最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
ワキV通い放題100円!+人気部位が1箇所50円均一!!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

脱毛石鹸は嘘?危険?良くない評判が多い脱毛石鹸の真実

脱毛石鹸は、泡立てた石鹸で体を洗うだけで脱毛効果があるといわれているものです。
手軽で簡単な脱毛グッズとして、モデルさんなどの芸能人の間でも話題となっています。
しかし、使っている人の中ネット上や口コミでは、嫌な思いをしたり、効果がなかったりといった評判も広まっており、「嘘じゃないの?」「詐欺にあった」などとウワサされている商品もあります。
良くない評判も多い脱毛石鹸ですが、本当のところ、効果や副作用はどうなっているのでしょうか?

スポンサーリンク

脱毛石鹸は本当に効果あり?脱毛できるといわれる理由

脱毛石鹸はいろいろな会社から販売されており、酒類も複数ありますが、基本的な仕組みや効果は似ています
脱毛石鹸全般に言われている「効果がない」「脱毛できるというのは嘘」というウワサは本当なのでしょうか?
また、ウワサが嘘だとしたら、どのような効果が期待できるのでしょうか?

脱毛石鹸の仕組み

脱毛石鹸は、脱毛成分によってムダ毛の成長する力を抑制して、美容成分によって肌を健やかに美しくするというものです。
脱毛成分としては、発毛の抑制や毛と毛根の奥にある毛母細胞という部分にダメージを与える働きのあるものを使っています。
美容成分としては、保湿効果や女性ホルモン効果などが期待できる成分を含んでいます。

脱毛成分を含んだ泡でムダ毛を目立たなくする

脱毛石鹸をお湯で泡立てて肌に触れさせることで、これらの成分を肌に浸透させます。
脱毛成分は毛穴の奥の育毛組織へと働きかけて、毛の成長を停滞させます。
石鹸によっては毛の成分を分解させる(溶かす)働きのある成分も含まれています
それぞれの方法でムダ毛を目立たなくすることができる仕組みです。
脱毛石鹸の多くは、浸透させるために数10秒程度は肌に泡を乗せたままにしておくことが必要となります。

スポンサーリンク

ムダ毛への効果は抑毛&減毛

脱毛石鹸の効果に対するウワサの中に、嘘と本当の両方が含まれているのは、脱毛石鹸の本当の働きについて誤解する人が多いせいかも知れません。
脱毛石鹸の効果は、厳密に言えば「脱毛」ではなく、「抑毛」もしくは「減毛」です

脱毛石鹸という名称に問題はない?

脱毛石鹸にはムダ毛の毛根を破壊して生えなくする「脱毛」の効果はありませんが、一般的な名称として「脱毛石鹸」と言っています。
本来脱毛できるのは医療機関だけなのに、「脱毛」という名称を使っているエステサロンと同じことです。
「永久脱毛」という名前を使わなければ、この言い方は一応問題はないことになっています。

効果はゆっくり

また、効き目も即効性はなく、優しくゆっくり働きます。
即効性や強い効き目があるようなグッズは副作用のリスクも高くなり、法的に認められないためです。

継続することで美肌維持を

脱毛石鹸は、永久脱毛ではありませんし、成分のムダ毛への働きは非常に緩やかです。
永久脱毛ではないため、終わりのない脱毛となります。

脱毛石鹸はずっと使い続けることが大切

最低でも数週間、長い人で数ヶ月は続けることで効果が出やすくなります。
長く使うほどムダ毛が減ったと実感でき、1度毛がなくなっても石鹸を使わなくなると再度毛の成長が始まる確率が高くなります。
ムダ毛のない肌を持続させるためには、ずっと脱毛石鹸を使い続けることが必要です

