髭に脱毛クリームは効果アリ!? 肌荒れリスクや商品・使い方解説


【引用:Amazon

毎日の髭剃りや、青髭に悩んで「脱毛クリームを使いたい」と考える男性は多いものです。
脱毛クリームは髭を薄くするメリットがあるいっぽうで、顔に使用すると肌荒れをおこしてしまう商品があります。

そこで今回は、脱毛クリームの種類やオススメ商品、効果的な使い方と注意点を解説します。
「脱毛クリームを髭に使って良いか不安…」という人は、ぜひチェックしてみてください。

髭に効果がある脱毛クリームは2種類

髭に効果がある脱毛クリームは、「除毛クリーム」「抑毛ローション」の2種類があります。

除毛クリーム ヒゲを溶かして即効でなくす
抑毛ローション 徐々にヒゲを薄くする

除毛クリームは効果に即効性があるものの、配合成分の刺激が強く肌荒れを起こしやすいデメリットがあります。
いっぽう、肌にやさしいメリットがある抑毛ローションは、効果を感じられるまでに時間がかかります。

ちなみに、脱毛クリームという名前ですが、実際に脱毛ができる商品はありません。

除毛クリームは手軽にヒゲをツルツルにできる

脱毛クリームと呼ばれる商品のほとんどは、「除毛クリーム」を指します。

メリット 手軽・簡単

カミソリ負けしない

処理後は肌がツルツル

デメリット 肌荒れ・肌トラブルをおこすリスクがある

また毛が生えてくる

除毛クリームは、アルカリ性の成分でムダ毛を溶かすため、太く濃い髭でもキレイに処理できます。
市販で入手できる商品が多く、値段も安いため、手軽に始められるメリットがあります。
また、髭にクリームを塗って洗い流すだけなので、処理がとても簡単です。

カミソリや電気シェーバーにくらべて、毛穴の深くまで髭を処理できるため、ジョリジョリとした感じがなく、ツルツルと肌触りがよくなります。
個人差はあるものの、1回の効果が持続する期間は1週間前後です。

除毛クリームで髭が濃くなる可能性はゼロ

髭を脱毛すると濃くなるという噂は「嘘」です。

除毛クリームの使用で、髭が濃くなる可能性はありません。
髭が気になりはじめる思春期ごろは、体毛が濃くなる時期と重なるため、「剃ったり、脱毛するとヒゲが濃くなる」という噂がおきたと考えられます。

いっぽうで、除毛クリームに髭を細くする作用はないものの、毛先が溶けて丸くなるため、「薄くなった」と感じるケースがあります。
また、抑毛成分が含まれている除毛クリームであれば、徐々に髭が薄くなります。

除毛クリームによるヒゲ処理はトラブルのリスクが高い

とはいえ、除毛クリームの主成分で、ムダ毛を溶かす「チオグリコール酸カルシウム」は、肌への刺激が強く、デリケートな顔部分への使用をオススメできません。
敏感肌でなくても、除毛クリームで肌荒れをおこしてしまうリスクは非常に多いのです。

処理中に、肌がヒリヒリとして「痛い!」と感じたり、赤みやかゆみを感じるケースがあります。
肌トラブルが深刻な場合は、処理部分が腫れあがったり、かぶれ、出血をする恐れがあります。

抑毛ローションは髭を薄くできる

抑毛ローションは、使い続けることで毛の成長をおさえて、徐々に髭を薄くできます。

メリット 肌がキレイになる

肌にやさしい

毛が細くなり髭が薄くなる

デメリット 効果を実感するまでに時間がかかる

効果の個人差が大きい

抑毛ローションは継続して使用することで、髭を薄くでき、青髭を解消したいひとにオススメです。
青髭は、太く濃い毛が皮膚の下から透けてみえていることが原因のため、毛そのものを細くしていく必要があるためです。

また、保湿力が高く、髭処理のアフターケアとしての使用がオススメです。

女性の口ひげ対策にもオススメ

抑毛ローションの多くは美肌成分が配合されており、女性の口ひげ対策にオススメです。
女性はホルモンバランスの乱れが原因で、口まわりの産毛がヒゲのように濃くなるケースがあります。

抑毛ローションで濃い産毛の成長スピードを遅らせると同時に、含まれる美肌成分で肌の調子を整えられます。

効果の実感までに時間がかかる・個人差が大きい

肌にやさしい成分で髭を薄くできる抑毛ローションですが、効果の感じ方はひとそれぞれです。
個人差が大きく、早いひとでも効果を実感するまでに最低1ヶ月以上の継続が必要です。

