ヒゲに使える?メンズも脱毛石鹸でムダ毛処理できるか解説します

「ムダ毛処理といえば女性のもの」というイメージがありますが、近年、男性でもムダ毛を処理したいと考える方が増加しています。
この記事では、メンズ用の脱毛石鹸について詳しく解説します。

スポンサーリンク

メンズでも脱毛石鹸で脱毛・除毛できる?

女性の足や腕、ワキなどのムダ毛処理方法としてお馴染みの「脱毛石鹸」。
同じ毛ではありますが、除毛石鹸を使って女性のムダ毛と同じように男性のムダ毛を処理することができるのか、除毛石鹸の仕組みなどを踏まえて解説します。

脱毛ではなく除毛

ムダ毛処理用の石鹸を「脱毛石鹸」と呼ぶ場合もありますが、「脱毛」とは半永久的にムダ毛を生えなくすることを指します。
ここでは「脱毛石鹸」ではなく「除毛石鹸」としてご紹介します。

抑毛石鹸の仕組みは何?

抑毛石鹸には、毛や毛根などにはたらきかけて毛を細くしたり、毛を生えにくくしたりするさまざまな成分が含まれています。

パパイン

パパインとは、パパイヤの実から抽出される酵素です。
タンパク質を分解するはたらきがあり、ムダ毛を構成するケラチンというタンパク質の一種を分解することで毛を薄くしたり、発毛を抑えたりといった効果が期待できます。

ブロメライン

ブロメラインは、パイナップルから抽出される酵素です。
パパインと同じく、タンパク質を分解するはたらきをもつ酵素で、毛の成長に必要な成分であるタンパク質を毛乳頭に届きにくくすることでムダ毛を生えにくくします

ラレアディバリカタ葉エキス

ラレアディバリカタ葉エキスとは、「キャピスロー」という樫の一種として知られる植物から抽出されるエキスです。
ラレアディバリカタ葉エキスには、毛の成長や発毛に大きく関係する「毛母細胞」のはたらきを弱める効果があり、毛を細く、目立たなくする効果が期待できます。

イソフラボン

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンとよく似た成分であることが知られています。
男性ホルモンが体毛を濃くするのに対し、女性ホルモンの一種であるエストロゲンにはムダ毛の発毛や成長を抑える作用があるとされています。
エストロゲンの働きに似ているイソフラボンがもつこのような作用を「エストロゲン様作用」といい、抑毛石鹸だけでなくさまざまなムダ毛対策グッズに使用されています。

スポンサーリンク

髭(ヒゲ)にも効果ある?

抑毛石鹸は主に女性のムダ毛のお手入れグッズとして販売されているものが多いですが、男性のムダ毛の脱毛にも使うことはできるのでしょうか。

男性のムダ毛も脱毛可能

結論として、抑毛石鹸を男性のムダ毛に使うことは可能です
毛が生える仕組みや毛の成分などは女性のムダ毛も、男性のムダ毛もほぼ同じですので、毛質や肌質に石鹸の効果が合えば、毛を薄くしたり、生えにくくしたりといった効果も十分期待できます。

髭脱毛はできない?

しかし、男性のヒゲに使うことを前提としていない抑毛石鹸の中には、顔の皮膚に使うには刺激が強く、肌荒れなどを引き起こしてしまう可能性があるものもあります
ヒゲの抑毛目的で抑毛石鹸を購入する場合は使用上の注意の項目をよく読み、顔に使うことができるタイプのものを購入するようにしましょう。

剛毛でも効果ある?

男性のムダ毛は女性のムダ毛よりも濃い場合が多いですが、毛質や体質が石鹸に合っていれば多少は抑毛効果が得られると考えられます。
もともと抑毛石鹸は長い時間をかけて少しずつ効果を実感していくタイプのムダ毛処理方法ですが、女性以上に時間をかけて抑毛していく必要があるということは認識しておきましょう。

男性(メンズ)にオススメの脱毛石鹸(商品)は何?