全ての脱毛石鹸を調査してランキングにした内容は以下に書いてありますよ。

脱毛石鹸の脱毛成分と美容成分

脱毛石鹸は、豊富な美容成分によって肌を美しく整える効果も持っています。

脱毛効果のタンパク質分解酵素

「パパイン」や「ブロメライン」と呼ばれている成分は、基本的にどちらも働きは同様のものとなります。
どちらもタンパク質分解酵素として、スキンケアコスメにも使われています。
タンパク質を分解する働きは、毛根にある毛母細胞にダメージを与えることでムダ毛の抑制に役立ちます
「パパイン」は青いパパイヤの実から取れる成分の名前で、脱毛石鹸の中には「パパイヤ果実エキス」となっているものもあります。

脱毛と美容効果のイソフラボン

「イソフラボン」は大豆に含まれるもので、女性ホルモン様作用があるとして有名です。
女性ホルモンは髪の毛の成長に作用し、男性ホルモンは体毛に作用する働きと、その二つのホルモンのバランスによってムダ毛の濃さが左右される点によってムダ毛抑制効果があるとウワサになっています

抑毛までの効果はない?

ただし、経皮摂取ではそこまでの効果が得られるかどうかは眉唾ものです。
詐欺だ、とまでは言いませんが、イソフラボンにはそこまでは期待しない方が良いかも知れません
ただし、イソフラボンには女性ホルモン作用によって美肌効果が期待できます。

脱毛と保湿のラレアディバリカタ葉エキス

ラレアディバリカタ葉エキスは、キャピスローという樫の木の一種の植物抽出エキスであり、毛細胞の増殖を抑制して、毛の再生を遅らせる働きを持っています。
また、肌への保湿効果も期待できます。

除毛効果のチオグリコール酸

チオグリコール酸は、除毛クリームなどにも利用されている成分で、タンパク質を溶かす作用を持っています。
ムダ毛に対しては、毛の主成分である「ケラチンタンパク質」を分解するといわれています。

脱毛石鹸を使っても大丈夫?肌への影響と安全性

脱毛石鹸は、多くの天然素材から作られており、危険性は比較的低いと考えられています。
ウワサや評判の中にも「効果がない」ために「詐欺だ」「嘘だ」と言われることはありますが、「副作用でひどい目にあった」という話は少ないようです。

脱毛石鹸に危険な副作用は少ない

脱毛石鹸に使っている成分の多くは副作用の危険のない植物由来成分ですし、強い成分を使って作ることができないため、重篤な副作用のリスクは少ないと考えてよいでしょう
また、うっかり頭皮へ使ったり、抜きたくない体毛の場所に付着したとしても、すぐに抜けることはありません。

肌への負担の可能性も

安全性は比較的高い脱毛石鹸ですが、アレルギー体質や敏感肌の場合には肌への負担が大きくなり、肌荒れリスクとなる可能性もあります
大豆イソフラボンを使った石鹸では、大豆アレルギーによる症状のリスクか高くなります。
また、チオグリコール酸は比較的他の成分よりも刺激が強くなるため、敏感肌や乾燥肌で肌のバリア機能が弱っていると負担になるかも知れません。

脱毛石鹸の評判(口コミ)を知りたい

脱毛石鹸の評判は、「嘘だ」「詐欺だ」と言うひどいものから「効果があった」というものまであります。
こうしたスキンケアグッズはその人の体質や肌質などによって効果には個人差があるものですが、脱毛石鹸の評判は賛否両論、激しく意見が割れています

良い口コミ評判

良い口コミ評判から紹介します。
良い評判のポイントは肌トラブルなくキレイな仕上がりと手軽さ、こっそりできる便利さなどです。

悪いウワサが多いため、嘘だろうと効果を疑いつつ使い始めました。でも、使っているうちにムダ毛が減っていき、ツルツルのお肌になっていきました(メルソエル)
ダメージなくムダ毛ケアができただけでなく、自己処理でできた黒ずみもよくなったような気がします(メルソエル)
カミソリなどの処理に比べて、ヒリヒリしたりせず、敏感肌でも安心して使えます。また、サロンよりも安価なのに、きれいにつるっとした仕上がりになります(ジョモリー)
背中などの自己処理しにくい部分も自分で手軽にケアできるし、デリケートゾーンなどの恥ずかしい部分も自宅で洗うだけなので助かっています

