、コラーゲンなども配合。

言わずもがな、防腐剤なども一切入っていない天然100%で安心です。
テクスチャーは水あめ状で、とろっとしていて肌になじみやすくなっています。

ただ、スパチュラは1本しかついていないので、衛生管理には気を付けてくださいね。

NULLHONEY SUGER WAX

参考URL:公式サイト
日本人男性のために作られたメンズ脱毛ワックス。
最近ではスポーツ選手を筆頭に、男性のブラジリアンワックスも流行っています。

サロンだと女性専用のところも多く、なかなか行きにくいですよね?
そんな男性もこれがあれば自宅で簡単に脱毛が可能!

女性用と同じく、ハチミツを主成分とした肌に優しいワックスで、剛毛も絡めとります。
太く長い毛も一気に抜ける高い脱毛力が、男性からの支持を得ています。

ワックス脱毛の基本的な使い方と失敗しないコツ


いざワックスを購入しても、使いこなせなければ意味がありません。
正しく使わないと、抜き残しや、途中で毛が切れてチクチクしたりとトラブルになりがち。

基本的な使い方から、キレイに抜くコツ失敗した時の対処法は熟知しておくべし。
使い方をマスターして、無駄なく快適にケアをしてみましょう。

脱毛前に準備しておくもの

スターターキット以外にセルフで行うには、以下の物を準備しておくとよいでしょう。

  • ベビーパウダー

脱毛前に肌をサラサラにしておくため

  • 濡れタオルかウェットティッシュ

誤って脱毛する箇所以外に塗ってしまった時にふき取る用

  • ホッカイロ

ワックスが固く使いにくい時にカイロで温めましょう

  • 保冷剤

脱毛後の毛穴の引き締めのため必要

  • ゴム手袋

手にワックスが付着しないように装着する。セルフ脱毛でも衛生面はしっかりと。

  • 毛抜き

ワックスで抜けきれなかった毛を抜くため

  • 新聞紙

下に敷き、ワックスが垂れても部屋を汚さないようにするため

基本的なワックス脱毛の方法

準備できたらいよいよ脱毛スタート!
付属の説明書がある場合は、しっかりと読みながら慎重に行ってください。
ワックスによって細かい部分はことなるかもしれませんが、基本の流れは大抵こんな感じ。

  • 1. ベビーパウダーを塗って、肌をサラサラに乾燥させた状態にする。
  • 2. スパチュラにワックスを取り、毛の流れに沿って塗る。
    ワックスの厚さは約1・2mm程度に引き伸ばしてください。
  • 3. 塗った部分にストリップスをかぶせる。
    しっかりとシートを肌に押し付け、ワックスとなじませてください。
  • 4. 毛の流れに逆らって一気にはがす。
    ゆっくりはがすのはNG!
  • 5. 肌に残ったワックスを濡れタオルなどでふき取る。
  • 6. 抜けきれなかった毛をチェックし、毛抜きで一本ずつ処理。
  • 7. 保冷剤で冷やし毛穴を引き締め、ボディークリームなどで保湿。

部位別!VIO脱毛のコツ

簡単そうに思えますが、VIOは自分では確認しにくいため、実はちょっとしたコツが必要。
それぞれの部位ごとに、上手に脱毛するテクニックを学びましょう。

残すから逆に難しい~Vライン~

Vラインで注意するところは、サイドと中央で毛の流れが違うこと。
トライアングル部分の上を数cm脱毛したいからといって、横にべたっと塗るのはNG。
手間はかかりますが、細かく分けて縦に塗りおへそに向かってはがしましょう

また、前かがみになってしまうと皮膚がたるみ、抜けにくくなるので注意してください。
背筋を伸ばして皮膚が伸びている状態でトライしましょう。

粘膜に近い部分だから慎重に~Iライン~

Iライン付近の皮膚は柔らかくたるみがち。
そのため、Vライン以上に体勢を意識しながら脱毛をしましょう
また、毛の流れが見えにくいので、床に座り足を開いた状態で、前に鏡を置き確認を。

ブラジリアンワックスは粘膜部分にも使えますが、誤って性器につけないように注意
ついてしまったらすぐにウェットティッシュでふき取りをしましょう。

見えない最大の難関~Oライン~

VとIは同じ姿勢ですが、Oライン脱毛の体勢はちょっと大変
スタンダードは、座ったまま両足をぐっと高くあげた状態です。
そのスタイルが厳しい人は、和式のトイレに座る時のような状態でもOK。

他の部位と同様に毛の流れをチェックしながらやるのがベストです。
しかし、辛い人はシートにワックスを直接塗り、お尻にピタッと密着させる裏技もあり。

うまくいかない原因と成功させるコツは?