K-OUT(K-STOP)

K-OUTは、上記で解説したラレアディバリカタ葉エキスやパパイン、ブロメライン、イソフラボンなどの天然成分を主軸に作られている男女共用の抑毛石鹸です。
その他、「グリチルリチン酸2K」という抗炎症成分も含まれているので、肌が弱い方でも一度トライしてみるとよいでしょう。
価格は約3000円前後である場合が多いようです。

K-Through(ケースルー)

K-Throughは、男性用の抑毛石鹸です。
含まれている成分はK-OUTなどとほぼ同じですが、公式サイトによればヒゲや胸毛などにも対応できる配合で、より高い抑毛効果が得られるとされています。
価格はK-OUTより1000円ほど高いですが、剛毛に悩んでいる方におすすめです。

ジェントルブラックエピ

ジェントルブラックエピは、K-Throughと同じく男性用として販売されている抑毛石鹸です。
主な成分はK-OUTやK-Throughとほぼ同じですが、保湿成分としてよく知られている「スクワレン」が配合されており、抑毛効果以外にも美肌効果が期待できます
また、ジェントルブラックエピの特徴はその価格にもあります。
通販サイトなどにより価格は異なりますが、値下げされているときに購入すればわずか1000円ほどで購入することができる場合もあり、あまりムダ毛処理にお金をかけられない方におすすめです。

ケアレスリムーバーソープ

参考URL:Amazon

ケアレスリムーバーソープ は、男女共用の抑毛石鹸です。
ラレアディバリカタ葉エキスやイソフラボン、抗炎症成分のグリチルリチン酸2Kなどの他、保湿や角質の軟化効果が期待できるサトウカエデ樹液、美白効果が期待できるビタミンA、ビタミンCなどを含んでいます。
男性のムダ毛にも効果があるとされていますが、他の抑毛石鹸と同じく効果には個人差があり、効果が出るまでの時間も人によって大きく異なることは把握しておきましょう。
価格は2000円前後である場合が多いです。

脱毛石鹸の効果について口コミが知りたい

抑毛石鹸にはさまざまな成分が含まれており、いかにもすぐに効果が出るような気がしてしまいがちですが、その成分が十分に効果を発揮してくれるかどうかは、自分の毛質や体質にかかっています

口コミは賛否両論

そのため、抑毛石鹸の口コミの中には「数週間で効果が出た!」としている良い口コミと「全く効果がなかった」「肌が荒れてしまった」という悪い口コミが両方存在していることが多いのです。

特に男性の場合は毛が太いためなかなか結果が目に見える形で現れず、使用を断念する方も相当数いるのではないかと考えられます。
ムダ毛処理の方法として抑毛石鹸を選ぶ場合は、とにかく気長に取り組むということを念頭に置いておきましょう

抑毛石鹸はどこで買える?

抑毛石鹸を購入する場合は、「通販」が主な購入手段となるでしょう。
品揃えが豊富なドラッグストアやバラエティショップなどに置いてあることもありますが、小さなドラッグストアや地方のお店などにはない場合も多いです。
実際に手に取ってパッケージなどを見て購入したいところですが、確実に目当ての抑毛石鹸を手に入れたいのであれば、通販を利用したほうが探す手間が省けます。

キャンペーンを活用して安く購入する

商品によって取り扱いサイトは異なりますが、Yahoo!ショッピングやAmazon、楽天などの大手通販サイトや各商品の公式サイトで購入することができます。
商品によってはキャンペーンなどで値下げになっている場合もありますので、こまめにチェックしておくとよいでしょう。

メンズのムダ毛は脱毛石鹸で気長に処理できる

メンズのムダ毛に脱毛石鹸が使えるのかみてきましたが、いかがでしたか?
抑毛石鹸の使い方はいたって簡単です。
空気を含ませてよく泡立てた泡をムダ毛の気になる部分に乗せ、普通の石鹸と同じように優しく洗うだけです。
特に気になる部分には泡をつけたまましばらく置いておく「泡パック」が効果的であるとする抑毛石鹸もありますが、あまりにも長時間放置すると肌トラブルが起こる可能性もありますので注意しましょう。

抑毛石鹸に即効性はありませんが、日々のお手入れとしては非常に手軽で金銭的な余裕がない方でも始めやすいムダ毛処理方法です
多くの抑毛成分や抑毛成分が含まれていますが、肌の弱い方は、抑毛石鹸を使う前にパッチテストを行って肌との相性を確認しておくことを忘れないで使ってみてください。