途中で使用を中断してしまうと、効果が感じられなくなってしまうため、抑毛ローションでの髭処理は根気よく続けていくことが大切です。

オススメの髭脱毛クリーム商品6選

つぎに、オススメの脱毛クリーム商品を紹介します。
脱毛クリーム選びは、髭をキレイに処理できる「効果の高さ」はもちろんですが、リスクを避けるために「肌のやさしさ」を重視する必要があります。

脱毛クリームは市販ではなく通販商品を選ぼう

髭に使う脱毛クリームは、通販商品を選びましょう。
肌にやさしく効果の高い脱毛クリームは、「薬局」「ドラックストア」「ドンキホーテ」「マツモトキヨシ」といった市販での購入ができません。

市販で購入できる脱毛クリームは安い値段が魅力であるものの、効果が高いものは肌荒れをおこしやすく・肌にやさしいものは効果を感じづらいデメリットがあります。

肌にやさしく確実に効果を感じたいのであれば、通販商品がオススメというわけです。
それではさっそく、効果が高く・肌にやさしい脱毛クリームをチェックしていきましょう。

オススメの除毛クリーム商品

基本的に、除毛クリームは刺激が強く、顔や髭の処理に向いていません。
とはいえ、カミソリ負けの心配がなく、手軽に髭をツルツルにできるメリットがあります。

除毛クリームによる髭処理は、自己責任になるため、とくに肌への刺激が少ない商品を3つ紹介します。

ゼロファクター5αSVリムーバー


引用:公式サイト

価格 8,400円 → 定期初回:980円
除毛効果

★★★★☆

チオグリコール酸カルシウム
肌へのやさしさ

★★★★☆

アロエエキス
購入できる場所
  • 公式サイト
  • Amazon

ゼロファクター5αSVリムーバーは、有効成分チオグリコール酸カルシウムが配合されている医薬部外品で、全身のムダ毛を根元ちかくからしっかりと除毛できます。

メンズの剛毛対策ケアとして、ゼロファクターは20年の歴史があり、実績のあるブランドです。
抑毛成分は含まれていないものの、「今すぐヒゲをツルツルにしたい!」という人にオススメの除毛クリームといえます。

良い口コミ

良い口コミは、以下のとおりです。

じぶんはかなり毛が濃いので心配だったが、キレイに脱毛できた
半信半疑だったが、びっくりするほどツルツルになった

除毛効果をしっかりと感じられる点が評価されています。

悪い口コミ

つぎに、悪い口コミをみてみます。

剛毛過ぎるタイプには向かないようで黒いブツブツになった
簡単に使用できるが指定された時間じゃ除毛しきれない

悪い口コミをみると、効果をしっかりと感じられなかったひとがいます。

効果は毛質や肌質によって個人差があるため、「商品が合わない」というひとがいるのも事実です。
とはいえ、正しい使い方をしていないため、効果が半減しているケースがあります。
キレイに除毛できないときは、一度じぶんでのやり方を見直してみるとよいでしょう。

NULLリムーバークリーム


引用:Amazon

価格 2,980円
除毛効果

★★★★☆

チオグリコール酸カルシウム
肌へのやさしさ

★★★☆☆

アロエエキス
購入できる場所
  • 公式サイト
  • Amazon
  • 楽天

NULLリムーバークリームは、剛毛でもしっかりと除毛できる商品です。

メンズブランドの除毛クリームですが、女性でも使えるほど肌にやさしく作られています。
また、アロエエキス配合で、保湿性に優れており、肌荒れをおこさないように配慮されています。

