最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン

全身脱毛サロンで最安&広範囲の脱毛
全身脱毛が初月0円

>>詳細はコチラ


少部位脱毛ならミュゼ!キャンペーンも通常料金も格安♪
ワキV通い放題100円!+人気部位が1箇所50円均一!!

>>詳細はコチラ


3歳からOK!敏感肌でも脱毛可能!360度可能な顔脱毛が売り♪
顔脱毛1回体験3,240円

>>詳細はコチラ

>>どうしてこのランキング?気になる方はサロンランキングへ

除毛クリーム厳選11種紹介!効果・使い方のコツまで徹底解説


全身のムダ毛を手軽に処理したいひとは多いものです。
簡単で安くツルスベ肌を手に入れる方法に、除毛クリームがあります。

じつに多くの除毛クリームが販売されており、女性に限らず、男性の剛毛なムダ毛やヒゲ処理に使える商品までさまざまです。
とはいえ、使用できる部位が限られていたり、肌トラブルを起こしやすい除毛クリームがあるため、安全に使用するためには商品選びが大切です。

そこで今回は、安心して使える除毛クリームを男女別にランキングで紹介します。
また、除毛クリームでキレイに処理するコツから、よくある疑問点まで徹底解説します。

除毛クリームで特定の部位を処理したいひとや、市販の除毛クリームでオススメが知りたいひとは、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

安心・安全の除毛クリームを選ぶ4つのポイント


さっそく、除毛クリーム選びに大切なポイントをチェックします。

除毛クリームは、アルカリ性の成分でムダ毛のたんぱく質を溶かして処理する方法です。
薬剤を使用したムダ毛処理方法のため、ムダ毛をキレイに処理できる以外に、肌へのやさしさや、使用したい部位に使えるかどうかなどをチェックする必要があります。

1.医薬部外品である

医薬部外品は、除毛の効果が国から認められています。
有効成分のチオグリコール酸カルシウムが配合されており、たんぱく質であるムダ毛を溶かして処理します。

除毛クリームは、薬剤を肌に塗りつけてムダ毛を処理するため、国から効果を認められた商品を使用するのが安全で確実といえます。

スポンサーリンク

2.抑毛効果がある

除毛クリームは、抑毛成分を含む商品を選びましょう。

じつは除毛クリームのムダ毛を溶かす基本成分のなかには、抑毛成分が含まれていません。
有効成分であるチオグリコール酸カルシウムで、毛が薄くなったり、毛が生えるスピードが遅くなることはないわけです。

除毛クリームは、再びムダ毛が生えてくる処理方法です。
処理頻度を落として肌への負担をおさえるために、除毛成分のほかに、プラスアルファで抑毛成分が含まれる商品がオススメです。

3.肌に優しい・保湿力が高い

除毛クリームは、低刺激で保湿力が高い商品がオススメです。

肌にやさしい成分が配合されており、アロエエキスや大豆エキス、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が豊富に含まれている除毛クリームを選びましょう。

とくに、肌が弱いひとは低刺激の除毛クリームを選ぶことで、肌トラブルをおさえられます。

4.除毛したい部位で選ぶ

ムダ毛を処理したい部位に対応している除毛クリームを選びましょう。
除毛クリームは、肌への刺激が強い処理方法のため、敏感な部分の皮膚はダメージを負いやすくなります。

ヒゲやVIO、脇など、処理したい部位は、ひとによってさまざまです。
商品ごとに、使用できる部位は異なりますので、使用前に必ずチェックしてください。

【女性】除毛クリームのおすすめランキングBEST5


それでは、女性にオススメの除毛クリームをランキングで紹介します。

【1位】ゼロクリーンクリーム&ローション


引用:Amazon

 

除毛効果

★★★★★

チオグリコール酸カルシウム
抑毛効果

★★★★★

ダイズ種子エキス

パイナップル果実エキス

豆乳発酵液

ヒオウギエキス

肌への優しさ・保湿力

★★★★★

ダイズ種子エキス
対応部位

★★★★☆

顔・頭・デリケート部分以外
価格 14,200円 → 定期初回2,980円(2回目~5,960円)
  • 医薬部外品指定
  • 45日間返金保証制度
  • 保湿ローションに抑毛・美肌成分配合