使っていくうちに、緩やかな変化を感じると言う人が多いようです。
自宅で手軽にケアできるため、続けやすさを感じてる人もいます。

悪い口コミ評判

悪い口コミ評判では、効果が感じられないことでだまされたと感じる人が見られます。

ザンネンながら、あまり効果を感じることはできませんでした。肌はしっとりとしたみたいですが、ムダ毛は抜けません。これならば普通の保湿石鹸で良かったのに詐欺にあった気分です(メルソエル)
密かに剛毛だったすねや腕のムダ毛処理をしたくて購入しました。期待していたのですが、変化はほとんどなく普通の石鹸と変わりなかったです(ジョモリー)
石鹸で洗うだけの手軽さはいいけれど、すぐに生えてきて、いつまでもケアするのが面倒です
肌に合いませんでした。赤くなってしまい、せっかく買ったのに使えません

実は、同じ商品を使っていても違う感じ方をしていることもあります。
これがスキンケア商品の効果で起こりやすい個人差かも知れません。
また、脱毛石鹸は2、3ヶ月は使わないと効果が出ないこともあるため、短期で諦めて悪い印象を持つ人もいるようです。

脱毛石鹸は過剰に期待しないで気長に効果をまつことが大切

脱毛石鹸は、衣料脱毛のように永久脱毛できるものではなく、セルフケアでも危険がない程度のスキンケア商品です。
そのため、効果の出方は緩やかで、時には効果が目に見えずに「嘘だった」と感じる人もいます。
脱毛石鹸は、基本的に強い効果や即効性を求められるものではなく、効果は除毛や抑毛に過ぎません
あまり過剰な期待をしないで、じっくりと効果を求めるのが良い付き合い方です。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

噂のメルティーヴィーナス、気になる除毛効果や口コミなど全てご紹介!

多くの雑誌で紹介された注目の除毛クリームとして、「メルティーヴィーナス」があります。 メルティーヴィーナスは、「簡単」「安心」「時短」と、女性のムダ毛の悩みを解決してくれる、理想の除毛クリームとして紹介されています。 し …

続きを読む

ノイスで女性のひげケアは完璧⁉効果や口コミ・使い方を解説

カミソリで口ひげを剃ると、どうしても剃った毛の断面が見えてしまったり、細いうぶ毛の剃り残しが後から発覚してしまうことがありませんか。 デリケートな顔には刺激の強い除毛クリームは使えませんし、脱毛サロンの顔脱毛は費用がかか …

続きを読む

ジョモリーとデリーモ比較!効果・料金でオススメはどっち?

最近、カミソリや除毛クリーム以外の方法で、ムダ毛をお手入れすることができる商品が増えています。 肌にダメージを与えるカミソリや除毛クリームよりも効果のあるお手入れ方法があったらいいと思いませんか。 ジョモリーとデリーモは …

続きを読む

脱毛石鹸は芸能人も使ってる!?マギーや鈴木奈々が使っている噂を解明!

女性にとって日々の悩みと言えば、ムダ毛の処理。 剃っても剃っても生えてくるし、サロンに行って脱毛処理をすると高くつく。 体毛が濃い目の人にとっては特に大きな問題です。 実は今、芸能人の間では脱毛石鹸が人気だと言われていま …

続きを読む

ジョモリーは効果ない?口コミ・実際の評判をまとめて解説!

公式サイト 抑毛に効果があるパパインやブロメラインなどの成分を豊富に含んだ石鹸、ジョモリー。 しかし、ネットの口コミサイトなどで評判を見ると、「効果がない」「買って損した」など、酷評されていることがあります。 そこで今回 …

続きを読む