購入30日以内であれば全額返金してもらえる保証制度があるため、じっさいにじぶんの肌に合うかどうか試せるメリットがあります。

良い口コミ

良い口コミは、以下のとおりです。

手軽に除毛できるので買ってよかった

デリケートな部分に使用しても大丈夫だった

アロエエキスなど保湿に優れた成分が配合されており、肌荒れを起こさず除毛できる点が評価されています。

悪い口コミ

つぎに、悪い口コミは以下のとおりです。

ヒリヒリして期待外れだった
臭いがきつくて微妙

肌にやさしい成分でつくられているとはいえ、肌への異常を感じたという口コミがあります。
また、除毛クリーム特有のにおいに耐えられないというケースがあります。

ソランシアリムーバークリーム


引用:Amazon

価格 2,980円
除毛効果

★★★★☆

チオグリコール酸カルシウム
肌へのやさしさ

★★★☆☆

アロエエキス

パパイン

濃グリセリン

購入できる場所
  • 公式サイト
  • Amazon
  • 楽天

ソランシアリムーバークリームは、徹底して保湿力にこだわった除毛クリームです。
保湿成分を高配合しているため、肌への刺激が少ない商品です。

医薬部外品でしっかり除毛効果があるため、肌トラブルをおさえて髭処理したいひとにオススメです。
また、100日間の全額返金保証が付いています。

良い口コミ

良い口コミは、以下のとおりです。

しっかり塗っても2回分の容量があり満足
肌トラブルもなくキレイに除毛できた

クリームの量が多くコスパがよい点や、肌トラブルを起こしづらい点が評価されています。

悪い口コミ

悪い口コミは、以下のとおりです。

肌荒れをおこした
ヒリヒリと刺激を感じた

商品で肌荒れや刺激を感じてしまったという口コミがあります。

除毛効果のあるチオグリコール酸カルシウムは、パーマ剤に使用されるほど強い成分です。
ソランシアリムーバークリームに限らず、除毛クリームでの処理全般は、肌質や除毛当日の体調によって肌荒れを起こしてしまう可能性があると覚えておきましょう。

オススメの抑毛ローション商品

つぎに、オススメの抑毛ローションを紹介します。
即効性はないものの、肌荒れ・肌トラブルを避けて髭を薄くしたいひとは抑毛ローションを検討してみてください。

ゼロファクター5αSPローション


引用:公式サイト

価格 9,000円 → 定期初回:900円
抑毛効果

★★★★☆

大豆エキス

ザクロエキス

ガウクルア

肌へのやさしさ

★★★★★

パパイン

アロエ

購入できる場所
  • 公式サイト
  • Amazon

ゼロファクター5αSPローションは、剛毛な髭・青髭対策ローションです。
抑毛成分と保湿成分が配合されており、濃い髭を薄くしたいと悩んでいるひとにオススメな商品です。

とはいえ、効果を感じられるまでに最低2ヶ月ほどかかります。
根気強く継続できるかどうかが、効果を実感するためのポイントになるでしょう。

また、髭剃りの後の保湿剤としてカミソリ負けや毛嚢炎防止として使えます。

良い口コミ

良い口コミは、以下のとおりです。

髭剃り後の保湿によい
根気よく続けていたら薄くなった

使用を続けていたら抑毛の効果を感じられるようになったという口コミがあります。
保湿成分が多く含まれているので、髭処理後のアフターケアとして使えます。

悪い口コミ

つぎに、悪い口コミをみてみましょう。

サイトが怪しすぎて詐欺っぽい
ただの保湿剤で効果があるとは思えない

商品自体にではなく、サイトや会社自体に不信感を抱く口コミがあります。
また、保湿剤としてはよいものの、抑毛の効果を感じられないケースがあります。

プレミアムアフターシェイブローション


引用:Amazon

価格 5,184円
抑毛効果

★★★★☆

ダイズ芽・ダイズ種子エキス

クズ根エキス

ザクロエキス

肌へのやさしさ

★★★★☆

アロエベラ葉エキス

グリチルリチン酸2K

購入できる場所
  • 公式サイト
  • Amazon
  • 楽天

プレミアムアフターシェイブローションは抑毛成分のほかに、保湿成分や抗菌成分が含まれており、肌を清潔で健康な状態にしながら、髭を薄くしていきます。

また、商品1本で2ヶ月ほど使えます。
抑毛ローションは効果を感じられるまでに時間がかかるため、プレミアムアフターシェイブローションはコスパがよい商品といえます。

ニキビ治療にもよい成分が含まれており、髭まわりをキレイにしたいひとにオススメです。

良い口コミ

良い口コミは、以下のとおりです。

使い心地がよく肌の調子がよくなる
トラブルもなく継続できそうで今後に期待

肌にやさしい成分で作られており、トラブルを感じることなく継続できる点が評価されています。

悪い口コミ

悪い口コミは、以下のとおりです。

効果がわからない
自分の毛に変化がみられずがっかり

肌へのやさしさや保湿性はよいものの、抑毛の効果がイマイチみられないという口コミがあります。
抑毛ローションは即効性がないため、途中で「効果なし」と断念してしまうひとが少なくないようです。