ゼロクリーンクリーム&ローションは、除毛クリームと保湿・抑毛ローションがセットになった商品です。
医薬部外品クリームでキレイに除毛したあとは、抑毛・美肌成分を含むローションでしっかりと保湿できます。

使い続けるほど、ムダ毛が薄くなり、キメの整った肌になっていく除毛クリーム&ローションセットです。

【2位】メルティーヴィーナス


引用:Amazon

 

除毛効果

★★★★★

チオグリコール酸カルシウム
抑毛効果

★★★★★

ラレアディバリカタエキス

大豆由来エキス

肌への優しさ・保湿力

★★★★★

グルチルリチン酸2K

バイオアンテージ

サクラ葉抽出液

対応部位

★★★★☆

顔・デリケート部分以外OK
価格 5,960円 → WEB特別価格3,980円
  • 医薬部外品指定
  • 液ダレしない密着クリームで使いやすい
  • 美肌成分たっぷりで黒ずみを残さない

メルティーヴィーナスは、肌へのやさしさが魅力の除毛クリームです。
医薬部外品のため、除毛効果はもちろん、抑毛成分や美肌成分を豊富に配合しています。

除毛による肌荒れや炎症、黒ずみを残さないように配慮されているため、肌への刺激を最小限におさえられます。

【3位】パイナップル豆乳除毛クリーム


引用:Amazon

 

除毛効果

★★★★★

チオグリコール酸カルシウム
抑毛効果

★★★☆☆

大豆イソフラボン
肌への優しさ・保湿力

★★★★★

大豆エキス

チャ葉エキス

カミツレ葉エキス

対応部位

★★★★☆

顔・デリケート部分以外
価格 2,808円
  • 医薬部外品指定
  • 購入後30日以内全額返金保証
  • 肌にやさしく独特なニオイがしない

パイナップル豆乳除毛クリームは、肌へのやさしさにこだわった商品です。
7種の植物由来成分が配合され、保湿力に優れています。
除毛の刺激をおさえているため、ビキニラインの使用が可能です。

除毛クリーム独特のニオイがないため、ストレスなくムダ毛処理できる商品といえるでしょう。

また、成分は含まれているものの、あくまで除毛を目的としたクリームのため、抑毛効果は大きくありません。
発売元であるハーブ研究所は、抑毛を目的としたパイナップル豆乳ローションを販売しています。

【4位】ヘアーリデューシングクリーム


引用:公式サイト

ヘアーリデューシングクリームは、脱毛大国トルコが発祥の除毛クリームで、顔やVIOを含む全身に使えます。
抑毛の効果が高く、使用後に発毛スピードの変化を感じるひとが多くいます。

とはいえ、日本人の感覚に合わせて作られた商品ではないため、きついニオイに耐えられないという口コミがあります。
また、全身に使えるものの、肌へやさしい成分が多く含まれているわけではありません。

全身のムダ毛をキレイに処理できるいっぽう、肌への負担がそれなりにある商品といえます。

【5位】エピサラ


引用:Amazon

エピサラは、医薬部外品指定を受けているほか、美容成分と保湿成分が含まれた除毛クリームです。
10種の植物由来成分が配合されており、肌にやさしく除毛できます。

低刺激の除毛クリームですが、顔やVIOは非推奨です。
ほのかなラベンダーの香りがして、イヤなニオイがしない特徴があります。

【男性・剛毛】除毛クリームおすすめランキングBEST3


つぎに、男性にオススメの除毛クリームを紹介します。
男性にオススメの除毛クリームは、剛毛で効果を感じづらい女性にもオススメです。

【1位】ジェイビージェントルリムーバーフォーメン


引用:Amazon

 

除毛効果

★★★★★

チオグリコール酸カルシウム
抑毛効果

★★★★☆

大豆エキス
肌への優しさ・保湿力

★★★☆☆

カッコンエキス

アロエエキス-2

クロレラエキス

対応部位

★★★★☆

顔・デリケート部分以外
価格 3,680円
  • 医薬部外品指定
  • 毛の成長スピードを遅くする
  • 肌荒れ・保湿対策バッチリ

ジェイビージェントルリムーバーフォーメンは、男性の剛毛なムダ毛までしっかり除毛できるクリームです。
有効成分のチオグリコール酸カルシウムが毛根から溶かすので、ムダ毛がなくなった肌をしばらく維持できます。