気を付けていても、満足行くように抜けず、上手くいかないこともあると思います。
体勢や毛の流れ以外にも、脱毛を成功させる重要なポイントはたくさん。
体験者の声を元に、よくある失敗の原因対処法をまとめてみました。

脱毛前の毛の長さは1cm以上

脱毛前の毛の長さは、短すぎても長すぎてもダメです。
長すぎる場合には2cmほどにカットし、毛全体がワックスに絡まりやすいように準備を。

短すぎる場合には、伸びるまで辛抱してください。
毛が短いのに何度もケアをしてしまっては、肌に負担をかけてしまうので要注意。

ワックスの塗りすぎ

ワックスを伸ばすときはできるだけ均一に、1mmを目安にしてください。
分厚く塗りすぎると粘り気が多く、うまく脱毛することができません。

欲張って広い範囲に塗らない

一気に脱毛したいからと言って、広範囲に一度に塗るのは逆効果
横幅1cm×縦幅3cm以下の狭い範囲で、繰り返し行うのがコツ。

ワックスは適度な柔らかさで

常温で使えるものもありますが、冬場には硬くなっていることも多いです。
そのままの状態だと肌の上で伸ばしにくく、毛とうまくなじみません。

そのため、カイロやホットカーペットの上で温めて柔らかくしましょう。
電子レンジだと熱くなりすぎるので、使用は避ける方がよいです。

痛みを和らげるコツ

毛を一気にはがしているのだから、痛みはつきもの
そんなことを言い聞かせたとしても、できるだけ痛みはない方がよいですよね?
そのためには、簡単にできる2つの工夫を試してみましょう。

  • 息をはきながらストリップをはがす
  • 肌に対して並行にはがす

痛みに耐えるため力を入れて歯を食いしばりがちですが、実は全く逆なのです。
力が抜けているタイミングの方が、痛みを抑えて抜くことができます。
そのため、息をはいてリラックスした状態で一気に抜くとよいでしょう。

また、肌に対して垂直にはがすと痛みを感じやすい上に、抜け残しになりやすいです。
なので、必ず肌に対して並行に、毛の流れに逆らうようにはがしてください。

ワックスと光脱毛の併用って可能?

ブラジリアンワックスは、即効性があって手軽にできる魅力的な脱毛法。
でもいつかは、自己処理が不要なつるすべ肌になりたいと思いますよね?
持続性を求めるのであれば、光脱毛レーザー脱毛をする必要があります。

即効性も持続性もほしいけど、果たして併用しても大丈夫なのでしょうか?

併用するといいことがある?

結論から言うと、光脱毛とブラジリアンワックスは併用できます。
しかし、ブラジリアンワックス直後に光脱毛をしても効果がありません

その理由は、光脱毛は黒い色に反応し、毛根にダメージを与えていきます。
そのため、毛が抜けきった状態ではそのパワーが毛根まで届かないのです。
併用する場合には、サロンの担当スタッフと相談し予定を立てるようにしましょう。

そして、併用すると毛が生えるスピードがどんどん遅くなっていきます。
通常ワックス脱毛だけだと、7~10日くらいで生え始めます。
このペースが遅くなっていき、自己処理の頻度が減っていくのが最大のメリットです。

ワックスでVIO脱毛をして女子力UP!

いかがでしたか?
アンダーヘアの悩みから解放され、見た目もキレイで清潔になるワックスによるVIO脱毛。
光脱毛をしていても併用でき、美肌も保てるなんて、まさにいいところずくし。

アンダーヘアがキレイに整っていると男性からの評判もとてもいいんです。
見えない部分までしっかりケアをしている女性こそ、真の美人ではないでしょうか?
あなたも、ワックス脱毛で女子力アップに拍車をかけましょう。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

VIO脱毛経験者にきいた!恥ずかしさや痛み、実際はどうなの?

VIO脱毛に興味のある女性は、多いのではないでしょうか。 VIO脱毛をするか迷う理由は、恥ずかしさや痛み。 女性にとってデリケートな部分のため、人に見られるのも痛みを感じるのも抵抗があります。 今回はVIO経験者に、VI …

続きを読む

VIO脱毛を行えば気になるデリケートゾーンのにおいも解消できる?

なかなか人に言えない悩みとして、デリケートゾーンの臭いに悩まされている女性もいるのではないでしょうか。 そこで気になるのが、VIO脱毛です。 VIO脱毛を行うと、デリケートゾーンの臭いが解消される、という話を聞いたことが …

続きを読む

ヴィトゥレは脱毛専門店で15年の老舗サロン。

丁寧なカウンセリングとサポートが魅力!ヴィトゥレのvio脱毛 「ヴィトゥレ」は脱毛専門のエステサロンです。 現在、vio脱毛プランが総合エステサロン「ピュウベッロ」とのキャンペーンでとってもお得なんです。 渋谷などの都心 …

続きを読む

満足度No.1のエステサロン!ピュウベッロのvio脱毛まとめ

総合エステサロン「ピュウベッロ」では、痩身コースやフェイシャルエステに並んで、脱毛メニューが人気です。 美意識の高い女性が集まるため、vio脱毛にも細やかな気配りがあり高評価を得ています。 今回はそんなピュウベッロのvi …

続きを読む

芸能人だけじゃない!実は60%の女性がVIO脱毛をしていた!

VIO脱毛をしている女性が増えてきています。 モデルをはじめ、芸能人やアイドルの多くがVIO脱毛をしているようです。 さらに、一般女性の60%がVIO脱毛をしているという結果も出ています。 ここでは、VIO脱毛をしている …

続きを読む