パイナップル豆乳ローション


引用:Amazon

価格 2,700円
抑毛効果

★★★☆☆

大豆エキス

アイリスエキス

ザクロエキス

豆乳発酵液

肌へのやさしさ

★★★★★

パパイン酵素

パイナップルエキス

果皮エキス

購入できる場所
  • 公式サイト
  • Amazon
  • 楽天

パイナップル豆乳ローションは、女性向けに作られた抑毛ローションです。
美肌成分や肌にやさしい保湿成分が多く含まれており、顔や髭に安心して使用できます。

とにかく肌荒れをおこしたくない敏感肌なひとにオススメですが、女性向けのため剛毛な髭には効果を感じづらいかもしれません。
口まわりのヒゲが気になる女性や、肌が弱かったり、そこまで剛毛ではない髭の男性にオススメといえます。

良い口コミ

まずは、良い口コミをみていきます。

においがなく使い心地が良い
少しずつ効果を感じられる

使用感がよいという評価が目立ちます。
日ごろのスキンケアとして愛用しているという女性の口コミがあります。

悪い口コミ

悪い口コミは、以下のとおりです。

コスパが悪い
きいているのか分からない

値段が高い点や、抑毛効果があるのかわからなかったという口コミです。
とくに男性の髭は、毛が太いため、効果が分かりづらい点がデメリットといえるでしょう。

髭への脱毛クリームの使い方と注意点


つぎに、脱毛クリームの使い方と注意点を解説します。
ここでは、扱いに注意が必要な「除毛クリーム」についてチェックします。

脱毛クリームによる除毛のやり方

除毛クリームは、肌にやさしい商品を選んでも、少なからず刺激のある処理方法です。
やり方を間違えると、肌荒れをおこしてしまうリスクがあるため、しっかりと使い方のポイントをおさえておきましょう。

温めて毛穴を広げる

まずは、除毛クリームの浸透率を高めるため、温めて毛穴を広げましょう。
毛穴が開くことで、髭の根元近くから処理できます。

お風呂に浸かったり、蒸しタオルで髭まわりを温めるとよいでしょう。

清潔で乾いた肌に脱毛クリームを塗る

温めて毛穴を開いたら、肌を乾かして除毛クリームをたっぷりと塗りましょう。
肌が濡れていると除毛効果が薄れるため、水分をしっかりとふき取ってください。

また、肌は清潔な状態にしておくことが大切です。
毛穴に汚れが詰まっていると、除毛成分が根元まで届きづらくなります。
そのほかに、クリームと一緒に雑菌が広げられ、肌トラブルの原因になるケースがあります。

指定された時間放置する

除毛クリームを塗り終えたら、商品ごとに指定された時間だけ放置しましょう。
肌荒れの原因となるため、指定された時間以上に放置しないようにしてください。

放置時間を延ばしても、除毛効果が高まるわけではないので、肌に負担をかけるだけです。
肌荒れや肌トラブルをおこさないために、必ず指定時間は守りましょう。

キレイに洗い流す

指定時間が経過したら、水かぬるま湯でしっかりとクリームを洗い流しましょう。
肌が敏感になっているので、強くこすったりせず、やさしく洗い流すのがポイントです。

また、クリームが残っていると、毛穴に詰まって炎症をおこしたり、肌荒れの原因になるため、しっかりと流すようにしてください。

アフターケアをする

さいごに、アフターケアで保湿を必ずおこないましょう。
アフターケアに、抑毛ローションを使うと濃い髭・青髭対策としてオススメです。

脱毛クリームを使うときの注意点

つぎに、除毛クリームを使う際の注意点をチェックします。

脱毛前後は日焼けを避ける

髭に除毛クリームを使用する前後での日焼けは避けましょう。
日焼けは肌が軽い炎症を起こしている状態のため、除毛成分によるダメージを受けやすくなっています。

肌荒れをおこすリスクが高まるため、日焼けをした直後や、日焼けをするかもしれないときは使用をやめてください。

パッチテストを必ずおこなう

除毛クリームを使用する前は、必ずパッチテストをおこないましょう。
目立たないところに少量だけクリームを塗って、肌に異常がおこらないかチェックしてください。

できれば、パッチテストは使用前に毎回おこなうのがオススメです。
処理当日の体調によって、肌荒れを起こしてしまう可能性があるため、「1度大丈夫だったから肌トラブルはない」とは限らないのです。

トラブルをおこさないために、パッチテストは欠かさずおこないましょう。

毎日・高頻度での使用は避ける

除毛クリームの処理頻度は、最低でも1週間空けましょう。
理想は半月に1回ペースです。

カミソリやシェーバーと同じ感覚で、毎日処理をおこなってしまうと、肌へのダメージが大きすぎます。
ダメージが蓄積されて、アレルギーをおこしてしまうケースがあります。

肌をやすめるために、除毛クリームを高頻度で使うのは避けるようにしましょう。

髭に脱毛クリームを使いたいときは商品選びと使い方が重要!