また、配合された抑毛成分がムダ毛の成長をおさえてくれます。
使用を継続するほど、剛毛だったムダ毛が細くなっていく魅力があります。

肌荒れを防ぎ、保湿対策によい成分が配合されているので、肌への負担を極力おさえられる商品といえます。

【2位】NULL除毛クリーム


引用:Amazon

NULL除毛クリームは、メンズブランドですが、敏感肌の女性でも使えるように作られています
医薬部外品で除毛効果が高く、容器から成分まですべて国内で作られている安心感があります。

アロエエキスといった保湿成分が配合されており、肌にやさしくしっかりと除毛できる商品といえます。
また、スタイリッシュなデザインや、グリーンフローラルのすがすがしい香りが特徴の除毛クリームです。

【3位】ソランシア除毛クリーム


引用:Amazon

ソランシア除毛クリームは、医薬部外品で国内産のメンズ除毛商品です。
濃グリセリンやアロエエキス、パパインなどの保湿成分を含んでおり、低刺激の除毛クリームです。

男性のための除毛クリームですが、剛毛な女性でも使える肌にやさしい商品といえます。
また、100日間の全額返金保証制度があり、じぶんの肌に合うか試せるメリットがあります。

市販で手に入る除毛クリーム3選


女性・男性それぞれにオススメの除毛クリームを確認してきましたが、つぎに薬局やドラッグストアなど市販で購入できる商品を紹介します。

1.ヴィート


引用:Amazon

ヴィートは、市販で買える商品のなかで除毛効果が高いいっぽう、肌へのダメージが大きいといわれています。
敏感肌用や、Vラインの剛毛をしっかり除毛したいひと用に商品が分かれており、用途別に薬剤の強さを選べるメリットがあります。

とはいえ、敏感肌用の商品でも刺激が強めで、肌トラブルを感じやすい除毛クリームです。
肌荒れ防止や、保湿成分が配合されているものの、イマイチ効果が感じられないという口コミが目立ちます。
そもそもフランスで作られた商品のため、日本人の肌には合う・合わないの個人差が大きいと考えられます。

価格が1,000円程度と購入しやすい値段ですが、肌が弱いひとはなるべく使用を避けたい商品でしょう。

2.エピラット


引用:Amazon

エピラットは、肌にやさしく作られた上毛クリームです。
香りがきつくなく、処理にストレスを感じづらい商品といえます。
とはいえ、敏感肌用に作られているため、除毛の効果がイマイチ弱くなっています。

キレイに除毛しきれず、毛穴にムダ毛が残って見た目がポツポツと汚くなってしまうケースがあります。
また、セラミドやカモミールエキス、海藻エキスなど保湿成分が含まれているものの、肌がスベスベになる・しっとりするといった使用感はありません。

3.ツルクイーンズ


引用:Amazon

ツルクイーンズは、男女兼用の除毛クリームです。
独特なニオイがきついほか、除毛効果が薄い傾向です。

口コミは「毛穴に残ってしまった」「効果がなくてがっかりした」という声が目立ち、キレイに除毛できないケースが多くあります。
ツルクイーンズは肌表面のムダ毛を溶かす程度のはたらきしかないため、キレイな仕上がりを期待できないといえます。

市販より通販の方が効果が高い

肌にやさしく、効果の高い除毛がしたいのであれば、市販よりも通販商品がオススメです。

市販クリームは安価で入手しやすいメリットがあるいっぽう、肝心の除毛効果が薄いデメリットがあります。
また、除毛効果が高いものほど、肌へのダメージが大きくなるため、保湿成分が配合されていてもほとんど機能していません。

除毛クリームは、ムダ毛が生えるたびに処理を繰り返す方法のため、なるべく肌ダメージを残さない商品選びが重要です。
通販商品の多くは、抑毛成分が配合されているため、処理頻度をおさえるメリットがあり、市販の除毛クリームよりオススメといえます。

部位ごとの除毛クリームを使うメリット、デメリット


つぎに、部位ごとに除毛クリームを使うメリットとデメリットをチェックします。

ヒゲ

除毛クリームによるヒゲ処理は、カミソリ負けをしないメリットがあります。
ヒゲを剃るよりも、毛穴の奥にあるムダ毛まで溶かして処理できるため、青ヒゲ対策によいでしょう。
また、抑毛成分を含む除毛クリームを使えば、濃いヒゲを薄くしていける可能性があります。

とはいえ、ヒゲはデリケートな部分のため、肌荒れを起こす恐れがあります。
ヒリヒリと痛みを感じたり、処理が不十分だとヒゲがまだらになってしまうデメリットがあります。

アンダーヘア

除毛クリームによるアンダーヘアの処理は、なにより人に見られずキレイに処理できるメリットがあります。
また、カミソリで肌を傷つける心配がありません。

とはいえ、ビキニライン近くは粘膜部分と近く、トラブルを起こさないように細心の注意が必要です。
デリケートな部分のため、刺激の強い除毛クリームは赤みやかゆみの原因になったり、アレルギーを引き起こす恐れがあります。

除毛クリームによるワキの処理は、除毛クリームによる処理が簡単というメリットがあります。
美白・美肌成分が含まれている除毛クリームを使えば、黒ずみ対策をしてキレイな脇を目指せます。

とはいえ、脇は皮膚が薄く敏感な部分のため、ヒリヒリを感じやすいデメリットがあります。
処理漏れがあっても、皮膚が敏感になっているため、クリームの塗り直しや、カミソリでの処理をしないようにしましょう。

背中

除毛クリームによる背中の処理は、ムダ毛が濃い部分でもないので、仕上がりがキレイになるメリットがあります。

いっぽう、じぶんでの処理が難しいため、中途半端にムダ毛を残してしまう可能性があります。

処理が不十分で埋没毛をおこしたり、クリームが肌に残って背中ニキビをつくる恐れがあるため、誰かに協力してもらいながらの処理をオススメします。

陰部

デリケートゾーンは、男女ともに処理に悩む部分です。
除毛クリームによる陰部の処理は、人に見せずに処理できる点や、カミソリでデリケートな部分を傷つけないメリットがあります。

いっぽう、除毛クリームの刺激が強すぎてトラブルをまねきやすいデメリットがあります。
とくに、男性はIライン(金玉袋、睾丸まわり)の処理をしようとして、歩けなくなるほどの痛みや腫れをおこしてしまうケースがあります。
男性に限らず、女性のIライン部分も繊細なため、化学熱傷といって除毛クリームによるヤケドのような症状をおこす恐れがあります。

除毛クリームでムダ毛は処理できるものの、肌への負担が大きすぎるため、なるべく使用を避けたい部位といえます。

けつ毛

男性のなかには、除毛クリームでけつ毛を処理したいひとが多いでしょう。
メーカーから推奨されているケースは少ないものの、けつ毛は除毛クリームで問題なく処理できます。

除毛クリームによるけつ毛処理は、道具を使わないので衛生的というメリットがあります。
とはいえ、除毛クリームを塗ること自体は難しくなくても、陰部まわりのデリケートな部分のため肌荒れ・トラブルを起こさないように十分注意する必要があります。

基本的に、顔を処理できる除毛クリームは限られています。
細かな産毛をきれいに処理できるので、肌が明るくなるメリットがあるいっぽう、肌の負担が大きすぎてトラブルをまねきやすいデメリットがあります。