髭に効果のある脱毛クリームについてみてきましたが、いかがでしたか?
脱毛クリームというものの、じっさいに脱毛できるのではなく、あくまで効果は「除毛」「抑毛」です。

除毛クリームの場合は、刺激が強すぎるため、髭への使用は極力オススメしません。
とはいえ、急いでツルツルにしたいときは、肌にやさしい商品を選ぶことで肌荒れをおさえられます。
また、使い方や注意点に気をつけて使用することでトラブルを避けられます。

いっぽう、脱毛クリームは肌に優しく徐々に髭を薄くできます。
即効性がないため、効果を実感するまでに時間がいりますが、日ごろの保湿剤として使ってみるとよいでしょう。

濃い髭や、青髭に悩んでいるひとは、じぶんに合いそうな脱毛クリームを探してみてください。

最新】脱毛サロン人気ランキング

サロン キャンペーン
初月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
100円で【両ワキ&Vライン通い放題+選べる全身脱毛1回】
詳細はコチラ
12か月無料で全身脱毛
詳細はコチラ
→全サロンのキャンペーンを確認!

脱毛するなら「10月がおトク」な理由とは?激安で“脱毛完了”する(秘)裏技…

脱毛は「秋から冬」に行うのが一番お得だって知ってましたか?今回は、「いま、脱毛するのが一番オトクな理由」について紹介します。

【話題沸騰中】洗うだけで脱毛できる!?SNSで話題の脱毛石鹸ランキング!

「脱毛石鹸ってどんな効果があるの?」 「どの脱毛石鹸を選べば良いか分からない…」 この記事では話題沸騰中の『脱毛石鹸』の効果を徹底調査し、ランキング形式でまとめました!

脱毛サロン選びで失敗しないために!部位ごとのキャンペーンを確認!

脱毛サロン選びで失敗しないために、部位ごとのキャンペーンを紹介します!

関連記事

噂のメルティーヴィーナス、気になる除毛効果や口コミなど全てご紹介!

多くの雑誌で紹介された注目の除毛クリームとして、「メルティーヴィーナス」があります。 メルティーヴィーナスは、「簡単」「安心」「時短」と、女性のムダ毛の悩みを解決してくれる、理想の除毛クリームとして紹介されています。 し …

続きを読む

ノイスで女性のひげケアは完璧⁉効果や口コミ・使い方を解説

カミソリで口ひげを剃ると、どうしても剃った毛の断面が見えてしまったり、細いうぶ毛の剃り残しが後から発覚してしまうことがありませんか。 デリケートな顔には刺激の強い除毛クリームは使えませんし、脱毛サロンの顔脱毛は費用がかか …

続きを読む

ジョモリーとデリーモ比較!効果・料金でオススメはどっち?

最近、カミソリや除毛クリーム以外の方法で、ムダ毛をお手入れすることができる商品が増えています。 肌にダメージを与えるカミソリや除毛クリームよりも効果のあるお手入れ方法があったらいいと思いませんか。 ジョモリーとデリーモは …

続きを読む

脱毛石鹸は芸能人も使ってる!?マギーや鈴木奈々が使っている噂を解明!

女性にとって日々の悩みと言えば、ムダ毛の処理。 剃っても剃っても生えてくるし、サロンに行って脱毛処理をすると高くつく。 体毛が濃い目の人にとっては特に大きな問題です。 実は今、芸能人の間では脱毛石鹸が人気だと言われていま …

続きを読む

ジョモリーは効果ない?口コミ・実際の評判をまとめて解説!

公式サイト 抑毛に効果があるパパインやブロメラインなどの成分を豊富に含んだ石鹸、ジョモリー。 しかし、ネットの口コミサイトなどで評判を見ると、「効果がない」「買って損した」など、酷評されていることがあります。 そこで今回 …

続きを読む