普段生活するなかで、顔は隠しづらい部分です。
肌トラブルをおこして、「マスクがないと出歩けない」といった口コミがあります。

顔に使える除毛クリーム以外は使用しないようにしましょう。

除毛クリームの効果とその仕組み


除毛クリームは、アルカリ性の成分でたんぱく質を溶かして処理する方法です。
ムダ毛はたんぱく質でできているため、クリームで溶かして処理できるわけです。

除毛クリームの効果・特徴

決められた時間のあいだ、肌に除毛クリームを塗っておくことでムダ毛の処理ができます。
除毛クリームを使ったムダ毛処理の特徴は、以下のとおりです。

■入手しやすい
■使い方が簡単で手軽に処理できる
■肌触りがツルツルになる
■4日程度でムダ毛が再び生えてくる

除毛クリームは市販商品があり、料金も安価で比較的手に入りやすい特徴があります。

また、クリームを塗って、しばらく放置したあと洗い流すだけなので簡単にムダ毛を処理できます。
カミソリによる処理にくらべて、毛穴の奥からムダ毛を溶かせるため、肌触りが滑らかで、見た目もキレイに仕上がるメリットがあります。

3~4日程度で再びムダ毛が生えてくるものの、毛先は溶かされた影響で丸みをおびているためチクチクしづらいといった特徴があります。

脱毛クリームは除毛クリームの別名

脱毛クリームは、除毛クリームの効果・仕組みと全く同じものです。
アルカリ性の成分を配合したクリームのため、じっさいに脱毛ができるわけではありません。

処理後しばらくすれば、再びムダ毛が生えてくるため、あくまで除毛しかできません。
脱毛クリームという言葉に惑わされないようにしましょう。

除毛クリームの使い方とコツ


つぎに、安全・効果的な除毛クリームの使い方とコツをあわせて紹介します。

パッチテストを必ずおこなす

除毛クリームでムダ毛を処理する前に、必ずパッチテストをおこないましょう。
商品によって、肌に合わずトラブルを起こす恐れがあります。

パッチテストの手順は、使用したい部位に10円玉大のクリームを塗り、指定時間放置したあと、ふき取ってから1日様子をみます。
肌に異常がないことを確かめてから、使用するようにしましょう。

乾いた肌に除毛クリームをたっぷりと塗る

除毛クリームは、清潔で乾いた状態の肌に塗るようにしましょう。
クリームとともに、雑菌を広げてしまう恐れがあるため、清潔にしたあと、しっかりと肌を乾かして塗ります。
塗れた状態の肌では、除毛の効果が半減してしまうため注意してください。

また、キレイに仕上げるために、クリームはケチらず毛が隠れるくらいたっぷりと使いましょう。
そのほか、冷えていると肌や毛がかたくなってしまい処理しづらくなるため、事前に処理範囲を温めておくのがポイントです。

指定された時間だけ放置する

クリームを塗り終わったあとは、指定された時間放置しましょう。

指定された時間以上は、放置しないように注意してください。
放置する時間を長くしても、肌に負担がかかるだけで、効果が高くなることはありません。

クリームをしっかりと洗い流す

指定時間を経過したら、水かぬるま湯でしっかりとクリームを洗い流しましょう。
クリームの洗い残しがあると、肌ダメージの原因となるため、しっかりと流すようにしてください。

アフターケアをする

除毛後は、肌が敏感になっているため、しっかりと保湿をしましょう。
また、処理後の肌にはなるべく刺激を与えないことが大切です。

たとえムダ毛が残っていても、トラブルの原因になるため、再度除毛クリームを塗ったり、カミソリで処理しないようにしてください。
また、塩素を含むプールや、アルカリ性の温泉は肌の刺激となるため、予定がある場合は数日間隔をあけて処理するようにしましょう。

除毛クリームでよくあるQ&A


さいごに、除毛クリームでよくある疑問を解説します。

毛が濃くなる?薄くなる?

除毛クリーム自体で、毛の太さが変わることはありません。
伸びてきた毛先が丸みを帯びているため、細く感じるケースは考えられます。

また、抑毛成分を含んだ除毛クリームの場合は、処理するごとに毛が細くなっていきます。

チクチクする?

除毛クリームによる処理は、チクチクが感じづらくなっています。
新たに伸びてきたムダ毛も、先端が溶けて丸みを帯びているため、チクチクしづらいメリットがあります。

肌荒れする?

除毛クリームで肌荒れをする可能性はあります。
肌にやさしい商品であれば、刺激をおさえてムダ毛を処理できるものの、肌荒れ・トラブルが起きるかどうかは個人差が大きいのです。

なるべく低刺激で、肌にやさしい成分の除毛クリームを選ぶことで、肌荒れトラブルを避けられるでしょう。

どれくらいの頻度で使って良い?

除毛クリームは肌への負担がある処理方法のため、理想は半月に1回ペースです。
毎日や短期間での使用は、肌への負担が大きいため避けてください。

とはいえ、除毛クリームによる処理では4日程度でムダ毛が伸びてきてしまいます。
肌に異常がなければ、1週間に1回の頻度がよいでしょう。

痛い?

除毛クリームによる処理に、痛みはありません。

いっぽう、クリームの成分で肌トラブルを感じてヒリヒリしたり、かゆみや赤みを感じるケースがあります。
肌荒れ・肌トラブルを避けるために、使用方法を守り、アフターケアをしっかりとおこないましょう。

子供にも使える?

基本的に、肌が敏感な子どもへの使用はオススメできません。
商品によっては、小学生以下の使用は控えると明記されています。

除毛クリームで一番おすすめなのはゼロクリーンクリーム


除毛クリームについて、オススメの商品から部位ごとのメリット・デメリット、使い方のコツまで紹介してきましたが、いかがでしたか?

選ぶポイントや、ほかの商品とくらべてみて、総合的にオススメな除毛クリームは「ゼロクリーンクリーム&ローション」です。

医薬部外品の除毛クリームと、抑毛成分を含んだ保湿ローションで、処理からアフターケアまでしっかり完了できます。
顔への使用はオススメできないものの、肌にやさしい除毛クリームのため、ビキニラインの除毛はトラブルを起こしづらいでしょう。

確かな除毛効果を感じつつ、肌へやさしい除毛クリームは、「ゼロクリーンクリーム&ローション」というわけです。

とはいえ、商品によって合う・合わないの個人差があります。
今回紹介した商品を参考に、じぶんにぴったりの除毛クリームを探して、正しく活用してみてください。

ユーザー満足度額!
脱毛サロン人気ランキング

今売れてる脱毛器『ケノン』のベストな購入方法とは?

自宅で処理する人に大人気のケノン!お得に購入する方法を教えます!

安くお得に脱毛するために!部位ごとサロン別のキャンペーンを確認!

ミュゼ、キレイモどこが一番お得?部位ごとサロン別のキャンペーンを紹介します!

スポンサーリンク

関連記事

噂のメルティーヴィーナス、気になる除毛効果や口コミなど全てご紹介!

多くの雑誌で紹介された注目の除毛クリームとして、「メルティーヴィーナス」があります。 メルティーヴィーナスは、「簡単」「安心」「時短」と、女性のムダ毛の悩みを解決してくれる、理想の除毛クリームとして紹介されています。 し …

続きを読む

ノイスで女性のひげケアは完璧⁉効果や口コミ・使い方を解説

カミソリで口ひげを剃ると、どうしても剃った毛の断面が見えてしまったり、細いうぶ毛の剃り残しが後から発覚してしまうことがありませんか。 デリケートな顔には刺激の強い除毛クリームは使えませんし、脱毛サロンの顔脱毛は費用がかか …

続きを読む

ジョモリーとデリーモ比較!効果・料金でオススメはどっち?

最近、カミソリや除毛クリーム以外の方法で、ムダ毛をお手入れすることができる商品が増えています。 肌にダメージを与えるカミソリや除毛クリームよりも効果のあるお手入れ方法があったらいいと思いませんか。 ジョモリーとデリーモは …

続きを読む

脱毛石鹸は芸能人も使ってる!?マギーや鈴木奈々が使っている噂を解明!

女性にとって日々の悩みと言えば、ムダ毛の処理。 剃っても剃っても生えてくるし、サロンに行って脱毛処理をすると高くつく。 体毛が濃い目の人にとっては特に大きな問題です。 実は今、芸能人の間では脱毛石鹸が人気だと言われていま …

続きを読む

ジョモリーは効果ない?口コミ・実際の評判をまとめて解説!

公式サイト 抑毛に効果があるパパインやブロメラインなどの成分を豊富に含んだ石鹸、ジョモリー。 しかし、ネットの口コミサイトなどで評判を見ると、「効果がない」「買って損した」など、酷評されていることがあります。 そこで今回 …

続きを読む